• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理?黒い経血が出ます)

黒い経血が出る?生理の異常な出血について

noname#186483の回答

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

昔TVで見た事なのですが、黒い経血は古い血液と言ってました。 生理の血じゃなくても、血って時間が経つと黒くなります(かさぶた は最初黒くないのに次第に黒くなって行きますよね) かさぶたは空気に触れて黒くなる+水分が蒸発するので固まります。 生理の黒い血も、最初はキレイな赤だったはずです。ですが長い間体内 にとどまり続けたので黒くなったのです。 >ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い >金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありま >せん。 生理はストレスの影響をかなり受けます。あくまで理想であって現実に はほぼ無理ですが1日もずれないで同じ周期が1番の理想です。 (知人に1人居て生理が1日遅れた時に妊娠だとすぐ分かった人がいた) 1日早まったり1日遅れてるだけでストレスの影響を受けてるのです。 ですが、ストレスが無い人は少ないしある程度のズレが生じるのは自然 な事で範囲内であれば何の心配もありません。 そしてホルモンのバランスですが、バランスが崩れたら1日寝た位じゃ 正常には戻りません。私はホルモンのバランスが崩れ生理が来なくな り、薬を飲んで治療中です。 医者じゃないので正確な事は言えませんが、黒い経血は大丈夫だと思い ますよ。それに生理が始まって1週間なので終わりの頃の血かも知れま せん。 ですが少しでも不安、心配ならに病院に行って下さい。素人判断で判断 して最終的に困るのは自分なんです。私はいつも【安心する為】に行き ます。何かあったら早めに対応した方がいいに決まってるし、何も無か ったら安心できますしね。

noname#77973
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 leesherryさんの回答を見て、その日のうちに病院に行ってきました。 やっぱり、生理ではなく不正出血だったみたいです。 不規則な生活とストレスが原因だそうで、思い当たることばかりです... 薬を処方していただいて、出血もおさまりました。 不安だったけれどやはり病院に行くと、気持も落ち着きますね! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 生理の経血について

    生々しい話になってしまいますが、よろしくお願いします。 18歳の専門学生です。 以前に 妊娠してしまったかもと心配 と質問させていただいたのですが、昨日無事に生理が来ました。 前回の生理が6/24~6/30で周期は29日で、 次の予定日が7/23でぴったりに生理がきました。 私の場合、生理となると、1日~3日目までかなり多めの量が出ていて、色も赤黒いかったり膜のようなものも一緒に出てきていて4日目あたりからどんどん少なくなっていてちょうど1週間で終わっていました。 また尿に経血が混じって尿がピンクになります。 服痛や腰痛、頭痛、イライラなどもあります。 しかし、今回は今までと違って量が凄く少なく色も鮮血のような感じなんです...。 今までの生理同様、尿に経血が混じってピンク色になる、服痛・腰痛などはありますが、 ナプキンに着く経血の量が5日目くらいの少ない量で、ティッシュで拭いても少ししか血がつきません。 調べてみると「着床出血」というものがでてきて、もしかしたら...とまた不安になってしまいました。 初エッチ後に彼から「ゴムしたけど避妊できたか心配」との相談を受け、それからずっと不安で色々考え込んでしまったりしていました。 また、ダイエットをしていて5キロ程痩せたり、専門に入学して初めてのテスト期間だったり色々なストレスも原因なのかなと思っています。 しかし、今までストレスや不安が生理に影響したことがなく、 このまま今日明日くらいで生理が終わってしまったら、妊娠の初期症状だったらと考えると物凄い不安に駆られます。 このまま経血の量が少なかったり生理が終わってしまったら母に相談して産婦人科に行こうと思っています。 ただ、彼氏と初エッチをしたというこを母に言いにくくてどう言い出そうか迷っています。 初エッチの状況(ゴムや確認など)は前回の質問に詳しく書いてあるので読んでいただけるとありがたいです。 今回の症状は着床出血なのでしょうか? 初めてことなのでとても不安です 回答よろしくお願いします。

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 経血量のことで・・・

    量なんて、他の人と比べようがないのですが・・・ 妊娠を希望しているので、経血量も意識しないと!と思い質問させて頂きます。 私の場合、生理開始~3日目まで出血しますが、4日目になると殆ど出血が無くなってしまいます。 3日目も半日で1回ナプキンを換えるくらいの量しかなく、 4日目からは殆ど残血みたいな感じでドッと出血した感覚も無いです。 あまりにも少ないと問題あると思うのですが、一応生理開始~3日目までは普通に(特に2日目はひどい)あるので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・ もしかして私の生理って異常!?ホルモンの異常!?など考えてしまいます。どなたか分かられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生理、経血、着床出血について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631709.html​​ こちらで上記の質問をさせて頂きました。 その後なんですが 1月15日深夜、少し出血しました。 16日は昨日よりも量は増え、少し痛みもあります。 17日は更に量は増えました。少し痛みもあります。 18日は経血が減り、痛みはほぼありませんでした。 経血の色は15日夜は赤黒いような(鮮血に近い)色でしたが 徐々に通常の色になり、 今はいつもの生理の終わりかけの時と同じような感じです。 色は通常と変わりありませんでしたが 今回はレバーのような塊が無かったように思います・・ 子宮筋腫の影響からか、 いつも量は結構多く1~2日目は頻繁に交換します。 普通の薄さの物は2、3時間程しか持ちません。 3日目の夜からは終わりかけのような感じでだらだらと続き、 4、5日で完全に終わる事が殆どです 今回の1~2日目は普通の薄さの物を 6、7回交換で大丈夫なくらいでした。 3日目の朝にはもう終わりかけの感じです。 また生理痛は酷い事が多く、毎回何度が鎮痛剤を服用しますが 今回はさほど痛くなくて痛んでも我慢出来る程度のものです。 動いた拍子に出ること、経血の感じから 生理には間違いないと思います。 排卵出血などの経験もありますが 不正出血にしては量が多過ぎると思いました。 このように経血の量が少なかったり痛みが無かったり いつもと違うような生理が来る事はよくある事なんでしょうか? 今まで生理が遅れた事も、上記のような事も無かったので 少し心配に思っています。 また、いつもあるような胸の張りや下腹部の痛みが起こらないまま 始まったのですが、そんな事もあるのでしょうか? やはり卵巣機能の低下か無排卵でしょうか? その場合はどういった治療を行うか、も気になります。 あまり考えてはいませんでしたが・・ 受精から着床出血からは7~12日と聞いたことがあるのですが 大幅に遅れて出血することもあるんでしょうか? 昨夜(1月15日)出血する数時間前に 妊娠検査薬クリアブルーで検査しましたが、陰性でした。 ここ最近、精神的に少し参っていたのもあり 今月に入ってからは家から一歩も出ていません。 (仕事は自宅でしています。) 以前の質問にも書きましたが、ストレスは溜めやすい方で 食事、睡眠はかなり不規則ですが、痩せ過ぎだとかではありません。 上記の様な理由で生理が遅れるというのは納得出来るのですが 生理中の症状にまで影響してくるのでしょうか? 「女性の病気」のカテに投稿しようと思ったのですが 中々返信が頂けず、 こちらの方が女性の方(経験者の方)が多いかなぁ思い投稿しました。 カテ違いでしたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • 月経時(生理時)の経血量について

    ご存知の方いらしたら教えてください。 月経時の経血量についてです。 初潮を迎えた辺りは(ちなみに私は背が高い割には12歳の小学校卒業の終わりあたりで遅かったです)5~6日ぐらいはあったと思うのですが 高校~からは 3日で終わります。 初日に徐々に出て 2日目に比較的しっかり(2~3時間ぐらいでナプキンを替えるぐらい) 3日目には大分落ち着いていて 4日目はパンティライナーぐらいでも大丈夫です。 私の経血量は少ないような気がするんです。 月経が始まる前に高温期はくるし、月経始まれば下がるので無排卵ではないと思うのですが。 経血量が少ないというのはどのあたりから言うのでしょうか? また、多い人、少ない人では何か違いがあるのでしょうか? (妊娠しやすい、しにくい等) よろしくお願いいたします。

  • 生理時の経血量が少なすぎて不安。。。

    経血の量が少なくてとても不安です。 本日でちょうど3日目にはなるのですが量が少ないんです。 初潮を迎えてから1年位は5日位あったように覚えていますが それからは大体が3日位で終わっていました。 (最後の下り物的なものを入れたらもう少しかかっています) ここ三か月程、経血量がかなり少ないと思います。 ナプキンが一日3枚あれば十分。 夜用を使わななくても大丈夫(量が少ないので。ただ流れるので縦の長さは必要) 周期は通常周期の28~35日周期で来ています。 前から少ないな…とは思っていましたが これってやはり危険信号でしょうか? 不妊等になったら…と思うと。。 過去に強烈なストレスで無月経になったことが2回あります。 その際は薬で治療しました。 生理痛は一般的なものだとおもいます。

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 経血の色がおかしいです。

    中学3年生です。 最近、生理の経血の色が茶色っぽく、量が極端に少ないです。 1日にナプキンにちょっとしかつきません。 何か病気なのではないか心配です。 体験談などがあったら聞きたいです。 回答おねがいします!

  • 生理時、経血の量は多くないのですが・・・

    生理の時、経血の量が多く無いのにナプキンから漏れている事があります。ナプキン21~24cmくらいのサイズ(普通~多い日用)のものを使っていて、仕事はデスクワークなので、パソコンをピコピコ打ってると何となくお尻のへんの感触が変で・・・漏れているのではと思い、トイレにダッシュ!確認すると予感的中していて、やはり経血がナプキンの付けてる箇所より後のほうに漏れてました。量自体は多くなのですが、何故か漏れてしまう時があります。これって、気が付かないうち椅子に座っている姿勢が悪くなっていて漏れてしまうのでしょう・・・。 誰か同じような経験のある方いませんでしょうか?もしくはよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 レバーのような塊が出るので、産婦人科検診も受けました0.7cmの筋腫が1個あっただけで、他は特に異常無しでした。

  • 女性のかたへ質問です。生理の経血が多いときはどうされてますか?

    私は20代後半です。 生理は定期的にきて、生理痛もなく、順調なのですが、 毎回、始めの日に困ったことがあります。 それは、最初の1~2日目も経血の量が多いことです。 検査をして異常はなかったし、「量が多いほう」という 判断で良いのかと思うのですが、多い日にモレてしまうのが すごく困ります。昨日もやってしまいました・・・。 うたたねをして、じゅうたんの上にねっ転がっていたら 服とじゅうたんが すごいことになってました(- -;) 1~2日目は、普通のナプキンをして2時間くらい経つと モレます。ナプキンの吸収する量を超えて出ます。 こまめに変えれば良いのですが、立てない場だったり、 忘れていたり、うっかり眠っているときに、悲惨な状態に なります。 こまめに変えたとしても、横から少しモレたりすることが多いです。 量が多いこと自体は「汚いものを全部出しちゃえ~ぃ!」と 思うし、終わったときにリセット感が大きいのですが(^^;)?、 モレてしまうことが悩みです。 初日など、経血が多いかたはどうされてますか? 何か工夫されてますでしょうか? と、書いている今も、いつモレてしまうか不安でこわくてこわくて・・・