• ベストアンサー

重複してないですか???

ASAYOSHIの回答

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

気になるなら「主治医さん」でいいと思います。 ま、「先生」を「医師の敬称」と決めつけないで、「偉いおじさん (おばさん)に対する敬称」と考えれば、「主治医であるところの、おじさん」の後半を「先生」に置き換えていると考えればいいのでは?

mi-so
質問者

お礼

 ご回答、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 重複した「薬」について/自立支援医療での支払い中

    現在、精神科医にかかっています(自立支援医療を利用して1割負担)。 先生と相性が悪いようなので、セカンドオピニオンを受けようと思っています。 新しい先生には、現在の、かかりつけのお医者さんのことをあまり話したくありません。 このとき、『自立支援医療』を新しい病院に切り替えて、新しいお医者さんに診療してもらった時、 同じ薬が【重複処方】されると、レセプト上(あるいは何か他の)問題が発生するでしょうか? こういったことを避けるために、現在の薬をすべて飲みきってから、新しい病院に行くべきでしょうか? (本人的には、すぐにでも新しい病院で見てもらい状況です)。 どんな情報でも良いので、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 精神科をすぐに変えてしまいます

    かかりつけの精神科をすぐに変えてしまいます… 統合失調症になってもう4年ですが、初めてかかった病院が主治医との相性が合わなかったのと、交通の便が不便なので行かなくなりました。 それから変わりに通うようになった病院では、しばらく続きましたが、諸事情で「自分は統合失調症じゃないんじゃないか」と思い、一時的に薬を中断し、病院にも行かなくなりました。 それで当時の主治医と喧嘩してしまい、その病院を変えてから、同じ主治医のところにずっと通うのができなくなってしまいました。 多分、転院した数は10を越えます… 一度変えてしまうと、ずっとコロコロ変えてしまう癖がつくといいますよね… 相手のちょっとした落ち度も気になり、この医者も駄目だ…あの医者も駄目だ…となるのです。 1人の医者にずっと安定してかかっていけるようになるにはどうしたらいいですか? 補足 「医師を何回変えてもいいんじゃないですか?悪いことじゃないし」みたいな回答はいらないです。 私は本気で続けたいのです。

  • かかりつけの医師の言葉

    かかりつけの医師の言葉 かかりつけの医師なんですが、私の病気の話ではなくて 先生のプライベートの話をやたらと私に話してきます。 処方されているお薬の副作用で太ってきたので 肥満予防にプールに通い始めたのですが、その後 先生もお子さんと一緒にプールに行ってると言う話をされました。 その医師は最初に私がプールに行き始めたと言ったら診察時 なんとも言えない不快な声を出しました。 それが今では先生まで通っている様です。 以前からこの医師には不信感を持っているのですが 今住んでいる場所が田舎で医師不足で困っている地域の為 病院を変える事が出来ません。 若い頃から医師から交際を申し込まれたり、ホテルに誘われたり 好意を持たれたりした事は多々あったのですが、 はっきり言って迷惑でした。今も嫌です。 今お世話になっている医師に失礼のない様に口頭で私が不快な気持ち になっている事をどうしたら伝えられるでしょうか? 以上ご回答よろしくお願い致します。

  • 東洋医学の先生について

    素朴な疑問です。 東洋医学の先生は医者なんでしょうか? (医師免許をもっているのでしょうか?)

  • 医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんです

    医者以外の人が医者の許可なく診察や医療に関して患者に言ってもいいんですか?病院の事務長にクスリだけもらって帰りなさい。クスリがなくなってから来なさい。もう治ってます。他の科の先生に主治医に伝えといてほしいと言われたことも私からではなく、直接、先生から言ってもらわないと困ると言ったり、他の先生がこのクスリ以外は出さないように言ってるから、ここではそのクスリ以外は出さないと言われます。主治医が言うならともかく、医者でもない事務長がそこまでのことを言ってもいいんですか?医師法など法律にふれないんですか?こういう場合どうしたらいいですか?

  • 大学病院の受診、主治医変更についてご質問、ご相談

    大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま した(患者は私の家族です)。 診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、 若い医師A先生(30歳位)です。 初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない ものの病状が比較的重めであることも分かりました。 初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという 気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その 病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。 調べた所、同じ病院の同じ科にその病気がご専門の B先生(その科を取りまとめていらっしゃる先生)がいらっしゃる事が 分かりました。 正直な所、主治医の若いA先生には大変失礼なのですが、同じ科の、 その病気の専門のB先生に主治医を変更して、治療を受けたいです。 (正直A先生は若く、比較して専門のB先生はベテランで経験豊富です) しかし、現在、初診でたまたまかかった先生が主治医となっており、 そんな事をするのは、A先生への裏切り行為のような失礼なことだと思い、 変更をお願いしてもいいのか、また、もし、変更しようとしてがダメに なったとしたら、A先生との関係が悪化した中で今後の治療を続けることに なるのか?という危惧もあります。 長くなりましたが、質問・相談です。 (1)初診でかかった主治医の先生から、現在の病気が専門のB先生に 主治医の変更をするのは、やはり大変失礼なことで、すべきでは ないのでしょうか (2)主治医変更をする場合の懸念点はありますでしょうか (3)もし、先生ご自身がA先生の立場であった場合、やはりご気分を 害されるのでしょうか。 ((3)はご回答者様が医師の先生の場合お願いします) 長文になり申し訳ありません。 相談お願いします。 できれば、ご回答頂ける際、病院関係の方か、一般の方か記載頂けると ありがたいです。 「教えて!goo」を使い慣れていないので不備ありましたらご了承下さい。

  • 病院での薬の指名について

    顔の火照りや足先の冷え、吐き気や頭痛などで悩んでいます。 機能性胃腸症と片頭痛と緊張型頭痛とPMSがあるのは、病院で診断済みなのですが、ネットなどで調べているうちに、自立神経に問題があるような気がしてきました。 グランダキシンやカミショウヨウサンなどを試してみたいのですが、なんの知識もない患者が、そういうことを言うのは失礼な気がして かかりつけの内科や婦人科でも、なかなか言い出せずにいます。 お医者さまは○○という薬を試してみたいなどと言われたら気分を悪くされますか? いろいろな立場の方のご意見をお待ちしてます。

  • 英語の敬称の使い方

    英語での敬称の使い分けについて教えてください。 海外のホテルや飛行機を予約するときに、敬称を選ぶ必要があります。私は医師で普段はDrとなるわけですが、仕事を忘れてプライベートで旅行にいくときなどはDrという敬称を使用したくないときもあります。 日本では「○○先生」という言い方はあくまで仕事上で使うだけで、ホテルなどで肩書きを書く必要がないので悩むことはないですが、海外ではどうなんでしょうか?  Drという名称を書いたほうが得だとか、書かないほうが逆に失礼だとかあれば教えてください。 また、Drという名称は医師でなくとも博士号を持っていれば普通に使用するのでしょうか?そちらもご存知であれば教えてください。

  • 病気が理由で、生活保護を申請した時

    まず、「生活保護受けたいが、どうすれば良いか?」と言う質問では無い旨、断って質問します。 例えば、Aさんは… 「患ってる病気が重たい事を理由に、医師(かかりつけの医院の院長先生叉は、総合病院での主治医の先生)から、「仕事に就くのは、病気が悪化するからダメ」と言う内容で、ドクターストップが掛かった。 その為、「預貯金が無くなった事等で、生活出来なくなった」事を理由に、住んでる市区町村の福祉事務所(生活保護担当課)で、生活保護を受給したい旨の申請を出して、受理された」と、します。 そこで、質問したいのは… 「戸籍から割り出した、対象となるAさんの家族や親戚への照会以外では、Aさんをドクターストップと診断した、医師(かかりつけの医院(診療所)の院長先生叉は、総合病院での主治医の先生)に対して、「ドクターストップと、判断した詳しい理由は?」と言う内容で、本人宛に書類送って照会する事になると思う。 かかりつけの医院(診療所)の院長先生なら、直接回答すると思う。 しかし総合病院は、「ウチの患者さんで、病気が理由で生活保護を申請した人が出た場合、必要な照会に関してはウチの顧問弁護士経由で回答するので、主治医本人へでは無く、ウチの顧問弁護士経由で、改めて照会して欲しい。 ウチの病院には、「役所か役場からの照会でも、裁判所からの令状持った警察等の公的な捜査機関からで無い限り、個人情報関係の規則で直接回答出来ないし、主治医等のウチの全ての職員で直接照会に応じて、回答した職員居れば規則違反で処分する」規則あるので、主治医本人からは直接回答出来ない」と言う内容で、規則あるとする。 主治医本人へ送った時、病院の顧問弁護士から上記の様な内容で返事来たとしたら、患者が申請した市区町村の生活保護担当課(福祉事務所)サイドは、どの様に対応すると思われるか?」に、なります。 制度に関して、又気になって質問しましたので、詳しい方ヨロシクお願い致します…。

  • 敬称について教えてください [課長]は敬称???

    よろしくお願いします 取引会社宛のFAX送信にて相手先のタイトルの付け方で悩んでおります 例えば,取引先の佐々木課長にFAXを出す場合ですが  (1)(株)○○商事 佐々木課長 様 とやるのが正しいのでしょうか? たいていの人は上記で済ましておりますがどうも引っかかります  (2)(株)○○商事 佐々木課長 とやると失礼になるのでしょうか? [課長]というのは敬称ではないのでしょうか? 現在では,しぶしぶ(1)を使っておりますが敬称の重複のような気がして どうも納得がいきません いろいろ考えて  (3)(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様 とやるのは納得がいくのですがこの手法は正しいのでしょうか? どなたか,明快な回答お教え下さいませ!!