• 締切済み

勤務地はみなとみらいです

来年から横浜での勤務が決まっていて、今月中に家を探す予定です。 勤務地最寄は【みなとみらい駅】か【桜木町駅】です! 近辺といっても線はこんなにたくさんありますよね。 ・横浜線 ・東急東横線 ・京浜東北 ・横浜市営地下鉄 ・相鉄線 ・京急 ・東海道線 ・横須賀線 勤務開始は10時なのでラッシュとはずれてはいるのですが・・・ 電車の混み具合・利便性・住みよさどんな観点からでも構いません。 女性の1人暮らしにお勧めな線(出来れば駅名も)を アドバイスいただけませんでしょうか? この中でも特に知りたいのが市営地下鉄沿線のことです。 東横線は自分で見に行ってみました。 いい所が多かったですが、その分家賃がお高め。 家賃6.5万以内でそれなりにいい所に住める場所を探しています。 譲れないのは以下のことです。 ・乗り換えてもそうでなくても横浜駅を経由すること ・通勤時間30分以内くらい ・出来れば一本 ・もしくは電車が空いてるから乗り換えが楽、などで1回乗り換え すべての駅に降りているのは難しいので、 詳しい方のお話を是非聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします♪

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

1Kでよければ、6.5万はザラにあると思います。  交通の便だけで言うと、東横線「菊名」ですネ。特急も停まるので、横浜方面・渋谷方面どちらにでるのにも便利です。  (以前、菊名で1K6.1万のアパートにいました。駐車場は1.6万くらい)  市営地下鉄沿線は、閑静な街が多く、どれもオススメです。  「新横浜」も良いですヨ。横浜線・地下鉄両方使えますし、「篠原口」側や、菊名方面に10分程度歩いたあたりだと比較的安いかと思います。

orandazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにどちらもいい駅ですよね! 新横浜は昨日IKEAにいったんですが、 栄えててすごく便利そうだなと思いました。 不動産屋さんに相談してみたところ、 7万以内の物件ならやっていけそうな感じだったので 7万以内で探してみようと思います★ 家とか部屋とかインテリアとか大好きなので もうドキドキです(*´∇`*)

  • tetu246
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

私も市営地下鉄がおすすめです 片倉・岸根公園もいいのですが 一番のおすすめは新羽です。 1.物件が多い 2.家賃が安い 3.駅前のスーパーがgood 私の地元ってのが理由ではないですw 私は車で都内に出勤なので最近の朝夕の 電車の込み具合は解りませんが・・・

orandazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新羽にお住いとのことで、説得力があって助かります(*´∀`*) ただ、早速調べてみたのですが新羽は少し物件が少なめでした。 選ばなければあるのかな・・・ 岸根公園は調べてみたらすごく住みよさそうだったので 近いうちに自分で足を運んでみようと思います♪

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

ずっと横浜在住の者です。「家賃6.5万以内でそれなりにいい所」という条件は「乗り換えてもそうでなくても横浜駅を経由すること」という条件と相反するところがあるのでちょっと部屋探しの難易度上がります。関内より下り側の方が、割安の物件も多いので…。そこそこのマンションをお考えなら、横浜よりは難しいかもしれません。7万超えるとある程度物件数が増えます。 ご希望の範囲の市営地下鉄については 高島町:駅の周りにあまり店がない。戸部に近いので治安に難があるかも。横浜駅に近いので値段が高め。 横浜駅:買い物はダイエー、東急ストアがあるのでほとんど問題なし。夜も遅くまであいている。表通りは人通りは多いので治安に不安はないが、小道によっては暗いこともある。 三ッ沢下町:日用品、食品を買う店やコンビニはあるが、どちらかというと家族向けの町 三ッ沢上町:スーパーはない。さらに家族向け。 岸根公園、片倉町:アパートタイプの物件数はこちらの方が多い。広さを求めるならおすすめ。 京急線で、南太田の辺も、横浜まで出てからJRやみなとみらい線に乗り継ぎになるので、一応条件は満たします。駅前にスーパーがあるので、日々の暮らしに困ることはないです。

orandazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに弘明寺とかの方面に比べると家賃は高めですよね。 ただ気持的には市営地下鉄で固まってきました! 皆さんの意見や自分の考えを合わせると 岸根公園か新横浜かなって思っています。 家賃も7万までいけそうなので この2駅を中心に、少し探してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 横浜みなとみらい勤務。桜木町駅?みなとみらい駅?

    今度、横浜のみなとみらいで就業になります。 今、乗り換え案内などを使って、以下2つの通勤方法を考えています。 (1)横浜線の大船直通などを利用して、地元駅-町田-桜木町 (乗り換え1回 1時間5分) (2)相鉄線とみなとみらい線を使った、地元駅-海老名-横浜-みなとみらい (乗り換え2回 1時間) どちらも、電車の乗車時間はそう変わりません。ただ、会社のビルは桜木町駅からは10分ほど歩いた場所にあって、本来なら最寄駅はみなとみらい駅です。 また、みなとみらい線は地下から地上に上がる時間を考えないといけないし、乗り換えも2回になるし、駅の中の移動などを考えると、桜木町駅利用の時よりもっと時間がかかるかもしれません。地下鉄ゆえに料金も高めですし。 どちらにしても、早く行くにこしたことはないんですが、忙しい朝、少しでも効率良く通勤したいと考えました。 朝、みなとみらい近辺の通勤で、電車をよくご利用されている方、ぜひ教えて下さい。

  • 横浜駅の乗り換えについて

    横浜駅の乗り換えについて教えて下さい。 (1)根岸線ホーム~東横線ホーム (2)市営地下鉄ホーム~東横線ホーム (3)京急線ホーム~東横線ホーム (4)相鉄線ホーム~東横線ホームですと距離が短い順番に並べると、どのようになりますか?

  • 横浜の皆さん教えて下さい。(横浜一人暮らし)

    突然ですが、よろしくお願いします。 この夏を目途に実家を出て横浜で一人暮らしを 始めようと思ってます。 ちなみに私に与えられた条件としましては、 ・現在の勤務地が銀座 ・会社から住宅手当が家賃の3割出る 希望としましては、 ・予算は7万以内 ・都内への通勤を考えて  (1)駅から近い  (2)風呂・トイレ別  (3)エアコン付き  (4)南向き             の優先順位です。 横浜市営地下鉄、相鉄線、京急線、みなとみらい線 沿線が今の自分の中では候補です。 通勤を考える故、 できる限り横浜駅に近い所で考えておりまして、 市営地下鉄だと三ツ沢上町~関内 相鉄だと横浜~天王町 京急だと横浜~戸部 というような感じで リサーチを進めてます。 「ここはイイよ」「ここはやめておいた方が・・・」 みたいな感じで横浜の皆さんしか知らないような ローカル情報・アドバイスどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。 また、横浜に関わらず、 部屋探しのアドバイス 上手な探し方(イイ不動産屋・仲介屋、そうではないそれらの業者の情報) もよろしくお願いします。 ちなみに、レオ○レスは外してます。

  • JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルート

    東急東横線「反町駅」から、 タイトルにあるとおり、 JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルートを教えてください。 先日、質問させていただいて、 東急東横線「反町駅」には何とか辿りつける自信がわきましたが、 そこから、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」のホテルで宿泊するため、 どうしても、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行かなくてはなりません。 できれば、各電車・各駅がイラストになっているものを見たいです。 イメージが頭に入れば、迷わずに辿りつけそう・・・ よろしくお願いします。

  • みなとみらい→浅草のルート選定

    今度、東京・横浜へ遊びに行きます。 宿は横浜・みなとみらい地区にあるホテルを予約しています。 そこから、翌日午前10時頃に浅草・東京スカイツリー方面へ行かなければいけません。 経路探索で検索をしたところ…  ・みなとみらい→(みなとみらい線・東急東横線)→渋谷→(地下鉄銀座線)→浅草  ・みなとみらい→(みなとみらい線)→横浜(京急本線・地下鉄浅草線)→浅草 の2ルートが出ました。 時間的にもそこまで差はないように見えますが、どちらを使うのがいいでしょうか? あと、高齢者と知的障害者がいますので、混雑率が高い電車や乗換えが複雑なのはまずいと思います…。 このような条件を勘案して、どちらを使うべきかアドバイスお願い出来ないでしょうか?

  • みなとみらい線赤字は行政が作った汚点か?

    桜木町に住むものです。東横1千廃止で今までより交通費が上がり困ります。 今までは渋谷に290円で23分でいけたのに、今は横浜までバスなどで乗り換えてお金も片道210円多くかかります。なんせ時間が20分以上片道で多くかかります。 今みなとみらい線は赤字でしょうか?なら元に戻すか、思い切ってみなとみらい駅までは無料にするといいのでは無いでしょうか? お願いです。返してください!!税金を!! 横浜市は1円の税負担もなく、1日12万人が低運賃で利便を得ていた東横線の横浜桜木町間を廃線にしました。当然、東横線利用者は、横浜駅乗り換えを余儀なくされ、利便の悪化、運賃負担の増加に悩まされています。利用者の運賃負担は年間40億円増加し、地元の衰退も著しく、横浜市が住民、鉄道利用者の財産権侵害にも関わる政策を強行する決定的理由は、みなとみらい線をどうしても東横線と相互直通運転に持ち込みたいという、横浜市の執念によるものであります。 平成13年度と平成16年度の利用実態で判明したことは、横浜桜木町間が存在した時代は、横浜駅を通過する利用者が多く、横浜桜木町間のみの利用者は2万人であり、ほとんどが直通利用者であったと東急電鉄の資料が示しています。みなとみらい線への移行後は、直通利用者は少なく、横浜駅での乗り降りが移行前の1.8倍に増加しており、ほとんどの人が横浜駅で降りてしまうという実態を示しています。 市民に莫大な損害をもたらす行政行為は行政の犯罪的行為 に等しく、桜木町駅の復活を願うばかりです。 皆さんはどう思いますか?

  • みなとみらい駅から新横浜駅へ行くには

    夜8時~9時の間ぐらいに、みなとみらい駅から乗って、新横浜で新幹線に乗り換えたいのですが、乗り換え案内で検索すると、 みなとみらい駅→横浜駅 東急東横線に乗り換え→菊名 JR横浜線に乗り換え→新横浜 という風に案内がでました。 横浜から新横浜へは市営地下鉄なら乗り換えなしでいけると思うのですが、そういう案内はでません。地下鉄は利用しない方が良いのでしょうか?本数が極端に少ないとかのデメリットがあるのでしょうか? 初めての土地なので、なるべく分かりやすく、できれば早く行きたいです。 ちなみに、逆の新横浜→みなとみらいも、同じルートを逆に行けば良いですよね? 実のところは、新横浜で下りて、みなとみらいに向かうのが先なのですが、こちらは時間の余裕があるので、どのルートでもかまわないのです、でも帰りは、なるべく早く帰りたいので、効率の良いルートを教えてください。

  • 電車の乗り換えにつきまして

    下記、乗り換えの場合ですと、どれくらいの時間が掛かりますでしょか。 (1)JR横浜駅→東横線 横浜駅 (2)JR桜木町駅→市営地下鉄 桜木町駅 宜しくお願い致します。

  • 桜木町/みなとみらい駅1H以内の家族住居を探しています

    こんにちは。 hanamame00と申します。質問させてください。 5月に関東へ転勤になりました。 桜木町駅かみなとみらい駅へ電車1時間以内でいける範囲で、 ファミリータイプの賃貸マンションを探しています。 乳児とこれから生まれる子供がもう一人居るので、重視するのは生活環境(教育/育児/医療などを特に)。 特優賃を利用する予定です。 予算は共益費込みで9万以下、駅から徒歩20分以内が希望です。 ■相鉄の「二俣川」(横浜~希望が丘ぐらいまでで考えてます) ■横浜市営地下鉄「中山」「小机」「十日市場」 ■京浜東北線「東神奈川」 を候補にしていますが、実際の各地域の雰囲気は如何でしょうか? 歩行者道路が狭かったり(ベビーカーが通れない)、治安が悪い場所は避けたいです。 また、これらの沿線は神奈川県(間違っていたら申し訳ありません)方面のようですが、 東京都内からを含めた沿線で、希望に合う地域があれば是非ご助言ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 渋谷から湘南台へどの電車で行くか?

    渋谷駅から、湘南台駅(小田急線、横浜市営地下鉄、相鉄線)へ、通勤時間に 電車で行きます。 ヤフーの「路線」で探すといろんな選択肢が出ます。 ・座れて ・乗り換えが大変でない という視点で考える時、どの電車を使っていくのがお勧めでしょうか? (1)渋谷→(湘南新宿ライン)→戸塚→(横浜市営地下鉄)→湘南台 (2)渋谷→(東横線急行)→横浜→(相鉄線)→湘南台 など、いろいろあると思うのですが、 たとえば「始発とはいえ、急行で座っていくには結構早くから並ばないと座れない」 という駅もあると思います。 「このルートで行けば、通勤時間も実はそれほど混まないよ」という 電車のチョイスをしたいのですが。。。 湘南台に朝8時に着くように渋谷を出たい(つまり渋谷を7時くらい)と思います。 よろしくお願いします!