• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの本体購入をしたい

自宅のパソコンNEC製PC-VL350/8Dのハードデスクと冷却ファンが壊れました。 購入後2年目位で一度ハードデスクが故障しNECで有償交換修理をしました。 今回2度目の故障(フリーズ)が出た為、調査をした結果ハードデスク交換・冷却ファン交換が必要と分かりました。 ディスプレイは今使っているものを使って本体のみを購入したいと考えていますが、本体側のコネクターピン数が9x9+1の19ピンです。 15ピンだったらすぐ判断が出来ますが、ピン数が違う為本体のみを購入して今のままディスプレイを再利用することが出来るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

NECなどメジャーメーカー製のセット品(モニター・本体がセット)の場合はモニターの使いまわしができない仕様が一般的です。 コネクターが独自規格などになっている場合がほとんどです。 汎用モニターなら電源、音声などが別接続なのに、簡単にケーブル1本ですむようになっていたりUSBがつながっていたりします。 NECダイレクトなどで変換コネクターでもあればいいですが。 逆に、本体には、専用端子と別に普通のモニター出力があったりします、モニターを別のものに交換できる仕様です(無い場合もあります) よく確認してみてください。 また、モニターは今は安くなっています、今買うなら最低でも19インチワイド画面くらいは欲しいところですし、OSがビスタならワイド画面が推奨です。 できれば一式買い替えましょう。

質問者からのお礼

ありがとう。 一式買い替えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dogday

ハードディスクです。円盤。机じゃない。 液晶の寿命ははっきり5年なので(バックライトの点灯管に寿命があります)、買い換えた方がいいですよ。 15インチ液晶なんて2万円しません(バックライトの修理は8万とかかかります)ので予算削減になりません。パソコンセットの割引き率のほうが高いです。 現在ディスプレイのコネクタは2種類だけで、お使いのはDVIコネクタになります。

質問者からのお礼

分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。 セットで揃えるように考えます。