• ベストアンサー

ミニノートパソコン

最近いろいろなミニノートパソコンが出ていますが、 どれがいのでしょうか? 重量、メモリー量、充電量、キーボードの打ちやすさ、画像の良さ、 音質の良さ、起動の早さ、セキュリティー、外見、 など、いろいろな面(総合的な評価)から考えるとどれが良いのでしょうか? また、ミニノート以外にもいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.6

CPU,メモリー、グラフィックチップは全ての製品で略 同等です。私は、サポートのことを考えて、 東芝、NEC、富士通を比較し更にAcerとASUSの 人気機種と比べました。最後にはキーボードの打ち易さと USB端子3個でキーの感触とHDD160GBのNECを購入しました。 必要なソフト=アンチウイルス、MS Officeなどをインストール するために外付けのDVD/CDドライブは必須です。ワード、エクセル にパワーポイントをインストし問題なく使えることがわかり ました。無料DVD再生ソフトのVLCもダウンロードしました ので、個人的なDVD鑑賞も問題はありません。 OSがXPのものを選べば起動や動作には問題はありません、逆に 古いNOTEのXPよりさくさく動きます。国産品にこだわりましたが 壊れやすいのか?との疑問があったのでそうしましたが、現状 セカンドPCモバイルとして大変満足しています。(NECはマイナー チエンジ品を月末に出すことが確定しています)Lavie Light ブランドで検索ください。

その他の回答 (5)

• dontakos
回答No.5

Asus N10 これが最強と思います。 ExpressCardスロット と SDHCスロット x1 と HDMI端子 まで付いていて、値段も6万円程度、GeForce 9300M GSを搭載してスイッチで切り替えられるので大画面ハイビジョンTV接続再生も綺麗ですし、電力節約時はスイッチでオンボードチップに切り替えるとバッテリーも長持ちです。 XPで160GBで、最初から6セルバッテリーなので、他のネットブックより2倍以上持続します。 勿論10.2インチですし、1024 x 600解像度ディスプレイで使用可能なので他の10型より狭く感じません。ExpressCard / 34スロット x1、マルチカードリーダー、130万画素ウェブカメラなどは現行N10Jとおなじ構成です。 1万円ちょっとの上積みでこれだけの性能なら、長く重宝できて秋が来ないはずです。 こちらが最強機種と思います。 それ以外ならエプソンの10型が45800円出でますが・・・。

• aotyu
回答No.4

ミニノートの使い方(目的)で選ばれた方がいいと思います。 まず、ディスプレーのサイズは8.9インチ以上が良いと思います。7インチは小さすぎます。 メモリーはCPUが非力ですので、2GB以上。1GBが多いと思うのですが、買い足しか差し替えで2GBはあった方が良いと思います。 あと、ハードディスクタイプかメモリータイプがあったと思いますが 前者は後者に比べ、重量増、起動遅、バッテリー短となりますが、ハードディスクの量が全然違います。ソフトを多くインストールしたいのであればハードディスクタイプになると思います。ソフトインストールが不要であればメモリータイプが良いと思います。 キーボード、外見は個人の意見で、まちまちですので、好きなものを 選ばれた方が良いと思います。

im03aoawh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちかというと、 ハードディスクのほうが容量が多いということで、 こっちのほうがいいと思いました。

• se-nabe
回答No.3

中身はたいてい同じです。 差は本当に微々たる物で、 ・キーボードの大きさ(キーピッチ) ・液晶がグレアかノングレアが(光沢) ・HDDかSSDか ・メモリの増設が簡単か ・液晶サイズ(8.9or10.2) ・電源ケーブルの大きさ(重さ) 位でしょうか? 後は自分でこだわりたいところを見つけて、それにあったものを探せばいいと思います。 来年の終わりには、ATOMのデュアルコアがUMPC用に出荷されるようなので、今買っても、せいぜい1年程度使う感じでしょう。 もし、質問者様がUMPCを最初のPCに考えているのなら、 もう少し考えてもいいかも知れません。

im03aoawh
質問者

お礼

いろいろ種類があるといっても、 性能はあまり変わりないんですね。 回答ありがとうございました。

• URD
回答No.2

エプソンダイレクト Na01 安価です CPUは各社横並びなので、あとは重量やHDDないしSSDの容量やキーボード、液晶くらいしか差がないような気がします

im03aoawh
質問者

お礼

とても安くて、いい製品ですね。 回答、ありがとうございました

• zorro
回答No.1
im03aoawh
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 外見も性能も良いパソコンそうでした。