• ベストアンサー

結婚式のプロフィールDVDで困ってます

友人の結婚披露宴で流すプロフィールDVDの作製を頼まれました。 ソフトはNIVEとムービーメーカーの併用で作ろうと思ってます。 ソフト自体は色々なサイトを覗いて勉強し、何とか使えそうなのですが大画面に耐えうる解像度で作れるのかが判りません。 写真の取り込みは古い写真はスキャナーで350dpsくらいで取り込もうかと思ってます。 NIVEでのプロジェクトサイズはどのくらいで作れば良いのでしょうか。 最終的にはDVDに焼いたものをプロジェクターで流します。 経験談などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

他の回答者が言うように、取り込み解像度はさほど上げる必要は無く、当方DVD以外にも、PowerPointも使いますが、画面表示できる軽い画像でやっています。 スクリーンの前に来て、しげしげと眺める人などいません、人間の目は対象物を補正して見ますから、ぼけていても問題ないです。 スライドショーの時はプログレッシブで書き出すとはっきり見えますけど、動きが速いとぶれてしまい、写真を動かすときはインターレースにすると言うくらいでしょうか。 1番2番の回答者が言われる、フリーソフト云々は私も同感で、基本的には市販のマニュアル本が無いものは苦労します。 当方でもいろいろなソフトを買いましたが、取説だけのものはかなりテンパッた状態でないと身につきませんでした。 メジャーなソフトには体験版もありますから、とりあえず今回は体験版を使ってはいかがでしょうか。 さて実際の手順ですけど、だいたい3~5分を目安にして、写真の切り替えは5~8秒くらいがよいと思います。 当方ではおおむねこの基準で作り、過去レスでも招待客が集中して見られるのはこれくらいの時間のようです。 アプローチとして、VideoStudioなどの動画編集ソフトを使うか、スライドショーソフトを使うかという選択肢になります。 多彩な動きという点では、後者が絶対的に簡単にできます。 「デジカメde!! ムービーシアター3」(一例です) http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html ただ、汎用度は低く、BGMを組み合わせたり、自由に字幕を入れるとなると一工夫が要ります。 その点、動画編集ソフトは自由度が高いですけど、動きがオーソドックス(多彩に動かすにはスキルが必要)で、おもしろみには欠けます。 「VideoStudio」(一例) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1149282603171#tabview=tab2 Photoshopエレメンツのような、写真ソフトのスライドショーというアプローチもありますけど。 先に書いたスライドショーソフトのデモ版を見ると参考になりますから、見てみてください。

tipmac001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚式でプロフィールをじっくり見る人なんていませんね。 フリーソフトは今まで色々使ってそれなりに使いこなせていたので、niveにもチャレンジしようかと思ったのですが、難しいようですね。 アフターエフェクトというソフトがPCにはいっているみたいなので、それで頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

DVDの規格自体が720x480ですから解像度に関してはどうしようもありません。プロジェクターを使うとかなりドットが目につきます。PCにつなぐのであればHDで作成し、比較的再生負荷の軽いWMVでエンコードして使用することも出来ますが。 DVD用動画として扱う上での写真にはそれほど解像度は必要ないです。ワイドであればSDの倍もあれば十分(どうせDVD用に出力する際にある程度潰れますし、式場でプロジェクターを使用するのであれば高いコントラストは望めませんので) いつも疑問に思うのですが、フリーソフトは基本的に個人で問題に対処できる方が使うものですし、技能のある方もある程度のベースとなるツールを持った上で特定の機能を使うためにフリーソフトを使用、というのが一般的かと思います。 初心者が一からフリーでというのは非常に効率が悪く、そこそこのツール(Premiere Elements~せいぜいEdius Neoまで。Premiere Proなどのプロ用途のものは高機能ですがその分扱いが難しく、慣れるまで時間ががかります)を購入した場合と比べて浪費する時間を金銭価値に換算した場合、大抵マイナス(かなり)になります。1万や2万であれば時間を買うことをおすすめします。 スライドショーを作成するにしても、ムービーメーカーでは限界があると思います。親しい方の結婚式という大きな舞台で使うものを作るには機能も時間も足りないと思いますよ。

tipmac001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトにはやはり落とし穴があるということでしょうか。 確かにソフトに慣れるまでに時間がかかりそうです。 きちんと勉強してみようと思います。

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.1

DVD化が最終目的なら、DVDの最大サイズが720x480なので、このサイズで作れば問題ないでしょう。 写真の取り込みは、プリントが目的ではないのでdpiについてはどうでもよいです。 それより画素数というか縦横のドット数を見たほうがよいでしょう。 自分の経験では、構図にもよりますが縦横画面サイズの3倍程度以上、だいたい300万画素程度(2160x1440)あると使いやすいと思います。 これで、パン・ズームetcを駆使すれば、下手な動画より遊べます。 ちなみに私が作ったのは披露宴で流すムービーではなく、披露宴の記録のほうですが。 素人カメラマンのため動画素材に乏しく、まともに映っているのが20分もなかったため、 写真で6分ほどのフォトストーリーを追加してアクセントを付けました。 ところで、あえてキツイことを言わせていただきます。 このような基本的な質問をここでなさるということは、おそらく動画編集を未経験者とお見受けします。 なぜムービーメーカーとNiVEなのでしょうか。 確かにお金はかからないかもしれませんが、実際のところ動画編集というもの自体が、 市販のツールで参考資料を見ながらやっても難しい、敷居の高いジャンルです。 いろいろ試行錯誤して細かい部分での疑問を聞かれるのならともかく、試行錯誤する時間や手間を欠けられない初心者が、 いきなり資料も乏しいフリーソフトでやろうというのはかなり無理があると思います。 フリーツールというものは、基本お金の代わりに苦労と時間を支払うという姿勢で利用するものです。 また、DVD化に不向きなムービーメーカーを利用するというのも疑問です。 別に高価なソフトをとは言いませんが、せめて「VideoStudio」なり「Premia Elements」なりを利用なさったほうが良いように思います。 ともに1万円台前半で買えます。

tipmac001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までflashを作ったりしていたので、簡単に出来るのかなと思ってました。 DVDというものを扱ったことが全く(テレビ録画さえ)なかったので、動画編集というよりもそっちの知識の方が皆無でした。 アフターエフェクトの本を買って勉強しようと思います。 (PCにソフトが入ってました)

関連するQ&A

  • 結婚式プロフィールDVDについて

    はじめまして。今3月の結婚式にむけ自作でプロフィールDVDを試みているのですが,PCに入っているムービーメーカーを使用しています(WindowsVistaに初めから入っているソフト) それを使用して,音楽を彼と自分変えたい場合ムービーメーカーでフェイドアウトなどしながら次の曲に変えるにはどうしたら良いのか,もしご存知の方居ましたら教えて下さい。(一曲を写真に合わせるのは出来たのデスが,フェイドアウトして次の曲…はやり方が分かりません)やはりソフトが必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 結婚式のプロフィールビデオ作成について

    結婚式で流すプロフィールビデオをパソコンで自作し、 DVD-Rに焼いて100インチのプロジェクターで上映する予定です。 その為、昔の写真(L版)を取り込むために、 スキャナーを購入したのですが、どのサイズのDPI?で取り込めば プロジェクター上で問題なく視聴出来るか、教えていただけますか? 大きな数字のDPI?で取り込むには非常に時間がかかってしまうようですので、 出来れば小さな数字のDPIで取り込みたいのですが、どれくらいが目安でしょうか? 尚、購入したスキャナーは中古のもので 最大が1200dpiとの事です。 知識が足りなく、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ご教示よろしくお願いします。

  • 披露宴のプロフィールDVDで流す曲で悩んでいます。

    結婚式の披露宴で小さい頃からの写真を生い立ちのプロフィールDVDとしてプロジェクターで観る予定ですが、その時に使う音楽で悩んでいます。 明るい曲よりはしっとりとした感じの曲またはミディアムテンポの曲を探しています。 みなさんのお勧めの曲・心に残った曲を教えて下さい。

  • 写真をスキャンする時の解像度について

    結婚式でプロフィールムービーを自作で作ることになりました。 昔の写真をスキャナーで取り込もうと思うのですが、うまくできません・・。 プロジェクターでもボヤけて見えないようにするには、どのくらいの解像度にした方がよろしいでしょうか? ちなみに、600dpiでスキャンしムービーを作ってみて、パソコンの画面いっぱいで一通り流してみたのですが、すごくボヤけてしまいました。 パソコンでこれだけボヤけたら、プロジェクターで流すととんでもないことになりそうです・・。 またCanonのPIXUS MP490を使っていて、少し古い物なので、そもそもスキャンの性能が悪いのでしょうか? 解像度設定には、19200dpiまで可能と書かれていました・・。 昔の写真をいっぱい使うので、スキャンがうまくいかないと進めることができません・・。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで

    ムービーメーカーで、結婚式のプロフィールビデオを 作っているのですが、写真をスキャナで取り込む際 どれ位の解像度でスキャンするのが良いですか? プロジェクターで大きく 表示する為にはどれ位の画素数が必要 なんでしょうか? 家では、プロジェクターで試す事が出来ないので 実際の見た目がどれだけ変わるかが分からず 苦戦しております。

  • 結婚披露宴で、中座中に流すプロフィールムービーを自作しようと思っている

    結婚披露宴で、中座中に流すプロフィールムービーを自作しようと思っているのですが、 コメントなし(「19XX年XX月XX日に生まれる」的なことは入れても、 「○○な子でした」的なのは入れない)の、写真だけ切り替わる ムービーは面白くないですか? コメントが考えられなくて…。 もしくは、中座中のプロフィールムービーをやらずに、 退場後のエンドロールムービーだけやるのはおかしいでしょうか? (プロフィールムービーを作らない場合、 エンドロールに小さいころの写真を入れようと思ってます。)

  • ムービーシアターで作ったプロフィールDVDの音が悪いです・・・

    こんにちは。 披露宴にプロフィールDVDを流そうと、デジカメde!!ムービーシアターを購入し、作成しました。 テストで披露宴会場で流してみたら、すっごく音が割れて汚いんです・・・ 最悪、BGMとムービーは別々に流すしかないと思っていますが、 それだったら、ソフト買った意味がない!!と・・・ 出力する時の設定でしょうか? パソコンでプレビューするときは、すっごく音はきれいです。 詳しい方教えて下さい!!! お願いします!!!m( )m

  • 自作プロフィールビデオの画質

    スキャナーが壊れてしまい、とりあえず昔の写真をデジカメで撮ってパソコンに取り込み、Windowsムービーメーカーで作成後DVD FlickでビデオDVDを作成しました。パソコン・テレビ(50inch)で見る事は可能です。 プロジェクターを使い会場のスクリーンで観ると、やはり画像はひどいのでしょうか?会場のスクリーンは縦・横170CM位と聞いてます。 写真を撮ったデジカメはNikonのD40。画質モードはFINE。画像サイズはL(3008×2000;6.0MP)。ISO感度はオートです。 カメラもあまり詳しくありません。 さすがに今回以外にスキャナーを使う事はまずないので、購入は出来ればしないでなんとかしたいと思ってます。スキャナーの使用が可能なネットカフェも調べていますが、余り古いタイプだとそれほど期待出来ないのでは・・・。と考えてます。 また、使用する写真の枚数がとても多いです。 スクリーンでそこそこ観れるレベルにするにはスキャナー・デジカメでどの位の解像度が、必要なのか。 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

  • 紙焼き写真をデジタル保存したい

    結婚式で使うプロフィールビデオをウインドウズのムービーメーカーで作っています。 デジカメ写真はいいのですが、 紙焼き写真を自分の家のスキャナーで取り込むと 解像度が悪いのか画像がぼやけています。 PCで見る分にはいいのですが、 プロジェクターでスクリーンに映すとなると ちょっときびしいかなと思うのですが…。 どなたか紙焼き写真をきれいにデジタル保存する方法を教えてもらえますか? もしくは写真屋さんなどでやってもらうと きれいに取り込めるのでしょうか?

  • Video DVD Makerで作ったDVD VIDEOを再生すると音声に問題がある。

    披露宴用にプロフィールビデオを作製しています。 音楽をバックに簡単な切り替えを使って写真を流すというシンプルなものです。知識が無い為、ネットで調べてなんとか作成までこぎつけました。お金をかけずにwindowsムービーメーカーとVideo DVD Makerで作り、DVD-Rに焼きました。 パソコンでは問題なく再生出来ますが、家のDVDプレイヤーでは音声がおかしくプレステ2では音が全く出ていません。何か解決策はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう