医療問題(1)
現在様々な医療問題がマスコミ等に取り上げられるようになりました。私も昨年12才になる長女を亡くし今月訴訟を行います。そのため皆様が考える一般論をお聞かせ願えないでしょうか。
診療概要・突然激しい頭痛を訴え嘔吐を繰り返し、意識を失い***市民病院<救急救命センター>を受診、受付、看護師に様態を説明しましたが、様態を確認する事無く三時間待ちと告げられました。*急患に対応するのは当然ではないでしょうか。再三頼んだ末ようやく受診することが出来ましたが医師は緊急事態<脳出血>を見落とし風邪と診断、その後髄膜炎を疑い禁句である腰椎穿刺を実施<脳出血に伴う頭蓋内圧亢進時は脳ヘルニアを誘発するため>その後CTにて小脳出血が確定し2時間以上も患者を放置し転医先も指示する事無く、転医先を探すよう求められ深夜**記念病院へ転院。転医先でも普通病室個室が用意され3時間おきの問診のみで、様態が悪化していても医師の診察はなく、当日心肺停止へと至りました。このような杜撰な診療体制は皆様にとってどのように思われるでしょうか。内容が不十分と思いますが皆様のご意見お願いいたします。
詳しい内容はカテゴリー・社会・医療・医療行為で検索していただけます。本日現在、質問タイトルNo.70、83です。