• ベストアンサー
  • 困ってます

転職活動の仕方について教えてください

転職活動方法なのですが、今の時代どのような方法でされているのでしょうか。僕がしていた頃と世の中が相当変わったので(インターネットが非常に普及した)わからない部分が多いです。昔は転職情報誌というのが売っていてそこから応募していました。職安にもいきました。最近の転職する方々は主に何をどのように利用されて進めていかれるのでしょう。基本的なことですがそれがわからないと前に進めません。この就職難の時代ですが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ願えたらと思います。それから、新卒の頃は一緒に就職活動する仲間もいましたが、単独となると色々不安です。そこらへんはどうされたのでしょうか。また、転職活動は基本的に精神的にきついと思うのですが、どのように克服されたのでしょうか。趣味でしょうか。転職活動では様々な困難に直面します。そのときどのようにそれを乗り越えられましたか、経験談など聞かせていただければ非常に嬉しいです。最初の話題から少しずれてしまいましたが、やはり何社も連続で落ちるとかなりショックです。そういうときにはどうされましたか、皆さんの意見をお聞かせ願えますでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)

No.1です。 転職を3回繰り返しましたが、同業同種です。でないと経験者採用ですから、それなりの処遇は得られません。他業種なら初任給からでしょう。 転職前は今の会社の社名も知らず、リクナビで条件が良かったから応募しただけです。 履歴書や職務経歴書は丁寧な字で簡潔に書けば良いでしょう。 今は就職氷河期と言われた時代より、遥かに悪い状況です。書類選考や面接で落とされても貴方のみの責任ではありません。 何度も挑戦しましょう。選ぶ予知なをかない位の危機感が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 >書類選考や面接で落とされても貴方のみの責任ではありません なるほど。それほど今の状況は・・・・。もう厳しいをとうり越してるのかな・・・・・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3286)

9月末で前の勤務先が契約満了となり、先日ようやく次の就職先が決まりました。 仕事の引継ぎの関係で転職活動が遅れ大苦戦しましたが、とりあえずなんとかなりそうです。;^^ 私の専門はITですが、ITの中でもかなり特殊な分野です。 その分野では9月までは求人がかなりあり、余裕で決めれるかと思っていたのですが、10月に入って求人が減り始めました。 この時期にも関わらず、年収の大幅UPを狙って外資を中心に活動したのですが、10月で外資系がほとんど求人をストップしました。 その後は国内に狙いを変えたのですが、こちらも数が減り、12月に入ってようやく決めることができました。 転職活動はこれが始めてではなく、前は比較的あっさり決まったので、その分今回の不況の深刻さを、強く感じています。 戦績は、  外資:二次面接止まり1社、書類選考止まり1社、求人停止1社  国内:合格1社、一次面接止まり2社、書類選考止まり2社、求人停止1社 です。 年収は少しだけ上がりました。 ようやく決まった会社ですので、腰を据えて頑張っていきます。 求人の中心は、インターネットと人材紹介会社です。 @type、パソナキャリア、[en]転職コンサルタントに登録しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど今回の不況の影響はそんな所にまで・・・・・・。でも文面を拝見してると、かなりレベルの高いお仕事をされていたようで・・・・・・・・・・・。僕とはかけ離れてるという感じです。体験を書いていただいてありがとうございました。インターネットに登録ということですね?登録というのは自分の職務経歴なんかも登録するやつですか?あれは在職中の人しか登録できないのでしょうか?インターネットで普通に求人検索なんかもされたのでしょうか?ああいう表面的な求人はやはり難しいのでしょうか。たいした職歴もなく登録することに意味はあるのでしょうか。  いずれにしても体験談ありがとうございました。自分とはレベルがかけはなれてるとは思いましたが参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)

リクナビネクストです。転職後には年収は倍近くになりました。希望をもって頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 年収が倍!!どうしたらそんなことが可能なんだ・・・・。信じられないです。かなり高い評価を相手先の企業から得られたのですね。何かコツでもあるのでしょうか。  職務経歴とかも登録されたのですか?その書き方は本などを参考にされたのでしょうか?  単純にリクナビで求人検索をされたわけではないんですよね?  そこの所を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。