• 締切済み

勤務地はみなとみらいです

来年から横浜での勤務が決まっていて、今月中に家を探す予定です。 勤務地最寄は【みなとみらい駅】か【桜木町駅】です! 近辺といっても線はこんなにたくさんありますよね。 ・横浜線 ・東急東横線 ・京浜東北 ・横浜市営地下鉄 ・相鉄線 ・京急 ・東海道線 ・横須賀線 勤務開始は10時なのでラッシュとはずれてはいるのですが・・・ 電車の混み具合・利便性・住みよさどんな観点からでも構いません。 女性の1人暮らしにお勧めな線(出来れば駅名も)を アドバイスいただけませんでしょうか? この中でも特に知りたいのが市営地下鉄沿線のことです。 東横線は自分で見に行ってみました。 いい所が多かったですが、その分家賃がお高め。 家賃6.5万以内でそれなりにいい所に住める場所を探しています。 譲れないのは以下のことです。 ・乗り換えてもそうでなくても横浜駅を経由すること ・通勤時間30分以内くらい ・出来れば一本 ・もしくは電車が空いてるから乗り換えが楽、などで1回乗り換え すべての駅に降りているのは難しいので、 詳しい方のお話を是非聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします♪

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

1Kでよければ、6.5万はザラにあると思います。  交通の便だけで言うと、東横線「菊名」ですネ。特急も停まるので、横浜方面・渋谷方面どちらにでるのにも便利です。  (以前、菊名で1K6.1万のアパートにいました。駐車場は1.6万くらい)  市営地下鉄沿線は、閑静な街が多く、どれもオススメです。  「新横浜」も良いですヨ。横浜線・地下鉄両方使えますし、「篠原口」側や、菊名方面に10分程度歩いたあたりだと比較的安いかと思います。

orandazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにどちらもいい駅ですよね! 新横浜は昨日IKEAにいったんですが、 栄えててすごく便利そうだなと思いました。 不動産屋さんに相談してみたところ、 7万以内の物件ならやっていけそうな感じだったので 7万以内で探してみようと思います★ 家とか部屋とかインテリアとか大好きなので もうドキドキです(*´∇`*)

• tetu246
回答No.2

私も市営地下鉄がおすすめです 片倉・岸根公園もいいのですが 一番のおすすめは新羽です。 1.物件が多い 2.家賃が安い 3.駅前のスーパーがgood 私の地元ってのが理由ではないですw 私は車で都内に出勤なので最近の朝夕の 電車の込み具合は解りませんが・・・

orandazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新羽にお住いとのことで、説得力があって助かります(*´∀`*) ただ、早速調べてみたのですが新羽は少し物件が少なめでした。 選ばなければあるのかな・・・ 岸根公園は調べてみたらすごく住みよさそうだったので 近いうちに自分で足を運んでみようと思います♪

• zumichann
回答No.1

ずっと横浜在住の者です。「家賃6.5万以内でそれなりにいい所」という条件は「乗り換えてもそうでなくても横浜駅を経由すること」という条件と相反するところがあるのでちょっと部屋探しの難易度上がります。関内より下り側の方が、割安の物件も多いので…。そこそこのマンションをお考えなら、横浜よりは難しいかもしれません。7万超えるとある程度物件数が増えます。 ご希望の範囲の市営地下鉄については 高島町:駅の周りにあまり店がない。戸部に近いので治安に難があるかも。横浜駅に近いので値段が高め。 横浜駅:買い物はダイエー、東急ストアがあるのでほとんど問題なし。夜も遅くまであいている。表通りは人通りは多いので治安に不安はないが、小道によっては暗いこともある。 三ッ沢下町:日用品、食品を買う店やコンビニはあるが、どちらかというと家族向けの町 三ッ沢上町:スーパーはない。さらに家族向け。 岸根公園、片倉町:アパートタイプの物件数はこちらの方が多い。広さを求めるならおすすめ。 京急線で、南太田の辺も、横浜まで出てからJRやみなとみらい線に乗り継ぎになるので、一応条件は満たします。駅前にスーパーがあるので、日々の暮らしに困ることはないです。

orandazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに弘明寺とかの方面に比べると家賃は高めですよね。 ただ気持的には市営地下鉄で固まってきました! 皆さんの意見や自分の考えを合わせると 岸根公園か新横浜かなって思っています。 家賃も7万までいけそうなので この2駅を中心に、少し探してみようと思います^^