-PR-
解決済み

初心者の方への説明を教えて下さい(追加)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45451
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (51/86)

昨夜にいくつかの質問をさせてもらったのですが、更にまたいくつか教えて下さい…。

まれに『このアプリケーションは不正な処理をしたので強制終了します』といったメッセージが出ますが、これの原因と予防策を教えて下さい。

また、フリーズの原因について、分かりやすい説明をお聞かせください。
そしてこれらの状態になった時、作業中のデータは何をどうしても復元はできないものなのでしょうか?

度々ごめんなさい。よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

Windows(=OS)もアプリケーションも、CPUとメモリを使用して動作します。
多くの不具合の原因は、このCPUかメモリがうまく使用できない事にあります。
CPU・メモリともにOSが自分自身用と各アプリ用に振り分けて使用するのですが、
OSの管理自体があまり厳密でない為、OS・アプリの振り分けがうまくできない場合があります。
この為、アプリでの異常終了がシステムにも影響を及ぼし、システムフリーズに陥ることがあります。
WinNT/2000系では、この辺りの管理がかなり厳密に行われている為、何らかの障害が発生しても、
OS自体にその影響が及ばないようになっています。
因みに強制終了の予防策ですが、不必要なアプリのインストールを避けることは、
結構効果があると思います。最近は雑誌等の付録等でもフリーソフトが簡単に手に入りますが、
「試しに」というレベルでならインストールすべきではないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Windownsはメモリ管理が結構ずさんです、また何の問題もない(バグのない)アプリケーションはほとんど有りません。そのため、多々発生します。予防策はWindowsを使わないことですね。
作業データは、アプリケーションによっては自動保存を行うものも有り、その場合はある程度保証できますが、その自動保存が引き金で「不正な処理」にもなることも有ります。
自分でこまめに保存を行う癖をつければ、ある程度は回避出来ますが、保存途中でフリーズしたりすると、そのデータファイル自体が壊れてしまい、全てが無駄になったりします。
自動保存できないアプリのデータは、復旧出来ません。

あまり参考にならないかな?

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j056/5/83.htm

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP