• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イグジストスティーズカスタムにナイロンてどうなの?

自分は、エリアフィッシングをしてますが、ダイワのイグジストスティーズカスタム2004にナイロンラインで使用してみたいと思うのですが、確かフロロ専用ということでした。 もし、ナイロンラインを巻いて使用した場合にはライントラブルが多くなるのでしょうか? 試してみようにも手元にないので、試せませんので、どなたか使用したことのある方がいましたら使用した感想などお教えいただきたいと思います。 また、その他エリアフィッシングにお奨めのリールがありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

イージスで時々管理釣り場やりますが・・・。 イージスもフロロ使用になっていますが 特有の問題は特に感じませんでした。 2.5とか3ポンドで使用しました。 もっとも、スプーンとかよれやすいルアーで、 ファイト時もドラグを良く出すトラウトでは どっちみち糸はよれる物とある程度、思っているからかもしれませんが。 また、細めの糸を使い、糸自体時に糸よれをある程度吸収してもらう イメージを持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験からのご回答大変参考になりました。 ありがとうございます。 次回釣りに行ったときに使用してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

フロロでもナイロンでもPEでも何を使っても全く構わないですよ。 「~用」と特化する事が流行りなんです。 エギング用PEラインとかジギング用PEラインとか、前者は極論すれば「ただ細いだけ」後者は「200mや300m巻きの小分け売りで船釣り用比べれば色分けが多少シンプルかな?」程度の事です。(8本撚りはジギング以外の釣り人は殆ど使わないですが) 最近は何でも形から入る人が多いので「~用」と特化した名前にする事によってあまりベテランでなくても消費者に意識付けする事が容易な為為「~用」という商品が多いのです。 安心してナイロンラインでお楽しみください。 予算の範囲内で最上の機種を選択し、それがシャロースプールの物だったら「使い勝手が良い」程度の事です。(シャロースプールで無くても下巻きすれば良いだけです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお話のとおり、「~用」と謳えば、消費者からみれば選択が楽になりますね。 思いっきり楽しませていただきます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。