• ベストアンサー

仕事を紹介する場に 立ち会うべきかどうか

私はフリーランスで働いている者です。 この度 いつも仕事をいただいている企業(A社)が WEB制作関係の人材を探していて、私の学生時代の同級生を紹介することになりました。 仕事を紹介する場に 私が立ち会うべきかどうかで悩んでいるので 相談させてください。 その同級生とは、在学中は話したことがなく、卒業してからたまたま何度か会ったことがある程度の仲です。 A社と同級生は 面識がありません。 今まで私はA社との間に入っていた企業(B社)と仕事の連絡を取り合っていたため、実は私もA社の人に会ったことはありません(A社と私の間に入っていたB社が 先日 契約切れとなったらしく、A社と私が 直接仕事のやり取りをすることになったのです)。 今はA社の方とメールでの連絡をしているだけです ●今まで A社 ⇔ B社 ⇔ 私 ●現在  A社 ⇔ 私 紹介すると言っても、同級生が仕事を引き受けるか(A社が同級生に仕事を依頼するか)を決めるのは、A社と 私の同級生が とりあえず話をしてみてから・・・ という段階なのですが。 上記のような状況の場合、同級生とA社が話をする場に、私も立ち会うべきかどうかで悩んでいます。 常識的に考えたら、同級生を紹介する身である私も立ち会うべきなのでしょうか? それともA社に「私も立ち会ったほうがよろしいでしょうか?」と聞き、A社に判断をゆだねて 良いものなのでしょうか? 私はA社から 片道3時間くらいかかる場所に住んでいるし 旦那の家族と同居していることもあり 今の時点では遠出をするのがちょっと大変な状況なので、正直に言ってしまうと できれば立ち会わずに済んでほしいという気持ちがあります(同級生とかA社には申し訳ないですが)。 ただA社の方には1度は お会いするべきなのかもしれない とも思っています。 「できれば立ち会わずに済ませたいけれど、立ち会わないわけにはいかないかもしれない」 と思って、私はこれからどう動けば良いかわからずにいます。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.1

知り合いを知り合いに紹介するのは、意外にたいへんです。立ち会えば両方に対して責任が発生します。 A社がとんでもない会社だったり、同級生が全然使えない人だったりしたら、下手すると双方から恨まれます。 自分は立ち会いはしません。最初の連絡だけ付けて、後は双方で勝手に話してもらいます。

237175r
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。 会社と同級生の間で話をしてもらいました。 無事に済みました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

貴方が今後もA社から仕事を受注するのなら その友人を紹介する以前に担当者に会うべきではないのですか。 人を紹介する事は結構重い話で その人の評価を貴方に転嫁される場合もあるので その人の実力を知らないのなら安易に紹介はできないと思います。 A社の担当者と事前に会ってその辺の事情を説明して 直接面接なり採用なりしてもらった方がいいかと思います。

237175r
質問者

お礼

だいぶお礼が遅くなりごめんなさい。 解決しました。 ありがとうございました。