• ベストアンサー

エクセルのシートのみ透明にする

久しぶりに質問させていただきます。 エクセル2000を使っています。 二つのシートを使い、一枚目のシートはセルを使うため、二枚目は図表を表示するためにして、一枚目のシートを透明にして下のシートの図表を見るようにしたいのです。 フリーソフトなどで、エクセル全体を透明にすることは出来るのですが、シートだけを透明にする方法が見つかりません、APIを使えば出来るのでしょうか。  昔VB6.0を触ったことがありますのでプログラムが分かれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkljdkfsj
回答No.3

NO1,2です NO1と逆にでは逆に シート2にシート1のセルを 「図のリンク貼り付け」してはいかがですか? 図表でシート1のセルの値を表示したい位置に 「図のリンク貼り付け」で値を貼り付けたらどうでしょうか? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#rinku

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#rinku
sigtom
質問者

お礼

dkljdkfsjさんありがとうございます。 図表の上に図のリンクで貼り付けたセルの値を表示することが出来ました。これが私の希望した作業環境です。book1とboo2を横に並べて表示すれば位置関係も確認できリンクによって値が変わるので作業が楽に行えます。 大変助かりました。 また、何かありましたらお力添えをおねがいします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dkljdkfsj
回答No.2

二枚目の図表とは、どんなモノですか? 1枚目のセルの値を変更すると それに伴って変更される表? グラフ?

sigtom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  二枚目の図表は簡略された三面図で形状は変化しません、寸法値に相当する場所に一枚目のセルで寸法値を書き込みます。当然セルを使うのですから計算をさせて数値は随時変更されます。  図表とは一枚目のシートを通しては見るだけのものです。 シートのみを透明にする方法のほかに、図表の上にコントロールツールボックスのテキストボックスを置いて使うことも考えましたが、セル操作の様に簡単に出来ません、図面枚数が多いのでシートの透明化を考えました。  

• dkljdkfsj
回答No.1

回答ではないのですが、 シート1にシート2の図表を「図のリンク貼り付け」してはいかがですか?

sigtom
質問者

お礼

早くも回答ありがとうございます。 ご提案頂いたリンク貼り付けを実際試してみました、私のやり方が 間違っているのか分かりませんが、シート1とシート2の貼り付けた図表(パワーリンクでコピー)を一緒に表示することが出来ませんでした。  あまりリンクコピーをしたことがないので操作的に詳しくありません、dkljdkfsjさんのご提案頂いた方法で図表の上(表面)にあるセルを操作できるのであれば、詳しく教えて頂けませんか。  お願いします。