• ベストアンサー

8人を2人、2人、2人、2人、2人の4組に分ける

8人を2人、2人、2人、2人の4組に分けるのは何通りか。 解答で、  7×5×3=105通り ということを知りびっくりしましたが、これは、ごくごく あたりまえのことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

何の説明もなく「7×5×3=105通り」と書いただけの「解答」があったとしたら、 そんなものが存在することにはびっくりしますね。 そんな「解答」は、あたりまえのことではありません。非常識というべき不親切さです。 「7×5×3」の考え方は、こんなものでどうでしょう。 まず最初に、8人に1~8の番号を付け、名前の替わりとする。 #1の人の相棒を選ぶ。候補は7人。 その2人を除いた6人の中で番号が一番小さい人の相棒を選ぶ。候補は5人。 上記4人を除いた4人の中で番号が一番小さい人の相棒を選ぶ。候補は3人。 残りの2人を最後の組とする。 この作り方で、全ての組分けが重複無く作られます。 よって、分け方は 7×5×3 通り。 …巧妙過ぎて、応用が利かないし、危なっかしいですね。 もうちょっと愚直に数えるやり方として、こんなのはどうでしょう。 8人を一列に並べるやり方は、8×7×6×5×4×3×2×1 通り。 一列に並べておいて、順に2人づつ区切る。 4つの組の位置を並べなおしても分け方は同じだから、重複している分 4×3×2×1 で割る。 各組の中で2人の位置を入れ替えても分け方は同じだから、重複している分 2×2×2×2 で割る。 すると、分け方の総数が得られます。 (8×7×6×5×4×3×2×1)÷(4×3×2×1)÷(2×2×2×2)=7×5×3。

YQS02511
質問者

お礼

なるほどです。  巧妙過ぎて、応用が利かないし、危なかったしい ということで、この解法はそんなに重要ではないと思いも しましたが、考え方を読んでみてそうかぁすごいと思いました。  ありがとうございます。

YQS02511
質問者

補足

何の説明もなく、というところで、考え方がまさにそのような 考え方であるわけでして。この考え方を記述しないで、ただ、 7×5×3=105では採点では満点ではないということでしょう か? もっともマークシート形式ならばこの解法が速いと思いました。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.3

#2の方も仰ってますが、そんなテキトーな解答があることにびっくりです。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

当たり前というより、途中式を省いているだけです。 基礎に忠実であるならば、 (8C2*6C2*4C2)/4!となります。 これを [(4*7)*(3*5)*(2*3)]/(4*3*2)なので 7*5*3=105となります。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎に忠実が大事なんですね。 式として計算していく過程で7×5×3があらわれることも わかりました。