• ベストアンサー

イボ治療 液体窒素の痛みについて

はじめまして 手の指(爪の横や下あたり)にイボができてしまい 今日はじめてのイボ治療へいってきました。 ネットで調べて液体窒素治療は痛いと聞いていたのですが 患部を3度に分けてしつこくジュウジュウっとやられましたが 正直あまり痛くなくて拍子抜けしました。 イボ予備軍(最近できてきたもの)も数個焼いてもらったのですが これらはまだ角質っぽく硬くなっていないせいか 焼いた後に焼けどのような痛みがありました。 (今も痛みはありますがこれも言うほどじゃないです 今すごい心配しているのは次の1週間後からのことで 1度目と違い、焼けどっぽく炎症をおこしている患部に 窒素をあてるのはものすごい痛いんじゃないかとドキドキしています。 (傷口に塩をぬられるみたいなw) みなさんは1度目と2度目以降どっちが痛かったですか? 一度目が痛くなかったからと油断して 「ぎゃーーー痛い」となるまえにみなさまの経験を聞いて 心の準備をしておきたいなぁとおもい質問しました^^ どうぞアドバイスお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

私も液体窒素でイボの治療しました! たしかに1度めより2度目以降の方が痛かったかも?? 最初は硬いイボだったのが、だんだん硬い部分がなくなってくる(普通の皮膚のようになる?)からでしょうか? でも、そんなに「ぎゃーー!」ってなるほどでもなかったですよ。 痛みの感じ方は人それぞれなんで、絶対とは言えませんが…。 うちの娘も保育園の時に液体窒素で治療しましたが泣きませんでした。 イボの場所にもよるかもしれません(娘は足首、私は足の裏でした)

cc1000
質問者

補足

こんにちは^^ コメントありがとうございます! たしかに、1年ほど放置してた角質っぽくなったところは まったくいたくなく、皮膚が薄いまだ隆起してきてないところは 後々いたかったですがこれと同じ痛みなんだったら たえられるかもです。 焼けどのような痛みがもう取れたので、次も そんなに心配しなくても良いんじゃないかと思いました^^ 安心しましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

お察しの通りです。 とにかく、唇を歯にあてかみ切らない程度に別の痛みで紛らわす、 治療する側の腕を反対側の指で指圧するように押さえて別の痛みを 自ら与えて紛らわすことです。 治療する指先の痛みだけではとても耐えられるものでないからです。 反対側の手で押さえて逃げないようにすること、 なるだけ患部を一番下にくるようにして、液だれに備えるといいでしょう。

cc1000
質問者

お礼

さっそくの質問ありがとうございます。 や、やはりそうですか・・ でもそうと分かっていたら覚悟をきめれるので なんとかがんばれそうです ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 液体窒素といぼ

    先日足にできものができたため皮膚科に行きました。 ぱっと見るなり「いぼ」だと言われ液体窒素でとりましょうといわれました。 わけもわからず見ていると綿棒に液体窒素をつけ患部に。。を、 五回ほどくりかえしていました。 患部につけた綿棒を何度も大きな缶にもどしては、また患部にを、繰り返していました。 帰宅してから、衛生的に大丈夫か。ほかの患者にも同じ液体窒素をつかっているのではないか、と 気になり問い合わせました。 綿棒は毎回あたらしいとのこと。ただ液体窒素はいれかえているが 入れ物はそのままのようでした。 この場合、血液感染するような、病気に感染したりということは、ないのでしょうか? 病院は、「大丈夫です」というのですが。。。

  • 液体窒素 イボ取り

    イボ治療 液体窒素について 子供が足裏のウイルス性イボ取りに通っています。液体窒素で焼いていて、本日3度目です。 帰ってきてから痛い痛いと泣いています。1度目、2度目よりひどいようです。痛みに波があるようで、波が来ると大泣きです。 病院はもう閉まってしまったので… 手持ちにカロナールあるのですが、飲ませて効きますか? こんなに痛むのは普通なのでしょうか?

  • イボの液体窒素治療について

    手の甲に5mmぐらいのイボができてしまいました。 今年の1月くらいからでき始め、放っといていたのですがさすがに気になる大きさにもなったので皮膚科へ行ったのですが、気にしないことが一番と言われ特に何もされずに帰ってきました 気になるようであれば液体窒素治療をする、と言われましたが他の方の液体窒素治療のことを聞くと怖いです ちなみにイボコロリはこの大きさだと無理だと言われました 液体窒素治療はどのくらいの日数がかかるのでしょうか 後痛みなどもどのくらいでしょう よろしくお願いします

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 疣を液体窒素で治療したのですが…

    5日前に病院で手にできた疣(大小7個)を液体窒素で治療しました。水ぶくれをそっとしときたかったのですが、手を思いっ切りぶつけてしまい、剥がれてしまいました。しかも、剥がれたのは一番大きな疣で、中心に少し疣が残りました。イソジン消毒液を持っているので何度か消毒したのですが、疣の周辺が少し赤く、痛みます。中心も真っ黒です。この状態ってマズいですか?雑菌が入ってしまったんですかね。病院に行った方がいいですか?

  • 「いぼ」についてと液体窒素治療について

    3週間ほど前に手の指に大きないぼが出来てしまい、皮膚科に行って液体窒素で焼いてもらいました。 一回だけでは取れなかったので1週間後にまた焼いてもらったのですが、その1週間の間にいぼが7カ所にも増殖してしまいました>< それでその日は結局8か所焼いたんですが、さっき何気なく指を見ていたら、さらに小さな小さないぼのようなもの(小さな点々のある盛り上がり)が2カ所あることに気付きました。 恐ろしいスピードでいぼが増殖しているのですが、これって普通なんでしょうか? 一カ所くらいなら液体窒素も我慢できるんですが、8カ所9か所…となると治療に行くのが憂鬱で仕方ないです。 特に指先に出来たものは神経が集中しているせいか激痛で・・・ また、液体窒素治療って1週間以上の間隔をあけてもいいのでしょうか? 今は木曜か金曜に行っているのですが、そうすると次の日とかにバイトがあって、指中バンソーコを貼っていく羽目になってしまって… できれば次は2週間後位に行きたいのですが、間隔を空けることでさらに増殖したり、これまでの治療が無駄になったらと思って悩んでいます。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 液体窒素の治療がない皮膚科

    ウィルス性イボが足の裏にできてしまい治療のできる皮膚科を探していたところ、 近所にできたばかりの皮膚科では、液体窒素治療はしていないそうです。 近場で、通院に便利で、 その皮膚科で液体窒素の治療ができたら 通院したいと思っていたのですが、 どの皮膚科でも液体窒素の治療をやっているとは限らないのですね。 なぜ、液体窒素の治療をしていないのか 理由を知りたいのですが、考えられる理由は何でしょうか? 診療科目には、水イボやイボと書いてあるので 行けばウィルス性イボの治療もしてもらえそうなのですが、 液体窒素の治療をしていない(置いていない)理由が何なのか? が気になってます。

  • イボ 液体窒素

    親指にイボが出来て液体窒素の治療をしています。今までもした事はあったのですが今回はかさぶたが剥がれたあとまわりが輪っか状に腫れているように盛り上がっていて、この状態になったのは初めてなので、心配です。このような状態に、なった方など、それはこういう状態だよなどわかる方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 治療は液体窒素1週間おきに3回やり、かさぶたがとれた状態です。

  • いぼを液体窒素で焼いたのですが・・

    2日前に、足の側面にできたいぼを液体窒素で焼いてきました。そのいぼは、6つのいぼが、集まったくらい大きなものです。治療後、足を見てみると、幅3cm、高さ1cm程度の大きな血豆ができていました。痛みは、さほどなく、痛がゆいという感じです。体重をかけてしまうと痛いです。少し触ってみたところまだぶよぶよしています。医者からは、飲み薬を1か月分処方されたのですが、一度病院に行ったほうがいいですかね?それともこれは、正常なのですか?いぼに詳しい方、焼いたことがある方教えてください。とても心配です。

  • 液体窒素でのイボ治療の後

    液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。 他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。 両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。 ・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか? ・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか? ・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう