• ベストアンサー

イボ治療 液体窒素の痛みについて

はじめまして 手の指(爪の横や下あたり)にイボができてしまい 今日はじめてのイボ治療へいってきました。 ネットで調べて液体窒素治療は痛いと聞いていたのですが 患部を3度に分けてしつこくジュウジュウっとやられましたが 正直あまり痛くなくて拍子抜けしました。 イボ予備軍(最近できてきたもの)も数個焼いてもらったのですが これらはまだ角質っぽく硬くなっていないせいか 焼いた後に焼けどのような痛みがありました。 (今も痛みはありますがこれも言うほどじゃないです 今すごい心配しているのは次の1週間後からのことで 1度目と違い、焼けどっぽく炎症をおこしている患部に 窒素をあてるのはものすごい痛いんじゃないかとドキドキしています。 (傷口に塩をぬられるみたいなw) みなさんは1度目と2度目以降どっちが痛かったですか? 一度目が痛くなかったからと油断して 「ぎゃーーー痛い」となるまえにみなさまの経験を聞いて 心の準備をしておきたいなぁとおもい質問しました^^ どうぞアドバイスお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.2

私も液体窒素でイボの治療しました! たしかに1度めより2度目以降の方が痛かったかも?? 最初は硬いイボだったのが、だんだん硬い部分がなくなってくる(普通の皮膚のようになる?)からでしょうか? でも、そんなに「ぎゃーー!」ってなるほどでもなかったですよ。 痛みの感じ方は人それぞれなんで、絶対とは言えませんが…。 うちの娘も保育園の時に液体窒素で治療しましたが泣きませんでした。 イボの場所にもよるかもしれません(娘は足首、私は足の裏でした)

cc1000
質問者

補足

こんにちは^^ コメントありがとうございます! たしかに、1年ほど放置してた角質っぽくなったところは まったくいたくなく、皮膚が薄いまだ隆起してきてないところは 後々いたかったですがこれと同じ痛みなんだったら たえられるかもです。 焼けどのような痛みがもう取れたので、次も そんなに心配しなくても良いんじゃないかと思いました^^ 安心しましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

お察しの通りです。 とにかく、唇を歯にあてかみ切らない程度に別の痛みで紛らわす、 治療する側の腕を反対側の指で指圧するように押さえて別の痛みを 自ら与えて紛らわすことです。 治療する指先の痛みだけではとても耐えられるものでないからです。 反対側の手で押さえて逃げないようにすること、 なるだけ患部を一番下にくるようにして、液だれに備えるといいでしょう。

cc1000
質問者

お礼

さっそくの質問ありがとうございます。 や、やはりそうですか・・ でもそうと分かっていたら覚悟をきめれるので なんとかがんばれそうです ありがとうございます^^