• 締切済み

マウスホイールボタンのイベントをとるには?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

いまどきホイールマウス使ってないので確かめようが無いんですが、あの動きってスクロールバーの上下の三角を押したのと同じ動きじゃないんでしょうか? だとするとJavaScriptで捕らえるのは難しそうな・・・

noname#2802
質問者

お礼

その後、いろいろと調べてみたのですが、 やはりJavaScriptで捕らえるのは難しそうです。(あきらめました。ToT) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • javascriptでマウスイベントを拾うとき

    javascriptでマウスイベントを拾うときに、 onLoad関数の中で、 document.onmousedown = mydown; として、 function mydown(e) { として、よくマウスイベントのeを 使いますが、このmydown関数へ引数を増やしてわたしたいのですが、 どうやればいいのですか?普通にカッコのなかにわたすようにしても ダメでした。マウスイベントのeがあるためのように思います。 教えてください。

  • マウスのホイールがボヨヨンとなって・・・

    マウスの、画面の上下を操作する、ホイールが、物理的にはちゃんと動いているのですが、画面上で上手く動かないで、ボヨヨン、ボヨヨンみたいに、下にも上にも動かなくなってしまいました。 ハード的にマウスが悪いのか、ソフト的にOSのどっかが悪いのか、全く原因が分からず困っております。キーボードの上下キーではちゃんと 画面の上下のスクロールは出来ています。どうやったら、このマウスで ちゃんとまた、普通に上下のスクロールが出来るようになるでしょうか?宜しくお願いします。

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • マウスのホイールボタンの動作

    マウスのホイールボタンの動作の設定を「ウィンドウを閉じる」にしているのですが、ホイールボタンを押すと時々「オートスクロール」になります。 なぜ、「オートスクロール」になるのでしょうか。 また、確実に「ウィンドウを閉じる」ことは、どうすれば良いのでしょうか。

  • ボタン上でマウスを押している間に、ウィンドウをスクロールしたい

    フォームボタンを押している間、インラインフレームのウィンドウをスクロールしたいのですが 思うように動作してくれません。 最初、タグのonmousedown属性とonmouseup属性を使用して 簡単に実装できると思っていたのですが mouseupのイベントがうまく拾えないようで、あきらめました。 下記のようなマウスドラッグのサンプルソースがあったので こちらを改造しようと思ったのですが、いろいろいじってみてもだめでした。 「マウスが離された」というイベントはどうすれば拾えるのでしょうか? IE限定の動作を予定しています。 よろしくお願いいたします。 <script type="text/javascript"> //tab→全角スペース //マウスをクリックして動かしている間だけスクロールする  window.document.onmousemove = scrollSubWindow;  window.document.onmouseup = scrollOff;  scrollFlag = false;  function scrollOn()  {   scrollFlag = true;  }    function scrollOff()  {   scrollFlag = false;  }    function scrollSubWindow()  {   if( !scrollFlag ) return;   Dummy.scrollBy( 0, 10 );   return false;  }   </script> <iframe src="dummy.html" name="Dummy" width=200 height=200></iframe> <input type="button" value="下へ" onMousedown="scrollOn()" style="width: 200px; height: 200px;">

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。

    ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。 条件は以下のみっつです。 1 第4と第5ボタンを、「戻る」と「アプリケーションを閉じる」に割り付けできること。 2 ホイール操作や第4・第5ボタンを操作したとき、現在フォーカスしているウィンドウでは無くマウスポインタの乗っているウィンドウに作用すること。 3 できれば、ホイール(ホイールの代りにトラックボールでもOK)の操作で横スクロールもきればなお良。 Windows7 で使います。 接続は、USBかブルートゥースがうれしいです。 かなり以前のアーベルのトラックボールマウスはOKだったのですが、生産終了で入手できません。 その後いろいろ試してみましたが、条件2 が全てアウトです。 実際に購入して試さないと分らないので困っています。 条件に合うマウスは、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスのホイール(スクロール)ボタンについて

    マウスのホイール(スクロール)ボタンを操作しても動作しません。有効にする操作方法を教えてください。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウスのホイールが・・・

    すんません、教えて下さい。 マウス(ハード買った時から付いてるやつ)ですが 今まで正常に動いてたんですがホイールボタンがおかしくなりました。 今まで普通にオートスクロールしてたのに何故か戻るになってしまいました。 当然設定はオートスクロールになってます。 けど直りません。 どうすれば直りますか?