• ベストアンサー

量販店のスーツ

就職活動のためスーツを買おうと思っているんですが、なるべくお金をかけたくありません。コナカや青山などでは1万円でシャツからネクタイ、ベルトまで一通り揃う、なんていう激安のものもありますがそうゆうスーツって品質はどうなんですか?標準的な価格のものよりあまりにもかけ離れてしまう(一発で安物とわかってしまう)のはちょっと困るのですがなるべく安くすませたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

私(女性)は自信を持つために、ここぞという時は高いスーツを買いますが、 まずは安いスーツと高いスーツを見比べてみて、自分で納得いけば安いスーツで いいのではないでしょうか。 私の知人で、「安いスーツを着ているのに、安物に見えない!」と誉められて いる男性がいました。 ある種のセンスも必要かと思いますが、カッコ良く着こなしていれば、 安物には見えないのでは? スーツに限らず、長く着たいと思っても服は流行や縮みなどで着れなく なることってありますよね。 最近は、あまり服にお金をかけたくないので、安くてもオシャレで安物に 見えないものを買うようにしています。 スーツを見比べた時、例えば5千円プラスしたほうが、明らかに物が良く 見える、などがあれば、多少お金をかけても、良い者を買ったほうがいいです。 大切な将来を決める、就職活動なのですから・・・

その他の回答 (2)

• shu_bi_t
回答No.2

去年就職活動で青山でスーツ買いました。 はっきり言うと,品が良いとは言えません。生地が粗末。 が、遠目ならそれなりには見えるので就職活動に用いる 分には全く問題ないと思います。 ただ、今まじまじとスーツを見るとこれはもう着る気は しないな、というのが正直な感想です。 僕の場合就職活動限定でした。金に余裕があるのなら ずっと着れるものを買っても良いのでは。

babapapa
質問者

お礼

う~んそうですか。あまりお金がないのでちゃんとしたものは働いてから買おうかなというのがいまの気持ちです。ありがとうございました。

回答No.1

今の量販店の、格安スーツは、昔に比べて、品質も結構いいですよ。 生地とかを、落とすのではなく、縫製などのコストを下げるために、発展途上国で作っているために、安くなってます。 10万円以上のスーツと比較すれば、安物と見えるかもしれませんが、3万円程度のものと比べてもわかりません。 大丈夫ですよ。最初は、そんなもので・・・ 一杯稼げるようになれば、たまには、いいものを買う程度でいいでしょう。 前に、部下で必ず限定品の1000円とか、2000円のスーツばかり買っていた奴がいましたが、それなりにおかしくもなく、長持ちもしていましたよ。

babapapa
質問者

お礼

なるほどーありがとうございました!1000円のスーツなんてのもあるんですね・・・。