• ベストアンサー

結婚式のプロフィールDVDで困ってます

友人の結婚披露宴で流すプロフィールDVDの作製を頼まれました。 ソフトはNIVEとムービーメーカーの併用で作ろうと思ってます。 ソフト自体は色々なサイトを覗いて勉強し、何とか使えそうなのですが大画面に耐えうる解像度で作れるのかが判りません。 写真の取り込みは古い写真はスキャナーで350dpsくらいで取り込もうかと思ってます。 NIVEでのプロジェクトサイズはどのくらいで作れば良いのでしょうか。 最終的にはDVDに焼いたものをプロジェクターで流します。 経験談などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の回答者が言うように、取り込み解像度はさほど上げる必要は無く、当方DVD以外にも、PowerPointも使いますが、画面表示できる軽い画像でやっています。 スクリーンの前に来て、しげしげと眺める人などいません、人間の目は対象物を補正して見ますから、ぼけていても問題ないです。 スライドショーの時はプログレッシブで書き出すとはっきり見えますけど、動きが速いとぶれてしまい、写真を動かすときはインターレースにすると言うくらいでしょうか。 1番2番の回答者が言われる、フリーソフト云々は私も同感で、基本的には市販のマニュアル本が無いものは苦労します。 当方でもいろいろなソフトを買いましたが、取説だけのものはかなりテンパッた状態でないと身につきませんでした。 メジャーなソフトには体験版もありますから、とりあえず今回は体験版を使ってはいかがでしょうか。 さて実際の手順ですけど、だいたい3~5分を目安にして、写真の切り替えは5~8秒くらいがよいと思います。 当方ではおおむねこの基準で作り、過去レスでも招待客が集中して見られるのはこれくらいの時間のようです。 アプローチとして、VideoStudioなどの動画編集ソフトを使うか、スライドショーソフトを使うかという選択肢になります。 多彩な動きという点では、後者が絶対的に簡単にできます。 「デジカメde!! ムービーシアター3」(一例です) http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html ただ、汎用度は低く、BGMを組み合わせたり、自由に字幕を入れるとなると一工夫が要ります。 その点、動画編集ソフトは自由度が高いですけど、動きがオーソドックス(多彩に動かすにはスキルが必要)で、おもしろみには欠けます。 「VideoStudio」(一例) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1149282603171#tabview=tab2 Photoshopエレメンツのような、写真ソフトのスライドショーというアプローチもありますけど。 先に書いたスライドショーソフトのデモ版を見ると参考になりますから、見てみてください。

tipmac001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚式でプロフィールをじっくり見る人なんていませんね。 フリーソフトは今まで色々使ってそれなりに使いこなせていたので、niveにもチャレンジしようかと思ったのですが、難しいようですね。 アフターエフェクトというソフトがPCにはいっているみたいなので、それで頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ORZTX
回答No.2

DVDの規格自体が720x480ですから解像度に関してはどうしようもありません。プロジェクターを使うとかなりドットが目につきます。PCにつなぐのであればHDで作成し、比較的再生負荷の軽いWMVでエンコードして使用することも出来ますが。 DVD用動画として扱う上での写真にはそれほど解像度は必要ないです。ワイドであればSDの倍もあれば十分(どうせDVD用に出力する際にある程度潰れますし、式場でプロジェクターを使用するのであれば高いコントラストは望めませんので) いつも疑問に思うのですが、フリーソフトは基本的に個人で問題に対処できる方が使うものですし、技能のある方もある程度のベースとなるツールを持った上で特定の機能を使うためにフリーソフトを使用、というのが一般的かと思います。 初心者が一からフリーでというのは非常に効率が悪く、そこそこのツール(Premiere Elements~せいぜいEdius Neoまで。Premiere Proなどのプロ用途のものは高機能ですがその分扱いが難しく、慣れるまで時間ががかります)を購入した場合と比べて浪費する時間を金銭価値に換算した場合、大抵マイナス(かなり)になります。1万や2万であれば時間を買うことをおすすめします。 スライドショーを作成するにしても、ムービーメーカーでは限界があると思います。親しい方の結婚式という大きな舞台で使うものを作るには機能も時間も足りないと思いますよ。

tipmac001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトにはやはり落とし穴があるということでしょうか。 確かにソフトに慣れるまでに時間がかかりそうです。 きちんと勉強してみようと思います。

• tosiniX22
回答No.1

DVD化が最終目的なら、DVDの最大サイズが720x480なので、このサイズで作れば問題ないでしょう。 写真の取り込みは、プリントが目的ではないのでdpiについてはどうでもよいです。 それより画素数というか縦横のドット数を見たほうがよいでしょう。 自分の経験では、構図にもよりますが縦横画面サイズの3倍程度以上、だいたい300万画素程度(2160x1440)あると使いやすいと思います。 これで、パン・ズームetcを駆使すれば、下手な動画より遊べます。 ちなみに私が作ったのは披露宴で流すムービーではなく、披露宴の記録のほうですが。 素人カメラマンのため動画素材に乏しく、まともに映っているのが20分もなかったため、 写真で6分ほどのフォトストーリーを追加してアクセントを付けました。 ところで、あえてキツイことを言わせていただきます。 このような基本的な質問をここでなさるということは、おそらく動画編集を未経験者とお見受けします。 なぜムービーメーカーとNiVEなのでしょうか。 確かにお金はかからないかもしれませんが、実際のところ動画編集というもの自体が、 市販のツールで参考資料を見ながらやっても難しい、敷居の高いジャンルです。 いろいろ試行錯誤して細かい部分での疑問を聞かれるのならともかく、試行錯誤する時間や手間を欠けられない初心者が、 いきなり資料も乏しいフリーソフトでやろうというのはかなり無理があると思います。 フリーツールというものは、基本お金の代わりに苦労と時間を支払うという姿勢で利用するものです。 また、DVD化に不向きなムービーメーカーを利用するというのも疑問です。 別に高価なソフトをとは言いませんが、せめて「VideoStudio」なり「Premia Elements」なりを利用なさったほうが良いように思います。 ともに1万円台前半で買えます。

tipmac001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までflashを作ったりしていたので、簡単に出来るのかなと思ってました。 DVDというものを扱ったことが全く(テレビ録画さえ)なかったので、動画編集というよりもそっちの知識の方が皆無でした。 アフターエフェクトの本を買って勉強しようと思います。 (PCにソフトが入ってました)