• 締切済み

Dell Dimension 5100C SATA→IDE-ATAのHDD交換で起動しない

Dell Dimension 5100Cにて、SATAのHDD(120GB)が クラッシュしてしまったので余っている IDE-ATA(60GB)を使用とし、SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ )で 接続し、電源を入れたのですが、ビープ音がなり、BIOSまで 立ち上がらない状況になりました。 IDE-ATAはプライマリ設定にしてあり、 他のPCで http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html を使用し、USB接続をするとIDE-ATAのHDDは認識します。 Dellのマザーボード側で何か制御しているのかわかりませんが、 IDE-ATAは使用することが出来ないのでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.4

1、IDE-HDDのジャンパーピンは「マスター」になっていますか?   メーカーHPに記載あり→参考URL 2、電源変換ケーブルがどうも合点いきません。   貴殿が書いたURLのものは、4ピンペリフェラルからS-ATA-HDDへ電源供給するものであって、   S-ATA用電源を4ピンペリフェラルに変換するものではないように見えます。   (形状が オス/メス 逆)   電源がきちんと供給されていないのでは?

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html
dqn-chaos
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 1.IDE-HDDのジャンパーピンはマスターにしています。 2.すいません、URLが違っていました。   貴殿のおっしゃる通り、逆の形状のものです。   S-ATA電源→4ピンへの変換コネクタです。 電源までの供給量がたりないのかまでは、わからないのですが、 一応、IDE-HDDのまわっている音までは確認しております。 回答、ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ ​http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/​ )で 接続し、電源を入れたのですが・・・・ その変換コネクタは、起動ドライブ用に対応していますか? 対応していても、起動に必要なドライバを入れていますか? そのあたりを調べましょう。

dqn-chaos
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 起動ドライブに対応までは、ちょっとわからないのです。 通常ですと、Biosまでは認識すると思ってはいたのですが… あとは、ドライバ関連と言うのは、マザーに対する ドライバでしょうか? すいません、お手数をおかけします。

回答No.2

>ビープ音がなり、BIOSまで立ち上がらない状況になりました。 どのようなビープ音でしたか? http://www.redout.net/data/bios.html 変換コネクターに起因する電源トラブルとか??

dqn-chaos
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、すいません ビープ音は、長めの音(ビー、ビー・・・)がずっと続きます。 IDE-HDDを抜き、電源を入れると、Biosは立ち上げれるので、 後は、コネクタ関連をさしなおしても、現象は解決できないです。 HDDへの電源供給が足りないのか、機器が対応しているのかは まだ不明ですが・・・ アドバイス、ありがとうございます。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

製品情報を見ると「Samsung製HDDには対応していない」とか「Single設定がある場合はMasterではなくSingleに」とか書いてありますが、その辺は大丈夫ですか?

dqn-chaos
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、すいません IDE-HDDはMaxtor製の60GBです。 Masterになっていたのですが、 Singleに変更をしても、起動せずの状況でした。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Dimension8300におけるHDD,IDEとS-ATAの併用について。

    現在、DELL Dimension8300でIDEのHDDを2台(500GB×2)を設置しています。 WesternDigitalのWD3200KSを間違って購入してしまったのですが、3.5インチのスロットがひとつ開いているので、せっかくだから活用しようと思っています。 このHDDはIDEの4ピンとS-ATAの2種類の電源に対応しているので変換コネクタを使用する必要はないのですが、IDEとS-ATAの併用にあたり、ブート時のHDDへのアクセスの順序によってはOSをS-ATAのHDDにインストールする必要があるのではないかと考えています。 また、動作速度もIDEよりS-ATAのほうが速いと認識しておりますので、できればS-ATAのHDDにOSをインストールしたいというのが本音です。 マザーボードにはS-ATAのコネクタが2つ(SATA_0とSATA_1)ありますが、どちらに挿せばよいのかわかりません(挿してみればわかるのでしょうが・・・)。 また、BIOSの設定によってはIDEのHDDと併用時にS-ATAをスレーブとして使うことができるのでしょうか? 質問のポイントは3つです。 (1)ブート時のIDEとS-ATAのHDDへのアクセスの順序は決まっているのか? (2)S-ATAのコネクタSATA_0とSATA_1にはどのような違いがあるのか? (3)S-ATAをスレーブ(つまりはデータドライブ)として使うことができるのか? マニュアルにもそこまで詳しいことは記載されておらず、自分なりにDELLのサイトやGoogleで検索したりしてみましたがわかりません。 当方、自作経験なし、知識は大してありません。 どなたか詳しい方、経験者の方、お知恵をお貸しくださいませ・・・。 【環境】 DELL Dimension8300、OS-XP HOME SP1(再インストール後はSP2もしくは3にする予定です)、BIOS-A03、P4-2.6G、チップセット-インテル875P、メモリー-2G(512MB×4)、

  • HDDの交換(IDE→SATA)

    パソコン暦は長いですが、ハードにあまり詳しくないので質問します。 6年ほど前に購入したパソコン(日立Prius Deck570C・Windows XP)を使っています。ハードディスクが一杯になったので最新の大容量のもの(1TB)に替えようと思っているのですが、調べてみたところ接続方法が違うみたいです。パソコン側はIDEという方式で、HDDの方はSATAという方式のようです。コネクタの形状が異なっています。 さらに調べてみると、SATAのコネクタを変換してIDEに繋ぐパーツもあるみたいなので、これを利用すれば(少なくとも物理的には)つながるみたいです。 そこで質問なのですが、私のパソコンの場合SATA 1TBのHDDを取り付けて問題ないでしょうか。また、変換コネクタを間にはさむ事によって何か問題が起こったりすることはないでしょうか。(たとえばアクセス速度の低下とか、HDDが認識されないとか) よろしくお願いします。

  • sATAからATAへの変換

    3.5インチsATAのHDDを ATAのコネクタしかないマザーボードに接続したいのですが、 何か変換ケーブルはあるのでしょうか? PCIボードは余っていません。 sATA用の電源はあります。

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

  • HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について

    HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E5220」を使用しています。 マザーボードにはIDEコネクタ1基とSATAコネクタ1基があります。 現在、P-ATAのHDDとIDE接続のDVDマルチは1本のフラットケーブルで マザーボードのIDEコネクタに接続しています。 HDDのジャンパーピンはプライマリ・マスター、DVDマルチはプライマリ・スレーブです。 この接続状態をBIOSで確認すると・・・ プライマリ・マスターがHDD。プライマリ・スレーブがDVDマルチと認識されてます。 現在、搭載のHDDは1台で、80GBと容量が少なく、WindowsXPがインストール されている起動用C:とは別に、デター保存用のSATA・HDDを増設したいと思っています。 手持のSATA-HDD:WD2500AAJS/250GBをSATAコネクタに挿し BIOSで確認すると・・・ SATA Port 1 WD2500AAJS-(PO)と認識されています。 ご質問したい事は、 1)IDE接続で1本のフラットケーブル上にHDDと光学ドライブの様な 転送速度が異なるドライブを接続しても問題が起こらないですか? (元々メーカーの標準接続で、一般的なM/Bの様にIDEコネクタが2基あれば 接続変更出来ますが、1基ではこれしか無いです。) 2)WindowsXPがインストールされている起動ドライブがIDE接続で、 データー保存用に増設するHDDがSATA接続(SATA150)となりますが、 転送速度は体感できるほど違いますか? パソコン構成 概略 ●OS:windows XP Professional SP3 ●CPU:Pentium4 660 3.6GHz/2M/800/LGA775 プレスコ ●M/B:Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel945G+ICH7 ●メモリ:2GB 1GBX2 DDR2/PC2-4200 ●HDD:80GB 7200rpm、U-ATA ●薄型コンボドライブ U-ATA ●電源ユニット Max250W

  • Dimension8300のHDDをIDEからSATA150mb/s化したい

    IDE接続HDDの構成で購入しましたDELL・Dimension8300のマザーボードにSATAコネクタやBIOSにもSATA項目がありましたので、試したところ認識はしてくれたのですが速度はウルトラDMA5(100mb/s)でした。SATAコントローラ・ドライバがないとSATA1.0で動いてくれないのでしょうか?リソースCDを確認したところ「プロミス製SATAコネクタPCIカード使用が前提」的ドライバはあるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 2.5"IDE HDDをSATAに変換するパーツ

    こんにちは。 2.5インチのIDE接続のHDDを持っています。 これをSATAのコネクター(信号線も電源線も)に接続したいのですが 秋葉原のパーツ屋を探しても見つけられませんでした。 (逆のSATA接続のHDDをIDE接続にするパーツはありました) どなたか上記の変換ケーブルをご存じの方 メーカー、型番なまたは、販売しているサイトなどを お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • IDEのHDDをSATAに替えたい

    数年前のWindows XP搭載のノートパソコンをWindows 7を入れ直して時々使っています。HDDの容量は100GBですが、容量が足らなくなりました。IDEのHDDの容量が高い製品を探しましたが、売り切れたりして120GB位しか手に入りません。IDEをSATAに変換する道具があれば、1TBなどのノートパソコンに出来るのですが、そのようなコネクターはありませんか。教えてください。宜しくお願いします。

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • HDD増設 SATAとATA

    SATAのHDD(WD3200JD)をメインに、ウルトラATAのHDDと、ふたつのHDDつなぐことはできるでしょうか。 違う種類のHDDとつなぐ変換コネクターはありますか> ウルトラATAのHDD繋いでたのに、増設しようしてまちがってSATA買ってしまいました。お願いします。