• ベストアンサー

るるるコールとNTTの境界付近

るるるコール(大阪ガス)と固定電話回線(NTT)の分岐点と、周辺の関連機器を教えてください。雑音に関係する問題機器が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

大阪ガスのFAQの一文 「るるるコール」の工事の内容は?また、工事費は別途必要ですか? 工事内容は、 (1)ガスメーターの通信機能付きマイコンメーターへの取り替え (2)通信装置(T-NCU)の取り付け (3)マイコンメーターと通信装置間の配線工事です。 (2)のT-NCUから、既存電話線への接続点が、責任分界点ですね。

参考URL:
http://home.osakagas.co.jp/faq/anshin/03-anshin.html
otgtrmkj5
質問者

お礼

固定電話の雑音問題からこの問題が発生しましたが、当初NTTが、次にるるる側が来訪し、復旧しました。保安器(NTT)へのアダプター(るるる)からの配線(るるる)が責任分界のようです。るるる側が配線・機器を交換しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

追伸です。  配線等の絵が見つかりました。

参考URL:
http://g-life.osakagas.co.jp/4-safety/2-rururu/rrr.html
otgtrmkj5
質問者

お礼

有難うございました。電話の雑音も完全に治り、復旧しました。るるるからも技術者が来て、最終的にガス側システム含め、復旧しました。 何かPCの動きも軽くなったように思います。