• ベストアンサー

8人を2人、2人、2人、2人、2人の4組に分ける

8人を2人、2人、2人、2人の4組に分けるのは何通りか。 解答で、  7×5×3=105通り ということを知りびっくりしましたが、これは、ごくごく あたりまえのことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

何の説明もなく「7×5×3=105通り」と書いただけの「解答」があったとしたら、 そんなものが存在することにはびっくりしますね。 そんな「解答」は、あたりまえのことではありません。非常識というべき不親切さです。 「7×5×3」の考え方は、こんなものでどうでしょう。 まず最初に、8人に1~8の番号を付け、名前の替わりとする。 #1の人の相棒を選ぶ。候補は7人。 その2人を除いた6人の中で番号が一番小さい人の相棒を選ぶ。候補は5人。 上記4人を除いた4人の中で番号が一番小さい人の相棒を選ぶ。候補は3人。 残りの2人を最後の組とする。 この作り方で、全ての組分けが重複無く作られます。 よって、分け方は 7×5×3 通り。 …巧妙過ぎて、応用が利かないし、危なっかしいですね。 もうちょっと愚直に数えるやり方として、こんなのはどうでしょう。 8人を一列に並べるやり方は、8×7×6×5×4×3×2×1 通り。 一列に並べておいて、順に2人づつ区切る。 4つの組の位置を並べなおしても分け方は同じだから、重複している分 4×3×2×1 で割る。 各組の中で2人の位置を入れ替えても分け方は同じだから、重複している分 2×2×2×2 で割る。 すると、分け方の総数が得られます。 (8×7×6×5×4×3×2×1)÷(4×3×2×1)÷(2×2×2×2)=7×5×3。

YQS02511
質問者

お礼

なるほどです。  巧妙過ぎて、応用が利かないし、危なかったしい ということで、この解法はそんなに重要ではないと思いも しましたが、考え方を読んでみてそうかぁすごいと思いました。  ありがとうございます。

YQS02511
質問者

補足

何の説明もなく、というところで、考え方がまさにそのような 考え方であるわけでして。この考え方を記述しないで、ただ、 7×5×3=105では採点では満点ではないということでしょう か? もっともマークシート形式ならばこの解法が速いと思いました。

その他の回答 (2)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

#2の方も仰ってますが、そんなテキトーな解答があることにびっくりです。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

当たり前というより、途中式を省いているだけです。 基礎に忠実であるならば、 (8C2*6C2*4C2)/4!となります。 これを [(4*7)*(3*5)*(2*3)]/(4*3*2)なので 7*5*3=105となります。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎に忠実が大事なんですね。 式として計算していく過程で7×5×3があらわれることも わかりました。

関連するQ&A

  • 19って二人組み?三人組?ですか

    解散した19って正式には歌ってる人の二人組みですかそれとも326を入れた三人組?ですか

  • 二人組・三人組・四人組・・・どんなグループを、思い浮かべますか?

    二人組・三人組・四人組・・・ 横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・ 皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか? 色々なジャンルで、知りたいものです。 宜しくお願いします。

  • 「二人組」の読み方

    テレビでは「ににんぐみ」と言いますが、聞いていて気持ち悪いのです…。人を数える時は「ひとり、ふたり、さんにん~、」なのに、「組」がつくとどうして、「ににんぐみ」なのですか?ただ、「二人三脚」の時は、まったく気にならないのですが(苦笑)。

  • 二人一組の時に…

    体育の時間などで二人一組になるときがあるんですが… 奇数のクラスなので毎回私があまります… 喋れる友達とかはいるんですが二人一組の時に余ってしまって結構辛いです… どうすればいいですかね?

  • 二人組の読み方

    最近 TVのニュースを見ていたところ 「二人組」を「ににんぐみ」とアナウンサーが 言っていました。 以前は 「ふたりぐみ」という 呼び方をしていたと思うのですが。 気になっています。いつから 「ににんぐみ」という呼び方になったのでしょうか?

  • 「二人組」の読み方に定義はありますか?

    数年前から、テレビのニュースを聞きながら疑問に思っています。 ニュース番組で、字幕に「覆面をした二人組がコンビニに強盗」と 出ているとき、アナウンサーは「ににんぐみ」と読んでいます。 しかし、事件の犯人などの報道以外の場合、 例えば、兄弟で音楽活動をしているコンビを紹介するときは、 字幕に「男性二人組デュオ」と出て、「ふたりぐみ」と読んでいます。   現時点での私なりの解釈としては、   ◎ 悪いことをする「二人組」→「ににんぐみ」   ◎ 悪事をはたらかない「二人組」→「ふたりぐみ」 という具合に、使い分けているのではないかなと考えています。 「二人組」の読み方に、何か使い分けの根拠や定義はあるのでしょうか? なぜかいつもアナウンサーの「ににんぐみ」という発声が、 気になってしょうがないんです。 どなたか、知っている方、または同じように気になっている方のご意見などありましたら、 教えて下さい。

  • 二人組みへのナンパってどうやってます?

    タイトル通りです。 こっちが1人で相手の女性が2人組みだった場合で、且つ相手の女性の1人だけをナンパしたい場合はどうしますか? 相手の女性2人を引き離すのは可哀相(とうか無理)だと思うので、連絡先だけでも聞きたいんですがー。 みなさんのやり方を教えて下さい。 ちなみに当方20代前半、相手の女の子も20代前半くらいということを仮定して回答をお願い致します。

  • 56人 2人組 組み合わせ

    56人を2人組に分ける組み合わせは何通りですか? 計算方法もお願いします

  • 二人組の女子に暴力を受けています

    私は、小学5年です。 タイトル通りの二人組の女子は私と同じクラスです。 こしょこしょ話で私の悪口を言っています。 どういう暴力を受けているのかと言うと ・腹をパンチする ・髪の毛を引っ張られる ・石ころをぶつけたりする(小さい石ころです) それに、その二人組は宿題を見せろと命令されました。 しかも先生が来ると猫をかぶるように甘えています。 先生にもそのことを言って先生がやめろと大声で言ったので(女の先生 です)やっとやめるのかなぁと思っているのですが まだ暴力を受けています。 友達にも、相談しました。 でも、心配はしてくれます。 もうこれ以上話す相手がいません。 アドバイスだけでもいいのでお願いします。

  • 黒人の2人組み

    この歌手を探しています。  黒人の2人組みでちょっと悪そう。 たいがい、サングラスかけてる。 これだけでなんですが、誰か思いつく人いますか? 教えてください。