• ベストアンサー

こんな私は誘いたくない?

 私は超就職氷河期に学生時代でしたので、就職活動しましたが全く決まらず(就職氷河期だけが原因ではないかもしれませんが)就職活動する費用もなくなってきていたので、やむなく派遣社員になりました。職場は楽しく、何年か続けています。しかし昼の仕事だけではとても足りず(バイトくらいの時給なので)、夜もアルバイトをしています(水商売ではありません)。アルバイトはサービス業なので、土日もあります。シフトは一ヶ月前に決まるので、いきなりの誘いはのれないこと多いです。ただアルバイトは土日どちらか休めますし、夜だけ勤務なので夕方までは遊べます。  先日、知り合って半年の女友達にメールでキレられました。その内容は「agasa7ちゃんは、バイトばかりで誘ってもダメなこと多いし、夕方までならとか言われるし。そういうのがネックになるっていうか...」と。前に一度会った男友達のグループが、旅行に誘ってきたらしく「私は誘われたし行くけど、agasa7ちゃんは誘われてもないでしょ?!バイトのこと責めるんじゃないけど」とも入ってきました。  何か読んで悲しくなってきました。私だってできれば1つの仕事でいきたいです。バイトが特別好きなわけでも、お金に固執しているわけでもありません。ただ、やはりいろいろお金はかかるので。  「辞めて1つにする」という選択肢が1番なのでしょうが、就職活動していた時よりは歳もとっているし、人間関係(いじめ)で仕事を辞めたこともあるので、今の居心地がいい職場を去るのもなかなか勇気が出ません。   そのメールをしてきた子以外も「忙しそうだから何か嫌だ」と言われて、去られたこともあります。(引越しで忙しいから今は会うのちょっと待って、と言われて待ってたこともあるのにです)  私は私なりに会う時間は工夫してつくっていて、土日夕方までとか、平日夜とかお願いはしているのですが。(もちろん土日があいてれば遊びます)  こんな私とは遊びづらいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatleman
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

単に つるんで遊ぶという 学生的なノリの仲間ではなく 趣味や価値観、目的感が一緒の友だちや 彼女を見付けられれば 悩みも無くなるでしょう。 そのためには まず自分の趣味や 取り組みを  自分なりに確認してみると良いですね。 僕も 時間は不規則ですが 音楽が好きなので その仲間とは 性別を問わず 時間を作りあって 会っています。

agasa7
質問者

お礼

 なるほど、確かに趣味や価値観などが一緒の人を見つければ、理解されやすいかもしれませんね。メールで怒ってきた子は土曜日仕事なので、夜ならいいかもと思ってたまに誘うのですが、「自転車だから夜はあんまり...」と言われます。確かに最近物騒なので、わからないでもないですが、やはり自分が休みの日曜日に会ってくれる子がいいのではないかと思います。ということは、価値観がやはり違う?!^^  回答ありがとうございました。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

遊びづらくない。

agasa7
質問者

お礼

 短いけど、「そんなことはない」という意見で嬉しかったです。バイトも頑張ろうと思えてきました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.3

40代♂です。 私は週休二日の普通のサラリーマンですが中学時代からの友人Aは飲食業で10:00から24:00近くまで働いていて少なくとも土日祝は休めません。 しかし、ちょくちょくですがバイクでツーリングに行ったり釣りに行ったり呑んだりと遊んでますよ。 30代の頃は体力が付いて着てくれたのでどっちかが1日2日寝なくてもいいや。(笑)のノリで遊んでましたし、最近は時間に融通が利く私のほうが(有休は使い切らないと怒られる会社なので)相手の休みに合わせたりと。 もし、お互いの時間がたまたま合わずに5年10年会っていなくても、ある日「太刀魚釣りに行こう」とどっちかが電話したら「おう!!」と普通に準備が始まる。そんな関係が友達だと思います。 ちなみに私は配偶者と結婚前は5年以上物理的距離1000km以上の遠恋してたので普通の方と比べるとあまり時間に囚われないタイプのような気がしますので書きながらご参考にならないかな?と思い始めています。^^;

agasa7
質問者

お礼

 Aさんとのそういう関係いいなと思いました。メールで怒ってきた子は、最近の友達なので、無理もないのかもしれません。実際、昔からの友達は皆理解してくれています。知り合ったばかりの子も、「仕事なら仕方ないよね」とか「そういう状況なら」って理解してくれる子はくれるのですが。  1000キロですか!よほどお互い好きで信頼関係があったのですね。うらやましいです。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

物事の捉え方の視点を変えて見れば、友人と遊ぶために仕事を選択する必要はないと思います。 生きていくためには、お金は必要ですからね。 agasa7様はとても頑張ってる方とお見受けします。 たぶん、今は友人の方達からの御断りが続いてちょっと落ち込んでるかもしれませんが、少し、心に元気と余裕が出てきたら、余暇を楽しむ時間も気持も出てくると思います。 その時、貴方から動いて声をかけてみませんか。

agasa7
質問者

お礼

 そうですよね。友達のために仕事するのではないですものね。ただ、「彼氏」も欲しい私としては、これも断られる原因になってしまうのかなと心配です^^実際、質問に書いた「忙しそうだから嫌だ」と言われたのは、つきあう前の段階の子だったのです。それ以外にも理由はあったのかしれませんが。  今でも遊ぶ気は満々なのですが、ツラいところです。  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな事はないと思います。 相手から誘って来ることが多いから断る事が多いのではないかと思います。 だから、自分から誘うようにしたらよいかと。 相手に合わせるのではなく自分の時間をうまく使えるようになればいいじゃないでしょうか。

agasa7
質問者

お礼

 そうですよね。受け身なのはいけませんよね。  ちなみに、メールをしていた子(Nちゃん)を誘ったら「あいてない」と一言返ってきて、その後しばらくしてから入ってきたメールが上記でした^^もしかして、自分の都合に合わせれない子が嫌なのかも?ですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活にこんな条件の私は嫌がられると思いますか?

     私は超就職氷河期に学生時代でしたので、就職活動しましたが全く決まらず(就職氷河期だけが原因ではないかもしれませんが)就職活動する費用もなくなってきていたので、やむなく派遣社員になりました。職場は楽しく、何年か続けています。しかし昼の仕事だけではとても足りず(バイトくらいの時給なので)、夜もアルバイトをしています(水商売ではありません)。アルバイトはサービス業なので、土日もあります。シフトは一ヶ月前に決まるので、いきなりの誘いはのれないことが多いです。ただアルバイトは土日どちらか休めますし、夜だけ勤務なので夕方までは遊べます。  ただ、婚活で会った方と遊ぶ時に、夕方までとかほんとは嫌なのじゃないのかと思います。時間気にしないといけないし、あまり遠くも行けないし、私のバイトのシフトに合わせてもらうばかりも悪いと思うし。今まで会った方は理解してくれた方がほとんどでしたが、一人だけ「忙しそうで嫌」と断ってきた方がいました。(引越しで今は忙しいから会えないと言われて、私は待ったのにです。別のことが原因だったのかもしれませんが)  そして今日友達に「正直それがネックになるんじゃない?なかなか会えないし、夜まで一緒にって考える男は多いと思うし」などなど。  何か言われて悲しくなってきました。私だってできれば1つの仕事でいきたいです。バイトが特別好きなわけでも、お金に固執しているわけでもありません。ただ、やはり現実問題いろいろお金はかかるので。  「辞めて1つにする」という選択肢が1番なのでしょうが、就職活動していた時よりは歳もとっているし、人間関係(いじめ)で仕事を辞めたこともあるので、今の居心地がいい職場を去るのもなかなか勇気が出ません。あと、もしこのまま結婚できなかったとしてもお金は必要なので、辞めてまた新しいバイトがあるのか?辞めたらもったいないという気持ちもあります。でも、もう歳も歳なので仕事ばかりしているのもいけないのかとも思います。結婚はしたいし、子供もほしいです。   私は私なりに会う時間は工夫してつくっていて、土日夕方までとか、平日夜とかお願いはしているのですが。(もちろん土日があいてれば遊びます)  こんな条件の私は正直嫌がられると思いますか?

  • 今フリーターなのですがシフトが減りそうで困ってます;;

    今フリーターなのですがシフトが減りそうで困ってます;; 閲覧ありがとうございます。 私は現在20才でフリーターです。 昔の質問を見ていただけたらわかるのですが、高校卒業してしばらく働いてませんでしたが、去年の秋にやっとバイトを見つけて働き始めました。 働くのは初めてで不安でいっぱいでしたが周りの方達に恵まれて、働いていく内に仕事自体も好きだと思えるようになり、バイトとはいえ自分なりにやりがいを感じてました。 しかし最近新しいバイトの方が入るそうで、シフトが減ってしまいそうです;; 今までもそんなに長時間働かせてもらっていたわけではなく、週5の5時間でした。(忙しい時は7時間とかでしたが..) もっとシフト入れてもらいたいとは思っていたのですが、規定の時間をオーバーすると保険に入れないといけないとかで、そんなにたくさんは入れてもらえていませんでしたが、それでもいいかなと思っていました。 しかし新しい方が入るともっとシフトが減ってしまうと思います。 それだと困ってしまうので今のバイトを辞めて新しい仕事を探そうかなとも考えていました。 しかし今の仕事が好きだし、周りの方に恵まれているしやめたくないと思ってしまいます.. とはいえ、ある程度のお給料をいただかないと家に入れているお金や色々な支払ができなくなって困ってしまうのでやめないと、とも思います。 そこでかけもちをしようかなと考えています。 今のバイトは基本土日は休みで、平日メインで働いてます。(最近は人が足りてなくて土日も入ったりしてましたが^^;)なので店長に相談して土日を休ませてもらって土日だけのバイトを探そうと考えています。 土日だけOKのバイトがあるかもよくわからないんですが..;; 本当は正社員の仕事を探すべきなんだと思います。 もう20才ですし、いい加減ふらふらしてないで親を安心させてあげたいとも思うのですが、この就職氷河期で新卒の方でさえ就職できないのに、しばらくニーとだった私なんて‥という気持ちもありますし、正直今の私が正社員でやっていける自信がありません。 だからもう一年くらいバイトをして正社員の仕事を探そうかな?とか考えています。 (この就職氷河期で甘い考えなのは重々承知です;すみません) 色々書いてまとまりなくなってしまいましたが、皆様が私の立場だったらどうしますか?? すっぱり今のバイトを辞めて新しいバイトを探すか、かけもちを選択するか‥ 今のところ正社員の仕事を探すつもりはないので、申し訳ないですが正社員の仕事を探すという選択はなしでお願いいたします;; そしてぐだぐだ書いてしまってすみませんでした。

  • 就職氷河期の意味が分かりません

    就職氷河期とか言ってなかなか就職できない人が増えてると言ってますが、みんないい会社選びすぎなだけじゃないですか? 都会のオフィスの仕事ばっか狙いやがって男なら汗水垂らして工場で働けよと思います。 地方の工場なんか誰でも入れますよ、何が氷河期なんですか? 「就職氷河期」という言葉は工場・倉庫作業員を見下した言葉じゃないですか? やっぱり大卒の奴が工場の現場仕事ではプライドが許さないのですか? いまいち氷河期の理由が分かりません。 地方行けば3K職場で働くとこなんか腐るほどあるのに何故氷河期と言われてるのか教えてください。 どう考えても3Kで働いてる方達を見下してますよね。 氷河期の意味を教えて下さい 今は震災の影響が出てますが震災前からずっと氷河期って言われてますよね。

  • オイルショック時の就職について

    就職氷河期時に仕事に就けず、社会を漂流している者です。 オイルショック時は就職氷河期と同じく、失業率も高かったと思います。 この時は、どのようにして失業を乗り越えていたのでしょうか? 現在は非正社員が増えている為、全く同じというわけではないと思いますが、就職氷河期を乗り越えるヒントにはなると思います。

  • 現実は就職困難です

    現実は就職困難です… 生活するには必ずお金がいります 就職氷河期世代と言われてますが バイトすら受からない 人も多々います 生活保護を受けようとも審査が通らない なら いったいどう生活すれば…

  • 大学3年生で初めてのアルバイト

    こんにちは、今まで私はお金について困ることがなかったのでアルバイトをする気がありませんでした。 しかし先日、父が怪我をしてしまい突然金銭面について危なくなってしまいました。 一応、大学を卒業できるお金はあるからと言われましたが、就職活動のための資金は自分で貯めようと思って、アルバイトをしようと思うのですが、3年になってから授業が難しかったり、資格の勉強もしようと思っているので、あんまり覚えることが少ないというか、仕事を覚えるまで一ヶ月かかるとか言うアルバイトではないバイトがしたいのですが、どういったバイトがあるのでしょうか?あと時間も夜の10時には終わることができて、この半年間ぐらいで稼ぎたいのですが…。 何か良い意見をお願いします。

  • コンビニのアルバトの辞め方

    私は四年生大学に通う三年生です。そろそろ就職活動も始まり忙しくなる時期なのですが・・・今働いているコンビニは人手不足で、店長さんがとても頑固な方なので辞められそうになくて困っています。 学校は週4日。バイトも週4日。この店舗には一年勤めました。 平日は夕方5時~夜10時までと夕方4時~夜10時土日はお昼12時~夜10時です。月平均労働時間:126時間 色々と事情があり、望んで行った訳ではないのですが、今のバイト先までは自宅からも学校からも通勤に一時間以上はかかります。辞めたいと思った理由は (1)就職活動がそろそろ始まり忙しくなるためバイトは控えたい (2)しかし人手不足な上に私以外の夕方の時間帯のバイトは全員高校生で仕事経験が浅い為私のシフトは削れない。 (3)バイトなのに通勤一時間以上掛かる。 (4)店長は自分の時代の経験、価値観でしか物事を捉えない為、いくら就職活動が大変だと言っても「そんなにやる事ないから大丈夫(笑)」 「君はうちに永久就職するんだもんね(笑)」「就職なんてしない方がいいよ」っと言いまともに取り合ってくれない。 (5)奨学金をもらって学校に行っている為、また家庭の経済状況からも就職しない訳にはいかない。 (6)高校生の中に一人大学生なので精神的負担や責任が重い です。 うちはオーナー店で、オーナー一人で切り盛りしているためすごく大変でこの前も熱が38℃以上ありながら仕事をしているのを見ているとやっぱり無理かな・・・っと思う面もあるのですが、私も私で生活が掛かっている就職活動なので、後悔の無いようにやりたいのです。学校の就職カウンセラーの方にも相談したところ、やはり辞めたほうが言いといわれました・・・。 こんな私は甘ったれでしょうか?どなたか良い方法がわかる方教えて下さい。又厳しい意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

  • 進路について

    こんばんは。 あなたが就職氷河期で就職できなかった 大卒のフリーター、もしくはニートとします。 年齢は28歳で資格などは持っていません。 以下の進路のうちあなたならどれを選びますか? フリーターの場合と、ニートの場合に分けて回答ください。 一、アルバイトから正社員になる 二、専門学校に通う 三、職安に通って就職活動をする

  • 失業手当受給について

    育児中のため失業手当の手続きは延長していて子供が二歳になったので働こうと思うのですが、できれば夕方から夜のパートか土日のバイトを探すつもりですが、次の仕事がパートやアルバイトだと失業手当はもらえないですか?

  • 仕事のモチベーションを上げるには…

    今のアルバイトをはじめて半年になります。 医療事務の資格をとり、最初はバイトで経験を積もうと思いはじめました。 前に別の病院で半年くらいアルバイトしていたので、合わせると1年くらいになります。 そろそろ正社員の職に就きたいと思い、他の病院の求人に応募をはじめました。 現在のアルバイトを続けながら、就職活動をしたいと思っているのですが、就職活動を始めた途端、今の仕事に対する意欲が薄れてしまいました。 アルバイトとはいえ学ぶ要素はたくさんあるし、職場環境も良いので、お金をもらう以上はがんばって働きたいと思っているのですが、どうしても別の病院の面接のことを考えてぼーっとしてしまうときなどがあります。 仕事でやる気を出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスください。お願いします。

カットが二重にされてしまう。
このQ&Aのポイント
  • カット作業中に二重に切り始める問題が発生しています。
  • 切ったラインがズレて二重になり、いらないところも切ってしまいます。
  • データ上では確認しても二重になっていないが、実際のカットでは問題が発生します。
回答を見る