• 締切済み

VCのリストビュー

いつもお世話になっております。 今回はリストビューについてお聞きします。 リストビューではリストの個数が変わる場合、限界を超えると右側にスクロールバーが出るのですが、 これをリスト個数が少ない時でも常に表示しておくことは可能でしょうか? リストが増えてバーが出てきたとき、カラムのバランスが変わってしまうのを防ぎたいのですが何か方法がありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• dic2008
回答No.2

自作のリストビューを作るしかないのではないでしょうか?

• redfox63
回答No.1

無理なようですよ CListViewの派生クラスに void CMyListView::OnVScrollBar() {   DWORD dwStyle = GetWindowLong( m_hWnd, GWL_STYLE );   // WS_VSCROLLを反転させる   dwStyle ^= WS_VSCROLL;   SetWindowLong( m_hWnd, GWL_STYLE, dwStyle );   this->Invalidate(); } などといったメソッドを作って実行してみてもスクロールバーは表示されませんでした SPY++でスタイルを確認すると WS_VSCROLLは追加(または削除)されますが・・・ レポート表示の水平スクロールバーならダミーの列を作ってしまえば常時表示は可能でしょう