• ベストアンサー

夫の借金の額を知る方法

初めまして。 この件に関して全く無知なので、皆様のお力をお貸し下さい。 結婚3年目、主人27歳、私24歳、2歳の娘とお腹に3ヶ月の子供が居ます。 結婚前にはあまり気にとめていなかったのですが、夫に借金がある事が最近分かってきました。 結婚する前に借金はあるのかどうか聞いた時、夫には精神病の妹が居るので、働けないその妹が使った分を払っているだけと聞いていました。 しかし夫の財布にはア〇ムやプロ〇スなどの消費者金融のカードが4枚程入っています。 私は全く無知なので、その言葉を鵜呑みにしていましたが、日頃の言動、行動などから疑問に思う事が多々出てきました。 ・給料明細が手元に無いからと見せてくれず、お金は主人が管理。隠して持っている明細をこっそり見ると、貰ったと言っている額より10万程多かったり。使い道は分かりません。 ・生活費がなくなると、経費を持ってきたと言って多い月には7万位経費というお金を使っている。 ・財布に1万以上生活費を持っていても2、3日で無くなり、使い道を聞くと使い混んでいた経費にあてたと言って、やたらと財布からお金が無くなる。 ・お金が無いと言っているシングルマザーの義母から月に2、3万借りて来たと言う。 ・午後からの出勤なのに1、2時間早く家を出る事がある。 他にも理解しがたい事がたくさんあります。 妹が使った分を払う事が出来るのか。 持っているカードの利用額などをバレずに調べる方法があるのか。 何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.3

こんにちは。 少し大袈裟になるかもしれませんが「最悪の場合」という事を 前提としてお話します。 借金の情報に関して正確には公的機関でしか確認は行えません。 既出の機関は「消費者金融」のみの情報で銀行系ローン、信販系 カードローン(クレジットカード等)は含まれておりません。 借入履歴は銀行系、消費者金融系など3団体で管理されております。 ・主に銀行系金融機関の取引情報  全国銀行個人信用情報センター  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ ・主に信販系金融機関の取引情報  CIC  http://www.cic.co.jp/ ・主に消費者金融系の取引情報  全国信用情報センター(全情連)  http://www.fcbj.jp/ これらの3団体全てで情報開示し、借金の総額、借入先を明確に して下さい。この情報開示はご本人でなければ開示できません。 (ご主人と同行でご質問者さまが同席できるところもあります) この情報開示のお話をされ逆切れされるようであればかなり事態は 深刻なものとなります。 借金をされていて隠していらっしゃった方がバレた場合、既出ですが 借入先や借金総額を少なめにおっしゃられ全貌を隠す傾向があります。 問いただすと「もうこれ以上ない!」「そんなに俺が信じられないか!」 と逆ギレされます。 また借金の理由を美化し、借金をしなければならなかったの自分だけの ためではなかったと強調します。 本当に何も自分に非が無い、後ろめたさが無いのなら上記3団体への 情報開示に抵抗が無いはずなのに強く拒絶されるされるのは全貌が 明るみになるのを恐れているからです。 借金を始められる方がいきなり消費者金融へ行くのはごく稀なケースで 一般的には銀行系カードローン、信販系ローン(クレジットカードの キャッシング)最後に消費者金融となるパターンが圧倒的です。 昨今、消費者金融、信販系などは過払い請求などにより経営が圧迫され 利息の引き下げを余儀なくされローン限度額の引き下げや返済のみで 貸出しは行わないなどの自衛策を行われています。 結果とてご主人は返済だけに追われ金策にご苦労されているのかも しれません。救ってあげられるのはご質問者さまだけです。 頑張って下さい。 但し、借金の総額が判明しても肩代わりだけは絶対にしないで下さい。 肩代わりして借金を清算しても必ず、絶対に繰り返します。 ご主人の信用情報を傷つけ(ブラックにして)10年間は地道に 努力させて下さい。肩代わりしたお金をドブに捨ててもよいので あれば構いませんが・・・ 長文、駄文でご質問者さまの気分を害する表現がありましたら お許し下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

 前の方も回答されていますが、本人が申請して金額を教えて もらうものです。民間の会社が運営していますから期待は しない方がいいです。  ご主人の状況からしてこれは薦められません。 そんな話しでもしたら離婚ものです。 あなたにその覚悟があれば別ですが。  妻という立場で少しずつ聞き出してみてはいかが。 根気よく。  

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

こんばんは 読ませていただいた感想ですが、ご主人は普通に数社の消費者金融から借入を行っていると思われます。 ただ、素直に借金があるといいたくないので、無理やり妹さんのせいにしたり経費のせいにしているだけかと思います。 お金が増えたり減ったりしているのは、借入をしたり返済をしたりして増減しているのだと思います。 給料の管理をご主人がするのは、それほど珍しくないと思います。理由はほとんどの場合、自分の小遣いを確保したいためで、実際にもらっている金額より少なめに言うことはよくある話です。 借金の金額を知るのは、ご主人を説得しなければ困難です。ただし、ご主人が納得すれば真実の借金の金額を知ることが可能です。 全国信用情報センター連合会というところに、本人同伴で来店すれば、正確な借入件数や借入金額の確認ができます。 上記機関に関しては、サイトを参考にしてください。 ご主人を問い詰めたら、金額や借入件数を白状するかもしれません。ただし、実際の件数や金額より少なめに申告するはずです。正確に把握するには、情報センターで確認するのが間違えないです。 詳しい事は電話すれば確認できるかと思います。 信用情報期間がどんなものかというのは、リンクを張っておきますので参考にしてください。 そのうえで、自分の居住している地域の信用情報センターの連絡先をしらべて連絡するのがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1

関連するQ&A

  • 夫の借金を見つけた時

    昨日、仕事上の経費をあとどれくらい持っているのか旦那の財布を見ました。 いけないのかもしれないけど、ついでに変なものは入ってないかなと思ってカード入れの所を見てみたら、大手金融屋さんの明細とカードが隠すように出てきました。 残高は○十万でした。カードの状態から言うと少し使い込んだような 感じでだったので最近の事ではないように思います。 返済は自分の小遣いからだと思います。 内緒でしてた事で、何に使ってたのかはわかりません。 特に目立って何かを買ったと言う事もなく、競馬は少々しますが パチンコは一切しません。 生活が苦しくてもお小遣いはちゃんと渡してるのにちょっとショックでした。必要なお金なら一言相談があってもいいのに・・・・ この事を夫に言うべきかどうか迷っています。 返済は自分でしてるから知らぬふりをした方がいいのか? でも、やっぱりお金の事だし今後金額が大きくなって 私に負担がかかる可能性だってあるし・・・ 言うとしたらどんな言い方で持っていけば使い道を正直に答えてくれるのか? 私なりに色々と考えてもみましたがどんな方法が良いのかわからなくなってきました。 私はどういう行動をとったらいいですか?

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫の借金について

    長文ですがよろしくお願い致します。 結婚して1年半ほど経った主婦です。私28歳、夫37歳、子供はまだいません。 先日、夫の借金が発覚しました。ア●ムより約90万の借り入れがあるそうです。 夫はお金にルーズなとこがあるので、結婚後は私がお金をすべて預かりお小遣い制にしていました。また、クレジットカードも1枚を除き全て解約して貰いました。 、 ある日、夫の財布に見慣れないクレジットカードがあることに気づき、何のカードか調べてみるとア●ムのクレジットカードだと分かりました。 夫に問い詰めましたが初めはしらを切り、少し逆切れしていました。いつもならそこで引き下がるのですが、今回はしつこく問いただしようやく白状しました。 8年ほど前にパチンコやギャンブルにハマりお金を借りたのが始まりらしいです。 その後もちょくちょくお金が足りない時には借りていたのだと思います。 結婚してからはお小遣いのほとんどを返済にあて、飲み会などで足りない分はまた借りるという事を繰り返していたそうです。なので借金は減りません。 ギャンブルは結婚してからは付き合いでする程度で年に1~2回だと思います。 いつか話さなくては、、、と思っていたけど話せなかったらしいです。 借金は利息ももったいないので貯金で一括返済する予定です。 夫がお金で困っている時、私に言いにくい環境を作ってしまっていた事については反省しています。 しかし、夫が信じられなくなってきました。 過去に借金はないか確認した時も「ない」とはっきり言いました。返済できるだけの貯金があるのに私に相談してくれなかった事も悲しいです。 今後、どうして良いのか分かりません。離婚も少し考えてしまいます。 誰かに相談したいのですが、自分の両親には言いづらいです。義母に相談しようかとも思うのですが、がっかりさせてしまいそうで気が引けます。 普段の夫には特に不満はありません。夫を許すべきなのか離婚するべきなのか考えています。 夫を許すとしても借金返済後はカードを解約し、今後カードが作れないように身分証明書も私が管理しようと思っています。 皆様このような場合どう対処しますか?アドバイスよろしくお願い致します。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫が株で借金を重ねてます

    自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。 その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。 それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。) そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が 通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・ 昨夜は修羅場となりました。 前置きが長くなりましたが、 主人曰く、借金を返す為には、投資するお金(元金?)が必要だと。 私が株がわからないばかりに、だまされている気持ちになります。 株って余裕資金がなくても、皆さんやっているものなんですか? 私が夫に確認しておかなければならない事はどんな事なのでしょう? 借金がかさむだけの様な気がして、不安です。 200万程のお金は引き出せる額としてあるのを確認しましたが、 今迄の500万位?のお金はどこに? 妻として、株を勉強しないと、対等に夫に詰め寄れなく、悔しい気持ちでいっぱいです。 我が家に泥棒がいるとしか思えません。 (1)株を続けてもうけたお金で返していくか、 (2)株をやめさせて、借金を返していく方がいいのか、 どちらが賢明だと思いますか? 夫は(1)だと言い切り、私は(2)で返していって欲しいのですが・・・

  • 借金がある夫のカード明細について

    借金があった夫のカード明細について(長文失礼します) 夫が カード明細を ウェブに切り替えていました。 2年ほど前、消費者金融に500万円の借金を告白されました。 もとは 300万を 内緒でなにか投資に使ったらしく あとの200万円は それを返していくうちに増えていったものだと説明を受けました。 結局 私の親にお金を立て替えてもらって 少しずつ返して行ってる状況です。 カードというのは その告白前に わたしに内緒で 姑に 自分のものだとウソをつかせて作ったものでした。 その時点で わたしは納得が行ってないのですが 接待交際費など 会社での経費を管理するためのものだということで こまごま言われたくなかったから黙って作ったものだといいます。 それが…夫が使っていると分かった時点で 明細をみたところ リボ払いがすでに20万を 越えていました。 これは経費を立て替えているから すぐなくなるといっていたのですが 数ヶ月たっても リボ分しか減っていませんでした。 数ヵ月後 ぱったり明細が届かなくなったので 聴くと なんでだろう?とはぐらかし 聞くといってもなかなか聞かず だいぶたってから ウェブ明細になっていたと。 で、わたしは それは困るから ちゃんと郵送にしてくれと頼み わかった と 返事をして そう手続きしたから といいました。 なのに3ヶ月ほどたっても届かず わたしも ほんとに何度もいいたくないことなのに 確認を幾度も確認すると もう手続きしてるけど時間がかかってるんじゃないかといいます。 半年ほどたった今日 「そういう個人情報をさぐられるのはいやだ」「前からそういうのはいやだといっている」 結局 聞いてもなかったんです。 で、リボ払いも 毎月自分が払っているんだから 家計には関係ないだろうと。 わたしは かさんでいるリボ払いの数十万は 借金という認識です。おかしですか…? 夫が今までのお金の使い方の傾向で 交際費が多かったり 欲しいものが我慢できない傾向があり 内緒で500万円の借金があったときも 返すのではなく欲しい高価なものを 買っていたのをみているので リボ払いのことも カードの使い道もみておきたいんです。 接待費が使えるとはいえ、派手に飲み食いしているように感じるので。 それって…携帯を覗き見するような 立ち入った 束縛しているようなことになるんでしょうか?? みておかないといけない気がするのですが そういうニュアンスで言われることが苦痛です。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金癖を直すには?

    はじめまして。私は結婚して3年になりますが(子供はいません)夫の借金癖に悩まされています。 夫は結婚前から借金癖があります。 その借金と、結婚後に知人と新しく興した事業での借金を合わせると600万円ほどになります。 しかし、二人で努力を重ね、そのほとんどを去年のうちにほぼ完済することが出来ました。 お金がなく、本当に苦しい生活をしていたのでストレスから何度も喧嘩をし、精神的にもかなり参った生活でしたが、何度も二人で話し合いをし乗り越えてきました。 ところがこの前、夫が内緒で更に借金をしていた事が判明しました。1年前から増えていって70万円になっていまた。 使い道は、お小遣いが足りなくてつかったとの事。 家には明細書が届かないのでわかりませんでした。 今まで、借金をしないように本人に自覚させる努力はいろいろとしてきました。 家の収入に対して毎月どれくらいのお金がかかっているか、ノートに書き出して二人で話し合ったりも何度もしてきました。 もちろん本人の意思の弱さから来ている問題だと思っています。 今まで、私のように配偶者の借金癖に悩まされてきた方で直す事が出来た方がいたら、どのような方法で解決されてきたのか教えてほしいと思っています。 いろいろとインターネットで調べていても、借金癖を直したというページが見つからなかったので、是非教えていただきたいと思います。 借金癖は絶対に直らない、離婚すべきだ。そのようなご意見の方がたくさんいらっしゃるのは充分承知しています。 私も離婚はもちろん考えています。 今回はもし、借金癖を直せた方がいらっしゃったら是非ともご意見いただければ助かります。 私が今考えているのは、プロの方(嗜癖問題、催眠療法専門の方)の助けを借りてみようかという事です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金と離婚

    宜しくお願いいたします。 4~5年前より夫の父の遺産がきっかけで株に手を出したようで、株をやっていることは知っていましたが、範囲内でやっているものと思っていました。 父の遺産が400万あったことや、年収が1000万になっていることも知らず、銀行から振込まれる額で生活し足りない分はパートでと、やっていたところ、昨年の11月に仕事に行かなくなり、体調を気にしている矢先に上司の方が様子伺いにきたことをきっかけに、借金があるとだけ告げられました。 その時は子供二人のためにも家庭を壊さないようにと、一緒に返していく気持ちでおりました。会社の株も買っていたし、社内預金も500万以上あったので聞いてみれば、それはすべて使い果たしているとのこと、その後何度聞いても、最終的に借りている額がいくらなのかも教えてくれず、株やFXを続けておりました。 主人の弟が間に入ってくれて、状況を聞き出し、借金があると告げられてから半年後にもなり、借金が金融機関から1200万ほどあること、友人や弟にも借りていること、3月の給与明細を見て年収が1,000万もあったのに、わずかな額しか銀行に振込まず、自分はスライドさせては使っており、今後も破産宣告をする気持ちがないとのことです。 今年に入って借金の返済があるので払えないなどと更にわずかな振込み額になり、家賃も払えない状態でありながら、私名義でETCのカードを作ってほしいとか、携帯をなくした、20万の現金が入っているお財布を落とし、印鑑登録カード・保険証・免許証・銀行のキャッシュカードなどすべてがないなどと、どこまで信じていいかわからないことを言ってくるようになるし、金融会社から連絡が入ることも多くなりました。 子供にとってよくない環境ですし、家賃が支払えず銀行の定期を解約するなど、この先続けていかれない状況が続き、先日は夫から破産宣告はせず、後腐れないように家庭裁判所で裁判離婚をして借金を返していきたいと告げられました。 親権で争うどころか、お払い箱に近い状態で、子供には何も未練はなく、離婚しないと額も決められないから、早く裁判所の手続きをしてほしいと言うのです。 こんな経緯があり、時の流れで私にとっても夫に未練はなくなりましたが、これからの子供の教育や生活が心配です。 借金があるから養育費などが支払えないと言われるような気がしてます。 夫の知人も生活や身の立て方をしっかりできたら、お金も貸せると言ってるようで、夫のは破産宣告をしないでその方からお金を借りれるように、家族と早々に縁を切りたいということがあるので、裁判所の手配はどうなったかとほぼ毎日メールがきます。 養育費もちゃんとほしい・・・といって弁護士さんにお願いするととても高い金額で支払うお金もままならず、決定しても夫がその額を毎月納めてくれるかどうかの保障はないし、日々の生活のためには、どうやって裁判に挑めばいいのか、裁判をするべきでないのか、するなら高くても弁護士さんをお願いしたほうがいいのか迷っています。 長々つづってしまい、申し訳ありません。 どうか、いろいろ教えてください。

  • 夫の借金を知る方法

    夫のギャンブルのための借金を過去3回返済してきました。この間は あまりにも額が多すぎて。我が家の貯金はもうありません。  2度と借金をしない約束で離婚は保留状態。でも、また最近よくギャンブルをしていてもう我慢ができません。借金は無いと本人は言っていますが、前があるだけに 信用できません。 もし、借金していても、もう返すお金もありませんし 私まで連帯責任を取らされるのはまっぴらです。 額が大きくなってからでは遅いので なんとか調べたいのです。 前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。ギャンブルやサラ金など行ったことのない私です。どうすれば 判るでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • 借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

    同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。 先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。 夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、 夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、 夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。 この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。 しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、 「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、 「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。 もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、 次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。 この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。 それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、 「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。 借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。 一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。 そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。 この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。 現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、 この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。 でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。 私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。 夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか? それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。