• ベストアンサー

ミニノートパソコン

最近いろいろなミニノートパソコンが出ていますが、 どれがいのでしょうか? 重量、メモリー量、充電量、キーボードの打ちやすさ、画像の良さ、 音質の良さ、起動の早さ、セキュリティー、外見、 など、いろいろな面(総合的な評価)から考えるとどれが良いのでしょうか? また、ミニノート以外にもいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.6

CPU,メモリー、グラフィックチップは全ての製品で略 同等です。私は、サポートのことを考えて、 東芝、NEC、富士通を比較し更にAcerとASUSの 人気機種と比べました。最後にはキーボードの打ち易さと USB端子3個でキーの感触とHDD160GBのNECを購入しました。 必要なソフト=アンチウイルス、MS Officeなどをインストール するために外付けのDVD/CDドライブは必須です。ワード、エクセル にパワーポイントをインストし問題なく使えることがわかり ました。無料DVD再生ソフトのVLCもダウンロードしました ので、個人的なDVD鑑賞も問題はありません。 OSがXPのものを選べば起動や動作には問題はありません、逆に 古いNOTEのXPよりさくさく動きます。国産品にこだわりましたが 壊れやすいのか?との疑問があったのでそうしましたが、現状 セカンドPCモバイルとして大変満足しています。(NECはマイナー チエンジ品を月末に出すことが確定しています)Lavie Light ブランドで検索ください。

その他の回答 (5)

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.5

Asus N10 これが最強と思います。 ExpressCardスロット と SDHCスロット x1 と HDMI端子 まで付いていて、値段も6万円程度、GeForce 9300M GSを搭載してスイッチで切り替えられるので大画面ハイビジョンTV接続再生も綺麗ですし、電力節約時はスイッチでオンボードチップに切り替えるとバッテリーも長持ちです。 XPで160GBで、最初から6セルバッテリーなので、他のネットブックより2倍以上持続します。 勿論10.2インチですし、1024 x 600解像度ディスプレイで使用可能なので他の10型より狭く感じません。ExpressCard / 34スロット x1、マルチカードリーダー、130万画素ウェブカメラなどは現行N10Jとおなじ構成です。 1万円ちょっとの上積みでこれだけの性能なら、長く重宝できて秋が来ないはずです。 こちらが最強機種と思います。 それ以外ならエプソンの10型が45800円出でますが・・・。

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.4

ミニノートの使い方(目的)で選ばれた方がいいと思います。 まず、ディスプレーのサイズは8.9インチ以上が良いと思います。7インチは小さすぎます。 メモリーはCPUが非力ですので、2GB以上。1GBが多いと思うのですが、買い足しか差し替えで2GBはあった方が良いと思います。 あと、ハードディスクタイプかメモリータイプがあったと思いますが 前者は後者に比べ、重量増、起動遅、バッテリー短となりますが、ハードディスクの量が全然違います。ソフトを多くインストールしたいのであればハードディスクタイプになると思います。ソフトインストールが不要であればメモリータイプが良いと思います。 キーボード、外見は個人の意見で、まちまちですので、好きなものを 選ばれた方が良いと思います。

im03aoawh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちかというと、 ハードディスクのほうが容量が多いということで、 こっちのほうがいいと思いました。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

中身はたいてい同じです。 差は本当に微々たる物で、 ・キーボードの大きさ(キーピッチ) ・液晶がグレアかノングレアが(光沢) ・HDDかSSDか ・メモリの増設が簡単か ・液晶サイズ(8.9or10.2) ・電源ケーブルの大きさ(重さ) 位でしょうか? 後は自分でこだわりたいところを見つけて、それにあったものを探せばいいと思います。 来年の終わりには、ATOMのデュアルコアがUMPC用に出荷されるようなので、今買っても、せいぜい1年程度使う感じでしょう。 もし、質問者様がUMPCを最初のPCに考えているのなら、 もう少し考えてもいいかも知れません。

im03aoawh
質問者

お礼

いろいろ種類があるといっても、 性能はあまり変わりないんですね。 回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

エプソンダイレクト Na01 安価です CPUは各社横並びなので、あとは重量やHDDないしSSDの容量やキーボード、液晶くらいしか差がないような気がします

im03aoawh
質問者

お礼

とても安くて、いい製品ですね。 回答、ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
im03aoawh
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 外見も性能も良いパソコンそうでした。

関連するQ&A

  • sc06 パソコンとスマホの接続について

    sc06GALAXYS3使用しています。今日仕事中充電がなくなり、職場のパソコンに接続し充電しました。接続すると、スマホ内の画像などのデータはパソコンに移行しちゃうのでしょうか?職場のパソコンはウィルスセキュリティのため、個人のUSBメモリーも使えないと言った設定がされているのですが…また、職場パソコンのウィルスセキュリティがされていない、通常のパソコンにも接続しました…私の画像はパソコン端末内にコピーされてるのでしょうか… あと、もし画像などのデータがパソコン内に移行されていたら、どこの場所に保存されるのでしょうか…恥ずかしい画像もあり、早急に知りたいです。

  • メモリー使用量が多い

    いつもお世話になっています。 エプソンのTY-5000Sを購入しました。 OSはProfessonal、64bitです。起動直後のメモリー使用量が1、7GBと多いです。スタートアップはESET、Chicony KeyBoard Driver、Multimedia KeyBoard Driver、Hotkey Driver、Catalist Control Centerのみに設定をしています。キーボードドライバーはワイアレスのキーボードのものと思われます。 以前に質問されていた、インデックスはコントロールパネルより無効にしてあります。以前使用していたVISTA、32bitは起動時に1GB程でした。メモリー使用量を減らす方策を、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • VERTEXLINKかアイリバーか?

    HDDプレイヤーを検討しています。 容    量=3G以上 バッテリー =充電池 機    能=ボイスレコーダー 画    面=カラー液晶 デジカメや、パソコンのファイルを入れたい。 ボイスレコーダーは音質はあまり関係なく、聞き取れればよい程度。 デジカメの画像を入れるので、カラー液晶は必須。 こだわる点は、以上のような感じですが(予算は4万円以内程度) これを踏まえると、何が良いでしょうか? 使いやすさなどを含めて、いろいろ教えていたきたいので よろしくお願いします。 自分で調べたら、タイトルの2社に絞られるかと思いましたが 決め手が分らなくて…それ以外でも良いので、よろしくお願いします。m(__)m

  • VISTAのセキュリティーについて

    質問させていただきます。 現在、VISTA付属のディフェンダーとファイアーウオールとESETスマートセキュリティーを併用しています。ファイアーウオールとディフェンダーをOFFにしまして再起動させまして、タスクマネージャーのパフォーマンスで使用メモリーを確認したところ、200MB近くメモリー使用量が減りまして700MBほどです。搭載メモリーは2GBです。空きメモリーが増えたせいか、セキュリティーをOFFにした方が軽快に動作するようですが。 本題ですが、VISTAのマルウエアとファイアーウオールを使用せずにサードパーティのESETのみの使用でセキュリティー対策は大丈夫でしょうか? とりとめのない質問になりましたが、回答をお待ちいたします。

  • ES9038PRO vs AK4499

    DACについてお伺い致します。 ESS社ES9038PRO、AKM(旭化成)AK4499EQ、Cirrus Logic CS43198、Burr-Brown PCM1794A or 1704 等がハイエンドDACチップとして知られています。それぞれの音質の特徴を教えてください。またDACチップだけが上位モデルであっても、デジタル回路、アナログ回路の設計、使用する半導体パーツのグレード、XMOSのプログラミン、電源、筐体、防振対策等、総合的な面も勘案してこそ、オーディオ用DACとしての音質評価ができると考えて宜しいか?普及価格帯のDACチップであっても、デジタル、アナログ回路の設計、電源、使用半導体のグレード等で、最終的に音質の評価が高くなるケースもあるのですか?教えてください。

  • ウィルスセキュリティをインストールすると

    ウィルスセキュリティをインストールすると デジカメで撮影したデータ(メモリーカードやフラッシュメモリ)を PCに差し込んだときに自動再生のところが勝手に音楽ファイルになり、 画像に修正してもすぐに音楽ファイルに戻ってしまいます。 再起動してもダメでウィルスセキュリティをアンインストールすると自動再生になります。 どうも今月からのようなのですが、自動再生を画像で有効にする方法はないのでしょうか?

  • ミニノートパソコン

    ミニノートパソコンを購入しようと思っています。 多少性能が落ちても軽くて小さいパソコンが欲しいです。 ↓が第一候補なのですが、他にお勧めはありますか? librettoを店頭で見たのですが、若干キーが打ちにくかったです。 http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm

  • ミニノートパソコン

    この土日で、ミニノートPCの購入を考えています。 ミニのノートは初めて買うのでアドバイス頂けたら幸いです。 用途は外出先でのインターネットのみです。 それ以外は、さほど重要ではありません。 価格はなるべく安いのがいいですが、5万か6万位のを考えてます。 ネットが快適にできる感じのがウリのPCありませんか? また、ミニノートを比較するサイトなどあったら知りたいのですが。 価格.COMだと、普通のノートのも出ちゃうので。 それと、外出先では無線アダプタが必要ですよね? そういうのも知識不足なので、教えて下さい。

  • ミニノートパソコン(?)

    ミニノートパソコン(?) 今度、ミニノートパソコン(?)を買おうとおもいます。 ちょいパソ WIRELESS NOTEBOOK AK-PCAP1(AKART)(http://www.pc-koubou.jp/goods/278939.html) ココから質問! ↑のパソコンでは、flashサイトは見れますか??? これは、宿題の調べものや、ちょっとチャットとか(web版yahooメッセ、アメーバピグなど・・・)をやりたいです。 それと、同じ価格(位)でいいものはありますかぁ?あと、最高3万円くらいにしようと思ってます (↑のを選んだ理由は、ファンレスで小さいそうだからです。 がんばって、オンキョーのネットブックかFRONTIERンのネットブックでも・・・←なら3万こすけどdvdドライブ付いてるし・・・・・・) 回答をおねがいします。

  • ミニノートパソコン

    CD・DVDを焼くことが出来てSDカードを挿入出来るミニノートパソコンを教えて下さい。