• 締切済み

Dell Dimension 5100C SATA→IDE-ATAのHDD交換で起動しない

Dell Dimension 5100Cにて、SATAのHDD(120GB)が クラッシュしてしまったので余っている IDE-ATA(60GB)を使用とし、SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ )で 接続し、電源を入れたのですが、ビープ音がなり、BIOSまで 立ち上がらない状況になりました。 IDE-ATAはプライマリ設定にしてあり、 他のPCで http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html を使用し、USB接続をするとIDE-ATAのHDDは認識します。 Dellのマザーボード側で何か制御しているのかわかりませんが、 IDE-ATAは使用することが出来ないのでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshi_yan
回答No.4

1、IDE-HDDのジャンパーピンは「マスター」になっていますか?   メーカーHPに記載あり→参考URL 2、電源変換ケーブルがどうも合点いきません。   貴殿が書いたURLのものは、4ピンペリフェラルからS-ATA-HDDへ電源供給するものであって、   S-ATA用電源を4ピンペリフェラルに変換するものではないように見えます。   (形状が オス/メス 逆)   電源がきちんと供給されていないのでは?

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html
dqn-chaos
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 1.IDE-HDDのジャンパーピンはマスターにしています。 2.すいません、URLが違っていました。   貴殿のおっしゃる通り、逆の形状のものです。   S-ATA電源→4ピンへの変換コネクタです。 電源までの供給量がたりないのかまでは、わからないのですが、 一応、IDE-HDDのまわっている音までは確認しております。 回答、ありがとうございました。

• roukin
回答No.3

SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ ​http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/​ )で 接続し、電源を入れたのですが・・・・ その変換コネクタは、起動ドライブ用に対応していますか? 対応していても、起動に必要なドライバを入れていますか? そのあたりを調べましょう。

dqn-chaos
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 起動ドライブに対応までは、ちょっとわからないのです。 通常ですと、Biosまでは認識すると思ってはいたのですが… あとは、ドライバ関連と言うのは、マザーに対する ドライバでしょうか? すいません、お手数をおかけします。

回答No.2

>ビープ音がなり、BIOSまで立ち上がらない状況になりました。 どのようなビープ音でしたか? http://www.redout.net/data/bios.html 変換コネクターに起因する電源トラブルとか??

dqn-chaos
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、すいません ビープ音は、長めの音(ビー、ビー・・・)がずっと続きます。 IDE-HDDを抜き、電源を入れると、Biosは立ち上げれるので、 後は、コネクタ関連をさしなおしても、現象は解決できないです。 HDDへの電源供給が足りないのか、機器が対応しているのかは まだ不明ですが・・・ アドバイス、ありがとうございます。

• D-Matsu
回答No.1

製品情報を見ると「Samsung製HDDには対応していない」とか「Single設定がある場合はMasterではなくSingleに」とか書いてありますが、その辺は大丈夫ですか?

dqn-chaos
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、すいません IDE-HDDはMaxtor製の60GBです。 Masterになっていたのですが、 Singleに変更をしても、起動せずの状況でした。 アドバイス、ありがとうございます。