• ベストアンサー

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本

涙があふれるほど泣ける「悲しい」「切ない」「うれしい」絵本を教えてください。海外・国内といません。出版社も教えていただけるとありがちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.10

ハンス・ウィルヘルム絵・文,久山太市訳「ずーっとずっとだいすきだよ」(評論社,1000円)はいかがでしょうか。 内容は下記の参考URLを参照。有名な絵本ですのでご存じかもしれませんね。 近所の医院の待合室でこれを見つけて,読み進むにつれ涙をこらえるのにとても苦労しました。 原作はI'll Always Love You. http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0517572656/o/qid=983286845/sr=8-1/ref=aps_sr_b_1_1/105-5299448-6603156

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%B8%81%5B%82%C1%82%C6%82%B8%82%C1%82%C6
mmtkyz
質問者

お礼

ありがとうございます。これは良さそうですね!!

その他の回答 (14)

• hasawei
回答No.4

「チリンのすず」(やなせたかし著) かなり切ないです。 どうしてこんな話を子供に見せるのか謎です。

mmtkyz
質問者

お礼

えー、それは知りませんでした!やなせたかしってすごいですね。さっそくしらべてみます。ありがとうございます。

• miko-chan
回答No.3

「チロヌップのきつね」 たかはしひろゆき作  金の星社 小学校2年生の時、学校の図書室で借りて休み時間に読みました。 大泣きしてしまいましたね。もお。 将来子供に読ませよう、と独身の頃に買って今も同じ本がうちにあります。 が、読んでも泣けません。子供の頃はあんなに悲しかったのに。 子供たちも読んでも別に泣きません。ゲームやテレビに心が麻痺して しまっているのでしょうか・・。

mmtkyz
質問者

お礼

それは知りませんでした。これも本屋で探します。子供のころって本読んでよく泣きましたよね。やっぱり大人の感受性ってちがっちゃうんでしょうね。

• yoyoyo
回答No.2

月並みですが 100万回生きたねこ と いつでも会える は 何回読んでも涙が出ちゃいます。 どっちも絵本なんですが。

mmtkyz
質問者

お礼

有名ですよね。でもまだ読んでないので大いに心の汗を流してみます。ありがとうございます。ベストセラーになるにはそれだけの意味があるはずですよね。

• korei
回答No.1

こんにちは。 「やさしいライオン」(原作/やなせたかし) はどうでしょうか? 子供の頃に呼んで、ぐすんぐすんと泣いた記憶のある絵本です。 みなしごのライオンが犬のお母さんに育てられて、離れ離れになるのですが、 母と再会できるのか? とかいう話しだったような記憶があります。

mmtkyz
質問者

お礼

ありがとうございます。何かそういう子供のころ読んだ本をふっと思い出すときがあります。さっそく本屋さんで探してみます。