• ベストアンサー

アメリカの学生が主に使用する筆記具について

わたし的な分析では^^; 日本だと・・・・ 小学校=おもに鉛筆、高学年からシャーペン? 中学、高校=ほとんどシャーペン 大学=シャーペン、ボールペン半分ずつ位? ~といった感じじゃないかと思います。 アメリカではシャーペンはほとんど使用しないらしいですが 主に学校の授業で使用するメインとなる筆記具について おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.5

小・中学校だと鉛筆。高校くらいからボールペンですかね。シャーペンはこのごろ出回っては来ていますが、鉛筆、ボールペン使用者数と比べればまだまだマイノリティーだと思います。私はシャーペン派なのですが、先日職場でシャーペンの芯のストックはないかと備品係の方に聞いたら、芯は高いので鉛筆にせよと言う命が上部から出ているので芯は買えないといわれてしまいました。おかげで自宅から持参しました。確かに消える消しゴムを探すのも大変で、私は日本製の決まったものしか使いません。これも職場に持参してます。そうそう、鉛筆も結構か弱いのです。私は握力はすごく弱いほう(学校の握力テストで最下位をとりました)なのですが、何本も鉛筆折っています。 このごろはホワイトアウト(日本で言うリキッドペーパー)が結構出回ってますので、ペンで間違えたときは結構使われてます。テープ式のものが出てきてからはそちらを好む人が多いですね。公式書類なんだから止めてよと思うようなところでも、ホワイトアウトや線を引いてなおしたりする人も結構います。子供の頃アメリカ人のペンパルがボールペンで書いた手紙でページの半分くらいをぐしゃぐしゃと線と言うか輪の綴りというかで消してたのをよこしたことがありました。そのときは人に出す手紙にこんなことするなんてこの子頭がおかしいのではないかとその時点で文通を一方的に止めてしまいましたが、今から見ればそれは彼にしてみれば普通のことで悪かったなぁと思っています。

taka1970
質問者

お礼

へー! 参考になりました!!

その他の回答 (7)

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.8

ボールペンばかりですね。色は黒と青が主流です。 シャーペンも売ってますが、会社ではボールペン以外を見たことがありません。 日本の子供が鉛筆を噛むように、アメリカの子供もボールペンを噛みます(笑) ボールペンの上のほうに歯型がついているのを見たときはびっくりでした。 あと、蛍光ペンと言えば黄色です。他の色も存在しますが、日本のようにカラフルではありません。 基本的にふでばこが存在しないので、みんなボールペンをバッグに放り込んであります。 ところで、私が日本で学生時代、とある先生の授業だけ消しゴムを使うな、といわれていました。 それは、どうして間違えたのか、消してしまったら分からないからだそうです。

taka1970
質問者

お礼

ふでばこ使わないんですか!? びっくり~

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.7

0.7mmのシャーペンもありますよ。pilot製のを売ってました。 中国製の0.5mmの芯を買うと、ときどき間違って1、2本入ってます、友達にあげてますけど。 ボールペンや鉛筆でpapermateっていう会社のがすきなんですけど。 2Bって、日本の2Bと同じなんですか? 今手元にあるのを見てみたら、2HBって書いてありました。 2っていうのは、消しゴム付き鉛筆のことなんでしょうか? ペンキは黄色です。日本でも見たことがあります、それには、2って書いてあるか?は気がつかなかったですね。

taka1970
質問者

お礼

papermate聞いたことあります。 結構有名ですよね。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.6

大学では、ボールペンとカラーマーカー、そして2Bの鉛筆ですね。 2Bの鉛筆は、Scantronといって、選択問題のテストで使う答案用紙で指定されているからです。 カラーマーカーはよく使います。いらなくなった教科書を買い取るシステムがありますが、文字の書き込みはダメですが、マーカーであっちこっち塗られていてもOKなのです。だから人によっては、いろんな色で塗り分けたりしています。 ボールペンは使い慣れてるのもあるでしょうが、鉛筆だと汚く消して文字が読みづらくなるのを嫌がって、筆記テストなどではボールペンのみの使用を採用している先生もいます。間違った場合は、グチャグチャって消してます(笑)

taka1970
質問者

お礼

なるほど! 日本だと2Bはマイナーですよねー

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.4

アメリカ定番手動式の鉛筆削りの映像です。  もちろんネジ釘付で販売されています(汗) http://www.staples.com/office/supplies/p1_Pencil-Sharpeners_10109_Business_Supplies_10051_SEARCH

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.3

アメリカの筆記具の質は日本に比べて大分悪いです。 ボールペンを使うのが殆どという理由は実は消える消しゴムが無いからなんです。 日本人の概念から考えてありえないほどアメリカの消しゴムは消えません。 特にピンク色の消しゴムは消すと余計汚くなり消しゴムの機能が全くありません。  シャープペンについている消しゴムもただの汚しゴムです。 使うと汚くなるだけというタイプです。 最近になってドイツ製やぺんてる、トンボなどの日本製の消しゴムが売られるようになりました。バカ売れです。 あと鉛筆けづり機も日本の物みたいにシャープになりません。 電動式のものはまだいいとして、手動製のものは大分非実用的で日本のもののように鉛筆を回らないように止める機能がないものしか売っていません。(そのうち日本人の要求で日本から輸入されると思いますが、私はアメリカの友だちに違いを説明しても実物を見るまで日本の高度な鉛筆削りの原理をわかってもらえませんでした;)  それらのものは机に強制的に穴をあけて金具で固定して鉛筆を回らなくするんです(汗) 日本人的に机に穴をあけないと鉛筆が削れないという事情はありえません。  それに削っても鉛筆が直接固定されないので不安定で机の穴を大きくするだけでシャープになりません(滝汗)。 なのでアメリカの学校に行くときはこれらの筆記用具を日本から持参することをお勧めします。

taka1970
質問者

お礼

消したら余計に汚くなる消しゴムは 意味ないですね^^; 

回答No.2

こんにちは。 アメリカ在住14年になりますが、大学に通っていた時も、仕事を始めてからも、ボールペン以外を使ってる人は見た事ありませんね。仕事場の同僚が“子供(12歳と14歳)が学校で使うから”と言って私が持っていた鉛筆をかりて行った事はありますが。後、建築家やインテリアデザイン等のクラスを取っている人達は設計で鉛筆(シャーペン。こちらではメカニカルペンシルと言います。)を使っていましたね。

taka1970
質問者

お礼

やはりボールペンがメインなんですね。 だとすれば消しゴムは日本ほど売れないのかな?

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

アメリカ人は大学では確かにボールペンが多いですね。間違えた時どうするんだろうと思いますが。。。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えたときは二重線でピッピッ~と 消すのかなぁ~

関連するQ&A

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • こんな筆記具知りませんか?

    筆記具でボールペン黒1色+シャーペン2色の3種類の筆記具ご存じないですか? 大手のメーカーは調べてみたのですがなさそうですので。

  • 設計士の筆記具

    こんにちは。 設計士が製図する際などに、 使いやすい筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペンなど)を 教えてください。 使いやすく、長く使えるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 方のこらない筆記具

    40代のサラリーマンです。 数学の勉強をしています。 通勤で数学書を読み、理解に努めていますが、やはり紙の上で自分で計算したりしないと実力はつかない気がします。 が、鉛筆やシャーペン、ボールペンは肩が凝ります。水性のサインペンが一番楽なのですが、間違えると消えません。 肩の凝らないいい筆記具はないでしょうか?フリクションが今のところまだましかな、というところです・・。

  • フリクションに代わる筆記具

    フリクションに代わる筆記具のおすすめはありませんでしょうか。 最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 フリクションは本当に便利だと思います。 メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 消したときに消しカスも出ません。 また、私は筆圧が弱いのですが、0.5以上のフリクションならかなり濃く書けて見やすいです。 代わりの筆記具として、 消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点で 購入を迷っています。 何か他の良い筆記具はありませんでしょうか。 そもそもメモは汚いものだと割り切って 普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 よろしくお願いします。

  • 鉢花のラベルを書くのに筆記具は何を使っていますか、ボールペン、エンピツ

    鉢花のラベルを書くのに筆記具は何を使っていますか、ボールペン、エンピツ以外で。 ラベルライターもありますが、まずは気がついたらラベルを書いておきたいのですが、適当な筆記具がありません。 もちろん耐水、耐光。なおかつ書きやすいものは? お勧めのがありましたら教えてください。

  • DVDのレーベルに文字を書くには、何(どんな筆記具)を使えばいい?

    レーベルが“手書き可能なタイプ”のDVD-Rを買ったのですが、 中のデータを守るには、レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか? よく、ボールペンやシャーペンなどは使わない方がいいといいますし……。 (レーベル印刷可能なコピー機も家にないので、“手書き”しかないのです。) かなり初歩的な質問ですいません、教えてください!

  • 筆記具

    息子は今年1年生ですが筆記用具で、きらきらペン、四色ボールペン(あかペンを学校で無くしたので代替え品として)をもたせたら学校からNOと言われました。 もともと私自身も日本の ”皆一緒” という学校教育のありかたに疑問を感じているせいか、ちょっと納得が行きません。 ちなみに理由は四色ペンは太くて書きにくいから、きらきらペンについては特に理由を言われなかったそうです。 子供は納得していましたが、私が納得できません。(^_^;) 絶対自分の好きな筆記具で字を書いた方が楽しいのになぁ。。。 皆さんはどう思われますか? あ、あと水着が黒、紺で・・というのも納得がいかない私です。絶対かわいい&かっこいい水着の方がいいのになぁ。。。

  • 皆さんの苦手な筆記用具は何ですか?

    鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆ペン、マジック・・・ いろいろありますね。 ボールペンでも、油性と水性があります。 さて、文字を書く上で、苦手だなぁー、字が下手に見えそうだなぁーと思う筆記用具は何ですか? 苦手な解釈はお任せします。

  • 若い世代の筆記具の持ち方

    このカテゴリで良いのかどうか迷いましたが...。 ここ10年くらい、とても気になっていることがあります。 主に若い世代の人たちの、ペン(鉛筆などでも)の持ち方、 ちょっと変ではありませんか? 商店などで、店員さんが伝票記入をしてくれたりするのを見ていますと、親指がグッと前に出ているようなペンの持ち方をしていることが多いのです。 それに限らず、拳の中にペンを握っているような人、ペン先が自分側に向いてしまっている人、色々です。 正しい持ち方をしている若い人も居るのでしょうが、残念ながら殆ど見かけません。 それでいて、その人たちが書いた文字を見ますと、さほど変でもなし下手でもなし、ごく普通です。 まともにペンを持っている私の方が下手なくらいです(笑 そこで。 今、家庭や学校では、筆記具の持ち方の指導というものは ないのでしょうか? 又、主に30代以上の方々に伺いたいのですが、このように 「ペンの持ち方、変!」と感じたことはおありですか? (私だけが思っているのかもしれないので) 尚、上記は、幼児・児童の「筆記具の持ち方」を疑問に 思っているのではありません。 20代以上の、若い世代の人たちについて、「持ち方、変」 と感じたことがおありかどうか、そしてそれは全体のどのくらいの割合だとお思いになるか、それを教えて下さいませ。 たかが筆記具の持ち方、ではありますが、見るたびにとても気になるのです。