• ベストアンサー

バレエ・フィギュアスケートの漫画

一時期「バレエ」や「フィギュアスケート」の漫画がはやりましたよね。 漫画図書館や母の知り合いが貸してくれる本のなかにあって けっこう古いものが多いと思うのですが この際まとめていろんなのを読みたいと思いました。 みなさんのおすすめのバレエ・フィギュアの漫画を教えてください。 また、 ロシアのほうで貧しい家庭ゆえにバレエ団に入ることになり・・ という境遇の漫画を前に読んだのですが、続きも題名も覚えていません。 何か思い当たるところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

ロシアが舞台と言えば、山岸涼子作「アラベスク」が 記憶にあります。 他、バレーだと「SWAN」(有吉京子作)などなど・・・ うっ! 古いかも

masae1979
質問者

お礼

古いのが大好きなんです!!ありがとうございます!!アラベスク読んだので、それかもしれませんね・・ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • huruba
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.15

りぼんで連載されていた水沢めぐみさんの「トゥ・シューズ」はいかがでしょうか。 誰よりもバレエが大好きで練習熱心な中学生の女の子の話です。 背が小さくて、バレエを始めたのが遅いというハンデにもめげずに、学校行事や受験もがんばって、ひたすら前を目指して全力投球の主人公を見てると、自分も初心を忘れずにもっと頑張ろうという気持ちにさせられます。 本屋さんでも古本屋さんでも、漫画喫茶でも手に入りやすいと思いますので、見かけたら是非読んでみてください。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07025024
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • priton
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.14

フィギュアスケートの漫画は 赤石路代の「ワン・モア・ジャンプ」(小学館)が好きでした^^ これを読んで以降、テレビでフィギュアスケートをやっていると、つい見てしまうようになりました^^; 今は文庫化されてるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raumyon20
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.13

割と新しいマンガで、恋愛がメインかもしれませんが、惣領冬実の「DOLL」講談社(確か別フレ)はとっても絵が綺麗ですよ。 体の動き等、踊っている場面の絵がとても上手で私は大好きです。ミュージカル、クラシックバレエが舞台です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.12

すみません、訂正です。 No。11の方のご回答を読んで思い出しました。 「アラベスク」の貧しい子は、貧しいためじゃなくて、両親が太っていたから将来本人も太るだろうと言われて、バレエ学校の入学審査ではねられたんでした。 全然憶えてないですね、私(^^;)。 失礼しました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.11

フィギュアスケートでは、 「ロンド・カプリチオーソ」竹宮惠子 古い作品ですが3年前に文庫版で復刊になってます。 バレエでは 「感謝知らずの男」 「青い鳥」 「フラワーフェスティバル」 どれも萩尾望都さんです。 「感謝~」と「青い鳥」は連作になってます。 「アラベスク」に関してはNo.10の方と同じで、主人公は「貧しいがゆえに」とは違うような・・・ ただ、前半の主要登場人物の中に貧しさからバレエの世界でのし上がろうとしていた子がいましたが。 その子はノンナより上手いけれど「人真似だ!」(個性が無い)ということで、田舎の小さなバレエ団にしか行けなかったんです。 その子のことかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.10

 お探しのバレエ漫画のことですが、「アラベスク」の主人公のノンナ・ペトロワは母子家庭の次女ですが、母親はバレエの先生で、旧ソビエトでは比較的裕福な家庭の出身だったはずです。 ただ、物語の途中で、家が貧しく、そのために正規のバレエ教育を受けられなかった少女が出てきますので、そのエピソードが印象に残っている可能性もあるかも・・・。 亡命のエピソードも第二部で出てきますし・・・。 「アラベスク」以外のことはわかりません。ごめんなさい。 しかしよく憶えてるなー、私(^^;)。 二度も失礼しましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.9

懐かしいのがいっぱい出てますね~。 私も思いきり懐かしいのをひとつ・・・。 おおやちきさんの「雪割草」というフィギュアスケートの漫画ですが、主人公が白血病で・・・と書くとものすごく典型的な昔の少女漫画と思われるかもしれません。 でも当時の少女漫画では群を抜く画力と類い希なセンスで、なんだかすごいことになっています(^^;)。 ちなみに少女漫画初のレイプ(未遂)シーンが、当時話題になったと記憶しています。 もう絶版になってると思いますが、1978年にサンリオ出版から出た「おおやちき作品集 雪割草」に収録されています。 さきほど検索したら、ネットの本屋で発見しました。

masae1979
質問者

お礼

少女漫画初の・・というのが本当に衝撃的ですね。深刻な物語も好きなのでぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minorun
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.8

バレエ漫画では「有吉京子」さんの漫画がおすすめです。 「SWAN」に始まり、「SWAN~白鳥の祈り~」と続きます。 そういえば「SWAN~白鳥の祈り~」の主人公は元々フィギアスケートの選手でした。 その他にも同作者の「ニジンスキー寓話」とかも良かったです。 あと、「小野弥夢」さんの「Lady Love」も大好きです。 フィギアスケート漫画では、 古いんですけど「上原きみ子」さんの「青春白書」とか、 「小椋冬美」さんの「Mickey」もよく読んでいました。 参考になれば幸いです。

masae1979
質問者

お礼

古いのが好きなのでうれしいです。やはりSWANですね。 表紙が渋いのでどうなのかなーと思っていましたが読んでみる事にしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.7

武内直子さん(セーラームーンの作者)の漫画で、 「チェリープロジェクト」というフィギュアスケートの 漫画がありましたよ。 10年くらい前の漫画になるかと思いますが、 全3巻で講談社から出ています。 けどもう古い作品なんで古本屋さんじゃないと無理かも・・・ ただ絵が好みがあるかも。 キラキラ系でも読めるなら読んでみてはどうでしょう? フィギュアのコスチュームがとっても 可愛かったのを覚えています。

masae1979
質問者

お礼

セーラームーンの絵はたしかにくせがありますよね・・。そうですね、実はあまり好きではないのですが、漫画図書館で借りるのにはいいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.6

おっしゃってるマンガは 有吉京子の「レイラ〈漢字忘れた麗羅?)からの手紙」だと思います。

masae1979
質問者

お礼

ああー!!それかもしれません。下の方の「アラベスク」もそんな感じだったような気がするし、どちらも最後に亡命したような・・。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽かバレエかフィギアスケートの話

    クラシック音楽や、バレエ・フィギアスケートの内容の漫画が好きです。 色々なものを読んでいますが、他にも読んだことのない漫画はないかな~と探しています。 皆さんのご存知の漫画のタイトルや、大体どんな話なのかさわりだけでも結構ですので教えてください。

  • スケートの漫画…

    題名と内容がいまいち曖昧な記憶なんですが、スケートの漫画で、コーチの男の人とフィギュアの選手との恋の話なんですが、わかる方教えて下さい。

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • バレエ小説の題名を思い出せません!

    小学生の頃、町の図書館で読んだ本で、バレエに情熱を傾ける少女の話があり、バレエに憧れていた私は何度も読みました。大人になり、またあの時の本が読みたい!と思うのですが題名が思い出せません。 どなたか、もしご存知でしたら教えてください!! ありがちなサクセスストーリーですが、もう一度、子供の頃夢中に読んだこの本が読みたいんです。 【ストーリー】  主人公はロンドンに住む少女。幼い頃、両親は飛行機事故で他界。以降、祖母に育てられる。  あるきっかけでバレエを知り、習いたいと祖母に頼むが猛反対にあう。しかし諦めきれずに隠れてレッスンを受ける。実は、祖母がバレエに猛反対している理由は、亡くなった少女の母が世界的なプリマで、海外公演に向かう途中で飛行機が墜落したため、少女の母が亡くなったのはバレエのせいだと考えるようになってしまったからだった。  少女は類まれな才能に恵まれいて、めきめき上達する。最終的に祖母は踊ることを許し、少女は正式にバレエ学校に入学。その後も懸命にレッスンをして色々な役に抜擢されたり、最終的には母親が世界的なプリマだったことも知ることになったと記憶しています。 ※確か、5巻くらい続いていたような気がします。

  • 昭和45年前後のバレエ漫画を探しています

    1960年(昭和35年)生まれの母が、どうしてももう一度見たいと切望しています。 母が小学校の低学年の頃に、小学一年生とか二年生とかの雑誌を買ってもらった時に載っていたもので、それが連載の1回目だったと言います。 一年生から三年生の間のことであることは確かなようです。 母の記憶では、二年生だったような気がするとのことなのですが・・・ 内容は、 母を失くした少女が父親に「バレエを習いたい」と頼むが、父は強く反対する。 その理由は、亡くなった少女の母、つまり父親の妻は有名なバレリーナだったがバレエのせいで(?)亡くなったから。 ある日、少女は亡くなった母の使っていたトウシューズを見つけ、父に内緒でそれを持って近所のバレエ研究所に行くと、はじめてバレエを踊るのにもかかわらずとても上手に踊る。 それを見ていた、研究所で一番上手だった(いじわるな)子が、帰り道、普通の靴を履いている少女に「もう一回踊ってみなさいよ!」と言って踊らせると、なぜか全く踊れない。 しかし、母の形見のトウシューズを履くと、見事に踊れる・・・・・ というような内容だったとのことです。 その漫画に描かれていた「亡くなった母親のトウシューズ」というのが、靴の甲のところに豪華な模様の入ったもので、それが非常に印象に残っているとのことです。 続きが読みたかったのに、当時母の親はそういう雑誌を特別な時にしか買ってくれなかったそうで、それっきり読めなかったためにいまだに心残りがある言とうので、ネットでいろいろ調べてみましたが、これだと言えるものが見つかりませんでした。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 何ていう題名の映画でしょう?

     長野五輪のフィギアスケートで、金メダルを取ったロシアのイリア・ク―リック選手が、映画に出るそうなんですけど、何ていう題名何でしょうか?教えてください。

  • 1950年代の漫画を読みたい

    1950年代の少女漫画を いろいろ さがしているのですが、作者 題名が分かりません わたなべまさこの1950年代に書いた漫画もよんでみたいのですが、題名がわかりません 山田えいじの「ペスよおをふれ」は1,2,3話までの分はありましたがその続きとか また 他の本ももう一度読んで見たいのです

  •  フィギュアスケートに関しての質問です。

     フィギュアスケートに関しての質問です。  小学生の後半から興味を持ち始め、ルールなども一通り覚えました。  選手などについても知りたいと思い、気になる選手について幾つかお聞きしたい事があります。  キミー・マイズナー選手   3Aも成功させたことがあり、3F-3T/3Lz-3Tも出来る選手のようです。   しかし怪我で昨シーズンは出場出来なかったようです。   この選手が復活した場合、浅田選手ら上位選手と対等に競えるのでしょうか?   パーソナルベストもこの時期にしては中々高いようですし。   もしOPに出場していたら、上位に入っていたのではないでしょうか?   トリノは6位ですし。  イリナ・スルツカヤ選手   OPのメダリストで有名な選手なのですが、引退は表明していないという事で……。   公式戦では出場しないと思った方が良いのでしょうか?  サーシャ・コーエン選手   同じくOPのメダリストで、バンクーバーを目指して復帰した選手です。   この方は全米で4位になり、また引退してしまったのでしょうか?   または今後も引き続き出場するのでしょうか?  村主章枝選手   好きなスケーターの1人です。   3-3のジャンプの練習をしているそうですが、過去に出来た事はあるのでしょうか?   シーズンベストもなかなか伸びないようですが、今後どうすればよいのでしょうか?     キムヨナ選手   OPチャンピオンのこの選手。   引退はしないと耳にしましたが、実際のところどうなのでしょうか?   日本ではあまりよく言う人がいないのですが、僕は好きな選手です。  長州未来選手   世界選手権'10ではSPトップでした。   これから一番伸びる選手だと思うのですが、どう思われますか?     他にもこれから期待できるような選手はいますか?  ロシアのジュニアが凄いと聞いているのですが……。

  • 6歳から始めるバレエ

    小1の子供の母です。 娘が近くのバレエ教室に通い出だしたのですが、入れていただいたのは同じ年くらいのお子さんのクラスです。 他のお子さんはベビークラスから上がっているのですが、ウチの子は何の基礎もなく脚の開き方や脚番号、手の位置さへ分からないまま、他の子と一緒にステップの組み合せを習っています。 今は私がネットや本を読んで、一番の脚はこうだよとか、手はこうみたいだよと教えています。 知合いから基礎をキッチリ教えて貰える本格的なバレエ団の方が良いと薦められました。 娘が入所したのは個人の先生が公民館で開いている教室です。生徒さんは1クラス20人強で多めです。 事情で週1回(週2回の子もいます)しか通えませんし、このままやっていてちゃんと憶えられるのでしょうか? 別に将来的にプリマを目指して始めたわけではないのですが、せっかく始めたからには続けさせたいと思っています。 始めるのが6歳からでは遅すぎるでしょうか。また週1回程度では上達しないものでしょうか?やはり本格的なバレエ団の教室の方が良いものでしょうか? どなたか子供のバレエについてお詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 六年以上前の少女漫画です。タイトルを教えてください。

    タイトルが思い出せません。中学生くらいの女の子が主人公の漫画で、テーマは「フィギュアスケート」と「恋愛」。 ストーリーは、天性の才能を持つ主人公の少女が、シングルでその技術を磨いていくうちに、ロシア出身の男の子に出会い、次第に彼に惹かれていくといった感じのものだったと思います。二人はペアを組むこともあった、という記憶があります 物語終盤でその男の子は恋人を亡くし、心に傷を負っていることが解るのですが、最後はハッピーエンドだったと思います。 こんな漫画を知っていたら、タイトルをぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 米を買ってきたときに、中に虫がいた経験はありますか?
  • 私は20年以上の主婦経験があり、米びつに虫が入らないように注意していますが、最近は買ってきた米の袋から虫が出てきたことがあります。
  • 虫がいると気持ち悪くて困りますが、証拠を出すのは難しいため苦情を出すことも躊躇します。同じ経験をした方、どのように対処していますか?
回答を見る