• 締切済み
  • すぐに回答を!

質問です

会社の飲み会などがとても苦痛です。忘年会の季節ですが大人ならやはり参加しないといけないと思うのですがとても辛いです。会社の忘年会に不参加でもいいとおもいますか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

 他人との関係を好まない人間だと判断されて構わないと思うなら、どうぞ。自分はそうしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • 会社の忘年会にでたくない。

    従業員4人の小さな会社で働いています。事務職で女です。女は私一人です。 来月末あたり忘年会をすると思うんですが、どのように忘年会への不参加理由を言ったらいいか悩んでいます。 先日アルバイト社員が入ったので、その歓迎会も兼ねるから、出席するようにと社長から言われそうで今頃から、憂鬱です。 今年この社長から言い寄られた?こともあり、昨年以上に増して出席したくないんです。 それもあるし、飲み会などは嫌いで、アルコールは飲めませんし、仕事終わって疲れているのに お疲れ様でした、と言って話すこともないです。 ボーナスもないような小さな会社で、まだ、忘年会せずに寸志をくれた方が余程うれしいです。 去年は、忙しいからと露骨に言って出席しませんでした。印象悪くしたなーと思ったんですが、開き直りました。嘘っぽい言い訳考えるより、あからさまに「出たくないので出席しません。」 なんて言ってもいいものでしょうか?このように過去に言われて不参加したことがある方いらっしゃいますか?また、その後どうなったとかお聞かせください。 何かペナルティみたいなことがあったとかです。 こういう行事は強制ではないですよね?ただ、そのアルバイト社員は別の場所で働いており、私とは会ったこともないだろうから出席するよう言われるだろうと思います。たぶん。 どうにか、でずに済む方法ないでしょうか? 私はこのようにしたとかあったら教えてください。

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 回答No.3

とても苦痛というのは、メンバーにすごく嫌いな人がいたり、人と話すのが苦手ということでしょうか? それか、周りの「ノリ」に付いていけず、孤立してしまうのでしょうか? その状態では、せっかくの忘年会も楽しくないと思いますので、何か理由を付けて断るのもありだと思います。 しかし、毎回断っていて、いざ誘われなくなると、とても寂しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#88061

一応顔だけは出した方が良いと思います。私も会社の付き合いの場がとても嫌でした。私の場合は結局、嫌でしたが半強制な会社だからです…気を使い過ぎいつも疲れていました。途中で様子を見ながら帰ったり、何か緊急で帰らなければいけないように、友達に電話してもらい、親が階段から落ちてしまった!申し訳御座いませんが今日はここで失礼します。とかで、ごまかしたりしました。あと、1次会終了でトイレに隠れて追いかけたのに、追いつかなかった…とか言ってました。付き合いって難しいですよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たとえ辛くても・・・・・ね、参加しなさいよ! 私も飲み会とか嫌だけど参加してます。 何故か?それは他人との関係を強く強くするためです。ふゃいと おー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲み前、飲み後の企画

    今年も忘年会の季節が近づいてきました。 我がサークルでももちろん忘年会をやります。 これまで飲みーカラオケ、飲みーボーリング、飲みービリヤード など様々なことをやってきましたが、ネタが尽きてしまい、 他にやることが思いつきません。 そこで、飲み会前、飲み会後にやった面白い企画など思いつきませんか? また、以前やってこれは面白かったとかあったらご教授ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 泊りがけの忘年会

    今年の後半に中途で今の会社に入社しました。 12月に忘年会がありますが、うちの会社は1泊2日の泊りがけで行くようです。しかも私は地方の営業所勤務なので(営業所勤務は私を含めて2人しかいません)前日に半日以上かけて本社まで行き、そこから旅館へ行って忘年会。そしてまた半日以上かけて戻ってきます。せっかくの週末がまるつぶれの予定です。 正直なところ会社をあまり好きになれず、2日も3日もかけて宴会のために遠路出かける気にはなれません。女性も非常に少ないのでお酌も大変とのこと・・・。しかも新入社員は何が芸をさせられるとのこと・・・。どちらもしたくありません。 できたら参加したくないのですがどうやら全員強制参加の雰囲気です。うまく断って不参加にする方法は無いでしょうか。

  • 飲み会が多くなる季節

    年末に向けて忘年会や飲み会が多くなる季節ですが体型・体重に気を使っている方は、どのような対策をしますか?

  • 飲み会費って何でそんなに高いの?

    忘年会などの季節ですが、飲み会費ってなぜそんなにかかるのでしょうか?3000円~5000円ほどかかると思いますが、一人あたり本当にそれだけ飲み食いしてるでしょうか?

  • 自腹では絶対飲み会に参加しない人

    会社の金だったら喜んでついてくるくせに、自腹で飲みとわかったらアレコレ理由つけて絶対参加しない人がいます。 課内の飲みなんて忘年会・歓送迎会・打ち上げ等含めても年に10回もないぐらいなので、1人除いては部内の人間はみんな自腹でも来てくれます(心の中ではどう思ってるか知りませんが…) しかし、1人だけは自腹の飲み会だと絶対に参加しません。 先日のうちの課で新人歓迎会があったんですけど、これが自腹だった為来ませんでした。 いくら自腹でも新人歓迎会ぐらい我慢して参加するのが大人の対応じゃないんでしょうか…? 飲み代数千円出せないほど生活に困ってる風もないので、1度の飲み会で自腹払うぐらい出来ると思うんですが。 元々職場の人間とは一線引いてるような人なのですが、歓迎会すら不参加だったのでさすがに付き合い悪いなと感じました。 自腹切らずに済むならドタキャンも辞さないと言う態度なので、いつも困ります。

  • 女性は二次会のスナックまで来ますか?

    先日忘年会があり、二次会はスナックでした。 今回は女性社員はいなかったのですが、 以前自分が勤めていた会社では、女性社員が忘年会に来ても、 二次会がスナックとわかるとついてくる人はいませんでした。 (また、女性がいるとそういう店に行きづらいだろうという気遣いから、二次会は不参加という女性が全てでした) しかし、友達にその話をすると、友達の会社では女子社員も全員スナックまで行くということでした。 二次会のスナックまで行く女性は多いのでしょうか? また、行ったとして、楽しいのでしょうか?

  • 会社の飲み会とかの行事無駄すぎだろ

    会社の飲み会ってほんとくだらなくないですか? なんで会社の人間と飯食わないといけないの?って感じです 会社というのはただ単に金を稼ぎに来てるだけで、別に会社の人間と仲良くなりに来たりワイワイするために会社来てるわけじゃないよね 飲み会とか完全に時間の無駄すぎてさあ やりたい人だけ参加したい人だけやればいいですよね? 会社の仲のいい連中だけでやればいいと思います というか仲良くもない人たちと飲み会したところで楽しいわけがないんですよね でもほぼみんな強制参加的なくだらない風潮や雰囲気ありますよねほとんどの会社は 「なんだよあいつ参加しないのか人付き合い悪いな」的なことになっちゃうもんね そもそもさっき言ったとおり会社は金稼ぎに来てるのではあって飲み会みたいに馴れ合いやワイワイするのが目的じゃないわけですよね そういうくだらないことをしたいとかほんとゴミ社員ですよね 忘年会とかそういうのも完全に無駄だよ 会社の人間と忘年会とか時間の無駄ですよね 私はそういうくだらないこと求めてないですし 会社の人間とは最低限の会話しかしたくない派の人間なので、飲み会とか忘年会とか完全に無駄にしか思えないです 飲み会ほぼ強制参加させる人もいるらしいですがこれはパワハラですよね 昭和どころか平成がもう終わるのに未だにそんな古臭い価値観あるの?時代遅れって感じ それに似たようなもので社員旅行とかもくだらないと思います 会社の人間と旅行するために会社来てるわけじゃないですよね 完全に時間の無駄 入社式とかも無駄 何入社式って?会社から祝いとかいらねえよ別にそういうくだらない馴れ合い目的で会社行ってるわけじゃないし 入社式とか学校の入学式しきかよ学校のくだらない行事を引きずってるとかって感じです

  • 職場の組費が返金されない!

    旦那の職場(A組)では“組費”として、月5000円を1人ずつから徴収してます。 組費の使い道は年に2~3回ある、忘年会などの飲み会の会費に充てられます。 A組では、やむを得ない理由があって飲み会に参加できないとあらかじめ分かっていて、「不参加」と言っても、その飲み会分の費用(だいたい2万円ほど)は返金されません。 ちなみに以前の職場、B組では、参加できない場合は返金されました。 旦那は現在、A組の都合で、遠隔地のC組に期間限定で出向しています。 来月、A組の飲み会がある、と、誘われたのですが・・・。 その日はA組は休みですが、C組は出勤。 参加しようにも遠隔地の為、勤務後に飲み会に参加しようなんて不可能。 「不参加」と言ったら、「有給使ってでも来い!」と言われたそうで(-"-) でも、多忙の為、有給なんて絶対に取れません。 そして、やはり返金はしないそうです。 旦那としては、A組の業務命令でC組に行っているのに、参加不可能の飲み会の会費の返金が無いのには納得していません。 こちらがドタキャンしたのであれば、返金してほしいなんて思いませんが・・・。 法的手段をとって返金に挑もうなんて思いませんが、この返金しない件、法的に問題無しなんでしょうか???