• 締切済み

FAX+TEL複合機で2回線でFAX受信用、TEL用に分けたい

よふけにすみません。 るーーくと申します。   自宅に複合機(おたっくす)を導入予定なのですが、2回線で契約予定ですがFAX番号の場合はFAXすぐ受信、電話番号の場合は電話がなるような設定ができるのでしょうか?    家電量販店で質問したのですが的を得ない回答のためここで質問させて頂きました。   Googleで検索したのですがPanasonic公式サイトQ&Aでも無鳴動機能しか使えそうな機能がございませんでした。   すみませんが知っている方いましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

複合機とは以下のようなものです。(業務用です) http://panasonic.biz/doc/mfp/ 「おたっくす」というのはパナソニックのFAX機ですね。(家庭用です) http://panasonic.jp/fax/     私の探し方が悪いのか?複合機おたっくすというものが不明です。       仮に家庭用の「おたっくす」であれば1台の機器に2回線接続することはできません、物理的に1回線分しかコネクタがないのです。 従ってFAX専用機の設定にしておいてFAXの回線に接続。 もう一台電話機を購入して、こちらは電話回線に接続しておくという使い方しかないと思われますが。

ruuku123
質問者

お礼

すみません私の書き方が悪かったです。。。。 複合機は忘れてください。 家庭用のFAXで考えておりました。 でも回線が1つしかないであればFAX,TEL共通番号で契約するしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • FAX機能付き電話機の回線について

    キャノンのFAX複合機プリンター(G7030)を検討しています。現在パナソニックのおたっくすを使用していますが、ファクス機能付き電話機は、ファクス機能を無効すればG7030のFAXを使うことができますか?  最近パナソニック電話機を購入したため、そのまま電話機として使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • インクジェットFAX複合機について

    インクジェットFAX複合機にはFAX機能はあっても 電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? これまで、FAX電話機にて1つの電話番号で電話とFAXを使っていたのですが、 FAX複合機を導入する場合は、電話機とFAX複合機の接続を どのようにすれば良いのでしょうか? 上手く接続可能であれば、FAX機能が不要となったFAX電話機を 普通の電話機に交換する事も考えています。 PX-M741F

  • ファクシミリとFAX複合機の接続

    FAX機能付きの複合機(電話機能無し)の購入を考えております、現在使用中の固定電話にもFAX機能が付いております、複合機を介して使用中の固定電話を接続した場合FAXを受信すると、どちらの機器にプリントされるのでしょうか、購入予定機種はHP Officejet 4620です。 宜しくお願いします。

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • FAX機能無しの電話とFAX昨日付き複合機の単一電話番号での使用

    現在、FAX機能無しの電話を使用しております。 この度、FAX機能付きの複合機を導入しましたので、 今までの電話番号でFAXの場合のみに複合機でFAXが使えるように したいのですがこういった使い方ってできるのでしょうか? できるのであればその方法を教えて下さい。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう