• 締切済み

そばかすとファンデーションカラー

お目にとめていただきありがとうございます。 小さい時から、そばかすがある31歳です。 頬からこめかみにかけて、ここ2,3年でそばかすが濃くなってきました。目の下にも薄くあります。 また、にきび跡もシミになり消えなくなってきました。。。 元々は、比較的色は白い方で、若い時にファンデーションを買う時、標準的な色よりワントーン明るめのもの勧められました。 ここ数年、そばかすが濃くなってから、自分の判断でファンデーションの下地のリキッドをワントーン暗めにしてみました。(標準的な方用とあります。) シミや頬骨の目立つそばかすはコンシーラーを使ってますが、全体の色のトーンを暗くしたら、時々こっちの方がそばかすが目立っている?ような感じがします。 その時の光の加減にもよるのだと思いますが。。。 みなさんは、どうされてますか? 肌の色を暗くすると、余計、そばかすやシミは目立つのでしょうか? どなたかご存知の方やアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そばかすやシミを隠すのは結構難しいですよね。 コンシーラーで隠すとしたら結構厚化粧になっちゃいません? おススメなのはファンデーションを塗ってから気になるとこにコンシーラーを塗る方法。 上からきれいなスポンジでポンポンと軽く押さえてからフェイスパウダーでなじませていくといいですよ!! ポイントはコンシーラーをファンデーションの後に塗ること! コンシーラーは肌色より2トーン濃い色を選ぶのがベストです! スポンジで強くこするとコンシーラーがずれてしまうので軽ーくです! これはシミでもそばかすでも活用できますよ! コンシーラーにはいろいろ種類があってそれぞれの特徴が全然違うので使い分けるといいと思います! ○パレットタイプ 硬めのクリーム状で、シミやニキビ跡のカバーに向きます。 色も複数セットされているものが多いので、自分の肌色にブレンドもしやすいです。 ○ペンシルタイプ 小さなシミやニキビ跡に向きです。シミの中心に色をおき、指先や綿棒でぼかすといいと思います。 ○チップタイプ チップの堅さもいろいろで硬めはシミ向き、柔らかいものはクマ・くすみ向きです。 ○スティックタイプ すーっと伸びてカバー力もあります。そして持ちも良い! 広範囲のシミ・クマ・黒ずみとマルチに使えます! まずはビタミンCを取ることから始めてみてはどうでしょうか? それだけでも大分変ると思いますよ!

samasama41
質問者

お礼

いろいろご紹介下さってありがとうございます。 やはりいろんな方法で解決していくように頑張らないといけませんね。。。 ポイントは部分的にうまくコンシーラーを使うことですね。 ありがとうございます。 やはり全体的にそんなにそばかすやシミを気にせずベースを作り その後(ファンデーションの後)に コンシーラーを使うことがポイントですかね? ご紹介していただいた方法で試してみますね。 ご親切にありがとうございます。 いろいろ書いて下さって、気持ちも楽になります。 ビタミンも取り続けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そばかすも消えるカバー力があるファンデーションを教えて!!!!

    私は、小さいころからある「そばかす」で悩んでいます。美白ものを使ったりビタミンCを飲んだりしていますが、やはりあまり効果はありません。で、ファンデーションを塗った後にコンシーラーをしているのですが、やはりなんか厚ぼったくなってしまいがちです。そこで、コンシーラーもいらないくらいカバー力のあるファンデーション(できればリキッド)をご存知の方教えてください☆☆お願いします☆ P.S そばかすをレーザーなどで取ったことがあるかたいらっしゃいますか?痛いですか?オススメの病院などはありますか?

  • かなりの色白に合うファンデーション

    こんにちは。 凄く悩んでいるので質問させて頂きます。 私はかなりの色白なのですが、顔色が悪く見られるタイプの色白です。 しかもニキビ跡もかなり酷く、赤みがかっています。 ニキビ跡も隠せて肌の色が合って明るく見えるファンデーションを探しているのですが、今までに国産のファンデーションをいくつも試したのですが、どれも自分の肌よりかなり黒くなってしまう上に黄色くなってしまいます。 なので最近は外資系の物を使うようになったのですが、どれもワントーン暗いんです。 ちなみに、クリニークのアイボリーを使った時はワントーンかツートーン暗い上に黄色っぽくなり、イエベかブルべか調べられるカバーマークを使った時は色白すぎてどちらでも合うと言われ、BAさんによって合う色が違いました… しかもカバーマークで一番明るい色でも暗くなり、ホワイトのファンデーションを自分で混ぜて使うという方法を勧められました。 それだと馴染みはよくなったのですが時間が無い時などかなり面倒です。 しかも、カバーマークのコンシーラーよりも肌の方が白いのでコンシーラーを付けすぎると暗くなるよと言われニキビ跡も隠す事ができません… なので、上に挙げたファンデーションよりも白く、そして明るい肌になりニキビ跡を隠せるファンデーションは無いでしょうか?(贅沢ですみません…) ちなみに、イエベとブルべどちらでも合うけれどイエベの方が心なしか明るく見えました。 ですが黄色が強すぎると浮いてしまいます… とてつもなくめんどくさい肌ですが、情報下さると助かります。 長くなってしまい申し訳ありません…

  • コンシーラーでしみ・そばかすを隠したい

    メイクの際、コンシーラーでしみ・そばかすを隠したいのですが、うまく隠れません。 下地を塗ったあと、肌よりもワントーン暗めのコンシーラーをしみ・そばかすの上に置き、指でポンポンとなじませ、パウダーファンデを重ねていますが、全くといっていいほどカバーできてません。 量を多く塗ってみてもそこだけ厚塗りになり、違和感がありますし・・・。 ちなみに使用しているコンシーラーは、キャンメイクのカバー&ストレッチコンシーラーという、リキッド状のものです。 色選び、塗り方のコツ、おすすめのコンシーラーなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワ

    ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワした感じになって汚く見えます… 私の肌は凹凸は無くつるっとしてる方だと思うのですが、ソバカスが酷くてカバー力のあるリキッドファンデーションを使用してるのですが、それが良くないのかと思い薄づきのファンデに変えソバカスのところだけコンシーラーを塗るようにしたのですが、やはりコンシーラー塗ったところだけ汚く見えてしまいます。 ソバカスの範囲が広いので薄づきにしたところでコンシーラーを広い範囲に塗るのでやっぱりカバー力のあるファンデと変わりなくなってしまいます。 ちなみにコンシーラーは繰り出し型の固形?の物です。 このソバカスが大っ嫌いでコンシーラーで見えなくなる位塗ってしまうからなんでしょうか? なんとかソバカスが見えなくなり、肌が綺麗に見える方法を知っている方、良い化粧品や、化粧のやり方、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 顔のシミやそばかすが増えてきて目立って困っています

    顔のシミやそばかすが増えてきて目立って困っています……。ファンデーションやコンシーラーでも隠しきれない多さです……。シミやそばかすを薄くするクリームや方法などがあったら教えて頂きたいです。ちなみに、レーザー治療などは痛さに過敏で弱いため出来ません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • そばかすが隠れません……。

    19才女、化粧歴2年ほどです。 さまざまなファンデーションやコンシーラーに手を出していますが、そばかすを隠すことができません。 今使っているコンシーラーはmacのミネラライズでファンデーションは今は使っていません。 (なぜかファンデーションを塗るより素肌のままで塗った方がカバーできたので……) 隈にはとてもよかったこのコンシーラーもそばかすには効かないようで、塗って叩いてなじませてもまったく隠れません。 諦めた方がいいんでしょうか……?ご回答お待ちしています。

  • コンシーラーをファンデーションで抑えるとは具体的にどのようにすればいい?

    最近は新規のニキビはそんなに出来なくなりましたが、赤いニキビ跡がたくさんあります。主に両頬です。 それらを隠すために、コンシーラー→パウダーファンデーションを使用しています。 コンシーラーもパウダーファンデーションもノブを使用しています。 また、ファンデーションは水ありで使用しています。 コンシーラーをつけると、だいぶニキビ跡は消えるのですが、その後にファンデーションをつけると使い方が悪いのかせっかく隠れたニキビ跡が、コンシーラーのみを使用した場合よりも目立ってしまいます。 (多分ファンデーションをつける時に、コンシーラーをスポンジで拭く感じに落としてしまっている?) よくコンシーラーをつけたあとはファンデーションで抑えるといいといいますが、「抑える」とは具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • そばかす顔がカバーできるファンデーション

    50代です。とにかく顔の肌が遺伝的なそばかすと、年齢的なしみで汚いです。 肌質自体は、薄く、暑かったりすると、赤ら顔のようになり、混合肌のようです。 朝は、一応、ファンデーションをつけて化粧をするのですが、その時は、少しカバーされているが、数時間後には、化粧しているの?状態の肌になっています。 今は、夏場で暑いということもあるのですが、一年中そんな感じです。 いつも、カバー力のあるクリームタイプのファンデーションをつけているのですが、そばかすが浮きあがって、汚いです。 カバーマークのエクストラフォーミュラや、エスティローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ など、カバー力のあるといわれるものを使用して満足がいきません。 コンシーラーなどもあまり、効果がないというか面倒で好きではありません。 なにか、クリームタイプのファンデーションとそれに重ねるパウダーファンデーションで、カバー力があるもので、私のように、そばかすが、目立たなくなるファンデーションを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンデーション

    大学生の女子です。 今、リキッドファンデーションを購入しようと考えているのですが、何を買ったらよいのか分かりません。 にきびはできないのでそこはカバーできなくて良いのですが、 シミがカバーでき、また肌の色が黒めなので綺麗な色白になるようなおすすめのリキッドファンデーションがあったら教えてください。

  • シミとそばかすの違いって何ですか?

    私は目の周りに薄いシミのようなものが点々とあります。 あと、ニキビ痕もシミのように点々と残ってしまいました。 これらは「シミ」ですか?それとも「そばかす」? また、これらはそれぞれケアの方法は変わるのでしょうか。 20代前半なのですが、消える気配がなく気になってしかたがないです・・・。