• ベストアンサー

普通のOLからの脱出!

もうすぐ、就職して5年目が終了します。 そろそろ転職を考えています。 そのために、労働省認定給付金制度を利用して学校へもう一度勉強しようと思ってる25歳のOLです。 使える資格、転職に強い資格、これからの女性が持っていて 強い資格を検討していますが、 もともと、パソコンが好きなので、MOTを取得してインストラクター を目指そうかと思っています。 いろんな掲示板を見ましたが、とっても大変そう・・・。 ですが、やりがいありそうだなぁーっと感じました! ただ、今の状況で、インストラクターの需要はどのようなものなのでしょうか? 資格をとるとすぐに就職先はあるのですか? なぜ、専門学校によって受講料に差があるのでしょうか・・・。 だいたいの年収はどのくらいなのでしょうか? やはり、契約社員・派遣社員として働くのでしょうか? などなどいろんな?????があります! どうぞ、いろいろ教えてください。 今は正社員で働いているのですが、転職に対して少し不安を感じています。 また、ハローワークでの職業訓練所に行くのもいいかなーっと思っています。ハローワークでの職業訓練所の受講科目にMOT対象の授業もあるのでしょうか? どうぞ、こんなたくさんの質問攻めですいません・・・。 なんだか、とても、現状が知りたいので・・・。宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

私の知り合いの女性が、ハローワークでのパソコンインストラクター養成コースに通っています。 3ヶ月間月曜~金曜朝9時から4時までびっしり授業があるそうです。お勤めをやめて入った人は 社会保険を払っていたので、その授業は無料、プラス6500円程度の日当がでるらしいです。 彼女はパート勤めで社会保険など払っていなかったので日当はもらわないらしいですが、授業料 は無料なのです。 彼女はパソコンインストラクターとして就職すると言っています。彼女曰く「ITITと騒がれていて、 初心者が一斉にパソコンを始めるので、しばらくはインストラクターは需要がある、でも何年か後の ことはわからない」とのことです。

okaoka
質問者

お礼

すぐに、返事を頂きありがとうございました! なんか、嬉しいです。 ありがとうございます! 一度、ハローワークにどんな講座があるのか行ってみます。 本当にやりたい事はなんなのか、じっくり自分と向き合ってみます。 辞めるのはいつでもできるから・・・。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

丸4年の勤務お疲れ様です。 転職できる年齢にもリミットがありますから、考える気持ちよくわかります。 さて、okaokaさんはMOTに興味があるのですね。 私はMOTではありませんが、インストラクター経験があります。 教えるということの大変さ以外に、勤務シフトのことはお考えになったことがありますか?講座は夜がメインですし、スクールによっては土日対応しているところもあるでしょう。今までのOL生活から見ると働く時間がまちまちになりますが、それでも平気ですか?okaokaさんはご結婚後もお仕事を続けられますか?その時インストラクターだったらどうしますか? インストラクターは憧れられる職業ですが、労働条件は決してよくありません。 その辺をよく検討したほうがいいでしょう。 またインストラクターとは名ばかりで今はビデオ学習主流のスクールも多いですね。教えられるとは限らないのです。また生徒の獲得のためにDMを配ったり、電話営業をしたりするところもありますからその辺も合わせて検討してください。 これは一部のスクールに限ったことではありません。生徒を獲得しなければ利益にならないし、そうそう広告ばかりに頼っていられないのです。自分の仕事は自分で取ってくるということです。また生徒の検定合格率によって査定があったり厳しい世界です。 ちょっと悪い面ばかり言ってしまいましたね。 教育給付金制度を受けるのもいいですが、コースが終了するまでは給付金は支給されません。とりあえず払い込む資金は大丈夫でしょうか? また、コースが終了しても仕事があるかないかはタイミングとしかいいようがないかも・・。需要はあるにはあるのですが、人手不足ってこともないようです。 確実な就職でねらい目なら福祉関係になるでしょう。 職業訓練校のコースにはMOTはありません。 もともとお役所の事業ですから、国家資格や労働省・通産省後援の資格が中心です。MOTは民間資格ですので対象にはなってないのでしょう。 コンピュータが好きなことと人に教えることが好きなこととは違います。 人に教えることが好きでどんな条件でも続けられるのならMOTの取得はいいと思います。MOTはofficeを使いこなせる人が教えるための資格ですので、先にMOUS上級を受験したほうがいいでしょう。受験資格もMOUS上級程度の方を対象としています。どのみちスクールではMOUSの試験対策も教えるのですから経験しておかなければならないでしょう。 MOTを取得するかしないかは別にしてもMOUSは持っていて損はありません。 今後のライフスタイルをよく検討して何に進むかを考えてください。

okaoka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね・・・。 やはり、なんにしても厳しい世界ですよね。 もう一度、いろんなことに目を向けて頑張るしかないですよね! 一般事務よりも、これからは専門職にやはりつきたいので 自分を信じて頑張ります!

関連するQ&A

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 託児つきの職業訓練について

    ハローワークで託児付きの職業訓練があるというのが目にとまりました。 専業主婦(育児中)でも受講することはできるのでしょうか? 再就職希望ですが、特に資格もなく門前払いのため職業訓練を受けてみたいと思っています。 また、専業主婦でこのような職業訓練を受講したことがあるかた、どんな感じだったか教えてください。訓練給付金というのは雇用保険資格者しかもらえないのでしょうか?

  • パソコンインストラクター養成コース

    神奈川県では、職業訓練で「パソコンインストラクター養成コース」というコースがあるみたいですね。 このコースを受講された方に下記の質問にお答え頂ければ幸いです(^-^) 1.このコースを受講して、受けた資格試験 2.学んだことは受講後の生活に役立っているか 3.受講後、インストラクターとして就職(パート含む)できたか 4.このコースを受講された感想 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンのインストラクターになりたいけど

    パソコンのインストラクターになりたくて、転職、勉強を真剣に考えています。ただ、この職業も飽和状態と聞いたことがあります。 せっかく時間とお金をかけて勉強して、資格をとっても、求人がないのでは 困るので・・・。求人誌を見たり、ハローワークに行ったりして調べるのですが、確かに求人がないように思います。 PCインストラクターの需要はないのでしょうか? どなたか知っていたら、教えてください。お願いします。 ちなみに私は教師で、人にものを教えることは得意分野だと思っています。

  • ハローワークの職業訓練を再度受講したい。

    私は2012年3月にハローワーク職業訓練を『介護ヘルパー』受講を受けて2012年6月に卒業しました。 しかし、僕は62歳の男性ですがですが思うような就職先がありません。 確かに各社は60歳定年で雇用する事が難しいとは思いますので 就職に有利に結びつくように再度ハローワーク職業訓練の実務訓練講座を2013年4月以降に 受講して再就職に繋げたいと考えています。 ◎ハローワークの職業訓練を受ける事が出来るでしょうか 尚、≪『介護基礎研修及びヘルパー1級~3級』・・(2012年廃止』⇒厚労省の経過措置を                                          発表後に受講を考えています≫

  • インストラクターの勉強

    私は現在30目前の女です。 なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。 インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。 だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。 インストラクターの需要があまりよくわからないし、 今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、 どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。 (資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが) インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか? もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • PCインストラクターについて

    パソコン教室のインストラクターをしたいと思っております。現在先生、もしくは過去に経験のある方に助言を受けたいです。 男、29歳です。 再就職を希望しています。 その内容ですが 以前にハローワークで職業訓練校を紹介され 再就職目的の為ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを学びまして ワード1級エクセル、パワーポイント、ホームページ・ホームページの各2級を取得 日本情報処理検定協会です。 これらは事務等の仕事に就きたいと習い始めたのがきっかけであり、また日常でパソコンを触ることも日常化してるのでPC関係の仕事をしたい、まずは基本の資格と思い取得しました。 職業訓練校の教室で受講するなか、先生や年齢問わず生徒さんとコミュニケーションを図る 教えあうわかりあう、楽しさを知り、この業界へ興味をもっています。 もちろんコミュニケーションをとることを好み、どうしたらわかってもらえるかなど 受講生だった時のように共々に1から学んでいきたいと思っております。 知識でしかないこの資格程度でも目指すことは可能でしょうか? なにかアドバイス等を頂けたら幸いです。 本気で考えております。 長文で済みませんが宜しくお願い致します。 また、事務関係や接客等の経験はありません。 あるのは知識の資格と人柄だけかと思います^^; 他に事務職をしたほうが無難でしょうか・・・なども思っております 後、将来需要がありそうでしょうか?

専門家に質問してみよう