• 締切済み

そばかすとファンデーションカラー

お目にとめていただきありがとうございます。 小さい時から、そばかすがある31歳です。 頬からこめかみにかけて、ここ2,3年でそばかすが濃くなってきました。目の下にも薄くあります。 また、にきび跡もシミになり消えなくなってきました。。。 元々は、比較的色は白い方で、若い時にファンデーションを買う時、標準的な色よりワントーン明るめのもの勧められました。 ここ数年、そばかすが濃くなってから、自分の判断でファンデーションの下地のリキッドをワントーン暗めにしてみました。(標準的な方用とあります。) シミや頬骨の目立つそばかすはコンシーラーを使ってますが、全体の色のトーンを暗くしたら、時々こっちの方がそばかすが目立っている?ような感じがします。 その時の光の加減にもよるのだと思いますが。。。 みなさんは、どうされてますか? 肌の色を暗くすると、余計、そばかすやシミは目立つのでしょうか? どなたかご存知の方やアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

そばかすやシミを隠すのは結構難しいですよね。 コンシーラーで隠すとしたら結構厚化粧になっちゃいません? おススメなのはファンデーションを塗ってから気になるとこにコンシーラーを塗る方法。 上からきれいなスポンジでポンポンと軽く押さえてからフェイスパウダーでなじませていくといいですよ!! ポイントはコンシーラーをファンデーションの後に塗ること! コンシーラーは肌色より2トーン濃い色を選ぶのがベストです! スポンジで強くこするとコンシーラーがずれてしまうので軽ーくです! これはシミでもそばかすでも活用できますよ! コンシーラーにはいろいろ種類があってそれぞれの特徴が全然違うので使い分けるといいと思います! ○パレットタイプ 硬めのクリーム状で、シミやニキビ跡のカバーに向きます。 色も複数セットされているものが多いので、自分の肌色にブレンドもしやすいです。 ○ペンシルタイプ 小さなシミやニキビ跡に向きです。シミの中心に色をおき、指先や綿棒でぼかすといいと思います。 ○チップタイプ チップの堅さもいろいろで硬めはシミ向き、柔らかいものはクマ・くすみ向きです。 ○スティックタイプ すーっと伸びてカバー力もあります。そして持ちも良い! 広範囲のシミ・クマ・黒ずみとマルチに使えます! まずはビタミンCを取ることから始めてみてはどうでしょうか? それだけでも大分変ると思いますよ!

samasama41
質問者

お礼

いろいろご紹介下さってありがとうございます。 やはりいろんな方法で解決していくように頑張らないといけませんね。。。 ポイントは部分的にうまくコンシーラーを使うことですね。 ありがとうございます。 やはり全体的にそんなにそばかすやシミを気にせずベースを作り その後(ファンデーションの後)に コンシーラーを使うことがポイントですかね? ご紹介していただいた方法で試してみますね。 ご親切にありがとうございます。 いろいろ書いて下さって、気持ちも楽になります。 ビタミンも取り続けてみます。 ありがとうございました。