• ベストアンサー

サーフから狙うヒラメについて

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.3

どうも、#2釣りバカ再びです。 釣果確率は…答えを先に言ってしまうと『∞』っす。 っつーのも元々魚影が濃いところや平塚漁協みたいに放流事業に力入れているっつートコは魚影が濃いだけに確率がぐんと上がるけど、本腰入れて狙った人が極端に少ないとなると…ひょっとしたら従来の釣り方(エサ釣りって事ね)ではイマイチで他のサカナ狙ったほうが手っ取り早い的なノリだったらルアーでヒラメ狙ったらガンガン釣れるってなりうるっす。仙台の名取市側の海岸線なんか、キスもいるんだけどカレイのほうがよく釣れるからって投げ釣りでもカレイを狙うのが当たり前、そんなノリの所が日本には結構あるんっすわ。反面本当にヒラメの絶対数が少なくてほぼ絶滅寸前っつーんなら超過も絶望的っすわ。 で、瀬戸内海でヒラメだけ絶望的っつーのは納得いかない。ところが先駆者達の実績があまりにも少なすぎる。いくらなんでも神戸と西湘じゃフィールドの条件が違いすぎて比較対象にならないっすわ。っつー事で結局『∞』、∞は10にも100にも1000にもなるけど0にもマイナスにもなる。でも場所は日本有数の魚種の多いエリアの瀬戸内海でしょ?ワンキャストワンフィッシュとまでは行かないまでも、野池のバスくらいの期待は持っていていいんじゃないっすか? で、釣れたら「神戸ヒラメ・スタイル」とか「メリケンヒラメ・スタイル」とか「六甲ヒラメ・スタイル」とか「灘の麹ヒラメ・スタイル」とか銘打ったブログでも立ち上げて『神戸スタイル』のヒラメルアーを開拓していくっつーのも、カッコイイっすね。読者との情報交換で、どマイナーな瀬戸内のヒラメルアーに火がつくかも知れないっす。 いずれにしても、まず投げてみるっつーのが肝心っすわ。

noname#124919
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 答えようのない質問ですみませんでした・・・ こっちではまぐれ外道的なイメージなので、一般的には釣れる日/釣行回数がどの程度かで個人的な目安にしようかなと思いまして。。 とにかくやってみるしかないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーフゲームでのヒラメ狙いについてうかがいます

    地元のサーフでヒラメ狙おうと思っています。 地元といってもサーフの全長は1kmあります。 左端に河口があり、右端が磯に通じております。 http://fishing.ne.jp/archives/category/inami-c ↑ この浜です。 どのあたりに放ってよいのかさっぱりわかりません。 ルアーは足で稼ぐといっても、端から端まで探るものなんでしょうか? 離岸流もよくわかりません。 朝マズメと夕マズメ、どちらが狙い目でしょうか? 平日は釣りをしている人が少ないですし、いなかったりもします。 休日もヤエンや投げ釣りなどが多く、ルアーを操っていそうな人を見かけません。 参考になる人がいないので、独学でがんばろうと思っています。 肝心のタックルですが、エギングタックルしか手持ちがありません。 飛距離はそれほどいらないということなので大丈夫かと考えています。 ・メジャークラフト クロステージ CRK-862E ・ダイワ 11カルディア 2506 ・PEライン 0.8号 ルアーはヒラメハンター115LD-Sを中古で買いました。 釣れたら買い足そうと思っていますが、当分それひとつです。 体で覚えていこうとは思うのですが、最初にアドバイスを頂けたほうが助かります。

  • サーフでヒラメ

    先日、サーフからのヒラメルアーをはじめたものです。 何もわからず、この寒い時期に軽装でいつてしまい、体調をこわしました。 それで質問なんですけど、みなさんは、どのような服装で、サーフを楽しんでますか?特に、フローティングベストは着てますか?それともフィッシィングベストですか? 教えて下いお願いします

  • 【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

    【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について 今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。 現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。 サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。 いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。 ロッド 候補(1) シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度 候補(2) PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度 候補(3) シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度 ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。 S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。 その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。 サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。 自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。 ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。 実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。 リール 候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度 候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度 候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度 一番良さそうなのはやはりセルテートです。 サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。 レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。 カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。 予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の 50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・ ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・ まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

  • サーフでヒラメが釣りたい!!

    新潟のサーフでヒラメを釣りたいのですがヒラメを釣った事がありません。どうしても堤防ではなくサーフでやりたいんです。河口シーバスはしょっちゅうやっていました。 8フィートのシーバスロッドに2500のリールと11フィートのショアジギングロッドに7000のリールの物のどちらかを使おうと思っています。 ルアーは主戦力はラパラCD7赤頭、ローリングベイト赤頭、シンキングミノー88ミリ背ピンク腹ホログラム、にょろにょろ黄白、マールアミーゴ青銀、マナティーピンク、メタルジグなどです。 こんな手持ちの中でアドバイスよろしくお願いします。 時間帯や場所(新潟がわかる方は)、こんなとこがポイントってのも教えてくれたらありがたいです。

  • サーフでルアー

    普段は堤防でルアーをやっているのですが混んでいて場所が取れない時があります。本格的にではなくそういう日だけサーフでやってみようと思うのですが8フィート(ルアーウェイト7~21g)のシーバスロッドでは無理でしょうか?ヒラメ、マゴチ、シーバス等を4号のナツメ錘+ジグヘッドを使いワームで狙おうと考えているのですが…最低何メートルぐらい飛ばせばいいんでしょうか?場所は茨城の日立市です。ライフジャケット等の用意はできてます。

  • ショアジギングって普通に釣れるんですか?

    ロッドを買おうかどうか迷っています。 回遊してきている情報がないとき、普通にマズメ時などにサーフに行って投げれば釣れますか? 結構経験のあるお方で一回の釣行で一匹釣れますか? 地元にサーフがあります。 都会から丸一日、休日釣行に田舎のサーフに来られる方で、どの程度の頻度で釣り上げられるものでしょうか? ちなみにエギングロッドで夕マズメに三回ほど試みましたが、何も釣れませんでした。魚用のルアーは一つしか持っていません。それもしけた日に小さなヒラスズキが釣れて図に乗って投げ続けていたら藻に掛かって落としてしまいました。 以来、タックルを揃えようか悩んでいる日々です。

  • 平塚海岸のヒラメについて

    平塚海岸のサーフでヒラメのルアー釣りをしたいのですが、釣れる時期はいつになりますか?

  • 館山 サーフ ルアー

    こんにちわ! 今週千葉の館山に遊びに行くついでに家族が寝ている朝マズメにサーフのヒラメ、マゴチとルアーで戦いたいと思っています。館山(波佐間、香、坂田などをランガン)の夏のサーフは過去に3回程挑戦したのですが見事に振られ続けています。今回こそは連敗記録にストップかけたいので、館山サーフエキスパートの方々より今時季のヒットルアー、カラー、メソッド、ポイント、等々教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします!!!

  • ヒラメ シーバスロッドの長さについて

    お世話になります。 自分はこれまで「タコ釣り」を主に(専門)楽しんできました。が、最近になって千葉県の外房方面のサーフでヒラメやシーバスを狙って見たくなりました。 そこで、使用するロッドの長さについてちょっと調べたところ、多くの人たちはどうやら3mにも及ばない短いロッドを使っているようなのです。 自分としては3,6mくらいのロッドを使わないとルアーを遠投するにはちょっと無理のような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか?。