• ベストアンサー

エクセル2007同士でもファイルが開けない

VISTA エクセル2007で作成した.xlsxファイルを添付でメールしたら、受け取り側のXP エクセル2007で開けません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありませんと表示されます。どうしたら開けるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 > 開こうとしているファイルのパソコンはXPのエクセル2007なのですが 失礼しました。 過去ログはWindowsメールでのトラブルですから参考にならないですね。 改めて、次のように操作してみてください。 1) 「デスクトップ」など分かりやすい場所にそのファイルを保存します。 2) Excel 2007を起動して、「Office ボタン」→「開く」→保存したファイルを選択して、「開く」の▼を押して、「開いて修復する」をクリックします。 3) 表示されるメッセージで、「修復」ボタンを押します。 「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):Excelで開けなくなったファイルを修復する」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/syufuku.html

sanko35
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局サポートに電話して聞くこととなりました。 ご回答いただいたようなこともサポートから言われ試しましたがダメでした。原因はまだわかっておりません。ただ確実なのはメールで添付した時がダメということで、またサポートから連絡があることになっています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLの過去ログをご参照ください。 「メールに添付されたものが開けず困っています。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4543848.html

sanko35
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 私も検索でファイルの開き方を見ましたが、どれも2003のことしか見つけられませんでした。 開こうとしているファイルのパソコンはXPのエクセル2007なのですが 過去ログを見てもいまいちわかりません。 こんな素人で申し訳ありませんが、もう一度教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelが開けない

    メールにExcelで作った表を添付して送信しましたが 受け取り側でその表が開けないようです 拡張子が XLSX  と表示されているとの事 こちらはVista 相手のPCはVistaではありません 何が原因でしょうか? 表示させる方法はありますか?

  • メールに添付したエクセルファイルの拡張子が変わる

    Yahooメールに作成したエクセルファイル(拡張子:xlsx)を添付し、送信前に確認すると拡張子がxlに変わっていました。 確認のため、添付したエクセルファイルを開こうとしても開けないし、相手にその状態のままで送信してら 添付したエクセルファイルが開けない.との返事が返って来ました。 これまで、このようなことはなかったので、どのようにすれば 元の拡張子Xlsxに出来るのでしょうか?.教えてください。

  • Excelファイルの変換方法

    Excel2007で作成したファイルをExcel2000で開く方法を教えて下さい。 Excel2007で作ったファイルは拡張子.xlsxでOSはvista Excel2000のパソコンはwindowsXPです。 ファイルはメールで受け取りました。

  • エクセル2007のファイルが2003で開けない

    ウィンドウズ7で作成したエクセル2007のファイルを ウィンドウズxpのエクセル2003で編集することは可能でしょうか。 エクセル2007のファイルの拡張子は .xlsx です。 開けるものと思っていたので、開くことができず困っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • ビスタで作成したエクセルがXPで開かない

    ビスタで作成したエクセル(拡張子.XLSX)がXPで開かないです。.XLSXと.XLSは互換性ないのでしょうか。 .XLSXをXPで開ける方法か .XLSXを.XLSに下げる方法ありませんか

  • Excelファイルでエラーが出て、開けません

    下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

  • エクセルファイル

    xpのoutlookでメールに添付されたエクセルファイルが開く事も保存する事も出来なくて困っています 分かる方 教えてください。メールを送る側とこちらのosが違えばそうゆう事になるんでしょうか?例えばvistaからxpにとか

専門家に質問してみよう