• ベストアンサー

バレエ・フィギュアスケートの漫画

一時期「バレエ」や「フィギュアスケート」の漫画がはやりましたよね。 漫画図書館や母の知り合いが貸してくれる本のなかにあって けっこう古いものが多いと思うのですが この際まとめていろんなのを読みたいと思いました。 みなさんのおすすめのバレエ・フィギュアの漫画を教えてください。 また、 ロシアのほうで貧しい家庭ゆえにバレエ団に入ることになり・・ という境遇の漫画を前に読んだのですが、続きも題名も覚えていません。 何か思い当たるところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

ロシアが舞台と言えば、山岸涼子作「アラベスク」が 記憶にあります。 他、バレーだと「SWAN」(有吉京子作)などなど・・・ うっ! 古いかも

masae1979
質問者

お礼

古いのが大好きなんです!!ありがとうございます!!アラベスク読んだので、それかもしれませんね・・ありがとうございます!

その他の回答 (14)

• huruba
回答No.15

りぼんで連載されていた水沢めぐみさんの「トゥ・シューズ」はいかがでしょうか。 誰よりもバレエが大好きで練習熱心な中学生の女の子の話です。 背が小さくて、バレエを始めたのが遅いというハンデにもめげずに、学校行事や受験もがんばって、ひたすら前を目指して全力投球の主人公を見てると、自分も初心を忘れずにもっと頑張ろうという気持ちにさせられます。 本屋さんでも古本屋さんでも、漫画喫茶でも手に入りやすいと思いますので、見かけたら是非読んでみてください。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07025024
  • priton
回答No.14

フィギュアスケートの漫画は 赤石路代の「ワン・モア・ジャンプ」(小学館)が好きでした^^ これを読んで以降、テレビでフィギュアスケートをやっていると、つい見てしまうようになりました^^; 今は文庫化されてるみたいです。

• raumyon20
回答No.13

割と新しいマンガで、恋愛がメインかもしれませんが、惣領冬実の「DOLL」講談社(確か別フレ)はとっても絵が綺麗ですよ。 体の動き等、踊っている場面の絵がとても上手で私は大好きです。ミュージカル、クラシックバレエが舞台です。

• tigress
回答No.12

すみません、訂正です。 No。11の方のご回答を読んで思い出しました。 「アラベスク」の貧しい子は、貧しいためじゃなくて、両親が太っていたから将来本人も太るだろうと言われて、バレエ学校の入学審査ではねられたんでした。 全然憶えてないですね、私(^^;)。 失礼しました~。

• nyatann
回答No.11

フィギュアスケートでは、 「ロンド・カプリチオーソ」竹宮惠子 古い作品ですが3年前に文庫版で復刊になってます。 バレエでは 「感謝知らずの男」 「青い鳥」 「フラワーフェスティバル」 どれも萩尾望都さんです。 「感謝~」と「青い鳥」は連作になってます。 「アラベスク」に関してはNo.10の方と同じで、主人公は「貧しいがゆえに」とは違うような・・・ ただ、前半の主要登場人物の中に貧しさからバレエの世界でのし上がろうとしていた子がいましたが。 その子はノンナより上手いけれど「人真似だ!」(個性が無い)ということで、田舎の小さなバレエ団にしか行けなかったんです。 その子のことかな?

• tigress
回答No.10

お探しのバレエ漫画のことですが、「アラベスク」の主人公のノンナ・ペトロワは母子家庭の次女ですが、母親はバレエの先生で、旧ソビエトでは比較的裕福な家庭の出身だったはずです。 ただ、物語の途中で、家が貧しく、そのために正規のバレエ教育を受けられなかった少女が出てきますので、そのエピソードが印象に残っている可能性もあるかも・・・。 亡命のエピソードも第二部で出てきますし・・・。 「アラベスク」以外のことはわかりません。ごめんなさい。 しかしよく憶えてるなー、私(^^;)。 二度も失礼しましたー。

• tigress
回答No.9

懐かしいのがいっぱい出てますね~。 私も思いきり懐かしいのをひとつ・・・。 おおやちきさんの「雪割草」というフィギュアスケートの漫画ですが、主人公が白血病で・・・と書くとものすごく典型的な昔の少女漫画と思われるかもしれません。 でも当時の少女漫画では群を抜く画力と類い希なセンスで、なんだかすごいことになっています(^^;)。 ちなみに少女漫画初のレイプ(未遂)シーンが、当時話題になったと記憶しています。 もう絶版になってると思いますが、1978年にサンリオ出版から出た「おおやちき作品集 雪割草」に収録されています。 さきほど検索したら、ネットの本屋で発見しました。

masae1979
質問者

お礼

少女漫画初の・・というのが本当に衝撃的ですね。深刻な物語も好きなのでぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございます!

• minorun
回答No.8

バレエ漫画では「有吉京子」さんの漫画がおすすめです。 「SWAN」に始まり、「SWAN~白鳥の祈り~」と続きます。 そういえば「SWAN~白鳥の祈り~」の主人公は元々フィギアスケートの選手でした。 その他にも同作者の「ニジンスキー寓話」とかも良かったです。 あと、「小野弥夢」さんの「Lady Love」も大好きです。 フィギアスケート漫画では、 古いんですけど「上原きみ子」さんの「青春白書」とか、 「小椋冬美」さんの「Mickey」もよく読んでいました。 参考になれば幸いです。

masae1979
質問者

お礼

古いのが好きなのでうれしいです。やはりSWANですね。 表紙が渋いのでどうなのかなーと思っていましたが読んでみる事にしますね!

• ikuko14
回答No.7

武内直子さん(セーラームーンの作者)の漫画で、 「チェリープロジェクト」というフィギュアスケートの 漫画がありましたよ。 10年くらい前の漫画になるかと思いますが、 全3巻で講談社から出ています。 けどもう古い作品なんで古本屋さんじゃないと無理かも・・・ ただ絵が好みがあるかも。 キラキラ系でも読めるなら読んでみてはどうでしょう? フィギュアのコスチュームがとっても 可愛かったのを覚えています。

masae1979
質問者

お礼

セーラームーンの絵はたしかにくせがありますよね・・。そうですね、実はあまり好きではないのですが、漫画図書館で借りるのにはいいと思います。ありがとうございました!

• dog
回答No.6

おっしゃってるマンガは 有吉京子の「レイラ〈漢字忘れた麗羅?)からの手紙」だと思います。

masae1979
質問者

お礼

ああー!!それかもしれません。下の方の「アラベスク」もそんな感じだったような気がするし、どちらも最後に亡命したような・・。ありがとうございました!!