• 締切済み
  • すぐに回答を!

国内携帯電話を海外に転売するのはだめ??

2006年に 「日本の携帯のSIMロック解除→海外に転売」 をしていた中国人が逮捕されたというニュースを聞きました。 海外に売ること事態は違法ではないのでしょうが、問題はSIMロック解除にあるようです。 SIMロック解除についてはいろいろ調べましたが、どこまでが違法でどこまでが合法なのかよくわかりません。 一般的には、日本国内でのSIMロック解除、すなわち携帯電話の改造は違法だという意見がほとんどのようです。(日本国内では携帯電話の改造を禁止している) では、中国やアメリカに行ってSIMロックを解除してもらうのは大丈夫なのでしょうか?(中国やアメリカでは違法ではないという話を聞きました) ヤフオクでは、少し古い機種の「携帯電話SIMロック解除」というのが堂々と販売されていますし、ネット上にも少し古い機種の「SIMロック解除サービス」が多々存在しています。これらは違法ではないのでしょうか?古い機種であれば大丈夫ということなのでしょうか?? どこまでが合法でどこまでが違法なのか、詳しい方は教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

>問題はSIMロック解除にあるようです 大久保の業者が逮捕されたのは、SIMのアンロックに関してではなく、 商標権侵害容疑などで逮捕されましたね。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html あそこには一度行ったことがありますが、 何故か大量のボーダフォン端末の箱が山積みになっていました。 あとで、大量に携帯を不正契約してあそこの店に売っていた中国人が逮捕されてましたね。 ちなみに、警察があの店の経営者を逮捕したのは、正確にはSIMアンロックについてではないということです。 SIMアンロックはグレーゾーンなんでしょうな。 >中国やアメリカに行ってSIMロックを解除してもらうのは大丈夫なのでしょうか? たとえSIMアンロックが日本で不法行為だとしても、海外ではそこの国の法律に拠ります。 SIMアンロックの行為が合法の国なら、何も問題ないでしょう。 当たり前ですが。