• ベストアンサー

スカイプによる中国人との交流の方法

中国語を勉強しています。しかし、中国人と会話する機会がなくなかなか上達しません。中国の人で日本語を勉強している人に、日本語を話す機会を設け、私自身は、中国語を話す。そんな事が、スカイプでできたらと思います。パソコンは初心者です。スカイプもやったことはありません。けれども、挑戦したいです。解る人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.1

毎日skypeを使って中国人とチャットしています。 まずマイクとイヤホンを用意し このページ(skype公式ページ)にアクセスして skypeプログラムをダウンロードしてください。 自分のskypeネームを決めて開設します。 「使い方」の所を開けば直ぐに判るとは思いますが 画面にskypeのアイコンが出たらダブルクリックで起動させます。 言語は「日本語」で設定してください 自己紹介のページに 「中国の方と日本語/中国語の相互学習を希望」 などと書いておきますと日本語がわかる人が向うから呼んで来ます。 自己紹介用の写真があればそれも載せます 「検索」で相手国を中国とし、性別、年齢を指定すれば その時にオンライン状態の人の名前がずらっと出てきます。 相手のインフォメーションを見て気に入った人がいれば 「チャット」タブを押して下の書き込み欄に 「こんにちは」とでも書いて送信すれば 相手が見ていれば1分程度で返事が戻って来るのであとはご自由に。 「電話のマーク」を押すと直ぐに電話モードになって 相手のパソコンが鳴り出しますがいきなり呼び出すのは あまりよくないので最初はチャットモードで スタートするのが良いですね 通話モードは3種類 1)キーボードでチャット 2)イヤホンとマイクを使って通話 3)オンラインカメラを使ってテレビ電話 電話モードにすれば会話練習が出来ます。 語学学習の場合にはお互いに聞いただけでは判らない 単語が多いのでキーボードと併用が良いでしょう。 判らない単語は書いて送ってもらいます。 相手が仕事でSkypeを使っている場合もあり その場合には返事は来ません。 また相手がPCの前に座っていない場合もあります。 日中にオンラインの人は仕事中の人が多いです。 「Skype me」と言うモードが有って それは「誰でもいいですから呼んで下さい」と言う意味です。 自分のモードもSkype meモードにしておけば 向うから呼ばれる率が高くなります。 「有料サービス」のところはさし当たって見る必要有りません またUSB接続のオンラインカメラがあれば 相手とテレビ電話が出来ます。 でも画面を出している人は多くはありませんね。 仲の良い友達が出来れば毎日楽しく学習できます。 私は各地にskype友人が居て今年の正月には 広東省の友人の家に遊びに行って一週間ほど泊めてもらいました。 台湾にも友人が居て普通語と日本語で話をして2度程遊びに行きました。 では頑張ってSkypeで学習してください 判らないことがあればまた聞いてください。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/
kamakura52
質問者

お礼

happi1さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。すぐに、お礼を述べるべきでしたが、遅くなり申し訳ありません。又、わからなくなったら、教えてください。

関連するQ&A

  • 中国からSkypeを受信したんですが、、、

    中国からSkypeを受信しました。はじめたばっかりので誰でも私にアクセスできるモードにしてあったので日本語を勉強中という女性と言う人からアクセスを受けました。暇だったので15分ほど話したのですが、後日何気なくネットを見ていると中国はSkypeが禁止されていると知りました。しかも罰則もあるようです。 受信した私も罰則を受けることがあるのでしょうか? しかも、中国からアクセスしてくることが多いことに驚いています。(別人が中国から話しかけてくる)

  • 中国語を習っている日本人を探しています!

    こんばんは、私は中国人です。 今日本語を勉強しています。 すぐ大卒しますが、将来日本語についての仕事をするつもりです。 でも、今私の日本語がまだ良くないんです。 ですから、中国語を習いたい日本人とskypeでチャットしながら、日本語を上達するようになりたいです。 まことにこういう友達を待っています。 このような相手を探す方法はありますか?

  • 夢としては中国人と交流してみたい・・・体験談募集

    中国語を勉強しています。 英語を勉強している人もみーんな思うことは同じだと思いますが、「あーあ、中国人の知り合いがいたらなあ・・・。」と思ってもかなり無駄ですがいつも思います。いたとしてもさほど中国語を話せない私なんかと付き合うメリットはないだろうとは思いますが・・・。 よく「金をかけて勉強するだけが能じゃないよ。最近はいくらでも外国人と知り合う機会はあるよ」とか言う人もいますが、具体的にどうすればいいのか、東京には機会があっても地方では可能かどうか、よくわかりません。 「何をおっしゃる、東京以外でもちゃんと機会はあったよ!」という方、経験談を聞かせてもらえませんか。 「こういうことを心がけないと外国人の知り合いはできないよ」というお話でもけっこうです。(ただしすでに中国語ペラペラの人はかなり立場が違うので参考にならないかもしれません・・・当方初心者です)

  • 中国語の勉強

    誰か中国語を勉強したいのですか。私は中国人です。日本語の会話能力をアップことを願う。友たちを取ることが好きだ。よければ連絡先skype:ejinge。

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • 中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか

    今日本語を勉強していますが、話すのはうまくできません~ 中国語と広州語(香港語)ができますから、中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか? 日本人と友達になって、skypeで会話をして、一緒に頑張りたいです~~

  • 外国の方とのスカイプで英語を覚えるためには

    こんばんは。 私はjapan-guide.conというサイトで英語圏のかたと、これからスカイプで仲良くなりたいのですが、英語は初心者に近いレベルなので日本語を話せる人と友達になろうと思っています。 しかし、普通にスカイプをしていたら相手と日本語だけの会話になってしまい、全然自分は進歩しないのではないかと思いました。 相手はもちろん教えるプロではないので、いくら仲良くなったとしても「初級者程度の英会話しよう?」なんて要求はけっこう厳しいと思うし・・・。 どうしたら自分の英会話の勉強になるでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 中国語始めたい!

    最近中国語に興味を持って、中国語の勉強をしたいと思っているのですがなにから手をつけていいのかわかりません。また、どんな教材、辞書を使いどんな勉強をしていいのか教えてください。 中国語で会話をしたり、中国語検定っていう資格にも挑戦したいと思っています。 良い勉強方法を教えてください。

  • skypeで話ができる外国の友達を作る方法

    英会話初心者ですが、skypeでお話できる外国の友達をつくり、その会話から英語を上達させたいと思っています。Skypeで話できるような外国の友達はどうやってつくればいいのでしょうか?どなたか教えていただけませんか??

  • 中国語を覚えたいんです。

    中国語を勉強中なんですが、なかなか上達しません。何か良いコツとか、体験談あれば教えてください。せめて日常会話程度は・・・。