• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「あにはからいや」の意味

「あにはからいや」とはどういう意味ですか? おばあちゃんが使っていて、どうやら「おっとどっこい」のような意味らしいです。 (言葉の由来まで教えて頂けたら更に嬉しいです!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

「あに‥‥や」は、「どうして‥‥があり得ようか。ありえないことだ。」という「反語」表現です。 「あにはからんや」は「どうして前もって想定することができたであろうか。いやできないことだ。」 「はかる」は「おしはかる、推定する」です。 「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」などという言葉も同様な使い方です(小人物に、大人物の気持が理解できようか)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 簡潔でかかりやすかったです

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kzsIV

「アニハカランヤ」は文字通り発音すると「aanihakarannya」で、「アニハカランニャ」と聞こえてしまいます。そこで実際には「アニハカライヤ」と発音します。ただ「イ」を発音するとき息を鼻からも出します。そうすると「あにはからんや」と聞こえます。こういうふうな発音を鼻母音(びぼいん)といいます。 「原因」は「ゲイイン」で、前の方の「イ」を鼻母音で発音します。さらに「イイ」全体を鼻母音にしても、けっこう「げんいん」と聴いてもらえます。 「雰囲気」は「フイイキ」で、前の方の「イ」を鼻母音で発音します。さらに「イイ」全体を鼻母音にしても、けっこう「ふんいき」と聴いてもらえます。そのうちに後のほうの「イ」だけが鼻母音になって、それがさらに軟口蓋をふさいでng音になると「フインキ」という発音になります。「センセー、『ふいんき』は仮名で書くときなんで「ふんいき」って書くんですかァ?」などと質問が出ます。

質問者からのお礼

おばあちゃんは、文字で読んだ「アニハカライヤ」を覚えたのかもですね。 ありがとうございます!

• 回答No.1
  • debukuro

豈計らんや(あにはからんや) の聞き違いじゃないでしょうか 豈とは「どうして?」という意味です 全体の意味は 当てが外れた です 用例 豈計らんや彼は救援に来てくれなかった 時代劇でよく使われますね

質問者からのお礼

漢字では「豈」ですね、勉強になります。 ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#79650
noname#79650

>「おっとどっこい」のような意味らしいです。 ↑まあだいたいこんな感じなんだけど。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%82%E3%81%AB&match=beginswith&itemid=00451500

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!