• ベストアンサー

Dynamic Dnsについて

Dynamic DNSを利用しようと思いまして DHS InterNationalのサービスを利用しました ”http://www.dhs.org” クライアントのツールはDICEで設定しました。 設定後は作動しましたが、シャットダウンして ブラウザ上でもう一度確認すると”ページがみつかりません”というエラーが表示されます。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

パソコンを再起動することで IPアドレスが変わったからではないでしょうか? DiCEをスタートアップに登録するなどして、パソコンが再起動した後も DiCEを使って DDNSに登録するようにすると良いと思います。 また、同一IPアドレスであっても定期的に更新しないと DDNSの転送が解除されることもありますので、DDNS提供サイト注意事項等を参照ください。

関連するQ&A

  • IPアドレスに関して(ダイナミックDNS・DiCE等...)

    普通、自宅でインターネットに接続する際は、DHCPで適当なIPアドレスが 割り振られるかと思うのですが、このIPアドレスは、接続した瞬間から 切断するまでは、一切変化しないものなのでしょうか? というのも、最近ダイナミックDNSを勉強し始めまして、“DiCE”というツールがあるらしい という事までは分かったのですが、このDiCEというツールは、こういった時 (つまり自分のサーバをネットワークから切断し、その後再接続した時)に、 初めて意味を成すものなのでしょうか?? また、DiCEを利用しない場合に、ダイナミックDNSサービスが、自分の運営しているサーバと、クライアントがアクセスするためのドメインとを結びつける術は何なのでしょうか?サーバをネットに繋げた時にDDNSサービスにIDやパスを入力したりするのでしょうか? 分かる方お願いいたします!

  • ダイナミックDNS

    ダイナミックDNSにて自宅サーバを立てています。 現在DICEというフリーソフトを使用してDNSの更新を行っているのですが、DICEはエラー時のリトライを行わないなどの問題があるため、DDNS用のツールを自分で作ってしまいたいと思っています。 どこか、DDNSのプロトコルのご教授、もしくは、解説しているサイト等をご教授いただけないでしょうか。 環境:win2K DNS更新:DICE(http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/) DDNSサイト:DION(http://www.dion.ne.jp/ddns/)

  • DNSの問い合わせ経路について

    ブラウザから問い合わせるDNSの経路を調べる方法は無いでしょうか? もしくは、ツールがあればそういったものも利用できればと思います。

  • Windows2003サーバーのDNS設定

    Windows2003Serverを稼動させています。 DNSサーバーとActiveDirectryと プリントサーバーとファイルサーバーを現在利用しています。 クライアントのネットワーク設定のDNSの欄をサーバーのIPアドレスに変更してドメインに参加し再起動するところまではできたのですが、その状態だとWebページが表示されません。 サーバーDNSの設定をどこか変更しないといけないのでしょうか? 何がなんだかわかりません。 クライアントのDNS設定をルーターのアドレスに戻すとつながります

  • LINUX版のDiCEでDNSが更新できません

    RedHat9でDiCE(Linuxバージョン)でDNSを更新しようとしています。 DiCEの基本設定、イベント追加を行って更新を実行すると、 5/24 21:45 にipupdateの実行に失敗しました Error: サーバーに接続できませんでした のエラーで更新出来ませんでした。 DiCEのlogディレクトリにid000000.logというログがあり その中に"OpenSSL library is required."と書かれていました。 さらに、DiCEのホームページ上で 「一部のサービス("@nifty"や"DION"ほか)を利用する場合は OpenSSLのライブラリがが必要となります」 libssl.so、libcrypto.so (又は /usr/lib/libssl.so.0、/usr/lib/libcrypto.so.0) と書かれていましたのでこの2つをwebで探してインストールしたのですが、 (rpm -vhi opensslxx.xxxx..i386.rpmでインストール ) 正常にDNS更新できるようになりません。 どのようにすれば良いのでしょうか? Dynamic DO!.jpを利用しています。 現在、openssl-0.9.7a-2 がインストールされてる状態です。 よろしくお願い致します。

  • ActiveDirectory環境におけるIP/DNS等の設定

    ActiveDirectory環境におけるIP/DNS等の設定について教えて下さい。 固定IPをクライアントに振らないといけない場合、 クライアントPCのIP、サブネットマスクおよびゲートウェイ、DNSサーバーのIPは各クライアントPCを開き手動で設定しないといけないのでしょうか? クライアントPCの数が多い場合、ものすごい手間のような気がします。 通常はどのようにされているのでしょうか?管理ツールか何かに まとめて設定するツールとかがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プライマリDNSが復活してもセカンダリDNSを使い続けてしまう!?

    アクセスありがとうございます。 Windows98機の場合アクセスのたびにプライマリDNSに問い合わせるようなのですがWindowsXP機の場合プライマリDNSがダウンするとトラフィック軽減のためか、それ以降プライマリDNSに問い合わせなくなるようです。そのためプライマリDNSが復活してもクライアントはそのことに気づかずセカンダリDNSを利用し続けます。 そのため再度プライマリDNSを利用したい場合はコンピュータを再起動するかセカンダリDNSを削除しています。 しかしWindowsXP機のどこかの設定を変更すれば、この手間を省けるのではないかと思っているのですが、もし、そうだとしたら、いったい、どこをどのように設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DNSクライアントが動き続ける理由は?

    新バージョンのOSにクリーンインストールし、アップデート完了後(トラブルがあって直近の更新プログラムは削除されて起動できるようになりました)、DNSクライアントが受信(通信)し続けています。 なぜでしょう? DNSは、ドメインネームサービス、ですよね?たしか。 リソースモニターで確認していると、ブラウザなどの通信するアプリを閉じて使わないでいても(chromeの設定でバックグラウンド処理はしないようにしています)、DNSクライアントだけが(主に1700くらいの容量?の受信)ネットワーク通信をしています。 何のための通信でしょうか? 試しにリソースモニター上から止めてみました。 そしたららじれこアプリを開こうとしたら開かず、止めたDNSクライアントを開始したららじれこも開いて使えるようになりました。 まあ、ネットに接続するアプリが使えなくなるのは想像できていましたが、これではDNSクライアントを止めておくこともできません。 ビルド番号末尾が870になった時、信頼性モニターで確認すると、RAMとハードディスク(SSD使用)に問題がある可能性があるためWindowsを開始できなかったと出て、説明欄に「更新プログラムが原因でシステムを起動できませんでした。」と出てました。(RAMとハードディスクの報告は別。) これが影響しているのでしょうか? クリーンインストール時にSSDのフォーマットした方が良かったかな? データを入れてるパーティションを消したくないから、フォーマットせずにCドライブを削除しただけにしたのがダメだったか? (クリーンインストール後は治った感じあったのに。また、)シャットダウンと起動がまともに出来なくなっているので、SSDやRAMに問題がある可能性があるのはそうなのかもしれません。 でも、これまではデバイスマネージャーを開くと、!マークが付いている項目がいくつか消えずに残っていたのに、今回のアップデート後はそれらが全て無くなり、デバイスマネージャー上では不具合らしきものは最も少ない状況で良い感じです。 なんにせよ、今もずっとDNSクライアントが受信し続けています。 今までこんなことは無かったのに。 宜しくお願い致します。 Windows 10 Home バージョン 2004/20H2 OS ビルド 19042.867

  • ActiveDirectory用DNSについて

    よろしくお願い致します。 現在、Windows2003Serverのセットアップをしており、ActiveDirectoryをインストールして検証をしています。ActiveDirectoryを利用すると、必ずDNSも同一サーバーにインストールする必要があると思うのですが、このDNS情報を、クライアント側で何か設定する必要があるのでしょうか。 現在は、他のファイヤーウォール専用アプライアンス機器内のDHCPサーバー上に登録してあるDNS(プロバイダ提供)を利用している為、クライアントPCでは、マシンIPと共に、DNSも自動取得にしてあります。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • ZiVE DNS サービスのFTP接続について

    ZiVE DNS サービスを利用し始めました。 指定したフォルダに入れたファイルがネット上で見られるようにはなったのですがFTPからの接続だけが未だにできません。 どのような設定をしたらFTP接続が可能になるのでしょうか? ちなみに私がWWWサーバを立ち上げる時に使用したソフトは httpd138c DiCE です。 OSはXPを使用しています。 ご回答の方よろしくお願いします。