• ベストアンサー

長文30代前半web制作系の派遣での転職

こんにちは。いつもお世話になります。 派遣にて先月末まで努めていた会社をやめ 現在転職活動中のものです。 独り言のようなんで恐縮ですが、悩んでます! 前職ではwebデザイナで入ったのですが 業務のボリュームが、聞いてはいたのですが 思った以上に、小さくなおかつ波があり、なおかつ紙のpop作成 などがメインになってきて、希望の業種でスキルアップ出来ない環境 に身をおくのはマズイ、と今後のことも考え更新しなかった状態で す。でも年末ですし、求人も来月からのほうが ありそうですが、世の中も不況不況と言ってるので やめる時期間違えたかな、 派遣の営業の方も案件が実際減ってきている、 と言っていたので正直あせってます! 何社かの派遣会社に登録してまして、 経験がディレクターアシスタント、web制作、デザインを 3社にて(!)約計2年ほど、と浅いにもかかわらず 本当にありがたいことに、お仕事のご紹介はいろいろいただいており 第一希望のところが一社あったのですが 落ちてしまいました。 理由は最近のお仕事が短いスパンでやめていることで 少し心配とのことでした。 わたしとしても今までポジティブな理由で仕事を やめてはいるのですが、もちろん印象が悪いことは否めず 次回は腰をすえて長期で働こうと考えております。 そして、その他1社合格をいただいた会社があるのですが 業務内容は画像修正や更新など。 ポジション的にはディレクタアシスタントレベルでの 就業になりそうです。 前職ほど暇なことはありえ無いと思いますが・・ で、すぐにでも返事をしなくてはいけないのですが 悩んでます・・理由としては派遣にかかわらず入ってみないと分からないことが多いと思いますが・・ ・わりと、こつこつルーティンな業務ぽい。 ・今後がっつりとサイト制作というような業務は発生しなさそう。 ・しかし、自分としては制作のスキルを今より高めたい。 ・その会社のやってることにそこまで興味が持てない。 ・しかし、自分は経験も浅く中途半端で、自分のスキルに 自身が持てず、業務内容的には自分の身の丈にあってるのではないか。 ・しかし、このご時勢で、この年齢(30代前半です)で仕事があって 受かるだけありがたい。 ・断ったら今後、すぐに内定がもらえる仕事に出会えるか分からない! ・私の前にも何名かお顔合わせしたようだが、落とされたようだ。 (営業トークかもしれませんが・・)そんな状態でやっと私が受かって断ったら営業に申し訳ないし、 今後その会社との付き合いにヒビがっ!? (あまり気にしてませんが・・) などなど、長くなって支離滅裂ですいません。 この案件は流して、今月いっぱい仕事探したほうがいいでしょうか。 したいように、といわれればそれまでですが、 それがわかりません。 本当に悩んでて、どなたかアドバイスくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • anoyo
  • お礼率66% (169/256)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

約3年、WEB系で派遣をしています。 最初はDTPから入ってWEB業界へ行き、今で4社目になりますが、 ぶっちゃけ、派遣先を変えたからといってスキルアップするわけではないような気がしています。 派遣のほか、正社員として制作会社にいた時期もありましたが、結局正社員のときのほうがよく勉強しましたしスキルアップになりました。 会社によって、WEB制作の手法が違ったり、特別スキルの高い社員さんがいて、WEBのレベルが高くなっているところがありますが、それでもそういう技術をわざわざ派遣に教えてスキルアップさせてやろうなんて会社、まずないと思います。セミナーに行くにしても、社員は業務の一環として会社の費用で行けるけど、派遣は…ですからね。 ようは、本人がどれだけ頑張るかの問題だと思います。 どんなつまらない、更新だけしかできない会社に派遣されても、独学で頑張ればスキルは身につきます。 だいたいWEB系もデザイン系も、独学の人が多いわけですから、スキルがつくつかないを会社にお任せしていたんじゃ、いつまでたっても欲しい能力はつきません。 今現在、私もショップの更新という単調な仕事に派遣としてついていますが、少し経験があるのでFLASHを入れてもらって制作したり、自社サイトのリニューアルを提案したりと、自分の実績になるような仕事を作っていってます。 多分、そういうものだと思います。 「単調でつまらなそう」とは思っても、「新しいプロジェクト」を拒否する会社は少ないのではないでしょうか? 「こういうことがやってみたいです。」と、飛び出す勢いがあると、どこの会社もスキルアップの場になると思いますよ。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くてすいませんでした。 とても参考になりました。 私もまったくもって自宅での独学できてまして、 今後も自宅での勉強は欠かさないつもりでして、 このお仕事はがんばれば自分次第でスキルは身につくとは 思いますし、スキルがつくつかないを会社にお任せしていたことは 無いのですが、前職は諸事情があり、回答者さまが仰せのような 提案のようなこともままならない状態にあり本当に暇でした。。 空いた時間は勉強にあてていたりにセミナーのような物に いかせてもらったり、まあお金もらってありがたいことなのですが 振り返ったときにそれにしても、実務での経験と言う意味であまりに もうすいものだったのでやめたのです。。 >今現在、私もショップの更新という単調な仕事に派遣としてついて>いますが、少し経験があるのでFLASHを入れてもらって制作した >り、自社サイトのリニューアルを提案したりと、自分の実績になる>ような仕事を作っていってます。 >多分、そういうものだと思います。 >「単調でつまらなそう」とは思っても、「新しいプロジェクト」を>拒否する会社は少ないのではないでしょうか? >「こういうことがやってみたいです。」と、飛び出す勢いがあると、どこの会社もスキルアップの場になると思いますよ。 仕事は自分で作って行く物・・そういうことですよね? おそらく実力もある方なのでしょう! 質問の内容の会社は断ってしまったのですが わたしもアドバイスいただいた言葉を胸にがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takeru_02
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

個人的意見なのですが、とりあえずは内容より、安定して働けることを最優先して、あとはこっそりフリーランサーの道を探してみるというのはどうでしょうか? 所詮派遣ですから、個人で請負う仕事をしても問題ないと思いますし、フリーの方がより実践的な勉強を必死で覚えます。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすいませんでした。 そうですね・・本当にそうなんです・・ 仕事をやめて早、約2週間なので・・ 早くも雲行きがあやしくなってきました(笑) 仰せのように、今は何は無くても早く働きたいぐらいです。 フリーで稼げるほどの実力は今は無いと思いますが 自分次第ですね・・ ありがとうございました!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

Webではなくグラフィックのほうですが、難しいですね。 ただ、採用側としては、2~3年の間に無職の空白期間がぽこぽこと空いている人は、 「息切れしやすい人なのかも」「働くのが嫌いな人なのかも」という印象を与えるため、 特にハードなクリエイティブ系の仕事の場合、評価は低くなりがちです。 クリエイティブは、ガッツがあってよく働く人が好かれるので、空白期間の理由をちゃんと説明できることは大事だと思います。 質問者様のように、制作のスキルを高めたいという明確な目標を持っているのはいいのですが、 あまりこだわりすぎるといつまでも仕事につけなくなる可能性があるので、 多少希望にずれていても、会社の雰囲気がよさそうとか、仕事内容が面白そう、という感じで ご自分のセンスにフィットする要素を持っている会社なら、まっすぐ飛び込んでもいいのではないかと思います。

anoyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的な回答、参考になります。 あまり期間をあけるつもりはないのですが 1ヶ月ぐらいでも間があいてるとマズイですかね?・・ >あまりこだわりすぎるといつまでも仕事につけなくなる可能性があ>るので、 そうですね~今回の案件は断ってしまったのですが 早くも後悔(笑)しそうです! でもアドバイス頂き、気が楽にもなりました。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

自分の場合ですが、本命→充電→本命→充電という風に、長期→短期→長期→短期で仕事しています。 開発系のお仕事の場合、デザインスキルの補充やユーザーとの触れ合いをちょっとやってから、次に出陣なさったほうがよいかも。

anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後悔するのがわかっていながら、断ってしまいました・・ >自分の場合ですが、本命→充電→本命→充電という風に、長期→短期→長期→短期で仕事しています。 そうですか~sinjou様のおっしゃる長期ってどのぐらいのきかんなのでしょう・・わたしは年齢的にも本当にまずい状態なので・・ プロジェクト単位での稼動もアリかもしれないですが。 ん~本命に出会えるようがんばります。 ありがとうございました!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

web制作は人の回転も速い職業だし、この不景気に広告の必要性は高まります。 悩んでる理由が多いならば、やっぱスルーしたほうがよさそうです。 あなたのお仕事はWEB制作であって、そのスキルを高めるに乏しすぎるからです。 会社に入るのは慎重に選んだ方がいい。 会社を辞めるのも、簡単なことではなく、テレビやニュースに振り回されズルズル1年、2年働いてします。 あなたが望んでいた仕事はまわってこないまま月日はたってしまうのはもったいないです。 まず。新卒で新人を育てるのならば、経験者の方を選んで働いてもらった方が人件費、コスト削減にもつながるので、も一度リセットして会社選びを始めた方がいいと思います。 12月は年末調整もあるので辞める人も少ないけど、1月あたりにボロボロと空きが出でると思います。 もう少し待つ。チャンスを見極める。 あなたがしたい仕事は不景気と反比例のお仕事だと思います。 例えば、来年の採用に人件費1人削って広告を強化した方が会社としては効率が良いはずです。

anoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 感謝します。参考になります。。 >12月は年末調整もあるので辞める人も少ないけど、1月あたりに>ボロボロと空きが出でると思います。 >もう少し待つ。チャンスを見極める。 んん~このお言葉刺さりました・・! チャンスがあるならぜひ見極めたい物です! 面接のときに業務内容の説明があまり明確でない感じで それもひっかかって、私もあまりつっこんで聞けなかった 状態でして・・すいません独り言ですね完全に。 しかし、もう少し悩んでみます! ありがとうございました。

anoyo
質問者

補足

結局断ってしまいました。。。 これからいばらの道が続きそうですががんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • web制作者の働き方

    29歳女性です。 現在、社員4人の小さな会社で actionscriptをメインに、携帯コンテンツ、webやキヨスク端末の制作をしています。 外部から出入りするプログラマさんも何人もいるとはいえ、 毎日やり取りする人間は、数人です。 なかでも、html,flashを扱う人間は私一人で、特にactionscriptに関して ほぼ独学です。 現在の収入と労働環境は悪くはないのですが 今後、webサイト制作に特化していきたいと思い ほぼ独学であるこの状況に疑問を持ち始めました。 人数が少ないため、一つの案件を一人で責任持ってやれるという メリットはあるのですが、さらに知識を深めるためには もう少し大きなweb会社で経験を積んだ方が良いのでしょうか? 技術も学びつつ、最終的にはwebディレクターになりたいと考え 広告代理店に勤務することにも興味があります。 さらにその先には、独立も視野に入れています。 可能であればですが。。 現在の仕事状況ですと コーディングに二人以上関わるような大きなサイトは 制作したことがありません。 おそらく、この会社にいても、私がすべてできるようにならない限り 大きなサイト制作の案件は受けられないと思います。 経験者の方のご意見が伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30代後半からWEB業界に転職したい。

    30代後半からWEB業界に転職したい。 業界の方からみて以下の状態で向き不向き・可能性はどうでしょうか? また実現するには何をすればよろしいでしょうか? コーディング・プログラミング・デザイン・サーバー構築は 一通り独学していますが穴だらけ状態です。 前職は制作会社ではなく、何でもしますの会社。 イラレ・フォトショは仕事で使用。 ディレクター・デザイナー・DTPオペレータ的な仕事は しましたが、制作専属でもなくそれらの肩書きはありません。 部下においしい仕事を与えていたので自分のスキルは低いです。 (段取り中心で部下が拒否した時にデザイン仕事にありつける) 元々情報系の学校出身ですが、IT適性はなし。 ・欲張りすぎて独自仕様で非効率なプログラムになる ・数学は得意だったが算数は苦手 デザインに関しては ・依頼者のアイデアを形にするのは好き、自分のPR・丸投げ・人物画は苦手 ・パクることに抵抗があるが、オリジナルだと下品なセンスになる ・アレンジは大好き(パクる=劣化、アレンジ=付加価値) ・子供の頃から絵を描くのが好きなんだねと言われてきたが上手いとは言われなかったw なんちゃってデザイナーとして始める事もできなくもないですが 制作会社から独立された方と素人から始めた方の技術差・マナーを見て SOHOからではなく制作会社で働きたいと思いました。 (手取り足取り教育や安定を期待しているわけではなく) 応募もしてみたものの打合せも何もないPR作品なので即不採用だったりします。 よくコネとか営業かけて作品を作らせてもらうという方法もありますが、 なんかそのまま営業方法の独学~となって40歳になってしまいそうで・・・ 未経験でどのような作品だと「ほぅ~なかなかやるな~」と思われるんでしょうか? 専門学校生とかどうしてるのかなあ? 説教もしたくなると思いますがアドバイスをお願いします。 あ。車はだめなんです。 同乗者にうちの家族を路頭に迷わせないようにしてねと言われたレベルです(汗)

  • web制作系の派遣を考えています

    私は現在某web制作会社で働いています。実務経験は2年くらいです。 今転職を考えていて、派遣にも興味があります。 実際web制作系の派遣のお仕事をされている方に現状をお聞きしたいです。 仕事の内容はどういったものが多いでしょうか? またデザインの仕事の場合はどのように任されるのでしょうか。 cssなども会社によって方針が違うと思うのですが、すぐに対応できるものでしょうか?

  • WEB制作派遣でのデザイン業務とコーディング業務

    現在いくつかの派遣会社でWEB制作の仕事を探している者です。 時期やその会社にもよると思いますが、 デザイン業務とコーディング業務どちらのほうが全体的に需要があるのでしょうか。 また派遣で働きつづけるにはどちらがよいのでしょうか。 すみませんが誰かおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • (長文)転職に失敗してしまいました

    32歳女性です。 大学卒業後、代理店の管理部門で2年半働き、その後引っ越しのため退職。引っ越し先では2年の滞在が決まっていたため、大手メーカーにて派遣社員(マーケティングアシスタント)をしていました。 その後地元に戻りましたが、また引っ越しする予定でしたので、また違うメーカーのコストアナリストアシスタントとして派遣社員をしておりました。 しかし、すっと地元にいることが決まったことや、派遣社員で働いていた間、本当にいろんなことを学ばせていただいたおかげでスキルをつけることができたことから、今度は正社員を目指そう、と転職しました。 転職エージェントからいただいた求人に興味を持ち、前職までに培ったスキル(英語力、数値分析、ExcelやAccessなど)を活かせるポジションであると確信したこと、面接にて、そのキャリアを活かした新たなポジションを用意しているという内容で話が進んだことなどを勘案した末、決めた転職でした。 しかし入社後、その話はなかったことになっており、パソコンもほぼ使わず、英語力はまったく必要のない業務がそこにはありました。 入社して一ヶ月半、それでも自分で選んだ道だ、と自分に言い聞かせて来ましたが、ここからこの業務以外の仕事に就ける見込みはないようです(退職される予定の社内の方から「残念だけど、キャリアアップは厳しいと思う。こんなこと言っては本当はいけないのだろうけれど、長くいることはお勧めできないかな…」と言われました)。 あしたももちろん仕事です。 お給料をいただいている限りはなんとか精いっぱい頑張らなければ、という思いがありますが、泣けてきました…。 20年、30年と長く働いていらっしゃる女性陣が、新しい仕事をされるのを嫌う風土であるようです。 転職エージェントには相談済みで、新しい仕事を探してみる、とはおっしゃって下さっています。 正直、派遣社員上がりの私のような者を拾ってくださった会社には感謝すべきなのでしょうが、自分の強みがPCスキルと英語だっただけに、かんなはずじゃなかった、もっと数字を見たい、もっとこうしたい、ああしたい、という気持ちが先走り、現実とのギャップに押し潰されそうです。 世の中、希望通りの会社に入れることのほうが少ないのは重々承知しております。 が、自分のしたいことがもう出来ない可能性が高い状況を、どう消化したら良いのか…。 もう一度、マイナスからのスタート(転職活動)を切って見てもいいものでしょうか。 会社に行きたくなくて、誰にも会いたくなくて、困ってしまいます。 同じようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 派遣先から更新「NG」を出してもらうには(長文です)

    今「一般事務」として、派遣勤務2ヶ月のトライアル中です。 面接の際、「仕事が流動的になる」旨は伝えられていたのですが、 実際仕事を始めてみると、 「営業アシスタント兼取締役秘書」のスキルを要求されている 事が分かり、(これまで「営業アシスタント兼取締役秘書」の経験 がありません。以前はデータ入力の仕事がほとんどでした。) 対応が出来ず、変なヘマをしてばかり。。。 (元々、世渡りがとても巧い方ではなく、実直派です。) そのヘマで、指導役?のお局さんの信用を損ねてしまって 社内中にハデに悪評が漂っている状態です。 お局さんの他の職場の方々は、良い方々で 「入ったばっかりだから、仕方ないよ」と優しいお言葉を かけて頂いていたりしていますし、環境としては申し分なく 可能であるならば、私自身としても早く仕事を覚えて 対応すべく、日々努力はしているのですが・・・・ 1ヶ月経とうとしている現在 自分自身で「努力しても対応不可能な自分」の「限界」を感じ、自信を失くしています。 かといって、派遣先に良くして頂いてる分、私の方から 「業務に対応出来ないので、トライアル以降、更新できません」と派遣会社の営業に、直接言う事も 大変心苦しく、こんな状況であるならば「「使い物にならない派遣」でNGを出されて、 自分のスキルが派遣先の役に立つ職場に変えた方がましだ」 と思うようになってしまいました。 そこで、上手?に派遣先から「適性がないから、更新出来ない」と言ってもらうには どうしたら良いのでしょうか? 変な質問である事は重々承知なのですが、 もうすぐ更新の時期で、追い詰まってしまっています。 叱咤激励何でも結構です。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 将来生き残れるWeb制作会社とは?

    この不況でどの制作会社も苦しい状況ではあるようですが 将来の生き残っていけるWeb制作会社とは どのような点に強い会社だと思いますか? 逆にどんな制作会社は生き残れないと思いますか? 漠然として幅広い質問ですが 同じ業界の人の話を聞いても「仕事が無い、仕事はあっても単価が安いから利益が出ない」 と言った話しばかり耳に入り制作会社の今後が凄く気になって質問してみました。 皆さんの感じたままフリー回答の意見が聞いてみたいです。

  • 派遣で契約外の業務内容で困ってます。長文です。

    派遣の契約外の業務内容で困っています。 派遣に詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをください。 <長文です>  通常の3ヶ月更新で派遣社員として、某企業で働いてます。当初、説明を受けた契約内容は、慣れるまで営業アシスタントし、ゆくゆくは担当を持って一人で営業に出てもらう、という内容です。契約書にも営業と事務作業の両方記載があります。(紹介予定派遣ではありません)多少のお茶だしなどの庶務があるとは聞いてました。  営業で正社員希望でしたが、営業未経験なのでいきなり正社員の応募は厳しく、派遣で経験を積んでからと思い、未経験OK・海外関連の知識もつくような内容に興味を持ち契約をしました。現在半年が過ぎ、営業の仕事はメールやTELで商品の提案等月1~2回あるかないか。外出は取引先へ最初に挨拶周りした以外あまり無し。主に営業社員のアシスタントとして営業事務のような受発注、庶務をしています。そろそろ一人で取引先へ行ってもいいと言われましたが、事務処理や庶務もあり、あまり事務所を離れることができません。不況の影響もあり営業に行くような商品の提案もなく、もんもんと事務所に毎日いました。担当する庶務が多いので、今後はそれも減るのかと不安になり、今後の事を派遣先の上司にそれとなく聞きましたが、ここまできて営業だけの仕事にならないことが判明しました。営業と庶務を半々にこなす求人だったと。  派遣元に確認したら、派遣元の前任の営業担当者から、その説明が私に無かったとわかりました。そして私の今の業務内容は、営業事務そのものだと。。始めからわかっていれば、契約しなかったのに。。これでは履歴書も営業事務としか記載できません。時間を無駄にしたようで悔しさがあります。しかし不況の派遣切り騒動に不安を感じて、途中で正社員の仕事も探し始めていた後ろめたさもあり、騒がずにはやく正社員を見つけようと思いました。  もちろん派遣先は、派遣元が営業、事務半々の契約内容の説明が私に無かった事は知りません。。。    取りあえず不況だから正社員の仕事を見つけ次第辞めたいと、派遣会社の方にも伝え次の更新もOKしたのですが、更新したとたん派遣先の上司から私の担当チームは売上げが減っているので、他のチームの事務作業を手伝って欲しいと。あまった時間で営業にでればいいと言うのです。私の場合は営業業務が少ないから、他の事務専門の方より時間が空くようなんですが、あくまで私は営業をやりたくて入り、その分の時間です。追加で他のチームの事務といわれても、、1日1~2時間はその事務に費やします。その事務は毎月発生するルーチンで締め日もあります。 余る時間は、、、と計算しても、他に庶務もあるし取引先にも顔出す時間がないです。  さずがにこの状況は、派遣会社にすぐ連絡して断るか、 断れないなら時給交渉をお願いしていますがまだ返事はもらっていません。  別件で派遣先にクレームをしたので(大きな事ではありません。)チームの上司の上司に目をつけられています。 派遣先のクレーム担当の方は、私が我慢するクレームでなく、当たり前の事がそのチームがなっていない!と迅速に対応してくれ解決しましたが、クレームを起こした直後に、この事務作業を持ってきました。  その上司以外は社員の方も優しく働きやすい環境でしたので、申し訳ない気持ちは強いのですが、手が空いてるのに断ると身勝手な人間と思われるか心配です。派遣で営業職は難しさがありますが、お世話になった分少しでも売上げ貢献にと、提案書を用意していた矢先にこうなるとは残念ですし、企業も私に期待なんかしていない、、と悲しさもあります。  今まで派遣で数社いきましたが、こんな事は初めてでどうすればよいか 頭の中が混乱して、考えすぎると体調が悪くなり、会社も休みがち になってしまいました。私は契約外を受付ないとは心が狭いのでしょうか。。。  もしかしたら、派遣を辞めさせる為のあの上司の陰謀かもしれない、、とまで考えてしますのです。自分がこんな暗い考えをするなんて思っても見ませんでした。  派遣元が業務外の仕事を断れない、時給交渉もできないとなった場合も やはり、黙ってそれを引き受けなければならないのでしょうか。  時給交渉をするのは、勤務初日に契約書を持ってきて、紹介時の低い時給で契約したから、とそのままの低い時給で半年きました。しかし、私は正社員で営業事務の経験があるので、この業務内容なら、紹介時の高い時給の妥当だとリベンジのためです。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。 お分かりになる方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。