-PR-
解決済み

光るホイール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45438
  • 閲覧数4362
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

最近、大型トラックなどのホイールが発光して走行しているのを見かけます。
電源は何なのでしょうか?
発光体の数や明るさから考えると乾電池では難しいと思うのですが。
バッテリ電源からであれば、回転体へどのように供給しているのでしょうか?
ご教示をお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

回転体への電源供給に疑問をお持ちのようですが、意外と身近に有りますよ。
例えば掃除機の電源コードリール。延長コードのドラムなど。
回転速度が遅いのでイメージ湧かないかもしれませんけど、軸部分に筒状の接点を作り、その筒を囲むようにブラシなどの接点を作ります。
モータ内部のコイルに電気を送るのも同じような仕組みですよね。
あとは接点部分の強度の問題でしょう。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

何気なく使っている家電品にも応用されていたのですね。
指摘されるまで気が付きませんでした。
「接点」の仕掛けについては自分で調べてみるつもりですが、
自動車の車輪軸に適用した場合、取りつけは簡単ではなさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 10:47:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

ワタシも見たことあります。 想像ですが、恐らくホイールにコイルがついていて コイルの近くの車体に磁石が固定してあって 誘導起電力によって発電しているのではないでしょうか? 同様な発電機が自転車にもあって 自転車の場合はフォークにコイル、スポークに 磁石の入った円盤をとりつけてあり、非接触発電のため 軽い力で発電できるものでした。 恐らくこの原理で発電しているものと思われます。 参考にして ...続きを読む
ワタシも見たことあります。
想像ですが、恐らくホイールにコイルがついていて
コイルの近くの車体に磁石が固定してあって
誘導起電力によって発電しているのではないでしょうか?
同様な発電機が自転車にもあって
自転車の場合はフォークにコイル、スポークに
磁石の入った円盤をとりつけてあり、非接触発電のため
軽い力で発電できるものでした。
恐らくこの原理で発電しているものと思われます。
参考にしてみてください。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ご指導ありがとうございました。
停車中も照度を保って点灯しているので、
何かしらの蓄電設備も併用していることになりますね。
投稿日時 - 2001-02-28 10:54:36


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

『反射』で光る「ホイールナット」は見たことありますが、『発光』ではないですよね… どのような感じの発光なのでしょうか…? 一応、商品のあるサイトおいておきますね。 ...続きを読む
『反射』で光る「ホイールナット」は見たことありますが、『発光』ではないですよね…
どのような感じの発光なのでしょうか…?

一応、商品のあるサイトおいておきますね。
補足コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ご指導深謝します。
近づいて見たことはないのですが、
電球ではなく蛍光管、ネオン管、あるいは
非常に明るいLEDといった感じです。
三原色以上の発光が可能で、発光体そのものは細長い円筒形をしている模様です。
投稿日時 - 2001-02-27 13:28:33
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

名前ド忘れしてたんですが、出てきました。 「スリップリング」で検索してみてください。 実際のトラックのホイールに使われているかどうかは判りませんが、回転体に対して電源供給したりするには欠かせない部品です。 ...続きを読む
名前ド忘れしてたんですが、出てきました。
「スリップリング」で検索してみてください。
実際のトラックのホイールに使われているかどうかは判りませんが、回転体に対して電源供給したりするには欠かせない部品です。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

「スリップリング」で何件かヒットしました。
何となくですが、自分なりに理解できたと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 11:05:25
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

ホイル内にマーカーランプ<トラックの横などに付いてるヤツ>を取り付けできます。 トラックのパーツショプや、専門誌、等に載ってると思います。 PAT済みだと思います。
ホイル内にマーカーランプ<トラックの横などに付いてるヤツ>を取り付けできます。
トラックのパーツショプや、専門誌、等に載ってると思います。
PAT済みだと思います。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

すいません、追伸です。 停止中も発光してるので回転によって発光してるのでなく、バッテリー供給だと思います。 詳しい仕組みは解りませんが、モーターの応用と聞きました。<発電ではなく> ...続きを読む
すいません、追伸です。
停止中も発光してるので回転によって発光してるのでなく、バッテリー供給だと思います。
詳しい仕組みは解りませんが、モーターの応用と聞きました。<発電ではなく>
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 11:14:15
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

回転体が発光しているのではなくホイールの内側(固定位置)が発光している ということはないでしょうか? それなら乗用車で見たことがあります。 でも大型トラックだとホイールの穴はちと無理があるかな。 ...続きを読む
回転体が発光しているのではなくホイールの内側(固定位置)が発光している
ということはないでしょうか?
それなら乗用車で見たことがあります。

でも大型トラックだとホイールの穴はちと無理があるかな。
補足コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

明らかにホイールと一緒に回転しています。
ホイールは、アルミのようです。
投稿日時 - 2001-02-27 13:12:34
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

うちの社員でも「青く光るホイール」を履かせてる元気がイイ社員がいます。(良い悪いは別として) 前に見せてもらいましたが、ホイールの内側、サスペンション、ブレーキキャリバーの上の部分に発行体を取り付けていて、ホイールのスリットから光が漏れる(走行中は高速で明滅しているように見える、スピードがあがれば点灯しているようにみえる)モノです。「ホイールと一緒に発光体が回転しているのではなくホイールとは別に内側に固 ...続きを読む
うちの社員でも「青く光るホイール」を履かせてる元気がイイ社員がいます。(良い悪いは別として)
前に見せてもらいましたが、ホイールの内側、サスペンション、ブレーキキャリバーの上の部分に発行体を取り付けていて、ホイールのスリットから光が漏れる(走行中は高速で明滅しているように見える、スピードがあがれば点灯しているようにみえる)モノです。「ホイールと一緒に発光体が回転しているのではなくホイールとは別に内側に固定されているモノでした」
トラックが走行中、という事ですが、おそらく同じ様なものなのでは・・・。ホイールに固定、ホイールナット自体が発行するモノもオートバッ○スやイエロー○ットなどでも販売しているので普及品なのでしょうね。その場合の電源の供給方法は皆さんがおっしゃっている通りだと思います。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 10:56:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ