ローンが家賃収入より多い場合は青色申告必要?

このQ&Aのポイント
  • 10年位前にマンションを購入し、6年前に会社から転勤を命じられ現在マンションは人に貸しています。年間の支払のローンと固定資産税を足して12ヶ月で割ると9万円程になりますが、借り手が中々見つからず赤字承知の上で7万5千円で貸しています。
  • 家賃収入があるので青色申告が必要だと言われる人と、赤字だから必要ないという人がいて、昨年は青色申告してみましたが逆に税金を多く払う羽目になりました。
  • ローンは定年まで(後17年)は続くので収支の逆転現象は起きそうにありません。やはり青色申告したほうが良いのでしょうか。また税金が帰ってくる申請方法はあるのでしょうか。青色申告というものがまだ理解できていないので的外れな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンが家賃収入より多い場合は青色申告必要?

10年位前にマンションを購入しました。 6年前に会社から転勤を命じられ現在マンションは人に貸しています。 年間の支払のローンと固定資産税を足して12ヶ月で割ると9万円程になりますが 借り手が中々見つからず赤字承知の上で7万5千円で貸しています。 家賃収入があるので青色申告が必要だと言われる人と、赤字だから必要ないという人がいて よくわからないので昨年は青色申告してみましたが逆に税金?を多く払う羽目になりました。 ローンは定年まで(後17年)は続くので収支の逆転現象は起きそうにありません。 やはり青色申告したほうが良いのでしょうか。 また税金が帰ってくる申請方法はあるのでしょうか。 青色申告というものがまだ理解できていないので的外れな質問をしているかもしれませんが どうかよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>家賃収入があるので青色申告が必要だと言われる人と… 白色申告でもかまいません。 >赤字だから必要ないという人がいて… 本当に赤字なら申告しなくてかまいません。 しかし、 >ローンと固定資産税を足して12ヶ月で割ると9万円程になりますが借り手が中々見つからず赤字承知の上で7万5千円… ローンの元本分は経費ではありません。 ローンのうち経費になるのは、利息と手数料分だけです。 また、減価償却費を経費に入れることができます。 今一度計算し直してみて、それでも赤字なのかどうかご確認ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm >昨年は青色申告してみましたが逆に税金?を多く払う羽目に… たぶん、前述のとおり経費に対する認識が違っていたのでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

scohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 元本分は含まないというのは知りませんでした。 減価償却費の計算が非常に難しそうでしたがもう一度 地道に考えてみます。

関連するQ&A

  • 青色申告の赤字とは?

    青色申告の赤字とは? 佐村河内守の記者会見で 「青色申告で赤字」と言っていましたが、マンションを購入したとの記事も見ました。 「青色申告で赤字」とは何なのですか? 例えば私が音楽を作って3000万円で売ったとします(例えですが) 3000万円手に入ったので、自分の貯金と合わせて3200万円のマンションを買いました。 このマンションは自宅件作曲用の仕事場にします。 この場合、私は「青色申告で赤字」という事になるのでしょうか? 次の年も3000万円で曲が売れたので3200万円分楽器を買いました その次の年も3000万円で楽器が売れたので3200万円分PCや音楽機材を買いました これで毎年「青色申告で赤字」になるのでしょうか? また、赤字申告は2年まで、とどこかで読んだ気がするのですが、 赤字申告は何年まで可能なのでしょうか。 悪意があって赤字の人もいれば、事故などにより赤字が重なる人もいると思います。 事実、私の祖母の家は商店街の小売店ですが、駅前に大型スーパーが出来、 ほぼ客足の無い店になり、毎年赤字だったと思います 10年、20年、30年連続で赤字でも申請は通るのでしょうか? 確定申告についてほぼ何も知らない為、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 青色申告 赤字の場合

    青色申告2度目で、初めての赤字です。 入力は終えたのですがいくつか分からないことがあり、質問させて頂きました。 今年度 赤字が●●円の場合 ◆損益計算書:(33)差引金額 -●●円 (43)青色申告特別控除前の所得金額 -●●円 (44)青色申告特別控除額 0円 (45)所得金額 -●●円  上記の表記で間違いないでしょうか? ◆3年で繰り越す場合、損失申告(第四表)も一緒に提出するということですが 税務署に青色申告を提出する時に、その場で記入して提出できますか? (分からないことが出てきそうなので・・) 他に赤字の場合、記載などで気をつけることがあれば あわせてご教授頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【青色】確定申告は必要でしょうか?

    個人事業主・青色申告・給与など他からの収入なし 売上28万円・経費を差し引いても赤字にはならない このような場合でも確定申告は必要でしょうか? 青色申告にしてから初めて売上(所得はもっと少ないです)が 38万円以下になってしまったので、わからず困っております。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 青色申告の赤字?黒字繰越について

    青色申告の赤字繰越の説明で、初年度は赤字で、以降黒字というのを聞くのですが、逆に、儲かり始めて、税金対策を知って、青色申告を出した場合、初年度が黒字になり、次年度は赤字になることもあると思います。 この場合、メリットはあるのでしょうか? 例えば、 青色申告を出した、 今年が、1000万円の黒字。 翌年が、100万円の赤字。 翌々年が、100万円の赤字。 となった場合などです。 どうなんでしょうかね?

  • 白色申告→青色申告にした場合、赤字繰越の例外??

    開業日が、2007/3/18 2007/1/1~2007/12/31 課税所得800万 2008/1/1~2008/12/31 -300万円の赤字(2008/3/1 青色申告の用紙をだす) この場合、2008年には白色で申告しますが、2009年に青色申告となります。 上記のように、白色申告で黒字、翌年、青色申告で赤字となった場合、過去の、2007年の黒字(白色申告したもの)から300万円を控除し、修正申告ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 逆に、赤字から、黒字になった場合は、控除できないと聞きました。 真偽のほどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 青色申告者 赤字の繰り越し方法

    青色申告での赤字の繰り越しについて、分からない事があります。 自営業です。 平成25年度、100万円の赤字。 平成26年度、100万円の赤字。 平成27年度、80万円の黒字。 申告書第4表(損失申告用)は、25,26年とも提出しています。 27年度の確定申告書Bでの、赤字の計上の仕方が分かりません。 1・ 所得金額(合計)(9) には、80万円と記入して、その他 54(本年分で差し引く繰り越し損失額) の所にも80万円と記入するのでしょうか? 2.そして、残り120万円分の赤字は、申告書第4表での記入となるのでしょうか? 3・青色申告決算書には、繰り越し赤字の記入は必要ないのでしょうか? 青色申告が3年目で、初めて黒字となったので、書き方が分からず、 国税庁のサイトで調べてみたのですが、参考にならなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 青色申告ローン減税について

    マンションの一室を賃貸しています。 個人の住宅ローン控除は受けていません。(完成後、当初から入居していないため。) 今年から、青色申告をすることになりました。 銀行に毎月、住宅ローンを現在、支払っています。 この場合、住宅ローンは、不動産所得の税金の控除の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃収入がある場合の確定申告

    至急教えていただきたいのですが・・・ 昨年3月にマンションを買い換えました。 新マンションに引越した途端に転勤が決まり、6月中旬より仲介業者を通じて賃貸しています。 賃貸料は月150,000円ですが、仲介業者への手数料・源泉税等を差し引くと103,935円の収入。 マンションのローンが月94,598円(ボーナス時260,722円×年2回)、管理費は月22、280円です。 ローンの支払いを考えると赤字ですが、家賃収入に関しての確定申告をする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤字での青色申告

    質問があります。 副業として起業しますが、青色申告について税理士さんと話をしていました。 事業開始年度なので、設備投資等で大幅な赤字が想定されます。 「赤字は3年繰り越せる」という仕組みは理解していますが、 本業(会社です。年末調整及び住民税は特別徴収しています)側に 初年度についてはあまり副業を知られたくないので、どうしようかと話をしたところ 『赤字の場合は青色申告をしなくてもよい』 という回答だったのですが…ちょっと頼りない感じの方だったので、少し不安になっています。 赤字を繰り越さないことは結局損になることは承知ですが、上記事情があるので 問題がなければ、初年度は税理士さんの助言通りに赤字の青色申告はせず、 2年目からはしっかり青色申告をして税金を払おうと思うのですが… 果たして本当に問題ないか、よろしくお願いします。

  • 青色申告10万控除の場合の必要書類について

    いつもお世話になっています。 今回、青色申告の10万円控除(簡易式簿記)で確定申告を しようと思っています。 去年は白色申告で青申は初めてなので 必要な書類がよくわかりません。 今、自分で必要だと考えている書類は以下になります。 その他に必要なものや気をつける事などありましたら 教えていただけませんか!? 宜しくお願いいたします。 今回は赤字が出ましたので、損失申告も考えています。 職種は、製造・販売になります。 従業員は雇っておらず私一人でやっています。 ●青色確定申告書B(第1表) ●   〃    (第2表) ●青色申告決算書 ●損失申告書(第4表ー1) ●  〃  (第z4表ー2) ●生命保険・国民保険・国民年金の明細 それと、書類の他に教えていただきたい事がいくつかあります。 ・損失申告書は、国税庁HP内の用紙を  プリントアウトして提出しても構いませんでしょうか? ・青色申告特別控除の10万円を差し引く前にすでに  計算をした額が赤字になっています。  この場合には、10万円を差し引く事はできませんよね?  (控除額の覧は 0 と記入しておけばよいのでしょうか?) ・減価償却は去年の確定申告の時に残りが5%になっていました。  この場合は、今回は減価償却費として記入する事はできませんか? 経理については、あまり詳しくないので 分かりにくい内容でしたら、すみません! 宜しくお願い致します。