• ベストアンサー

恋について

恋と性欲は別ですか? 例えば、相手に欲情せず とも、恋はするものですか? お婆ちゃん相手に恋するものですか? 聞かせて下さい。

• kekkoo
  • お礼率80% (298/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74700
noname#74700
回答No.6

恋と性欲は別物であると思います。 そりゃあ、性行為があればよりお互いの 愛は深まるでしょうけど、だからといって 性行為が全てではありません。 例えば・・・ 「めっちゃ惚れた」 ↓ 「勇気出して告白し、見事カップルに」 ↓ 「相手が性行為を拒む」 ↓ 「じゃあ別れる」 こんなのは本当に愛があるとは言えませんよね? 本当に惚れていたら、相手が拒んだら 無理にはやらないものです。 相手を好きになれば、性欲などいらないのですよ。

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。 そういう方が居てくれると何だか嬉しいです。

その他の回答 (5)

• rtgzwt
回答No.5

私は男ですので、男の立場で申しますと、 恋の中には、性欲も含まれます。 つまり、性的な魅力を感じない相手には、恋はしません。 ですから、私の恋の相手は、 性別や、相手の年齢や容姿に大きく影響されますので、 年の離れたおばあさんや子供、男性には恋心は持てません。 おばあちゃんや男性を好きになる場合、 それは“恋”でなはく、友情であったり、単なる“好意”に過ぎません。 友情や好意には、性欲は関係しませんから。 と言うワケで、結論として、 >例えば、相手に欲情せずとも、恋はするものですか? 私の場合、こんな事↑は、あり得ません。 恋とは、欲情を伴った感情です。

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか。 80才の女性と50才の男性が結婚したのは、恋ではなく何だったのか分からなくなりました…。

• 8942
回答No.4

性欲は恋という料理には欠かせない隠し味であり、 それが無いと成立しないものでもある。 恋を車に例えるなら、性欲はエンジンかガソリンでしょうか? だから恋≠性欲 >お婆ちゃん相手に恋するものですか? 個人の性癖によるでしょう。

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ふうん。そういう風に 考えると何だか納得です。 性癖ですか…。

回答No.3

性欲は恋の一部だけど、独立すると困るものだと思います。 例えば付き合っているうちに 恋→愛→性欲+(彼女に対する情) というように男性の気持ちが変遷し、別れるパターンはよくあると思います。 本当に性欲無しで恋できる人もいるんでしょうが、それは特例だと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 性欲がなくては恋は成立しなかったらなんか、DNAに踊らされているような気がして…。 恋した相手はいつか歳をとります。当然、セックスも出来なくなります。そうしたら恋した日々って何だったのかしら?考えちゃいまして…。 そうですか。珍しいんですか。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

私♀は恋と性欲は同じですね。 好きであれば会いたい話したい触れたい・・・の延長です。 でも相手や自分にその能力がなければ 仕方がないです。 それでも恋はします。 してしまいます。 学生時代でも恋はしても欲情はしませんでした。 そこは男女の差があるのでしょう。 お婆ちゃん相手に? 先日、医師が「年齢は関係ないでしょ。貴女と僕でも良いよね」って 言ってました。 多分20歳くらいは年上の方です。 私は「そうですね、全く気にしません」と笑顔で答えました。 社交辞令でもないですし 逆に10歳くらい年下でも気になりません。 気持ち(感情)のコントロールは年齢にかかわらず 難しいですね。 恋なんて 幾つになってもするときはします。 相手が誰であってもです。

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 性交渉あっての恋愛 ではなく、相手とふれあいたいという気持ちから ですよね。 セックス抜きじゃ 恋も出来ないなら寂しい もんだな…って思っていました。

• s_momomo
回答No.1

セックスレスのカップルや夫婦も、少ないでしょうけど存在しますよ。 プラトニックラブとかそういうのも。 幼稚園児等の子供の頃の恋はまさにそうじゃないでしょうか。 おじいちゃんおばあちゃんの恋もありますよ。

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういう純粋な恋愛も あったらいいなあ…という希望から質問させていただきました。