ローンが家賃収入より多い場合は青色申告必要?

このQ&Aのポイント
  • 10年位前にマンションを購入し、6年前に会社から転勤を命じられ現在マンションは人に貸しています。年間の支払のローンと固定資産税を足して12ヶ月で割ると9万円程になりますが、借り手が中々見つからず赤字承知の上で7万5千円で貸しています。
  • 家賃収入があるので青色申告が必要だと言われる人と、赤字だから必要ないという人がいて、昨年は青色申告してみましたが逆に税金を多く払う羽目になりました。
  • ローンは定年まで(後17年)は続くので収支の逆転現象は起きそうにありません。やはり青色申告したほうが良いのでしょうか。また税金が帰ってくる申請方法はあるのでしょうか。青色申告というものがまだ理解できていないので的外れな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンが家賃収入より多い場合は青色申告必要?

10年位前にマンションを購入しました。 6年前に会社から転勤を命じられ現在マンションは人に貸しています。 年間の支払のローンと固定資産税を足して12ヶ月で割ると9万円程になりますが 借り手が中々見つからず赤字承知の上で7万5千円で貸しています。 家賃収入があるので青色申告が必要だと言われる人と、赤字だから必要ないという人がいて よくわからないので昨年は青色申告してみましたが逆に税金?を多く払う羽目になりました。 ローンは定年まで(後17年)は続くので収支の逆転現象は起きそうにありません。 やはり青色申告したほうが良いのでしょうか。 また税金が帰ってくる申請方法はあるのでしょうか。 青色申告というものがまだ理解できていないので的外れな質問をしているかもしれませんが どうかよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>家賃収入があるので青色申告が必要だと言われる人と… 白色申告でもかまいません。 >赤字だから必要ないという人がいて… 本当に赤字なら申告しなくてかまいません。 しかし、 >ローンと固定資産税を足して12ヶ月で割ると9万円程になりますが借り手が中々見つからず赤字承知の上で7万5千円… ローンの元本分は経費ではありません。 ローンのうち経費になるのは、利息と手数料分だけです。 また、減価償却費を経費に入れることができます。 今一度計算し直してみて、それでも赤字なのかどうかご確認ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm >昨年は青色申告してみましたが逆に税金?を多く払う羽目に… たぶん、前述のとおり経費に対する認識が違っていたのでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

scohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 元本分は含まないというのは知りませんでした。 減価償却費の計算が非常に難しそうでしたがもう一度 地道に考えてみます。