• ベストアンサー

純喫茶とふつうの喫茶の違い

時折街中に「純喫茶」と銘打った喫茶店の看板を見かけますが、普通の喫茶とどうちがうのでしょうか?もしかしてお茶しか置いてないとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

純喫茶と通常の喫茶店との違いは、どちらが高級とか好き嫌いとか、イメージで格差をつけてるのではないと思います。 もちろん、商業統計や喫茶店の組合なんかで明確な分類もないと思います。 私の解釈は・・・ ◇純喫茶にはアルコール類や軽食を取り扱わず、純粋にコーヒーとか紅茶等の飲み物だけを提供する店舗。 ◇抹茶やお汁粉等をメインまたは専門的に提供されるのが、甘党喫茶や純和風喫茶。 ◇さらに飲み物全体を取り扱うのが一般的な喫茶店(アルコール類は風営法等の法条例で通常は非提供) その中でも、チャーハンやカレー、サンドイッチ等の軽食を取り扱っていたり、飲食同時の便利性をアッピールするのが軽食喫茶。 ◇低価格で立ち飲み&簡単なイス程度の店舗で自販機やインスタントコーヒーを主力としているのがコーヒースタンド。 ◇その他(ゲーム、漫画、テレフォン、出会い、ネット・・・) もっとも、最近は商売上の戦略、立地条件や客層、競合店舗の状況等から、明確な区分は難しい。 店名に関わらず、メニューにおいても複合、多角化(漫画喫茶、ネットカフェ・ゲーム喫茶・テレフォン喫茶・出会いとかノーパン云々)していたりして、店名や看板、集客に特色、インパクトを打ち出すために色んな名称を冠するので分かりづらい。

その他の回答 (1)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

いまの若い人たちは知らないでしょうが、ン十年前まで"喫茶店"はなんだかいかがわしいお店も含まれていました。 いまは中高生が学校帰りにカフェでお茶してもなんでもないことですが、昭和の頃は、喫茶店にいるのが見つかると不良と呼ばれてしまうことも・・・(笑) もちろん昔から珈琲やお茶を飲むだけの、いま喫茶店と呼ぶのと同じ業態のお店もありました。 そのようなお店では、いかがわしい喫茶店と区別をつけるために"純喫茶"と銘打っていたわけです。 そしてそのような表記が流行した時代がありました。 その名残でいまも純喫茶と看板に記載のあるお店がまだたくさんありますが、多くは昔から続いている歴史の長いお店や、昭和ブームで昔の雰囲気を出すためにわざとそのような記載をしているお店かのどちらかでしょう。 つまり、業態としては、いまの普通の喫茶店と同じです。 ただしメニューやお店の雰囲気がややレトロな傾向にあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E5%96%AB%E8%8C%B6 http://enjoo.com/rakugo/shouten/kiisa03.htm

関連するQ&A

  • 下関で猫のいる喫茶店とかありますか?

    猫カフェって感じではなく何ぴきか看板猫がいる喫茶店とかありますか?

  • 東京で犬や猫のいる喫茶店を探しています。

    よろしくお願いします。 東京の吉祥寺・三鷹周辺に住んでいるのですが、 看板犬や看板猫のいる喫茶店を探しています。 東京にいくつかあると思うのですが 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 喫茶マウンテンの普通に美味しいメニュー

    今度喫茶マウンテンに行ってみようと思うのですが、色々とすごいメニューがあると評判の場所です。 そのすごいメニューを見てみたいというのは一緒に行く人の目的でもあるんですが、自分は普通に美味しいものが食べたい…! なので、行った事ある方やメニューに詳しい方、喫茶マウンテンで「普通に」美味しいおすすめメニューを教えてください。 あと、そこまで食べる方でもないので、量が少ないメニューなんかも。 飲み物のおすすめも、あったら教えてくださると嬉しいです。 おねがいします!

  • 喜多方市郊外で、半分ダンスホールの喫茶店

    5年程前、喜多方市へクルマで旅行したときのことです。 喜多方市郊外で、お茶をしたくなって看板をたよりに普通の一軒家のような喫茶店に入りました。 半分、ダンスホールになっていて、ものすごく水が美味しかったのが印象的でした。 もう一度、喜多方へ行った時は絶対に寄りたいと思うのですが、店の名前も住所もわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「喫茶シャネル」について 不正競争防止法

    ある個人が「喫茶シャネル」という看板で喫茶店を営業し、 看板の下のほうに「当店は香水で有名なシャネルとは関係ありません」 と書いていれば、著名表示冒用行為には当たらないのでしょうか。

  • メイド喫茶について

    昔メイド喫茶に通っていたことがありますが今は言っていません メイド喫茶に行ってもメイドさんとは少しの間しか話すことが出来ないし メイドさんと付き合えるわけでもないのに、ウーロン茶一杯飲むのに2000円かけて メイド喫茶に行くだけむなしいと思うのですがゴールド会員だとかプラチナ会員など どうしてメイド喫茶に通っているのですか教えてください

  • 喫茶店に思う

    昭和・平成・令和と時代が変わり喫茶店も変化していると思います。 今の喫茶店は高齢者が多く、新聞や雑誌を読んで葬式のように静か にコーヒーを飲み30分経つと帰る。ほとんど若者がいません、若 者は仲間とお茶を飲み話をし盛り上がり笑う、それが今の喫茶店で は不可能な話で、騒げば周りから睨まれ店員から注意を受ける。も はや喫茶店は老後のオアシスあの世の極楽の居場所になっています。 高齢者でも2人になれば話をしたいと思いますが、聞かれても嫌な 話は気を使って話します。図書館へ行っても同じで静かに過ごさな ければなりません。何処か大声で話せるくつろげる居場所は知りま せんか、教えて下さい。

  • 喫茶店をマーケティング

    まず、喫茶店の情報を載せるので、何か良い考えがありましたらレスお願いいたします。 どのような喫茶店か? ・コーヒー専門店と看板を出している ・ジャズ風の音楽が流れている ・客層は大まかに分けて「高校生」「中高年」「大学生」「老人」で幅広い客層 喫茶店若夫婦でやっていて、場所はさほど便利というわけでもない。 近所にはいくつか喫茶店があり、何か特色のある喫茶店にしなければならなくなってきた。 高校生、大学生はコーヒーを楽しみにしているわけではない。話せればよい。 老人も話に来るのが目的である。 ターゲットはどこにするべきでしょうか?時間帯で区切るのもありでしょうか? 改装や店の場所を変えるなどはダメで、お金も一切ない 自分たちが新しくやろうとしていること ・テイクアウト(コーヒー+α) 何か意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 喫茶店での注文について

    この間友達と遊んだとき 歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。 友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので 3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。 お店に入って注文すると 飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。 なのでデザートでもつけようかとおもいましたが オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。 友達は私のはお腹が空いていないことを 知っているので 「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら お店でます。」 と言いました。 なのに店員さんは「注文は?え?」 の繰り返し。 ほかの店員さんは見ても知らん振り。 友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので 私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。 外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり 一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など 書かれていませんでした。 喫茶店で注文しないのはいけないことなのは わかっていたつもりでしたが 飲み物やデザートなどでもダメなところは 初めてでした。 私たちの対応にも非常識があるとは思いますが このような時食べれなくても言われた通りに 注文するのが正しいのですか? 又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか? 教えてください。

  • 初デートに適した喫茶店

    はじめまして。 今度初デートでとりあえず喫茶店でお茶をしようということになったのですが、有楽町か上野近辺でお勧めの喫茶店があれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。