• 締切済み

新しいモニタ購入、接続してみたら、画面がゆらゆらと揺れているように見えるのですが・・・

この度、グリーンハウスのGH-JEF223SHCBというモニタを購入しました。 昨日届き早速接続したのですが 画面がゆらゆらと小刻みに揺れているように見えるのです・・・。 目の錯覚か、以前のモニタでも同様のことが発生していたのかも知れませんが、 気になりだしたら、ちょっとイライラします。 付属の取説を見て多少は調整してみたのですがあまり効果なし。 (というかこの症状をどう直せば良いか分からないので・・・) 解像度は1680*1050(この製品の推奨解像度)に設定。 画面のリフレッシュレートを確認しましたところ60ヘルツ以外の選択肢がありませんでした。 ちなみにPCは今年4月に買ったDELLのVostro200(Vista Ultimate)です。 これは設定等で直る物なのでしょうか? PC系に詳しくないので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

ダメ元での確認 1.PCのモニタを繋ぐケーブルを手で握ってごらん? 2.次にそのケーブルで直径10センチ程度の輪を作ってごらん? 多分、モニタの画像の揺れに変化が出ると思うよ。 付属のモニタケーブルはアナログ接続用っぽいから1680x1050 じゃあ揺れて当然だと思う。 まず、デジタル接続にしよう。 実売が2万円程度のモニタ添付のアナログ接続用ケーブルなんて 相当酷い出来の代物だから使うのは止めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214300
noname#214300
回答No.2

モニタとPCの接続はDVI(HDMI)でされていますか? 接続に問題ない場合はモニタかPCの不良かと思いますので、メーカーに相談された方が良いかと思います。 通常、HDMI等の衛士樽で繋げば、液晶モニタの画面が揺れる等の症状は出ることはありません。アナログ接続だと、1680x1050の解像度は対応しきれませんので、ドットがにじんだり画面が揺れたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

本体側のグラフィック(GPU)がどうなっているかじゃないかな。 まずそれのドライバを最新にしてみてリフレッシュレートが変えられないか確認。 それと「液晶」の設定ファイルをインストールできるCDとかが付属してなかったかな?(無くてもサイトから多分DLできる) それを入れてみるとか。 だいたいリフレッシュレートだと思うけれど …あとは電源?タコ足しすぎてるとか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画面のリフレッシュレートについて

    デスクトップなどのリフレッシュレートは120ヘルツ出ますが、ゲームなどのリフレッシュレートは85ヘルツまでしかでません、そのゲームは120ヘルツまで出るはずです。 推測ですが画面のプロパティのリフレッシュレート設定の所で「このモニタで表示できないモードを隠す」をチェックをはずし120に設定したからだと思います。 チェックをつけている状態で120ヘルツ出す方法を教えてください。 モニタ 三菱RDF223G ビデオカード GeForce 8800GT 解像度 1280x960 ゲーム解像度 1024x768

  • モニタにNoSignalと表示され画面が出ない

    皆様はじめまして、fukiuraと申します。 すでに似たような質問が出ていますが、原因が分からなかったため質問させていただきます。 GreenHouse社のGH-JLH243SHのモニタ URL:http://www.green-house.co.jp/searchbook/searchbook.php?FIXED_NAME=GH-JLH243SHB を購入したのですが、モニタをPCに接続後、スイッチを入れると、青色の電源ランプが数秒ついた後、画面にNo Signalと出て、ランプが橙色に変化します。 以下のことを確認・検証しましたが、状態が改善しませんでした。 1.コンピュータが省電力モードになっていないことを確認。 2.PCとケーブルがつながっていることを確認。 3.画面の解像度、リフレッシュレートがモニタに対応しているか確認。 ※自分のPC設定 解像度:1024×768 リフレッシュレート:60ヘルツ 4.セーフモードでVGAモードで起動してもモニターは映らなかった。 他のPC(ノートPC)に接続したら画面が映ったので、おそらくPCの設定を変える必要があると思うのですが、それが分からずに困ってます。 PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition マザーボード:Shuttle Inc SS59V10 CPU:Intel(R)Celeron 2.66GHz 2.67GHz メモリ:992MB ビデオカード:SiS Mirage Graphics HDD:77GB 残り22GB 何かご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面の解像度設定で「60ヘルツ」を設定する方法

    従来の17インチ(1280×1024px)モニタから、23インチワイドモニタ(1920×1080px)を新たに購入しましたが、PCが古いようで解像度の設定がうまくできません。。 --- ■PC環境 ・PC:DELL DIMENSION 3100C ・OS:WindowsXP(SP2) ・グラフィック:Intel 82915G/GV/910GL Express Chipset 「コントロールパネル」→「画面」設定で、1920×1080pxの設定がなかったため、「PowerStrip」を使って、なんとか1920×1080pxが選択できるようになりましたが、「画面のリフレッシュレート」がなぜだか「145ヘルツ」しか選択できず、60ヘルツ対応の当該モニタでは真っ黒画面になってしまい 表示できません。 「1920×1080px」で「60ヘルツ」を設定(選択)できるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モニタの寿命でしょうか?

    突然、画面全体の表示がすぅーっと横に伸び、はみ出したと思ったら直らなくなりました。 グラボのドライバなども入れなおしましたが一向に直りません。 モニタの方でのサイズ調整も試みましたが、変に縮んでしまって前のように表示できません。 問題が起きた時の解像度は1280*960のリフレッシュレート85ヘルツです。 また、解像度やリフレッシュレート変えてやっても、横の伸びは直るものの画面の端にいくほど表示が縮んでしまう現象が起こります。 (1024*768など低解像度にしてみると通常に表示されました) モニタはMITSUBISHI RDF192Sでもう6年ぐらい使っています。 グラボはLeadtek WinFast A350XTです。 一応いろいろ検索して調べてみたところ、モニタの寿命かなぁとは思っていますがどうでしょうか? それともグラボが原因?

  • モニタの設定方法。

    XPで動かしているPCのモニタを取り替えたところ、リフレッシュレートの設定がモニタの対象外となっていたらしく、ログインの画面が波を打ったような感じに表示してユーザーを選択することができません。 セーフモードでは問題なく表示できますので、セーフモードでリフレッシュレートを変えてみようとしましたが、画面のプロパティのモニタの設定で、「ハードウェアの規定設定を利用」という項目しか選択できません。 リフレッシュレートを設定するには、どうしたらよいですか? この他にも設定が間違っているのでしょうか? ちなみに解像度はセーフモードで確認していますので、問題ありません。よろしくお願いします。

  • windowsの画面が真っ黒になって戻せません

    インターネットをしていると突然画面が黒くなりました。 ディスプレイのみが真っ黒になっている状態で HDDは動いています。 電源を強制終了してもう一度つけると WindowsXPのロゴまではうつるのですが そのあとディスプレイが真っ黒になります。 同じような質問を調べてみると SafeモードやVGAモードで起動 →解像度の設定やモニタを60ヘルツにする というのがあったので VGAモードで起動し モニタは60ヘルツになっていたので 解像度を変えて、OKをおすと 真っ黒になって変えることができません。 (すべての解像度でためしてみましたが) セーフモードだと解像度は変えられるのですが 再起動すると また真っ黒の画面になります。 OSはWindowsXP 機種はVAIOのVGN-AR50B です。 対処方法を教えてください。

  • モニターの画面サイズにならない

    Windows98でPC、15インチモニターもIBMです。 モニターだけを三菱の20インチに替えたのですが Windowsの画面が3方だけ幅広く黒くなっています。 画面のプロパティの設定で画面の解像度を変えてみたのですが極端に大きくなったり、極端に小さくなったりで丁度良いサイズになりません。 どのようにすればいいのでしょうか。

  • モニタ画面が小さく表示される

    I-O-DATA製23インチモニタを取り付けましたが、画面が小さく表示されます。解像度を1920×1080の推奨にしてもモニタ画面いっぱいに拡大されません。それ以外は正常です。 取説にもこの問題に対する説明がありません。 対処法を教えて頂けたら幸いです。 PC:自作、Win764bitPrpfessional グラボ:RadionHD5450 接続ケーブル:HDMI

  • モニターの異常(画面がチラつきます)

    パソコンの機種はDELLのOptiPlex GX60です。 先日の夜から急にパソコンのモニターに異常が発生しました。 真っ白な画面ならなにも異常はないのですが、色のついた画像や動画等にドットの異常のように画面がチラつきます。 (説明し辛いのですが画像等に本当に小さなブツブツ(砂嵐?)が動いているような感じです) 画面がチラついていても普通にパソコンをすることは可能で 文字等は読めます。 原因を確かめる為に異常のことをしてみましたが変化はありませんでした。 ・ウィルスバスターで検索を行いましたがウィルス等は見つかりませんでした ・ディスプレイと本体を外してディスプレイの自己チェックを行いましたが異常はありませんでした。 画面のチラつきは電源を切ったりしても変化はなく 不定期でしばらくしているといつの間にか消えていたりします。 解像度の変更やビット数を変更しても見た限りでは特に変化は見当たりませんでしたが、 画面のリフレッシュレートを初期状態の60ヘルツから70ヘルツ、75ヘルツへと上げていくと画面のチラつきが酷くなっていきました。 当方原因等がさっぱり分かりません。(今もこの質問内容を打っている間にいつの間にか画面のチラつきが消えていました) もし解決の方法、もしくは原因などご存知の方がいらっしゃいましたら。アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • モニターの解像度? 画面が小さくて見にくい!

     さらのノートPCを買って新品のWIN XPをインストールしたのですが、液晶モニターの解像度の具合か、かなり小さくなって見にくいです。 画面の設定等で解像度を落として、画面のそれなりにすると 文字がにじむような感じでいまいちなのですが、何かいい手はないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ESD-EXS0500GBKの購入を検討していますが、パナソニックDIGA BMR-BRX2020との対応は可能でしょうか?その他の型番でも対応できるSSDまたはアダプター不要のHDDがあれば教えてください。
  • ご利用の端末タイプや型番、発生時期などの詳細情報を教えてください。エラーや接続の問題など、具体的なお困りごともお知らせください。
  • この質問はエレコム株式会社の製品に関するものです。ご利用のHDD製品の型番を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう