• ベストアンサー
  • 困ってます

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本

  • 質問No.45486
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本を教えてください。海外・国内といません。出版社も教えていただけるとありがちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ハンス・ウィルヘルム絵・文,久山太市訳「ずーっとずっとだいすきだよ」(評論社,1000円)はいかがでしょうか。
内容は下記の参考URLを参照。有名な絵本ですのでご存じかもしれませんね。
近所の医院の待合室でこれを見つけて,読み進むにつれ涙をこらえるのにとても苦労しました。

原作はI'll Always Love You.
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0517572656/o/qid=983286845/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/105-5299448-6603156
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございます。これは良さそうですね!!
投稿日時:2001/02/28 16:54

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3/11)

「チリンのすず」(やなせたかし著)

かなり切ないです。
どうしてこんな話を子供に見せるのか謎です。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

えー、それは知りませんでした!やなせたかしってすごいですね。さっそくしらべてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2001/02/27 15:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (12/48)

「チロヌップのきつね」 たかはしひろゆき作  金の星社

小学校2年生の時、学校の図書室で借りて休み時間に読みました。
大泣きしてしまいましたね。もお。

将来子供に読ませよう、と独身の頃に買って今も同じ本がうちにあります。
が、読んでも泣けません。子供の頃はあんなに悲しかったのに。
子供たちも読んでも別に泣きません。ゲームやテレビに心が麻痺して
しまっているのでしょうか・・。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

それは知りませんでした。これも本屋で探します。子供のころって本読んでよく泣きましたよね。やっぱり大人の感受性ってちがっちゃうんでしょうね。
投稿日時:2001/02/27 15:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (133/601)

月並みですが
100万回生きたねこ と いつでも会える は
何回読んでも涙が出ちゃいます。
どっちも絵本なんですが。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

有名ですよね。でもまだ読んでないので大いに心の汗を流してみます。ありがとうございます。ベストセラーになるにはそれだけの意味があるはずですよね。
投稿日時:2001/02/27 15:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。

「やさしいライオン」(原作/やなせたかし)
はどうでしょうか?

子供の頃に呼んで、ぐすんぐすんと泣いた記憶のある絵本です。
みなしごのライオンが犬のお母さんに育てられて、離れ離れになるのですが、
母と再会できるのか?
とかいう話しだったような記憶があります。
お礼コメント
mmtkyz

お礼率 100% (21/21)

ありがとうございます。何かそういう子供のころ読んだ本をふっと思い出すときがあります。さっそく本屋さんで探してみます。
投稿日時:2001/02/27 15:13
14件中 11~14件目を表示