• ベストアンサー

スケートボードと歩行者の接触事故(当て逃げ)

先日、同じ部署の同僚と早朝に公園でジョギングしてましたらスケートボード練習?していた若い男性に突っ込まれました。 私は前走していたのですが後走していた同僚が前かがみで倒れ顔にかすり傷、腕を痛めました。 結構飛ばして来たみたいで突っ込んできたボーダーも大きく転んでました。 謝るかと思って直ぐ逃げられてしまいました・・・ 私が追いかけましたが、もちろん追いつきません。 病院に直ぐに行き応急処置で何とか腕の痛みと顔の擦り傷は何とかなりました。 同僚と共に病院処置後、警察と公園事務所に当て逃げした人の特徴(事情)を伝えました。 同僚も心優しい人で特に慰謝料とか請求は希望してないのですが当て逃げした人から謝ってもらいたいのです。 それとは別なのですが警察や公園事務所が数日経って伝えても何も動いてくれないのに腹が立っております。 こういう場合って、その市の役所に伝えれば宜しいのでしょうか? 警察も公園事務所も軽い怪我と言う事でどうも見捨てられている様な気がします。 皆様の意見がほしく質問しました。 この様な場合は警察も聞いてくれないのであれば諦めるしかないのでしょうか? 何か案があれば教えて下さい。

  • LS460
  • お礼率20% (12/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

このような場合現行犯か確固たる証拠が無い限り相手を捕まえる事が出来ません お気持ちは分かります しかしその特徴をよく知っているのは貴方と同僚だけでそれっぽい人と言うだけで捕まえる事は困難です 身分証明書を落としていたとか学校や所属している団体の服を着ていたとかそう言う特徴でも難しいですよ 今回の場合一応気をつけておくという程度の扱いでしょう もし酷似したした人を見つけたとしても否定されればそれまでですし警察も任意同行までしか出来ないでしょう こう言った類は興信所か探偵事務所に依頼する事が多いようです ちなみに私の父が車で当て逃げされた際相手は軽自動車だったのですが車の色と4桁のナンバーのみ覚えていて警察に届けたのですがそれだけではダメで少なくとも車種とナンバーを全て覚えておくか人身事故がからまないと動いてくれなかったそうです 警察なんてそんなもんです

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

そんなことで警察は動きません。 ごねる人のために調査中とは答えるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    子共が自転車に乗りたいというので公園に行き、駐車場で自転車を渡し、その子が発進しようとしたところ、いきなりバランスを崩し隣の車に倒れ掛かって行きました、とっさに車と自転車の間に入り車にぶつかったのは私の体だけでした(フラッとしただけだったから簡単に支えれました)。幸いその車に傷は付いていませんでした(私が自分の触った付近を見た限りでは)。周りは休日を公園で過ごす人も多く、バーベキューをしている人やら大勢が見ていました。もちろん車に傷が付いていたなら警察に通報したでしょうが、車に傷が無かったことと、持ち主が居なかったこと、しばらく回りで遊んでいても誰も何を言わなかったことで特に気にせず帰ってきましたが、今になってやっぱり警察に通報しとくべきだったかな?と気になっています。こういうのって当て逃げになるんでしょうか?お時間が有りましたら教えてください。

  • 自動車との接触事故について

    質問させて下さい。 某商店街を歩行中に対向してきた自動車のサイドミラーに腕をぶつけられました。 結構、痛かったので自動車を止めようと窓を軽く叩いたところ、そのまま発進していきました。 逃がすまいとリアドアの取っ手?をつかみ、10メートル程、引っ張られてドアを引っ張ったらがドアが開き、運転手は止まりました。 私が腕がぶつかったことを告げると『何かに当たったのはわかったけど人だとはわからなかった』といいました。 私が警察を呼ぶと言うと『こんなことで?』的な反応でした。 頭にきたので警察を呼びました。 その場では救急車は呼びませんでした(歩けるので) 私自身は腕が多少痛いのと引っ張られた時に足をひねったのと、首が寝違えたみたいに痛いです。 以前に事故をしたときに示談にして後からムチウチになり面倒なことになったので今回はとりあえず病院に行く事にしました。 警察の人に診断書をもってきてと言われましたが、診断書の作成費と警察までの交通費等は相手に請求できるものなのでしょうか? あと警察の人が、『あとは当人同士でやりとりしてね』みたいな感じだったのですがどういうことですか? とりあえず今日、病院に行ってきます。

  • 車の当て逃げ

    どんな程度のものでも自分は車で当て逃げしないという自信はありますか? 低速で通行人を追い抜こうとして、その人のバッグをぶつけた程度だとしても。 腕をかすった程度だとしても。 車を停めて謝罪して、警察に連絡しますか? 気付かないふりして、そのまま走り去ろうとしない自信はありますか?

  • 当て逃げになりますか?

    狭い道路で低速で運転中、ミラー部分に人をぶつけてしまいました。 そのまま気づかずすぐ近くの駐車場に車を止めていたら、ぶつかったという方が来ました。 その後すぐに交番へ行き、事情を説明しました。 その時、どこも痛いといっていなかった相手が、足をひねっていたと言い、念のためその方の知り合いがやっていると言う病院に行きました。 すると腕が当たったのは右腕なのですが、右背腰と右足の挫傷、一週間の経過を見る。との診断が出ました。 事故後、警官の前でも普通に歩き、痛いところもなさそうだったのですが…。 その方は交番に行く前から誠意を見せてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、治療費のこともあり、保険会社に連絡を入れようとしました。 ところが、当て逃げだから保険はおりない。それに事件沙汰になると、私が困るだろうと、やはり誠意を見せてくれればいいと言われました。 けれど、(謝罪はいたしましたが)誠意の金額が分からず、ぶつけた事に気づかなかったことや、すぐに警察に行ったことで保険がおりるかも知れないと思い、結局保険会社に連絡したのですが、これでよかったのでしょうか? また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 当て逃げ人身事故(2)

    私の父のことですが、タクシーで仕事中に父が車でとまっていた所に後ろから車が追突してきました。 追突してきた相手の人はバックして逃走しました。さんざん逃げ回ったあげく、つかまえました。 警察には電話して相手の人も当て逃げを認めました。ですが相手の人は保険を入ってなく勝手に身内の車を乗っていてぶつかってきたのです。おわびの一言もありません。 父は筋を痛くて病院に行き、全治10日の診断をされました。こうゆう場合どうしたらいいですか? あやまりの一言もないので、慰謝料?取れるなら取りたいというのが本音です。取るにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの知恵をかして下さい。お願いします。いくらぐらいが妥当なんでしょうか?

  • 当て逃げ…

    先日、当て逃げをしてしまいました。 某スーパーの駐車場の壁に、車をバックしている時に誤ってぶつけてしまいました。 壁にはかすり傷程度のものができてしまい、私の車も1ヶ所に傷ができました。 その日は体調不良であり、ハンドル操作を誤ってしまったためです。 いくら体調不良とはいえ、すぐに謝れば良いものを、動揺して頭が真っ白になってしまい、その場を立ち去ってしまいました。 モラルに欠ける恥ずべき行為です。 後日警察から連絡が入り、事故処理に行ってきました。 スーパーにもお詫びに出向き、保険会社に手続きのための連絡をいれました。 隠そうとしたから事が大きくなったのだと思います。 免許証・車検証をきちんと持参しており、保険にもしっかり加入しています。 なのにも関わらず 本当に愚かでした。 私には婚約者がいます。 本当に真っすぐで誠実な人です。 それに対して正反対な振る舞いをしてしまった自分。 その彼にも顔向けできません… これからどうしていけば良いか自問自答しています 何か意見頂けたら嬉しいです

  • 車の当て逃げ人身事故について

    初めての質問です。私の父のことですが、タクシーで仕事中に父が車でとまっていた所に後ろから車が追突してきました。 追突してきた相手の人はバックして逃走しました。さんざん逃げ回ったあげく、つかまえました。 警察には電話して相手の人も当て逃げを認めました。ですが相手の人は保険を入ってなく勝手に身内の車を乗っていてぶつかってきたのです。おわびの一言もありません。 父は筋を痛くて病院に行き、全治10日の診断をされました。こうゆう場合どうしたらいいですか? あやまりの一言もないので、かなり腹が立ってます。ですがこうゆうケースの事故は初めてなので皆さんの知恵をかして頂けないでしょうか?お願いします。

  • 2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。

    2日前に自転車に乗っていて当て逃げ事故に遭いました。 0時頃、自転車での会社帰りなのですが、車道の隅を走っていたら車に追い越される際に 相手の左ミラーが私の右ひじに当たりました。速度は結構出ていたと思います。 結構な音がして相手のミラーが倒れていたのですが、車はそのまま走り去っていきました。 私が乗っていた自転車がスポーツサイクルなので、一生懸命追いかけて、2~3キロ程先の信号で 相手の車に追いつき、信号待ちの運転手へ文句を言いました。(倒れていたミラーは元に戻っていました) 走り去り方が、道路がそんなに混んでいない夜中であるにも関わらず、信号に引っかからないように 前方の車を避けた車線変更を繰り返していたので、明らかに逃げていましたが、話を聞くと、「何かに当たった感覚はあったが、人だとは思わなかった」といったよく聞く言い訳をしていました。 とりあえず警察を呼んでもらい、事故処理をして別れました。(家についたのは夜中の2時前です・・) 翌日、相手の保険屋と話をして、病院の手配をし、病院へ行きました。 診断の結果は打撲で全治1週間との診断でした。(まだ痛みはあります) 病院に行ったその日に加害者が家まで謝りに来てくれたので、まぁ良しと考えていましたが、翌日の相手の保険屋の対応にがっかりしました。 1週間の打撲程度なので、あまり相手にしてもらえず、誠意が全く感じられませんでした。 夜中に当て逃げで引っ張り回されたあげく、翌日は会社を早く出て病院に行ったので、通院に対して等の費用(慰謝料的なもの)は出るのか聞いてみたところ、そんな費用は出ませんと言われました。(物損扱いだろうと、人身扱いだろうとお見舞金的なものは出せないという話でした) 私が受けた印象は「怪我が打撲程度で良かったですね!病院の費用はもちろんこちらから出しておきますが、慰謝料的なものは出ませんよ!診察お疲れ様でした!」という感じでした。 物損で処理をしたいのか、「人身扱いにしても今回通院したことに対しての慰謝料は出ない」といったあまり考えられない話をされたので、自分の保険会社に確認したところ「聞いたことがない」と笑われました。 あまりにも誠意が感じられないのと、まだ痛みが残っているのもあって、診断書を警察に出して、当て逃げの人身事故扱いで話を進めたいのですが、考え方が間違ってますでしょうか? 正直、納得できない気持ちでいっぱいです。 加害者が止まって対応してくれていたら、相手にも気の毒なので、人身事故などにしようとも思いませんし、逃げた事実があったにしろ、謝りにも来てくれたので良しとしようと思っていたのに、この保険屋の対応に怒りがおさえられません。何なら慰謝料をもらう裁判でも起こしたい気分です。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • これも当て逃げ?

    すみません!車の事故に詳しい方にお伺いします。 昨日の昼に私が車に乗り交差点を左折していました。 歩行者が通った後に前進すると自転車が飛び出てきたので私はブレーキを踏みました。自転車もブレーキをかけてくれたこともあって接触はありませんでした。 その自転車の人は車の前を横切って横断歩道を横切るつもりだったのですが、私の車が横断歩道の上に停車している状態だったので前方を横切るのをあきらめ後方を横切るために方向転換をしました。 方向転換をしている間車 私はずっと停車していました。 自転車の方向転換が終わったのでほっとしていると自転車の人は手で押しているにもかかわらずその自転車を私の車の後方の車輪にあてました。 え?と思ったのですが転倒した訳でもないので私はそのまま車を前進させました。バックミラーでみると自転車の人はずっと私の車を見ていたのですが私が車を動かせて当てたわけでもないので私は悪くないと思いそのまま帰宅しました その1時間後に警察から電話が・・。 これって当て逃げになるらしいですね・・ 私は自転車の人が目の前にある自動車に自転車をあててるので車に傷でもあればこちらが保障してもらえると思っていたくらいです。 自転車の人は手が痛いといっているようです。警察でいろいろ話をして最初は私の言い分をいっていたのですが、なにをどうしても車を運転していた私が悪くなるとの事です。 どちらにしても、手が痛いといってるのであれば病院にいってもらって治療をしてもらわないといけないし、直接連絡をとりたいと警察の人にいってるのですが、双方の話がすこしずれているのでまだ教える段階ではないとのこと。 相手の方は病院にいかれましたか?と聞いてもそれについては何も聞いてないというのです。 ただ2日後に現場検証に行く事になっています。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

専門家に質問してみよう