• ベストアンサー

病気の夫に同情できない【長文です】(カテ違いでの再投稿です)

自分でも冷たいと思うのですが、夫が病気だというのに腹が立って仕方がありません。 夫は結婚して4年くらいたった頃に相談もなく、仕事を辞めてしまいました。 子供が二人いるため、すぐにほかの職に就くものと思っていましたが、 ちょぼちょぼと原稿書きをする程度で積極的に仕事を探すことはありませんでした。 当時、妻である自分にも黙って辞めてしまったことにショックを受け、 その理由を何度も訊ねましたが「この業界は発展性がないと思ったから」の一点張り。 そのくせ、別の仕事を探すかというと、そんなこともなく、 自分のしたくない仕事は一切しないというスタンスを守り続けました。 以来、金欠の連続です。 (つい最近、実は解雇されていたと知り、15年近く騙されていたのだとショックを受けました) おまけに保険&貯金嫌いで、私が将来を憂えて貯蓄をしたいと申し出ても拒絶。 聞く耳を持ちませんでした。 そんなさなか、8年前に大病を患いました。 病気を契機に家族のことも少しは考えてくれるようになるかと思いきや、 まったく反省はなく、体が不自由になった分、性的に強くなり、 傍若無人ぶりにも磨きがかかっただけでした。 (後遺症で足をひきずり、長時間同じ姿勢でいることが難しくなりました) とうとう家計は立ち行かなくなり、私も7年前から正社員で働き、 一家の大黒柱として細々と頑張っております。 が、夫は相変わらず仕事を探すでもなく、日がな一日ご隠居暮らし。 何もお金をたくさん稼げと言っているのではないのです。 少ない収入も二人で稼げばまとまった額になる、 夫婦とはそうして支えあうものという考えなだけです…。 でも、夫には理解してはもらえず、 お金がなくなると私に「どうするつもりなんだ」と暴言を吐く有様。 一日中家でうだうだしている父親に思春期の子供二人もうんざりしています。 ハッキリ言って教育にもよくないです。 家族を養うために、何が何でも生活費を稼ぐという意識に欠け 「自分はこんな体だし、今まで稼いでいたんだから、金が欲しいなら自分で稼げ」 と子供や私に当たり散らす、まるで子供です。 今年に入って離婚調停もしましたが、 「1度は話のネタにつきあってやったが、2回目以降はぜったいに行かないから、お前が勝手にやっておけ」といい、 結局は物別れになったまま現在に至っています。 その後も積極的に働こうとせず、私の収入で生活し、 自分は売れるあてのない原稿を書き続け、 たまに入る原稿料と障害年金を収入を呼ぶ、男の風上にも置けない人です。 守られているとか、助け合っているという感覚はまったくなく、 自分はいいように使われているだけのようで虚しくなります。 子供や私の病気の時には病院へかかるのを渋るくせに、 そのくせ自分が少しでも体調がすぐれないと病院へ行き、不摂生は改めないという生活。 そして、とうとう2週間前に心筋梗塞を起こしました。 ことなきを得ましたが、入院してもなお自分のことしか考えない身勝手さに正直うんざりしています。 このまま夫と一緒にいたら家族みんなが潰されてしまいそうで、恐ろしいです。 ようやく目が覚めたというか、今まで大切にされたことがないので、 だんだん腹立たしくさえなってきました。 かといって病気の夫を見捨てる訳にもいかず、ジレンマです。 人間的な看病はしていますが、同情したり、心配したりすることができません。 身勝手な夫にうんざりしてしまっています。 経済的にゆとりがあればすぐにでも別れてしまいたいのですが… なかなか現状は許さず、八方塞がりです。 また、病気の夫に対してそんな感情を抱いてしまう自分にも自己嫌悪です。 いつまで夫のしりぬぐいをし続けなくてはならないのか… 今後は子供の学費もかかるのに、夫はまったく頓着せず、 世間的な常識や思いやりの心が通じない相手にどう対応してよいのか手を焼いています。 日本語の通じない人を相手にしている感じです。 人の意見に耳を傾けることもありません。 あまりのわがままぶりに夫の親族も閉口して、今や裸の王様状態、知らぬは本人ばかりです。 自分には優しさや我慢が足りないのでしょうか。 たとえどんな仕打ちを受けていたにせよ、自分は非情すぎるでしょうか。 毎日、怒りと罪悪感とで葛藤してます。 どこまで夫の犠牲になればいいのか、わがままに振り回され続け、ほとほと疲れてしまいました。 ちなみに夫は60歳、私は38歳です。 離婚調停するまでは、ほぼモラルハラスメントを受けていた状況で、今も夫がいると緊張して、恐ろしいです。 今週日曜に退院することになったのですが、憂鬱でしかたがありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#87645
noname#87645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.1

質問者様が、お子さんを連れて家を出てしまえば済むことなんじゃないですか? ご実家に身を寄せるとかは、ムリなんでしょうか? ずいぶんお若い時に結婚なさった感じなので、世間知らずで、 年上の男性で頼り甲斐があるように思えてしまったんでしょうね。 私は、別に質問者様が冷たいなどとは思いません。 って言うより、よくこんな男と長年暮らして我慢してるなぁ、と感心します。私なら、たぶん、もっと早くに見捨ててます。 甲斐性が無いにもホドがあり、ヒモ以下ですよね? (アラ、他人様のご主人なのに失礼!) でもね、ヒモも馬鹿じゃ出来ないらしいですよ。 ヒモは女性に食べさせて貰ってるコトは認識していて、 すご~く優しくて、女性を喜ばす能力を磨くんだそうですよ。 何か育ち方に問題のある人なんじゃないですか? お子さんも、いくつか、わかりませんが、 そろそろアルバイトも出来るくらいなんじゃないでしょうか? ご実家にでも住めれば、お子さんの学費とかで 経済的に苦しいかもしれませんが、 ダメ男にたかられるよりは、マシなんじゃないの?などと 私などは思ってしまいますが・・・。 そんなダメ男見て育ったら、子供にも悪影響だろうし、 それに耐えてる母親見て育つのも、どうかと思います。 母子手当てなどは、離婚が成立してないと無理でしょうが、 その辺りも弁護士さんなどに相談されたんでしょうか? いや、長年の夫婦としての情、家族としての情があって 可哀想で見捨てられない・・・というなら、 どうにか耐えるしか無いでしょうし、 それらを乗り越えた先に見えるモノもあるやもしれませんが・・・。 あとは、ホームレスへの道、まっしぐらって感じだし。 私なら、そんなのアンタの自己責任で 知ったこっちゃないって思いますね。 同じ病人と言っても、それまで家族の為に頑張ってくれ、 健康管理も普通にし、不意に病魔に襲われたとか、事故なら、 絶対、そんな冷たいコトは思わないし、 たぶん、質問者様も、そうだと思います。 質問者様の年齢なら、まだ十分、 別のマトモな男性と人生やり直すコトも可能ですよね? ヒンシュク買う表現かもしれませんが、 死んでも生命保険も無いわけでしょ? 歳とって子供、作ったなら、万一の場合に残された妻子の事も 考えるのが常識だと思います。 私の友人は、バツイチ男性と結婚し、 男性には既に大学に行こうかという大きい子供も居たので、 特に子供は欲しいとは思わなかったみたいですが、 友人に子供が出来、男性側は40過ぎて、また2人の子持ちとなり、 男性は学歴も無く自営業ですが、 会社近くにマンションを持っていたにも関わらず、 万一に備えてを考えたようで、アパート1棟を買ったり (自分が死んでも家賃収入で妻子がやっていけるように考えたんだと 思います) その数年後には、その地域では、かなりいい土地に家まで 買い直したようです。 聞いた事ないけど、きっと生命保険だって入ってるでしょう。 質問者様は、貴重な若い時期をダメ男に尽くしてきたんですよ。 もっと自分をしっかり持って、御自分と子供さんの事を考えるべきだと 私は思いますね。 くれぐれも刺されたりしないことを祈ります。 脅かすみたいで、申し訳ないですが、 ここまでのダメ男だと、それも十分ありえると思うし、 こういう人間は、誰にも迷惑かけずに自分ひとりで海にでも 飛び込んで死んでくれればいいのに、一人で死ぬ勇気は無いんですよね。 気をしっかり持って戦い、落ち着いた生活を取り戻して欲しいですね。

noname#87645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、世間知らずでわがままな自分がいけなかったのだと思います。 実家に対する申し訳なさもあり、ずるずると今まで頑張ってきてしまいました。 自分が耐えれば、いつか理解してもらえるのでは…という傲慢な心もあったあのだと思います。 あとは私の弱さでしょうか。 でも、ご回答を読んで勇気が出てきました。 自分の人生を取り戻そうと思います。 そして何より子供をきちんとした環境で育てようと思います。 自分の弱さが出てしまいそうになったとき、 また読み直させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.6

No,1です。お礼文ありがとうございます。 質問文や、他の方へのお礼文を読む限りでは、 質問者様が、わがままと受け取れるような部分は感じませんよ。 まぁ、若気の至りで、もしかしたらご両親の反対を押し切って 今のご主人と結婚なさったとか・・・そういう意味かな?と思いましたけど。 世間が何を言おうと、そんなに気にする事ないですよ。 家庭内の事って、真実は他人には、わかりにくいものだし、 いちいち説明して回るわけにもいかないし、 万一、何か言われても、言いたい人には言わせておけばいいんです。 そういう人間は、どうせ何の役にも立ってくれません。 その人達が、質問者様の人生に責任取ってくれるわけじゃないんですから! >自分のプライドが1番大事 >子供の為の手当ても、自分の収入 ・・・・ですか。浅ましいですね。 こんな話を読んだ事があります。 地獄にも天国にも、同じようにご馳走となが~いお箸があるんだそうです。 でも、地獄に住む人達は、そのなが~いお箸で、一生懸命、 自分の口にご馳走を運ぼうとするけど、 お箸が長過ぎて食べられず、イライラとしている。 天国に住む人達は、そのなが~いお箸で、 自分の向かい側に座っている人達に「アナタから、お先にどうぞ」と 食べさせてあげるから、みんな満たされてニコニコしているんだとか。 家族も信用できずに、兄弟からも見放され、 そうまでして守るプライドになんて意味は無いのに、 60にもなって気付かないなんて、 なんて憐れな人間なんだろうか!?と思います。 彼は、妻子が離れていって、ひとりぼっちで死ぬ時にしか、 学べない人間なのでしょうね。

noname#87645
質問者

お礼

何度も親身にご回答くださいありがとうございます。 傲慢な夫と長年いたせいか、自分の考えに自信がもてず、 自分はダメな人間だと思い込んで暮らしていました。 (実際、夫からも使い道のない人間、悪人などと呼ばれてましたし…) でも、自分の中でどうしてもおかしいと納得がいかず、疑問を抱きストレスを抱えていました。 夫に思いをぶつけたこともありましたが、 宇宙人に話しているようでまったく話は通じず、一笑に付されてしまうばかり。 夫は口だけは達者なのです。 でも、いいかげん堪忍袋の緒が切れました。 自分と子供の心の叫びに耳を傾けようと思います。 世間体というか、自分の体面を気にしすぎていたのかもしれません。 chacha7さんのおっしゃる通り、言いたい人には言わせておけばいいのですよね。 子どもと自分が幸せであれば… すべてギブ&テイクという訳ではありませんが、 何もかえってこない人間味に欠ける人には手を尽くす必要はないのですよね。 この期に及んで夫は人への感謝に欠け、己のことしか頭にありません。 私も憐れな人だな~という感慨しかありません。 身から出たさび。自分はああならないように、身を引き締めて生きなくてはとつくづく思います。 死ぬ間際になっても他人を恨むばかりで、省みることができないくらい 愚かな人間かも知れないと思っています。 これからは子供と自分のためだけにがんばって道を拓こうと思います。 ありがとうございました。

noname#76171
noname#76171
回答No.5

自分は質問者様の夫と似たような人間の子ども(20代)です。 私が小学生の時に自営業の店を廃業してからというもの、 我侭で我慢のできない父は何度も転職を重ねてきました。 例えば夜勤の仕事を数日しただけで、睡眠不足になるといって母に会社まで連絡をさせて自分はだらだらと過ごすだけ、1週間程勤務しただけで仕事を辞めてしまったこともあります。 仕事を始めた頃は聞いてもいないのに自分の仕事がいかに充実した仕事かを子ども(私達)に力説するのですが、すぐに上司の愚痴に切り替わり、その職に関する知識のない母を無知扱いして罵り、うさを晴らしています。 年齢のせいもあるのでしょうが、次の仕事を見つけるまでには何週間も何ヶ月も、時には半年近くかかり、その間家事も一切しないというひどい人間です。父が無職の期間は母がパートをして生計を立てており、私も高校生になったときからアルバイトをして生活を補助してきましたが、その件で父に感謝・ねぎらいの言葉を掛けられた記憶はありません。どうやら当然と思っているようです。 現在は幸い他県にて仕事を見つけ、そちらで生活しているようですが 人並み以上の給料をもらっているというのに家には私がアルバイトで得られるような金額しか入れていません。 また、自分の健康に関しては過剰なくらい敏感で、常に「頭が痛い」「腰が痛い」と訴えてきます。実際父は持病持ちなのですが、父を心配する気持ちは残念ながらほとんどありません。 個人的な話ばかりになってしまいましたが、 何が言いたいかと言いますと、 そんな人間のために質問者様が犠牲になる必要はないのです ということです。 これは私が母に対して常々思っていた事です。 何故か口に出して言った事はないのですが、 何度目かの無職になったときから、今すぐにでも離婚すればいいのに、という気持ちはずっと持っていました。今もそう思っておりますが現在まで離婚はしていません。 質問者様が夫に虐げられるいわれなど何もありませんし、夫に従う必要もないのです。経済的な問題はあるでしょうが、どこかで折り合いをつけて一刻も早く夫から離れることが得策かと思います。 お子様がある程度分別のつく年齢であれば、お子様にも意見を聞いてみてはいかがでしょうか。きっとあなたの味方になってくれると思います。

noname#87645
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 lkawatmoeさんもたいへんなご苦労をされてきたのですね。 それにもかかわらずきちんとした考えをお持ちで、立派ですね。 とても勇気づけられました。 子供の立場からのご意見を伺えて、たいへん参考になりました。 同じような環境なので少しびっくりしてしまいました… 我が家の子供もすねたり、ひねくれたりすることもなく 素直で明るく育ってくれているのが救いです。 冷めた性格にはなってしまいましたが… 我が家の場合は娘や息子から「父親などいらない」と言われて久しいです。 父親自身、反省したり態度を改めることなど一切なく 「俺を反面教師にしてるからすくすくいい子に育っている」と豪語する有様。 ほとほと嫌気がさします。 自分の中で世間や夫からそしりを受けるのではという恐れから 今までに無駄に我慢してきてしまいました。 夫がわがまま放題生きることは自由ですが、 それで私たちが過剰に我慢したり服従するいわれはないのですよね。 同じように、私たちにも伸び伸び自由に生きる権利があるのですよね。 だんだん目が覚めてきました。 前向きに一歩を踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

多分結論はもう出ているようなので、一言だけ。 冷たい、優しさや我慢が足りない、というのは、「夫婦なのに」という考えが先に来るからです。 元は他人と考えれば、特に何もしないからといって、冷たいと言われる筋合いはありません。 それ位、気楽に考えてはどうでしょう。

noname#87645
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません… 今まで自分なりに夫に尽してき、 涙をのんで頑張ってきました。 ひょっとしたら世間に後ろ指をさされたり、 夫になじられたりするのが嫌で、ここまで無理してしまったのかもしれません。 結局、私も見栄をはっていたのかもしれません。 これからは子供と自分のことを第一に考えていきます。 他人である人間に十分手間をかけてきたという自負はあるので、 もう、卑屈になるのはやめようと思います。 ありがとうございました。

  • suika2050
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

きつい言い方になったらごめんなさいね。まぁ、男の私の意見だから、参考になるか解らないけど…。 どうして家でないの? 子供連れて、家出れば良いじゃない。 それともあなたは離婚届けっていう、形式上のものがないと、旦那と離れられないのかしら? 離婚調停もうんぬんしたけど…ってどうしてそこで踏ん張らないで諦めちゃったのかな? 新しい世界に飛び込む1歩って、凄く勇気がいるし、居心地が悪くても今の慣れた生活を 変えるって大変だと思うのよね。本当に。 だから、世の中愚痴は言いつつも、その環境から抜け出せない人はいっぱいよ。 でもね、これからもあなた、その旦那さんと人生共にしていくの? しかも60歳でしょ?もう普通なら定年退職の年齢だし、そんな偏屈なジジィどこも雇ってくれないわよ。 今更働くなんて無理よ。諦めなさい。 それに、これからもっと年取るとね、一人で歩けなくなって、あなたがおむつやらぜーんぶ やらなくちゃいけなくなるのよ?いいの?それで? 旦那はねー、舐めてるのよ。見越してるの。 どうせ何言おうが、あいつはここから出ていけないんだからな(笑)ってね。 その証拠に家飛び出てないのよね。離婚なんて、家出ちゃえば、どうにでもなるわよ。 別居も長くしてると、離婚できるようになるんだから。 あなたまだ38歳でしょ?世間の38歳なんて、まだまだ現役よ? 恋もして、仕事もして、たまにお洒落したりしてるのよ? 結局今のまま、恐ろしいからとか、無理だからとか「言い訳」してる間は 旦那さんは安泰ね。 嫌なら、本気で家出なさい。 ここで、諦めるなら、あと20年くらいは旦那にあなたの人生吸い尽くされるだけよ。 こういうおじさんは、長生きするからねぇ。100歳まで生きるなら、あと40年の我慢ね? あたしだったら、気が遠くなるし、即効荷物まとめて実家帰るわ。 お給料出たら、その給料と少しあるかもしれない貯金全部持って、出ちゃえば良いんじゃない? 怖いなら黙って出ちゃえばいいじゃない。あなたさえ戻らないって強固な態度とれば、 相手が無理にやれば警察呼べばいいし。 逆に聞くけど、それ以外にうまくいかせる方法ってある?

noname#87645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 自分の心ひとつで、新しい道は開けるのですよね。 頭では分かっているのだけれども、なんだかんだ言い訳をして、 自分を不幸にしていたのは自分自身だったのかもしれません。 せっかく親に授かった命、もっと自分を可愛がって大事にしようと思います。 先々の不安を並べて躊躇するのはもうやめにしようと思います。 はっきり指摘していただき、迷いは断ち切れました。 ありがとうございます。

回答No.2

ご同情申し上げます。 私も大昔病人(夫)に同情できない自分に自問自答で自己嫌悪したこともありました。 今私がわかったのは、愛情を求めるばかりで注ぐことが出来なかったからぎくしゃくしたということ。 お互い様ということ。嫌うのもお互い様なら 愛を注ぐのもお互い様 それが夫婦。 親子の愛は注ぐだけでも良いけれど。 夫婦は求め続けるだけでは相手の心は枯れてしまいますものね。  あなたは注ぐばかりだったと.... 昔の御主人はあなたに注ぐことが出来ない自分にいらだったのかも.. 御主人は家族を養えない自分にいらだっていて、不自由な身でも少しでも稼ぎたくて文章を書いているように感じました。 感情論はさておき、 御主人は高齢ですがお子様は実子ですか? お子さんを引き取って離婚された場合、慰謝料も養育費も取れないのに、 不正確な推測ではありますがお子さんには将来は親族の扶養義務はついてくるのではないですか? 奥様は他人になれても.... ならば これもあくまでも提案の1つですが、もしどうしても離婚するなら戸籍上は奥様だけが離婚して、お子様は御主人と共に生活保護などを受給することで生活の足しには出来ないのでしょうか?3年間別居して調停を無効にして離婚した友人も知っています。 御主人には兄弟など身内はいないのですか?  あなたが鬱病などになったらお子様達もそれこそ大変です。 元気うちにお子さんと充分お話し合いをして結論を出した方がベターではないかと素人の老婆心です。   お体大切に前向きに事が進みますよう影ながら応援しています。 

noname#87645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は見栄とプライドで生きているような人で、 特に家族や身内には心を開きません。 複雑な家庭に育ったようで、「すごい自分でないと愛されない」と思っているようです。 だから、自分の不遇を家族にも隠し、嘘と虚勢でこの年まで来たようです。 「自分のプライドが一番大事だ。そのためには家族も我慢するのが当たり前」というセリフが忘れられません。 所詮、私も夫にとっては都合のいい駒でしかなかったのだと意気消沈したものです。 ご指摘の通り、私は他人になれても子供たちとは切っても切れない縁です。 それが気がかりではあります。 でも、子供にも迷惑をかけないように、案を練ってみます。 ただ、現在支給されている障害年金の子供加算分も 「自分のおかげでもらえるのだから俺の収入だ」といって聞かないので、 子供を守るという発想を相手に求めるのは難しいかもしれません。 夫には兄と姉がいますが、あまりのわがままさと、 金銭感覚の欠落と社会をなめた態度に呆れ 自分に火の粉が降りかからないよう、距離を置いてます。 子供のことを第一に、今後の身の振り方を考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気の夫に同情できない【長文です】

    自分でも冷たいと思うのですが、夫が病気だというのに腹が立って仕方がありません。 夫は結婚して4年くらいたった頃に相談もなく、仕事を辞めてしまいました。 子供が二人いるため、すぐにほかの職に就くものと思っていましたが、 ちょぼちょぼと原稿書きをする程度で積極的に仕事を探すことはありませんでした。 当時、妻である自分にも黙って辞めてしまったことにショックを受け、 その理由を何度も訊ねましたが「この業界は発展性がないと思ったから」の一点張り。 そのくせ、別の仕事を探すかというと、そんなこともなく、 自分のしたくない仕事は一切しないというスタンスを守り続けました。 以来、金欠の連続です。 (つい最近、実は解雇されていたと知り、15年近く騙されていたのだとショックを受けました) おまけに保険&貯金嫌いで、私が将来を憂えて貯蓄をしたいと申し出ても拒絶。 聞く耳を持ちませんでした。 そんなさなか、8年前に大病を患いました。 病気を契機に家族のことも少しは考えてくれるようになるかと思いきや、 まったく反省はなく、体が不自由になった分、性的に強くなり、 傍若無人ぶりにも磨きがかかっただけでした。 (後遺症で足をひきずり、長時間同じ姿勢でいることが難しくなりました) とうとう家計は立ち行かなくなり、私も7年前から正社員で働き、 一家の大黒柱として細々と頑張っております。 が、夫は相変わらず仕事を探すでもなく、日がな一日ご隠居暮らし。 何もお金をたくさん稼げと言っているのではないのです。 少ない収入も二人で稼げばまとまった額になる、 夫婦とはそうして支えあうものという考えなだけです…。 でも、夫には理解してはもらえず、 お金がなくなると私に「どうするつもりなんだ」と暴言を吐く有様。 一日中家でうだうだしている父親に思春期の子供二人もうんざりしています。 ハッキリ言って教育にもよくないです。 家族を養うために、何が何でも生活費を稼ぐという意識に欠け 「自分はこんな体だし、今まで稼いでいたんだから、金が欲しいなら自分で稼げ」 と子供や私に当たり散らす、まるで子供です。 今年に入って離婚調停もしましたが、 「1度は話のネタにつきあってやったが、2回目以降はぜったいに行かないから、お前が勝手にやっておけ」といい、 結局は物別れになったまま現在に至っています。 その後も積極的に働こうとせず、私の収入で生活し、 自分は売れるあてのない原稿を書き続け、 たまに入る原稿料と障害年金を収入を呼ぶ、男の風上にも置けない人です。 守られているとか、助け合っているという感覚はまったくなく、 自分はいいように使われているだけのようで虚しくなります。 子供や私の病気の時には病院へかかるのを渋るくせに、 そのくせ自分が少しでも体調がすぐれないと病院へ行き、不摂生は改めないという生活。 そして、とうとう2週間前に心筋梗塞を起こしました。 ことなきを得ましたが、入院してもなお自分のことしか考えない身勝手さに正直うんざりしています。 このまま夫と一緒にいたら家族みんなが潰されてしまいそうで、恐ろしいです。 ようやく目が覚めたというか、今まで大切にされたことがないので、 だんだん腹立たしくさえなってきました。 かといって病気の夫を見捨てる訳にもいかず、ジレンマです。 人間的な看病はしていますが、同情したり、心配したりすることができません。 身勝手な夫にうんざりしてしまっています。 経済的にゆとりがあればすぐにでも別れてしまいたいのですが… なかなか現状は許さず、八方塞がりです。 また、病気の夫に対してそんな感情を抱いてしまう自分にも自己嫌悪です。 いつまで夫のしりぬぐいをし続けなくてはならないのか… 今後は子供の学費もかかるのに、夫はまったく頓着せず、 世間的な常識や思いやりの心が通じない相手にどう対応してよいのか手を焼いています。 日本語の通じない人を相手にしている感じです。 人の意見に耳を傾けることもありません。 あまりのわがままぶりに夫の親族も閉口して、今や裸の王様状態、知らぬは本人ばかりです。 自分には優しさや我慢が足りないのでしょうか。 たとえどんな仕打ちを受けていたにせよ、自分は非情すぎるでしょうか。 毎日、怒りと罪悪感とで葛藤してます。 どこまで夫の犠牲になればいいのか、わがままに振り回され続け、ほとほと疲れてしまいました。 ちなみに夫は60歳、私は38歳です。 離婚調停するまでは、ほぼモラルハラスメントを受けていた状況で、今も夫がいると緊張して、恐ろしいです。 今週日曜に退院することになったのですが、憂鬱でしかたがありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • どうしたらこんな夫から養育費をきちんともらえるでしょうか

    現在、離婚に向けて夫と話し合い中です。 夫には軽度の障害がありますが、現在は症状も安定しており、健康そのものです。 障害を負う以前からまともに仕事をせず、ここ数年は年収100万円いくかどうかといったところです。 その代わり、障害年金が出ているので、それを自分の収入と言っていますが… 病気前にローンを完済していたマンションが唯一の財産になります。 ローンの頭金は夫の婚前の貯蓄を充てたため、それを差し引いた分の金額を渡すから家を出て行くように言われました。 私としては持ち家があるのだから、それを売却してでも子供の養育費をもらいたいのですが、現在の収入を考えると難しいのでしょうか。 また、障害年金の中には子供加算分が含まれていますが、離婚後もそれを自分の生活費として使うと言って譲りません。 こどもの権利としてこちらに支払わせることはできないのでしょうか。 給与という形態での収入がないと、強制執行はされないのでしょうか。 障害があるということで、人間的に同情はして、随分譲ってはきましたが、子供と私は夫の精神的な嫌がらせにずっと耐えてきたため、あっさりと引き下がるのも納得がいかないのです。 自分は家族を省みずに自堕落に暮らしていたくせに、いざ離婚するとなったら、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしているので正直むかついてしまいます。 自分の生活が守られているのに、子供にきちんと養育費を払わずに済むのでしょうか。 なんとかこんな夫から養育費をきちんと貰うことは難しいのでしょうか。 また、障害年金の子供加算分だけでも、きちんと支払わせることは可能でしょうか。 口では散々、子供の行く末が案じられると言いながら、自分は一切子供の生活費を分担しないし、できないと言い切るので腹が立って仕方がありません。 また、夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 『オレは昔は高級取りだったのだから、今あんたの世話になっていたとしても、二人の収入を累計したら、あんたの収入なんて微々たるもんだ。だから、大きな顔をするな。ここにあるものは全部オレのものだ』といわれ、戸惑っています。 何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 どうかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫が借金をして自分を責めています(長文です)

    結婚1年目,子供はいません。 夫の父が事業に失敗し数百万の借金があり, 毎月お金を家に入れて返済と生活を助けていることは結婚前に聞いていました。 私は体が弱く精神的にも不安定で私の実家近くにアパートを借りることになったのですが, 2人の収入ではとてもその額は払えないと言ったら 「弟にも協力してもらって減らすから大丈夫」 と言われました。 ところが先日2人の貯金がなくなっていて(親戚からのお祝い金です), 父親が困っていたから全部渡したと言われ,大変ショックでした。 さらに聞くと弟には借金の存在すら知らせておらず, 仕送りの額も私が聞いていた倍で, そのために夫が30万近く借金をしていました。 うちの親にお金を借りて返したのですが, 「家族を自分一人で守れなかった。情けなくて死にたい」 と自分を責めるようになりました。。 夫は10代に母親を病気で亡くしており, 体の弱い私の面倒をとてもよくみてくれました。 並大抵の苦労ではなかったと思います。 今度は私が夫を支えたいと思うのですが, 私も今回のことがショックで大丈夫と言った後に不安で泣いてしまうの繰り返しで, 「もう疲れた。一緒にいて辛い。死にたい。別れてくれ」 と言われて今は実家に戻っています。 家を引き払ってお互いの実家に戻ることは決まっています。 なんとかやり直したいと思っているのですが, 私も疲れてしまってもう離婚した方がいいのか悩んでいます・・・ 客観的なアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫とのこれから…。

    結婚12年 小学生の子供が2人いる専業主婦です。 2年前に夫の不倫発覚… 会社の女の子と6年間も付き合ってました。他にも数年付き合っている彼女が2人いました。 出張が多く、休日も仕事がある職場で夫の「仕事」と言う言葉を信じて疑いもしてなかった私は夫の行動を把握できないと不安で、ずっと考えるようになってしまいました。 不安を取り除くのには、パパの協力が必要と伝えても「俺にはそんなことはできない」といわれます。 じぶんで治せ、お前は病気だから病院にいけばいいだろ…。 と言われた事もあります。 何度か話し合いをお願いしても、「イヤだから」「はなしたくないから」と単語でしかかえってこない。 常に怖い顔して普通に会話ができない。 私を納得させるような落ち着いた話ができないんです。 そんななか、子供達に負担かけない程度のパートを探していました。(今も) 長く働ける自分に合った所と思って選んで、電話、面接を幾つか受けましたが受かってません。 こんな私を夫は、選んでないでコンビニでも何でもいいだろ、働くのに時間がかかりすぎる、働きながら違う所さがせばいいんだと…。働いてないなら、探してないのと一緒だ!!と。 お金に困って切羽つまった生活ではないので、ゆっくり自分に合った所を探しているのでは、甘いのでしょうか? 最近も、たびたびフラッシュバックし不安になり、疑うことをしてしまう私に夫は愛想がつきてしまったようです。 お金はきちんと払うから離婚してくれ、お前とはもう無理、大嫌い、話したくない、気持ち悪い。 と言われます。 それでも私は家族4人での生活を望んでまうのです。 私が「離婚は絶対に承諾しない、だから家を出るとか離婚するとかいわないで」と言うと…。 夫は 離婚してくれないなら、 俺のことはかまうな! 何もしなくていい、 メールもするな! 一言でも話しかけたら出ていくし、お金もいれないからな!! それを守れば、 ここに居てやる。 女は作らない。 出張の宿泊明細はみせてやるよ! お金も入れてやる。 子供の為にお金は俺なりにためるけど、お前の事は知らない、自分で子供の為と自分のお金は貯めていけ。 お前と話すのは今で最後 もう二度と話さない。 と言われて数日がたち。 今、出張中です。 今朝「出張が延びたのでワイシャツや下着を明日着で送って!」とメールがきました。 私には何もしてほしくなかったんじゃないの? と思ってしまいます。 (洗濯は私がやってます) 長い文章、何を聞きたいのか分からないとお叱りを受けるかも知れませんね…。私自身どうしたらいいのか分からなくなっています。夫を諦められないでいます。 夫の心情、言っている事 をどう思いますか?

  • 愛情ではなく同情・・・離婚してくれと言われました

    はじめまして。 私は30代後半で、夫と子供がいます。 私自身、うつ病でもう10年くらいになります。今も通院と投薬をうけています。 昨日、夫に言われました。 「はっきり言って、お前には愛情は無い、あるのは同情だけだ。」と・・・ そして、もう病気のお前に縛られたくはない、離婚してくれと。 条件として、今の家に私がこれからも住むことは許す、しかし、自分の生活には 干渉しないでくれと言われました。 今の家に住むことを許すのは、お前自身、病気で働けない(主治医に止められて います)、収入がない、そんなことで家は借りられないだろうからと。 私自身、夫に病気の事で迷惑をかけていることはわかっています。だから夫の気 持ちもわかっていると思います。 だから、もう離婚して夫を病気の私から自由にしてあげたいと思っています。 10年も夫を縛りつづけていたことを、反省しています。 これから、どうしていけばいいのか悩んでいます。(離婚する気持ちに変わりはあり ません。) いつまでも、夫の同情に甘えている訳にはいけないと思っています。 どんな事でも、良いので、アドバイスなど頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与について。持ち家は夫のものか?レポート用紙に書いた念書は有効か?【長文です】

    ここ数年、離婚するかどうかでもめている夫婦です。 年の差が20才近くあり、16年前に私の家族の反対を押し切る形でできちゃった婚をしましたが、思い起こすと結局は心穏やかに暮らせた日はあまりなかったように思います。 6年くらい前に夫は頚椎を手術し、現在は軽度の障害者と認定されています。無職に近く、障害年金と私の給料で生活しています。 子供は4月から高1になる娘と中2の息子がいます。 結婚以来たびたび離婚の話は持ち上がっていたのですが、子供のこともあり、また経済的に困窮していることもあって、双方ともなるべくごまかしごまかしやってきました。最近ではさすがにその問答に辟易し、いいかげん決心の時は近づいているとの合意に至り、近い将来離婚する運びになりました。 夫は障害があるため、長時間同じ姿勢をとり続けることが難しく、また、片方の足の神経をやられてしまっているため、歩行時に足をひきずります。ただ、もともとの職業が執筆及び講師であったため、休み休みであれば仕事(パソコンでの原稿作りなど)をすることは可能です。 しかし、人に頭を下げることが苦手な上に、家族が食べるに困ってさえ自分の見栄や外聞を優先させるため、知人に頭を下げて仕事を乞うといったことは一切しませんでした。 自分で原稿を書いて出版社に送り、採用されれば収入が入るというなんとも頼りないものです。このスタイルは病気以前も変わらず、常日頃、プライドのもてない仕事はしたくない。貧乏したほうがまし。といっていた言葉に集約されていると思います。 そのくせ今まで別れ話が出ると自分は金づるだと豪語し、あることないことほらを吹きます。今現実に目の前にお金のかかる子供がいても動かない人に、未来の大金の話をされることにほとほとうんざりしています。 お金の心配をもらすと守銭奴、金の亡者となじられ、現実に私の安月給で生活しているにもかかわらず、無能な凡人などと卑下されます。 さて、今回離婚へ踏み出すことに双方合意を得ましたが、結婚してから購入したマンションを夫が自分のものだから自分の好きに処分でき、私たちを追い出すことも可能だといい始めました。 確かに、夫の名義であり、大病をする前にローンも完済していますが、夫の言うとおり私や子供の取り分はゼロなのでしょうか。 また、病後は健康な私が働くことで家族を支えてきましたが、夫がうつ病になったこともあり、家で仕事ができたほうが都合がよかったため、正社員になる前に私の仕事であるDTPの初期準備に150万円近くの投資をしてしまいました。もちろん夫も合意の上でしたが、結局はいきなり仕事が入ってくるわけもなく、慌てて正社員になって投資額プラス生活費を稼いで凌ぎましたが、夫はこの時の投資額も私のマイナス分として財産分与時に計算すると言ってきました。 夫は夫で健康な時に特許登録料などでいろいろとお金をかけたりしていましたが、そのことなどは忘れてしまっているようです。 私は共にその当時は家族を救うために投資したお金なので借財もない現在にまで持ち込むのはおかしな話と思うのですが、考えが甘いのでしょうか。 ただ、この間ふたりで冷静に話し合った際に、珍しく夫の機嫌がよく、この家の権利は私に無条件で譲るという文面を直筆で書き、日時、署名もした上で押捺もしたものが私の手元にあります。(夫婦二人のみで、立会人などはいませんでした) これはレポート用紙に書いたものなのですが、法的に有効なのでしょうか。 夫は子供の養育費すら出す気はないようです。(現在はほぼ無収入なのであてにはしていませんが…、できれば家を譲ってもらうか、家を売った額から養育費の先払いをもらいたいと考えいています) ちなみに夫の姉夫婦が近所に住んでおり、3LDKの空きマンションを持っているため(現在ここにはもう一人の姉が住んでいる)現在の家を引き払って自分はそこに転がり込む算段のようです。 いい加減な性格のため、覚えているかは定かではありませんが、「家を譲る」という念書を書いたにもかかわらず、家を自分の好きな時に売り払って私と子供には一文も渡さないと言われ非常に困惑しています。 私が結婚後に購入したのだから、いくら夫名義のマンションでも共有の財産となるのでは、といっても聞く耳を持ちません。 昨日は子供に対しても「文句があるなら出て行け。ここは俺のものだ」と暴言を吐いていました。 散漫な文章でわかりにくいかと思いますが、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 生活力の無い夫との生活に疲れました(長文)

    私36歳、夫41歳、子供4歳と2歳。生活力の無い夫のことで相談します。 彼は今年の6月から自営業としてほそぼそと会社を運営しています。趣味と技術を活かしパソコンがあれば自宅でも出来るような仕事です。 私はフルタイムで働いています。彼が会社をやっているといっても、その大半は私がやっているようなものです。私は6時過ぎに仕事から帰宅し、家事、育児をし、子供を寝かせた後、夜中1時頃まで夫の仕事を手伝っています。 会社を始める前まで転職を繰り返し、収入は不安定でした。もう3年ほど私の扶養に入っていますが、女手一つで子供3人(夫+子2人)を養うことに疲労を感じています。夫は精神面に問題を抱えており、精神科に8年も通っていました。突然攻撃的になり周りに危害を加えたりして、なんどかそれが原因で会社をクビになっています。仕事で忙しいということでなかなか病院に行けなかったのですが、3年前にある会社をクビになってから改心し、まじめに通院し今は精神面には全く問題ありません。 元から依存性が強いと感じていましたが、自分の要求ばかり通そうとし、他人に対する配慮は全くありませんでした。転職を繰り返し結局独立したもの、お金の流れも無頓着、パソコンスキル無し、英語力無しで、その辺は私がカバーしている感じで一体誰が運営しているのか分かりません。夫は私が生活費を稼ぎ、家事育児をし、自分の仕事を手伝うのが当然という態度です。自分は繊細なのだからそのくらいサポートしろということらしいです。給料全て家計と夫にとられ、1円も自分のために使えず、自分の時間も全くなく、こんな生活に疲れ果てています。子供のためと気力だけでがんばっていますが限界を感じています。この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が妻の病気を言いふらす

    開いてくださり、ありがとうございます。 結婚して34年になる主婦です。皆様にお聞きしたいのですが、妻の病気の事を 近所の人や会社、身内に話しますか? 夫は次男ですが何から何まで困った事があると、実家に相談に行き、長い家族会議が始まります。長男が浮気して、同居して義理父母に尽くしてきた妻を身ひとつで追い出したのです。養育費を払いたくないので、親権を取り上げました。私はかやの外で何回も家族会議が開かれ、そのたびに夫は実家に行きました。 すみません。話しがそれてしまって。 本題にはいります。 私は20年前からうつ病です。夫が生活費を握ってるため、うつ病を隠しながら働いたり、子供が生後一ヶ月の頃は3才の子供もいたため、新聞配達をしてました。 当然中絶すり金もなく、出産費用も母に出してもらいました。返礼金は、はらわず。俺がなんとかするからと最後まで、言い張り、、、、、、、、、 正社員で、働きましたが、当然自分の手柄のように言いふらし、子供のためにと仕事を持ちかえっても、子供を寝かしつけてから仕事をしていると、 電気代がもったいないと怒りだし、困りました。私が正社員になってからますます、夜遊びにはまり、子供達には、可哀想な事をしました。子供がどんどん病んでいき、夫から は、 お前のせいで子供が病気になったんだから、お前が、仕事辞めろと怒鳴られ仕事を辞めました。 もちろん、実家にも近所にも、俺が辞めさせた。子供には、絶対同じ仕事には、つかせんと言いふらしました。私の仕事は国家資格を必用とする仕事です。 生活費を3万円しかもらえず、また パートにでても、子供が病気になると、また辞めれと言われました。 子供と仕事と、どっちが大事か! もちろん 子供に決まってます。 子供の靴やその他、買うため働くのです。決して贅沢するためでは、ありません。 いろいろつらい事もありましたがとうとう60を目の前にして倒れてしまいました。うつ病で通院してる事も会社に隠しながら働いてましたので、経済的に 困り、精神障害年金を受給する事にしました。 夫は町内会の新年会で私が仕事を辞めた事を話し私はもうみんなに私の事話すの止めてと言っても、なんで?と聞いてきます。 長文続きます。ごめんなさい。 夫の会社が倒産して、子会社で働く事になったのですが、前の会社ではこんな事してないと言っていじめにあうようになりました。 次の仕事でも、いじめられ、退職しました。 1日中テレビみたり、新聞読んだり 、今まで居なかった夫がいるようになり私は息が苦しくなり、うつ病が悪化しました。 夫が 義母親に私が 障害年金もらってる事も話し他の人にも話した事がわかりよる大声で怒鳴りあい、私は睡眠薬残り全部飲みました。 川にはいった時には アーアもう少し浸かったらしんだのに! 近所の人に昨日のさわぎを聞かれ 私が薬を飲んで自殺未遂をし、自分が どれだけ大変だったか話したのです。 翌日仕事に行きいつもより2時間たっても、帰ってこないので電話すると、 あわてた様子できりました。あ、会社の人にも相談してたんだ。 夫はどうしたら私の悲しみを分かってくれるのでしょうか? 私は障害年金をもらってるのは、恥ずかしく隠したい事なんです。 本当に長い文を読んでいただき感謝に耐えません。ありがとうございました。

  • 夫の家族愛に悩んでいます

    夫の家族愛に悩んでいます。愚痴と相談です。 夫は母子家庭で育ちました。 義母はバツ2で熟年再婚も相手も高齢でお金がなく夫婦で生活保護暮らし。 義兄長男は会社勤務で妻子あり。 義兄次男は夫と2人で建築系下請けの自営業をしましたが、代表の次男が経営下手で収入が減ったため今年から別々で1人親方をすることになりました。 また、義兄次男は実家暮らしをしてましたが、義母夫婦が生活保護を受けるために実家から出され、住所だけ長男宅へ移し元嫁の家に寝泊まりしてます。 夫は私と赤ちゃんと3人暮らし。前述のとおり下請けひとり親方。末っ子ですが、次男より仕事はできます。 問題は夫の義兄次男の存在が私にとって凄く邪魔であること。 夫と2人で仕事していた時、義兄の働きが悪く夫が義兄の分まで頑張って働いていました。 経営者は義兄のため義兄から給料がでてましたが、給料が生活費を下回っても対策をとらず 私達は貯金を削り生活してました。 夫には今のままではいけないし子供のためにお金は余裕を持ちたいと何度も訴えましたが、 夫は家族愛が強く義兄を支えながら何とかしたいようで、状況は変わらずついに貯金が底をつきました。 私は夫の家族愛が強いのは知っていたので、貯金がなくなりカツカツになれば変わるだろうと思い、隠し貯金100万程は死守しながら貧乏生活を今味わせています。 その甲斐があってかようやく夫はダメな義兄から分離し独立しました。 夫1人だと収入が上がる見込みはあります。 それでホッとしたのですが、義兄と元請け会社は同じ。 元請け会社は義兄の働きが悪いため今のペースでは義兄との契約を切ると言っています。 私は義兄は側にいないほうがいいのでありがたいことと思っています。 義兄は仕事がなくなっても義長男の斡旋で引き取ってもらえるらしいのでこんな良い話はないと思いました。 しかし、義兄は新しい仕事をするのが面倒で今の仕事を続けたいようです。 そこで夫の家族愛がくすぐられ、自分の仕事を終わらせて義兄をフォローしようという考えがよぎるそうですが、私がそれを良く思わないのを分かって留まっています。 夫は今、生活を良くしようと早朝から夜遅くまで、日曜日も休まず働いています。 私は夫の過労が心配ですが、家族愛で私たちの生活を犠牲にしてきたツケであることを体で教えるために、隠し貯金の存在を黙ったまま心を鬼にして見守っています。 家族愛で苦労したのは今に始まったことではありません。 結婚前も義母の再婚相手の男性の仕事に付き合い、まともに暮らせる給料もなく私が説得を重ね夫を引き離しました。その時の夫の主張は「やめたら母ちゃんが生活できなくなる」でした。夫には貯金がなく、結婚費用、車や引越し、年金支払いなど私が出しました。 子供が成長すれば私が稼げるので二人三脚で将来子供にお金の苦労はさせない計画ではあります。夫も今のまま独立してくれれば平均的な収入が得られる計算もできています。 ただ、義兄が夫の近くにいる限り不安がよぎります。 夫が身を犠牲にしてサポートする限り義兄は仕事を継続するため、夫の収入が伸びない可能性があります。 それなら私は夫を支えるのが馬鹿らしいので、早々に子供を預け働き子供のための貯金と自分の生活や小遣いに充てるお金を稼ぎたい。 夫は私に育児が落ち着くまで専業主婦でフルサポートを望んでいますが、 私は夫の家族のために時間を費やしたくありません。 夫に私は義兄をサポートするのは生かさず殺さずで改善しない。経営に向かないなら会社から切られたほうがまし。どうせ寝場所があるのだから困らないだろう。崖から蹴落とさないと成長は見込めないと伝えました。 今朝は私は義兄がどうなってもいいと言ってしまいました。 因みに義母はこの間、義兄のことを不憫だと言っていました。 夫と2人で仕事していた時に、自分の給料から削って夫に充てていたことが何度かあったそうです。しかし義兄は住居がないし年金未払いなので私達よりも生活費は掛からないし、 引越し費用がないと義母は言っていますが、パチンコに行く余裕があるので可哀想な訳ありません。 家族愛が足の引っ張り合いをしている家族から夫を離脱させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 夫は薄々感じてはいるようですが、私も夫を否定するのに胸を痛めています。 この家族環境での家族愛とはどうあるべきでしょうか。 早く夫と子供と3人だけの暮らしをしたいです。 私は自分の親にはお金がないことを知られたくありませんが、孫に会わすため帰省した際に外食代も出せないのが悲しいです。 長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスして頂けたら幸いです。