• 締切済み

レモンのマーマレードorジャムの作り方

国産のノーワックスレモンを大量にもらいました。唐揚げに絞るなどのレモン汁の利用だけでなく、できれば皮まで利用できるマーマレードやジャムを作ってみたいのです。夏みかんや苺等のジャムの作り方はHPなどに載ってるのですが、レモンに関しては見つけることができませんでした。どなたか教えてください。

みんなの回答

• tom21
回答No.2

ジャムは自己流で作っちゃうので、分量は適当です。 他の方の回答に期待しつつ・・・私は皮で作る「ピール」を紹介します。 作ったのはグレープフルーツですが、レモンでもできるかな? (1)皮を細いくし型に切る (2)皮がやわらかくなるまで、3~5回くらい煮こぼす (3)砂糖と水を入れて煮立てる (4)(3)に(2)を入れて皮が透き通るまで煮る (5)ざるにとって、かたくなるまで乾かす(1~2日くらいかかる) (6)(5)に砂糖をまぶす 分量は適当なんですけど・・・ 「グレープフルーツ1個分の皮に砂糖200g」だったかな? 「レモンピール」検索したらたくさん出てきました! 最初に出てきたレシピのURLも参考にしてくださいね。 カクテルやケーキにも使うみたいですね。うちはそのまま食べちゃいますけど。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0382.html
kaeru920
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 レモン汁を絞り、残った皮で早速やってみます。

回答No.1

材料(レモン4個分) レモン・・・4ケ 三温糖・・・300g 水・・・200cc 鍋・・・ステンレスかホーローのもの 保存用の瓶・・・煮沸消毒、もしくは熱湯をかけておく 作り方 1. レモンをよく洗います。 2. 鍋にレモンを丸ごといれ、水をたっぷり加えます。 3. 中火で1~2時間、レモンをゆでます。    水が足りなくなったら水をたし、常にレモンが水をかぶっているようにします。 4. ゆで汁が黄色く染まってレモンがふにゃっとなるまでゆでます。 5. レモンをザルにあけ、冷めたら種を取り除きながら5mm厚さ位の短冊に刻みます。 6. 刻んだレモンを果肉や果皮ごと残さず鍋に入れます。    砂糖を加えレモンの水分で砂糖が溶けてくるまで置きます。 . 7. 水100ccを加えて鍋を細火ににかけ、時々焦げ付かないように鍋底から    かき回しながら煮詰めます。 8.  途中水分が足りなくなれば、更に水100ccを加えながら、全体が透き通った    飴色になるまで煮込みます。 9. 気泡が大きくまばらになってきたら火を止め、熱いうちに保存用の瓶に入れます。 ●レモンを丸ゆでするとき、火が強すぎるとパンクします。  果肉や果汁が逃げてしまわないように。 ●刻むときは、まず上下真っ二つに切って取れるだけ種を取ってしまい、  それから縦4つに割って短冊切りにするのが楽です。  内側の皮はペクチンが凝固剤の役目をするので捨てずに残さず使います。 ●目指す固さより2割増し水分が多いくらいが火の止め時。  固形物の間に取りあえず液体が残っている程度で煮込みを中止すると、  冷やしたときこの状態になります。 ●実は砂糖の分量少々多めです。まず砂糖250gから始めて、味見をしながら  砂糖を加えても可。 ●砂糖が少な目なので、冷蔵し3ヶ月くらいで食べきるようにします。  あまり一度に大量に作りすぎない方が良いでしょう。

kaeru920
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 これなら初めてつくる私でも大丈夫な気がします。