• ベストアンサー

写真をパソコンへ移動する方法は?

ノートPCを使っています。USB1,1端子とPCカードスロットがあります。 デジカメの写真をPCへ移す方法として、 1)PCカードアダプタを使う 2)メモリカードリーダーを使う(USB接続?) 3)デジカメから直接PCへUSBで送る(カメラにその機能があるとして) どれがいいでしょうか?また、他の方法もあるのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 一番気になるのは転送速度ですが、煩雑なのも困るし、初期投資の値段も気になりますが・・・。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmm
回答No.6

こんにちは。 私は、2番のカードリーダー(USB接続)を使っています。 記憶媒体はスマートメディアとxDメモリーカードです。 64MBのカードで40枚ほど撮影できますが、 取り込む際、かなり時間がかかります。 表示が出るのにおよそ30秒くらいです。 PCカードの方が取り込みは、かなり早いと思います。 頻繁に写真を撮って、PCに移すならちょっとお高くなりますが、PCカードがオススメです。 最近はデスクトップでも、PCカードスロットが付いてるので、将来デスクトップを買っても使えます。 うちも家内が写真にはまって、PCに写真を取り込む機会が増えたので、 カードリーダーでは、少しストレスを感じてます。 3番の直接は、接続時デジカメの電源を入れておく必要があります。 撮影モードですと自動でOFFになるので、電池の消耗を 防げますが、取り込みモードですと自動でOFFになりません。 忘れてそのままにしていると、あっという間に電池がなくなります。 経験者です。(^_^;) 皆さんの意見を参考に、ggさんにあった方法を見つけて下さいね。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり取り込み時間が気になりますか。 PCカードの効果はあるということですね。 お金に余裕があればPCカードほしいですね。

その他の回答 (6)

• stmm
回答No.7

ごめんなさい。修正です。 カード容量が間違っていました。 64ではなく32の間違いです。(^_^;)

• izumokun
回答No.5

答えは3番です。理由は、お金がかからない!

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。簡単そうですし。 他の方法は、特にお金を掛けるほどのメリットはないのかもと思いました。

• aptiva
回答No.4

質問者の方は、多分、デジカメを購入予定と見受けられますね。 それぞれのメリットデメリットですが。 メリット 1)転送速度が一番速い。 2)デジカメがUSBマスストレージクラス対応じゃなくても、エクスプローラ他、アプリケーションから直接読みこむことが出来る。ほとんどのパソコンで使える。 3)エクスプローラ他、アプリケーションから直接読みこむことが出来る。追加投資が不要。 デメリット 1)追加投資(6000円前後)が必要。PCカードスロットの無いパソコンでは使えない。 2)追加投資(5000円前後)が必要。1よりは遅い。(しかし、これしか使わなければあまり気にならないと思います。) 3)スピードは2と同等。 価格は定価ベースです。色々なメディアに対応した物を選びました。単一のメディア対応のものはメディアによって価格が違ってきます。 ご存知のようですが、マスストレージクラス対応じゃないデジカメの場合は、付属のソフトでパソコンに取りこむようになっています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 各々に詳しい説明で助かります。 カメラにUSB端子があれば、特に2)はメリット無いということですかね。 とても参考になりました。

• MovingWalk
回答No.3

いずれの方法も、PCから見るとリムーバブルディスクとして見えるので 接続してしまえば使い方は同じようなものです。 1)や2)は、メモリカード抜き差しするので面倒です。 3)は、一番手軽で、転送速度もまあまあですが、古い機種だと出来ない 場合があります。 速度的には、1)PCカードアダプタが一番有利と思いますが、比較した ことはありません。 64~128MB程度であれば3)の直結タイプがいいと思います。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ直結はやったことがないのですが、最近のカメラには付いていることが多いところをみるとやっぱりお奨めなんでしょうね。 参考にさせて頂きます。

• arikui
回答No.2

転送速度ではPCカードアダプタが一番速いです。 しかし、メモリカードの抜き差しの際にPCカードアダプタの使用停止の手続きをしなければならず、面倒です。 メモリカードリーダーは、USB1.1では遅いのですが、メモリカードの抜き差しはフロッピーディスクのようにできるので簡単です。 デジカメから直接PCへUSBで送るのは、私はやったことが無いのでわかりません。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかり易く回答頂いて、助かります。 参考にさせて頂きます。

• panda0000
回答No.1

デジカメの種類や記憶媒体の種類で変わってしまいます。 USBストレージクラスのデジカメでしたら、USBで接続するだけで外部記憶装置と認識されますし。 もう少し詳しく書いた方がいいかもしれません。

g_g
質問者

補足

ありがとうございます。 デジカメの購入はこれからですが、候補はパナソニックのFZ-1を考えています。 メモリはSDカードですね。