• 締切済み

入力しようとすると入力モードがツールバーから消えてしまいます

今パソコンのXPを使っています。 入力モードのことでお尋ねします。 ワード・エクセルなどを開いた時は入力モード(あ・A)がツールバーに出ているのですが、クリックして文字が入力できるようにすると入力モードが消えてしまいます。文を打ちながら確認できないので不便です。以前はちゃんと出ていたと思うのですが、どうしたら入力画面で入力モードが出るようになるでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

回答No.2

hanamaro960さん 今晩は! IMEのバージョンは2002ですか? ● IME2002でかな入力モード使用時、無変換キーで正しく変換され無い  マイクロソフトのサポート技術資料↓ http://support.microsoft.com/kb/418938/JA/ ● IME2003のテキストサービスに関して マイクロソフトのサポート技術資料↓ http://support.microsoft.com/kb/833062/ja ● IMEのテキストサービスが有効に為っている際に発生する現象について マイクロソフトのサポート技術資料↓ http://support.microsoft.com/kb/898663/ja まず言語バーの左下に有る、▼マーク(オプション)をクリックしますと、メニューが表示されます。 其処の「入力モード」・「変換モード」に、チェックが入って居るか確認し、「設定値に戻す」をクリツクします。 「半角/全角」キーを押して「A」→「あ」と順に表示されるか確認して下さい。 ● Windows で言語バーを表示する方法 マイクロソフトのサポート技術資料↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880544 ■ 言語バーについて はまちゃんファンの言語サイト↓ http://hamachan.fun.cx/ime/gengo.html ■ 言語バーからボタンが消えた時の処置は インストラクターのネタ帳サイト↓ http://www.relief.jp/itnote/archives/002463.php ■ 日本語入力システム「IME」のQ&Aリンク集 NEC121Wareサイト↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006967 ■ 言語バーとIMEとは TOOW WEB INSUTRUCTのサイト http://toowaent.co.jp/zpcbase/pc05ime/im05GEIM.html ■ 日本語入力システムとは TOOW WEB INSUTRUCTのサイト http://toowaent.co.jp/zpcbase/pc05ime/im06MIME.html ■ 言語バーとIMEの設定は TOOW WEB INSUTRUCTのサイト http://toowaent.co.jp/zpcbase/pc05ime/im07GIST.html IMEはオマケのソフトですから、問題も多くメンテも大変です。 オプションで修復されない時は、上記のサイトを参考に設定し直してみましょう。

hanamaro960
質問者

お礼

教えていただいた● Windows で言語バーを表示する方法 マイクロソフトのサポート技術資料を参考にやってみたら、出るようになりました。 それにしても、IMEがこんなに問題が多く、メンテがたいへんとは思っていませんでした。いろいろいい勉強をさせていただきました。 ありがとうございました。

  • dic2008
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

キーボードの左上に 半角/全角 というキーがありますので これでローマ字←→日本語入力の切り替えが瞬時にできますので 参考までに

関連するQ&A

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • 入力モード

    パソコンを立ち上げてワードやエクセル・インターネットで文字を入力するのに初期設定としていつも入力モードが直接入力になっているため,平仮名モードに切り替える必要があります。はじめから平仮名モードにしたいのでその設定の仕方を教えてください。

  • googleツールバーの入力モード勝手に切り替わる

    googleツールバーが2日前から変なんです。 googleツールバーに日本語(ひらがなモード)で入力して、検索をした後、またツールバーに文字を入力すると、勝手にアルファベット(直接入力)に切り替わっているんです。 その後、入力モードをひらがなモードに変えると、日本語を入力することができます。しかし、その後また検索ボックスに入力すると、直接入力に切り替わります。 googleのホームページ上でも同じ現象が起きました。 【試してみた事】 ■googleツールバーを表示しないように設定した後、Internet Explorerを起動しなおして、googleホームページから試してみたが、この問題は起こらなかった。というのは、googleツールバーを表示させた状態で、googleホームページから入力して検索すると、検索を開始した時点で、googleツールバーにも文字が入力される。googleツールバーを表示させずに、googleホームページから検索をすると大丈夫なようです。 ■再セットアップをしてみたがまた同じ事が起こった。 ■確認のため、yahooツールバーをインストールしてみたが、この現象は起きなかった。 ■googleツールバーから日本語で検索後、次にyahooなどの検索ボックスに入力した時も、直接入力に切り替わる。 ■でも逆に、yahooなどから日本語で検索後、googleツールバーもしくはgoogleホームページで検索ボックスに入力すると、この現象は起きず、ひらがなモードのまま入力ができる。しかしその後また直接入力に切り替わる。 つまり、googleツールバーを表示させていた時で、googleツールバーもしくはgoogleホームページから検索をした後に、入力モードが切り替わるようなんです。なのでgoogleツールバーに問題があるようです。 症状をわかりやすくするため、長い文になり申し訳ありません。 同じ症状がある方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言をよろしくお願いいたします。

  • 入力モードについて

    DELのパソコンにウインドウズXPが入っています。 今まではなんともなかったのですが、どうしたきっかけかあるときから 1)「かな入力モード」になってしまいます。 再度ローマ字入力には出来るのですが、(本人は)何もしていない(つもり)のに突然かな入力になるので、不便です。 2)IMEパットをクリックして「手書き」モードを立ち上げたいのですが、出てこなくなりました。 パソコンの操作はある程度出来るのですが、設定となるとさっぱりです。 どこをどう設定すればいいのか、教えて貰えないですか。

  • 文字を打つ時、ツールバーの一部が消えてしまいます。

    ワードやエクセル、IE等で文字を打とうとすると、ツールバーの一部 ”キーボード””入力モード””変換モード””IMEパッド””ツール”が消えてしまいます。 特に入力モードが消えると 今、英語なのかひらがななのかがわからなく非常に困っています。 タスクバーに隠しておくと消えないのですが、ディスクトップに出しておくと このような現象になります。 文字を打とうとする時だけ消えてしまいますので、半分いやがらせですよね(T T) (例えば画面上の何も無いところで左クリックすると復活するのです!) どうしたらよいですか。 詳しい方、お願いします。

  • エクセルワードの文字入力が出来ない

    会社のパソコンでコピペを繰り返してましたら文字入力が出来なくなりました エクセルもワード文字が入力できず上のツールバーも文字が薄くなっていて使えません XPです。なにかヒント下さい

  • 入力モードについて

    文字を入力する時、入力するところをクリックしたら、以前は言語バーに入力モードがすぐ出ていたようなのですが、今は入力場所をクリックしてもATOKスマイルのままで、入力モードがでないのですが・・・ どんなんでしょう? 超初心者です・・

  • ツールバーがなくなった!

    いつの間にか、ツールバーが、画面にでなくなって、「ツールバーを表示する」にしても、表示されなくて、「タスクバーに入れる」にすると、ちゃんと、入っている。プロパティでも、表示するようにしてるつもりなんですが、どこかおかしいのか分かりません。教えてください。ワードとか、エクセルをするとき、とても不便です。

  • 入力モード・変換モードの白と黒

    はじめまして。 最近パソコンを使っていると、ページが切り替わる時などに入力モードと変換モードの表示が白から黒に変わったりします。今まではいつも白でそのモードに良く使う文字や顔文字を登録していたので、黒になってしまうと違うモードに切り替わるのか、登録したものが全く出てこず変換されず大変不便で困っています。どうしたら以前のようにずっと白になるように直せるのでしょうか?

  • 入力モードをアプリごとに維持する設定方法

    Windows8 ATOKを使用しています。 WordやExcelをしょっちゅう切り替えながら使用しています。 Wordは日本語入力で、Excelでは日本語入力はオフにして使用したいのですが、Excelで日本語入力をオフにしてしまうとWordに切り替えたときにそれが引き継がれて日本語入力オフとなってしまいます。 WordもExcelもそれぞれ設定したモードはそのままにしたいのですが、どこをどのように設定すればよいでしょうか。 最近新しくWindows8にしました。以前のパソコンではWordのモードはWordで、ExcelのモードはExcelで維持されていたのですが、どこの設定でそうなっていたのかわかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。