• ベストアンサー

扶養等で両親の為に出来ることはないでしょうか。

今年はじめに父が体調を崩して退職し、自宅療養・通院中です。 家族構成は、父と母の二人暮しで、現在の収入は父の傷病手当と、母のパート収入のみ。傷病手当てがいくらかは分かりませんが、退職前の年収は400万円程度だったと思います。母のパート収入は100万円弱。 父の傷病手当も来年の夏くらいまでですし、母のパートも年齢的・肉体的にそう長く続けていけるか分からない状態です。 傷病手当の受給が終わるまでに、病状がよくなり再就職が出来ればよいのですが、両親共に50代後半という年齢から、それも難しく思えます。 住宅ローンも10年近く残っており(売却しても間違いなく残債が残ります)、現在は少ない退職金を切り崩すような状況です。 そこで、いま私が両親の為に何が出来るのかを考えていますが、何分知識不足のため質問させていただきました。 私自身は、独身で両親とは離れた場所で暮らしおり、現在は国家公務員として働いています。勤続年数が短いため年収は300万円程度ですので、仕送りできる額は知れています。 別居(私と両親が)の場合の扶養の仕組みや健康保険のこと、住宅ローンや傷病手当等、金銭的によい方向へ持っていくには何か出来ることがないのか、知識のある方に是非ご教授いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今現在、仕送りが出来るとしたら月に5万円程度+ボーナスが精一杯ですが、それでも生計を一にしていると言えるのでしょうか。 税務上は十分に言えます。ご両親ともにあなたの税金上の扶養に入れればいいと思います。 保険に関しては規定通りでは、ご両親ともにあなたの扶養には入れないのですが、一か八かで入れてもらえるよう掛け合って見てはいかがですか?もしだめなら、ご両親とも国民健康保険に入って、市役所に減免を申し込んでみてください。その際には仕送り額は少なめに言って、自分もいっぱいいっぱいだという風に持っていってください。 これで、あなたの所得税、住民税も減り、保険料も節約できると思います。住宅ローンも銀行に行ってみるべきだと思いますし、あなたの信用もあるので借り換えという手もあると思います。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>仕送りが出来るとしたら月に5万円程度+ボーナスが精一杯です… 別に金額の基準があるわけではありませんから、控除対象扶養者として申告すればよいでしょう。 税務署で何か言われたら、「週末は時々帰っています」ぐらいに口裏を合わせておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1

• mukaiyama
回答No.1

>いま私が両親の為に何が出来るのかを考えていますが… 税法上の控除対象扶養者とすることは、できない相談ではありませんが、「生計が一」であることが大きな条件ですので、親の主たる生活費を負担している必要があります。 しかも、控除対象扶養者とすることができたとしても、減税の恩恵を被るのはあなた自身であり、親には何の損得もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm むしろ、父をあなたの控除対象扶養者とすることは考えず、母の控除対象配偶者とすれば、母の非課税ラインは上がり、母が減税の恩恵にあずかれることになります。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 社会保険の扶養家族とすれば、確かに親の負担は減ります。 ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことはお勤め先にお問い合わせください。 住宅ローン等をあなたが肩代わりできれば、それがいちばんの親孝行ですが、できないならやむを得ません。 傷病手当は税金に関係しません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ntnsa-t
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうござます。 母の控除対象配偶者とのことですが、母のパート収入は100万円弱ですので、所得税が課されていないと思われます。 ですので、私の控除対象扶養者とすることで、減税や手当てで金銭的に余裕が出来れば、少しでも親に金銭的な援助が出来るのではと思いました。 今現在、仕送りが出来るとしたら月に5万円程度+ボーナスが精一杯ですが、それでも生計を一にしていると言えるのでしょうか。 繰り返し質問になってしまいましたが、お時間がありましたら教えて頂ければ幸いです。