• ベストアンサー

普通のOLからの脱出!

もうすぐ、就職して5年目が終了します。 そろそろ転職を考えています。 そのために、労働省認定給付金制度を利用して学校へもう一度勉強しようと思ってる25歳のOLです。 使える資格、転職に強い資格、これからの女性が持っていて 強い資格を検討していますが、 もともと、パソコンが好きなので、MOTを取得してインストラクター を目指そうかと思っています。 いろんな掲示板を見ましたが、とっても大変そう・・・。 ですが、やりがいありそうだなぁーっと感じました! ただ、今の状況で、インストラクターの需要はどのようなものなのでしょうか? 資格をとるとすぐに就職先はあるのですか? なぜ、専門学校によって受講料に差があるのでしょうか・・・。 だいたいの年収はどのくらいなのでしょうか? やはり、契約社員・派遣社員として働くのでしょうか? などなどいろんな?????があります! どうぞ、いろいろ教えてください。 今は正社員で働いているのですが、転職に対して少し不安を感じています。 また、ハローワークでの職業訓練所に行くのもいいかなーっと思っています。ハローワークでの職業訓練所の受講科目にMOT対象の授業もあるのでしょうか? どうぞ、こんなたくさんの質問攻めですいません・・・。 なんだか、とても、現状が知りたいので・・・。宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-chan
回答No.2

私の知り合いの女性が、ハローワークでのパソコンインストラクター養成コースに通っています。 3ヶ月間月曜~金曜朝9時から4時までびっしり授業があるそうです。お勤めをやめて入った人は 社会保険を払っていたので、その授業は無料、プラス6500円程度の日当がでるらしいです。 彼女はパート勤めで社会保険など払っていなかったので日当はもらわないらしいですが、授業料 は無料なのです。 彼女はパソコンインストラクターとして就職すると言っています。彼女曰く「ITITと騒がれていて、 初心者が一斉にパソコンを始めるので、しばらくはインストラクターは需要がある、でも何年か後の ことはわからない」とのことです。

okaoka
質問者

お礼

すぐに、返事を頂きありがとうございました! なんか、嬉しいです。 ありがとうございます! 一度、ハローワークにどんな講座があるのか行ってみます。 本当にやりたい事はなんなのか、じっくり自分と向き合ってみます。 辞めるのはいつでもできるから・・・。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

丸4年の勤務お疲れ様です。 転職できる年齢にもリミットがありますから、考える気持ちよくわかります。 さて、okaokaさんはMOTに興味があるのですね。 私はMOTではありませんが、インストラクター経験があります。 教えるということの大変さ以外に、勤務シフトのことはお考えになったことがありますか?講座は夜がメインですし、スクールによっては土日対応しているところもあるでしょう。今までのOL生活から見ると働く時間がまちまちになりますが、それでも平気ですか?okaokaさんはご結婚後もお仕事を続けられますか?その時インストラクターだったらどうしますか? インストラクターは憧れられる職業ですが、労働条件は決してよくありません。 その辺をよく検討したほうがいいでしょう。 またインストラクターとは名ばかりで今はビデオ学習主流のスクールも多いですね。教えられるとは限らないのです。また生徒の獲得のためにDMを配ったり、電話営業をしたりするところもありますからその辺も合わせて検討してください。 これは一部のスクールに限ったことではありません。生徒を獲得しなければ利益にならないし、そうそう広告ばかりに頼っていられないのです。自分の仕事は自分で取ってくるということです。また生徒の検定合格率によって査定があったり厳しい世界です。 ちょっと悪い面ばかり言ってしまいましたね。 教育給付金制度を受けるのもいいですが、コースが終了するまでは給付金は支給されません。とりあえず払い込む資金は大丈夫でしょうか? また、コースが終了しても仕事があるかないかはタイミングとしかいいようがないかも・・。需要はあるにはあるのですが、人手不足ってこともないようです。 確実な就職でねらい目なら福祉関係になるでしょう。 職業訓練校のコースにはMOTはありません。 もともとお役所の事業ですから、国家資格や労働省・通産省後援の資格が中心です。MOTは民間資格ですので対象にはなってないのでしょう。 コンピュータが好きなことと人に教えることが好きなこととは違います。 人に教えることが好きでどんな条件でも続けられるのならMOTの取得はいいと思います。MOTはofficeを使いこなせる人が教えるための資格ですので、先にMOUS上級を受験したほうがいいでしょう。受験資格もMOUS上級程度の方を対象としています。どのみちスクールではMOUSの試験対策も教えるのですから経験しておかなければならないでしょう。 MOTを取得するかしないかは別にしてもMOUSは持っていて損はありません。 今後のライフスタイルをよく検討して何に進むかを考えてください。

okaoka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね・・・。 やはり、なんにしても厳しい世界ですよね。 もう一度、いろんなことに目を向けて頑張るしかないですよね! 一般事務よりも、これからは専門職にやはりつきたいので 自分を信じて頑張ります!