• ベストアンサー

サーフから狙うヒラメについて

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.3

どうも、#2釣りバカ再びです。 釣果確率は…答えを先に言ってしまうと『∞』っす。 っつーのも元々魚影が濃いところや平塚漁協みたいに放流事業に力入れているっつートコは魚影が濃いだけに確率がぐんと上がるけど、本腰入れて狙った人が極端に少ないとなると…ひょっとしたら従来の釣り方(エサ釣りって事ね)ではイマイチで他のサカナ狙ったほうが手っ取り早い的なノリだったらルアーでヒラメ狙ったらガンガン釣れるってなりうるっす。仙台の名取市側の海岸線なんか、キスもいるんだけどカレイのほうがよく釣れるからって投げ釣りでもカレイを狙うのが当たり前、そんなノリの所が日本には結構あるんっすわ。反面本当にヒラメの絶対数が少なくてほぼ絶滅寸前っつーんなら超過も絶望的っすわ。 で、瀬戸内海でヒラメだけ絶望的っつーのは納得いかない。ところが先駆者達の実績があまりにも少なすぎる。いくらなんでも神戸と西湘じゃフィールドの条件が違いすぎて比較対象にならないっすわ。っつー事で結局『∞』、∞は10にも100にも1000にもなるけど0にもマイナスにもなる。でも場所は日本有数の魚種の多いエリアの瀬戸内海でしょ?ワンキャストワンフィッシュとまでは行かないまでも、野池のバスくらいの期待は持っていていいんじゃないっすか? で、釣れたら「神戸ヒラメ・スタイル」とか「メリケンヒラメ・スタイル」とか「六甲ヒラメ・スタイル」とか「灘の麹ヒラメ・スタイル」とか銘打ったブログでも立ち上げて『神戸スタイル』のヒラメルアーを開拓していくっつーのも、カッコイイっすね。読者との情報交換で、どマイナーな瀬戸内のヒラメルアーに火がつくかも知れないっす。 いずれにしても、まず投げてみるっつーのが肝心っすわ。

noname#124919
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 答えようのない質問ですみませんでした・・・ こっちではまぐれ外道的なイメージなので、一般的には釣れる日/釣行回数がどの程度かで個人的な目安にしようかなと思いまして。。 とにかくやってみるしかないですね! ありがとうございました。