• ベストアンサー

コンプレッサーについて教えて下さい。

よく工場などで見かけるコンプレッサーと、医療用コンプレッサーとは違うのでしょうか。 ふとした疑問なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

基本は同じです。 自動車のエンジンのピストンに相当するレシプロ方式とスクリュー方式があります。 またその他の分類では潤滑剤を使った方式とオイルを使わないオイルレスがあります。 スクリュー方式の方がオイルレスにしやすいため医療用はこちらじゃないかと思います。 その上でオイルフィルターを使うことも多いです。 オイルの供給が同時にあった方がいい場合にはオイル式のレシプロを使います。 医療用と工場用は大きさの点でまったくといっていいくらい違います。

tetsuopapa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.2

違いますね。 工場などのは、ある程度油分が含ませるような構造です。 医療用、食品用は、油、水などが混じってはダメなので、そういう装置が付いてます。

tetsuopapa
質問者

お礼

油の問題なのですね。 油取り装置がついてるんですね。 ありがとうございます。