• ベストアンサー

井の頭線→半蔵門線

今度、ベビーカーで出かけるため、乗り換えの際のエレベーターの有無を調べています。 東京メトロの案内図を見たのですが、ややこしくてわかりませんでした。 井の頭線から半蔵門線に乗り換えたいのですが、エレベーターはありますか? 自分で想像している範囲ですと・・・ 井の頭線からマークシティーのエレベーターでいったん地上に出て、 109のエレベーターで半蔵門線の改札に出る ・・・ってプランなんですけど、109にエレベーターがあったかどうか?と、降りた先から改札までに階段があったような気がして・・・。 詳しくご存知の方いましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

東急半蔵門線渋谷駅 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_shibuya_d.html この図の地下2階を見ると、109のエレベーターで来られますね。

mikaihara
質問者

お礼

東急のHPですね! 盲点でした。 東京メトロのページではわかりづらかったけど、こちらの方はわかりやすくてよかったです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

渋谷を経由するのが目的でないなら、「発駅」「着駅」と、「時間」「費用」どちらが優先かを教えていただくと、いいルートがあるかもしれません。 乗り換えが増えても、楽なほうがいいですよね?

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他には吉祥寺まわってJR線経由や、いっそのこと渋谷から表参道まで歩いちゃうとか、いろいろ考えましたが、109のエレベーターが使えそうですので、このルートを使いたいと思います。 今後、すべての駅がバリアフリーになるといいですね。

• taknaka
回答No.5

私もNo.4さんの案は考えたのですが、銀座線だと改札まではエレベーターで行けますが、改札入ってから階段が数段あったと思いますので、 そこが何とかなればこれも一案だと思います。

mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の記憶では、銀座線はけっこう地味に段差があったと思います。 あと、車両が狭いイメージがあって…。

• moumouz
回答No.4

以前、半蔵門線を良く使っていました。 渋谷駅で直接乗り換えないとダメなのでしょうか? 私の案は 井の頭線ホームから、銀座線に乗って、 (銀座線は、構内図によるとエレベータがあるので、 楽に乗り換えられそう) 隣の表参道駅で、半蔵門線に乗り換えてはいかがでしょうか? 表参道駅は、銀座線・半蔵門線が 東京方面/渋谷方面が向かい合わせに止まるホームなので、 乗換が楽ですよ。 参考までに 確か、どちらの線を使っても料金は変わらないような気がします。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/omote-sando/map_rittai_1.html
mikaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表参道駅は、以前よく使っていたので。 便利ですよね。 キレイだし、エレベーター・エスカレーターも完備だし。 全部の駅が表参道みたいだったら便利なのに…。と思いました。

• dod1972
回答No.3

半蔵門線へ地上から降りるエレベーターは、 ・109の中 ・15番出口横 http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=100 です。 15番出口は、JRをまたいだ井の頭線と反対側ですから、実際使うとなれば、109エレベーターだけです。 http://www.shibuya109.jp/shops/index.html 構内図を見る限り、109エレベーター降りてから階段は無いようですね。 まあ、いかんせん、エレベーター使える井の頭線の中央口からは109は遠回りさせられますが、井の頭沿線からだったら、他の交通手段を使うのも費用面とかでデメリット多いので、がんばって109まで回ってください。

mikaihara
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 地図に弱いので、説明わかりやすくて助かりました。

• hiroko771
回答No.1
mikaihara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指定のURLは自分でも調べてみたのですが、図がごちゃごちゃしててわかりづらくて…。 すみません。