• ベストアンサー

スカイプによる中国人との交流の方法

中国語を勉強しています。しかし、中国人と会話する機会がなくなかなか上達しません。中国の人で日本語を勉強している人に、日本語を話す機会を設け、私自身は、中国語を話す。そんな事が、スカイプでできたらと思います。パソコンは初心者です。スカイプもやったことはありません。けれども、挑戦したいです。解る人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.1

毎日skypeを使って中国人とチャットしています。 まずマイクとイヤホンを用意し このページ(skype公式ページ)にアクセスして skypeプログラムをダウンロードしてください。 自分のskypeネームを決めて開設します。 「使い方」の所を開けば直ぐに判るとは思いますが 画面にskypeのアイコンが出たらダブルクリックで起動させます。 言語は「日本語」で設定してください 自己紹介のページに 「中国の方と日本語/中国語の相互学習を希望」 などと書いておきますと日本語がわかる人が向うから呼んで来ます。 自己紹介用の写真があればそれも載せます 「検索」で相手国を中国とし、性別、年齢を指定すれば その時にオンライン状態の人の名前がずらっと出てきます。 相手のインフォメーションを見て気に入った人がいれば 「チャット」タブを押して下の書き込み欄に 「こんにちは」とでも書いて送信すれば 相手が見ていれば1分程度で返事が戻って来るのであとはご自由に。 「電話のマーク」を押すと直ぐに電話モードになって 相手のパソコンが鳴り出しますがいきなり呼び出すのは あまりよくないので最初はチャットモードで スタートするのが良いですね 通話モードは3種類 1)キーボードでチャット 2)イヤホンとマイクを使って通話 3)オンラインカメラを使ってテレビ電話 電話モードにすれば会話練習が出来ます。 語学学習の場合にはお互いに聞いただけでは判らない 単語が多いのでキーボードと併用が良いでしょう。 判らない単語は書いて送ってもらいます。 相手が仕事でSkypeを使っている場合もあり その場合には返事は来ません。 また相手がPCの前に座っていない場合もあります。 日中にオンラインの人は仕事中の人が多いです。 「Skype me」と言うモードが有って それは「誰でもいいですから呼んで下さい」と言う意味です。 自分のモードもSkype meモードにしておけば 向うから呼ばれる率が高くなります。 「有料サービス」のところはさし当たって見る必要有りません またUSB接続のオンラインカメラがあれば 相手とテレビ電話が出来ます。 でも画面を出している人は多くはありませんね。 仲の良い友達が出来れば毎日楽しく学習できます。 私は各地にskype友人が居て今年の正月には 広東省の友人の家に遊びに行って一週間ほど泊めてもらいました。 台湾にも友人が居て普通語と日本語で話をして2度程遊びに行きました。 では頑張ってSkypeで学習してください 判らないことがあればまた聞いてください。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/
kamakura52
質問者

お礼

happi1さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。すぐに、お礼を述べるべきでしたが、遅くなり申し訳ありません。又、わからなくなったら、教えてください。