• ベストアンサー

私はある企業と契約をしようと思っています、

私はある企業と契約をしようと思っています、ホームページなどで 拝見し営業の方ともお話させていただきました。 とても好感の持てる方でした、しかし会社と契約をしてパートナーとして自分のビジネスがうまくいくか、私にとって生涯引きずっていくことです。とても不安です!嘘のない本当に安心できる会社であるか? 信用のある会社であるか?  費用のかからない方法で調べれる方法はないでしょうか? どんな事でもいいですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.nifty.com/QKGT/ まず、この帝国データバンクで調べてはいかがですか。 1社1600円です。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

契約? どういった契約か知りませんが ビジネスって言う事は事業って言う事ですね リスクがあって当たり前 リスクは全て自己責任 そのリスクをおさえるためには自己責任で 費用をかけて調査を依頼します。 (帝国バンクなど情報会社から情報を買う。登記簿だけでは信用面はわかりません。) その内容を信用するかどうかも自己責任 自己責任がとれないのなら契約しない事 貴殿の言っている事はかなり甘いです。 だって今良くても数ヶ月後にその契約先が不当たり食らって その影響で破綻している可能性もありますしね その覚悟ができないのなら事業は行わない事ですね 以上

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今は厳しい社会情勢です、しかし足ふみしてては何もできません 勇気を持って挑戦していくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>費用のかからない方法で調べれる方法はないでしょうか? 世の中ナメ過ぎです。 それなりの費用をかけて調査しましょう。 登記簿を見るくらいなら、そんなに掛かりません。 商業・法人登記簿謄本,登記事項証明書(代表者事項証明書を含む),印鑑証明書の交付等の申請 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html 会社・法人登記関係の手数料について http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2-1.html もっと安心したいなら、個人の信用調査をするしかありません。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございます、 このような厳しい社会・経済であるから、よけいに優しい心にふれたく なります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業との契約について

    1ヶ月前頃、ネットビジネスする方をコンサルタントする企業(以下X社)とのお話する機会を頂きました。 契約内容では口頭で説明され、副業として稼げること、今後の自分への投資などの理由でその場で現金40万円支払い契約しました。X社は契約内容の書類や領収書は後日用意させていただくとのこと。X社を信用し一旦自宅へ帰りました。その日にネットビジネスの基本的な考えやツールについてのデータ(20ページ程)のメールが届きました。その通りネットビジネスをやっていきました。 ここまではよかったんですが 2週間程で会社呼ばれ、現状の報告や質問の機会をいただきました。 そこでは最初に伝えられた内容とは違い、自分でネットビジネスについて調べて学んでくださいなどのコンサルタントは基本的にしないことや、マルチ商法のような勧誘システムについての話でした。最初に伝えられた契約とは違いました。 まだ契約書など用意ができてないことを伝えられ、 辞めることを決断しました。 その旨をX社にメールで伝えたんですが データを送ったとのこともあり払った40万円は返せないと言われ、数日後またX社でこの件について話するつもりです。 私はブチギレ寸前です。 法的には今回の件でお金は戻って来ないのですか?

  • 下請のホームページ制作者と私との間で結ぶ契約書

    ホームページ制作を仕事にしたいのですが、私はホームページ制作のセンスが無いので、下請の個人の方にパートナーとなって、ホームページを作成してもらい、私は、営業に専念したいと思っています。 そのような場合に、下請のホームページ制作者と私との間で結ぶ、契約書の雛形や例は無いでしょうか? ホームページ制作会社と客の間の契約書は、沢山あるのですが…。

  • 営業(IT業界)の手順とは

    私は仙台でSE・プログラマーとして働いています(主にビジネスパートナーとしてお客様の会社に常駐)。 しかし不況のため仙台での仕事が無く、会社の方からは私も営業活動を行い仕事(ビジネスパートナーとして契約していただけるお客様)を探すように指示されました。 これまで営業の経験が無く、どのように営業活動を行えば良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新手のビジネス?パートナー契約の勧誘増加中です。

    私は東京で零細システム企業を経営しております。 最近、「パートナー契約しませんか?」という電話が非常にふえてきております。 それも、神戸や広島のようなところからかかってきます。 電話をかけてきた先のホームページを見るとそこそこきちっとしているのですが、それでは会社の実態は分からないですし... 話としては、ホームページ制作やweb開発で提携したいというものばかりです。 基本的には無視をそしているのですが、これって新手の悪徳ビジネスか何かなのでしょうか? ちょっと気になってしまったもので。 もしご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。

  • 営業担当がいないビジネスをする場合

    男性のビジネスパートナーとあるビジネスをやることになったのですが、 それが一転、パートナーが私ばかりに仕事を押し付けようとしているので、 パートナーを解消して一人でビジネスを始めようと思っています。 しかし、パートナーは営業担当でした。 私は営業経験もなければ電話も苦手です。 営業をかける会社の中にはHPなどにメールアドレスを記載していない会社も多く どうしようか思案しています。 まずはメールアドレスのある会社だけあたってみるというのも考えたのですが、 どうしたらいいでしょうか? 勇気を持って電話するしかないのでしょうか。 今どき電話でのアポなし営業というのも古い気がしますし…。

  • リース契約についてお尋ねします。

    リース契約についてお尋ねします。 個人事業をしておりまして、今年の10月初めに、顧客管理のソフトとホームページ制作のリース契約書を書きました。 しかし、途中で知人からあまりにも通常の価格よりも高額なことと、自分自身もなんとなく押し切られたような感じで納得できていなかった部分もあり、2度ほど営業担当者にお断りを入れました。 結局その時も営業マンから押し切られたような感じで、今現在、顧客管理のソフトはインストールされているようですが、操作指導はこれから、ホームページについては2週間ほど前に打ち合わせにきて、まだ一度も内容の確認はしておりません。 リース会社から最終的に納品完了の確認は来ると思いますが、まだそこには至っていません。 リース会社と契約先の会社には、「解約したい、すべて引き取ってほしい」といいましたが、しかかり分として契約会社から半分の費用を要求されました。 もう少しきちんと考えたうえで契約すればよかったのだと反省をしておりますが、どこまでこちらが負担をしなければならないのでしょうか? ソフトウェアは削除し、ホームページも不要、ということですべて解除とはいかないものなのでしょうか?

  • Internet契約時豪華特典について

    他者様のQ&A欄で 契約成立時の豪華特典付きは安心であると拝見したのですが、いつからその様な契約方法があったのでしょうか。 間違いなく安心なのでしょうか。

  • ジョブスペース、有限会社ライフサポートという企業について

    ジョブスペース、有限会社ライフサポートという企業と、アフィリエイト、ネットショップ開業の契約をしてしまいました。 私は、ネットビジネスに興味があり何軒かこういったビジネス系の企業に資料請求をしていました。電話があると内容を聞いて納得できないと断っていましたが、今回はこれならできるかもと思って契約をしてしまいました。費用は毎月10500円と最初に49800円が必要ということでした。頑張れば3ヶ月後には収入に至るとのことです。 HPへの集客方法もお教えする、万全のサポートをするということで安心してください、決して裏切りませんと・・・ 約束しました。人柄がよかったので信じたのがまちがいだったのでしょうか???今になって凄く不安です。 何方か、この企業のこと、実際はどうなのかご存知の方がおられましたら教えてください、宜しくお願いいたします。

  • お客様との売買契約書

    電気設備工事業を営んでいます。 今まではずっと下請けとして営業会社などから 工事を請け負い契約書を交わして仕事をしてきました。 来月くらいからローン会社と契約を結んで 直接お客様に営業・販売しますがその際の契約書は 色々と書いた書類を用意する必要があるのでしょうか。 機器類の保障などについてはメーカー保障になると 思うので、工事後の保障などや支払いについてなど。 これから色々と勉強するつもりではいますが 個人の方対象にお商売する予定が当面無かったため 契約が決まりそうなのでちょっと焦っています。 金額は50万~200万くらいの機器代込みの工事代金です。 営業会社の方はどの様な契約書を交わしているのか 参考になるご意見・ホームページなどあれば教えて下さい。

  • 短期契約でも辞められますか?

    今週から、初めて派遣として働き始めたのですが…2ヶ月半と短期にも関わらず、すでに辞めた方が良いか悩んでます。 紹介して頂いたのは前職と同じ仕事で、内容的には同じなのですが、仕事の引き継ぎ等なく要領もよく分からないのに、初日から社員以上の仕事ぶりを期待されました。 しかも、初めてした仕事が期待以下だったようで…社員の方には「出来ないんだったら、他の優秀な派遣社員を雇うから辞めろ」などと怒られたりし精神的にも参ってしまい会社にいくのが苦痛でしょうがありません。 毎日辞めたいと思う気持ちが高まるものの、今日の帰り際には、派遣先の課長さんに呼び止められ「もっと元気よくして」とか、遠回しにですが「繁忙期に入るから辞めてほしくない」などと喝?を入れられました。 派遣元の営業さんに相談したいとも思うのですが、今回派遣会社と契約するときに、時間を約束したにも関わらず、2時間以上も待たされたり(事務員の慌てぶりから忘れてた模様;)契約内容も、2ヶ月半のはずが会社の方の言い分だと、長期みたく…本当に営業の方が信用できなく誰に相談すれば良いかも分かりません。 この場合、どうすれば一番良いのでしょう。 信用出来なくても、この営業の方に相談するしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • チャットサービスの仕方を教えてください。レコーダー用のリモコンの設定ができない場合、解決方法を教えてください。
  • レコーダー用のリモコンの設定ができない場合、どうすればいいのでしょうか?チャットサービスの使い方について教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるレコーダー用のリモコンの設定方法が分からない場合、チャットサービスを利用してサポートを受けることができます。
回答を見る