• ベストアンサー

私はある企業と契約をしようと思っています、

私はある企業と契約をしようと思っています、ホームページなどで 拝見し営業の方ともお話させていただきました。 とても好感の持てる方でした、しかし会社と契約をしてパートナーとして自分のビジネスがうまくいくか、私にとって生涯引きずっていくことです。とても不安です!嘘のない本当に安心できる会社であるか? 信用のある会社であるか?  費用のかからない方法で調べれる方法はないでしょうか? どんな事でもいいですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.nifty.com/QKGT/ まず、この帝国データバンクで調べてはいかがですか。 1社1600円です。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

契約? どういった契約か知りませんが ビジネスって言う事は事業って言う事ですね リスクがあって当たり前 リスクは全て自己責任 そのリスクをおさえるためには自己責任で 費用をかけて調査を依頼します。 (帝国バンクなど情報会社から情報を買う。登記簿だけでは信用面はわかりません。) その内容を信用するかどうかも自己責任 自己責任がとれないのなら契約しない事 貴殿の言っている事はかなり甘いです。 だって今良くても数ヶ月後にその契約先が不当たり食らって その影響で破綻している可能性もありますしね その覚悟ができないのなら事業は行わない事ですね 以上

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今は厳しい社会情勢です、しかし足ふみしてては何もできません 勇気を持って挑戦していくつもりです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>費用のかからない方法で調べれる方法はないでしょうか? 世の中ナメ過ぎです。 それなりの費用をかけて調査しましょう。 登記簿を見るくらいなら、そんなに掛かりません。 商業・法人登記簿謄本,登記事項証明書(代表者事項証明書を含む),印鑑証明書の交付等の申請 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html 会社・法人登記関係の手数料について http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2-1.html もっと安心したいなら、個人の信用調査をするしかありません。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます、 このような厳しい社会・経済であるから、よけいに優しい心にふれたく なります。