• ベストアンサー

妊婦の沖縄旅行

1月に2泊3日で沖縄旅行に行くことになりました。 私は妊婦で体調にばらつきがあること、食欲があまりないこともありガイドブックをみてもなかなかプランが決まりません。 夫婦二人だけで行く最後の旅行なのでゆっくり楽しみたいと思っています。何か良い案があれば教えてください。 ・旅行日数は1/5~1/7 ・1日目は午前那覇着、営業所でレンタカーを借ります。 ・宿泊は1泊目「SPA RESORT EXES」、2泊目は「沖縄ナハナ・ホテル&スパ」 ・最終日は夕方那覇発、レンタカーは営業所返却。 ・絶対に行きたいのは「水族館」と「首里城」 ・食べてみたいのは沖縄そば。 ・海カフェや山カフェにも興味あり。 1日目は早めにホテルにチェックインしのんびりしようかと思っていたのですが、ホテルのHPを見てもエステ以外の施設がないように思いました。エステは体調をくずすといけないのでやらないつもりです。なので空港からホテルに着くまで、またはチェックイン後に観光をしようと思います。夕飯はディナークーポンがついているのでそれを利用するつもりです。 2日目は観光をしながら那覇市に向かいます。夜はジャスコや国際通りで買出しをしホテルの部屋で食べようと思っています。 3日目はとくに予定が決まっていません。 夫婦ともに沖縄は初めてです。 ざっくりとした質問内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#134083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応かかりつけの産婦人科で診断書を出してもらうなり(航空会社に 提出義務がある期間に入っているなら)最低限定期健診の際に現在の 胎児及びお母さんの体調を見てもらうのはやっておいた方がいい でしょう。 フライト中に乱気流やエアポケットがあるかどうかは自然の天候なので 神様仏様に祈っておくくらいにしかやれることはありませんし、ご自分でも どのくらいの気圧(水平航行中で0.7~0.8気圧位)まで違和感を感じないか とかはその場になってみないと何とも分からないでしょうしね。 さて、一月は高校の修学旅行が一斉に沖縄に来ている時期です。 羽田、伊丹、セントレア辺りからの便は軒並み高校生が乗り降り しています。一般の人は逆に搭乗の順番を順番を待たされることが 多いのですが(座席の後ろ7~8割くらいを占める事が多いので)、 妊婦さんと付き添いの方だと先に乗せてもらえるでしょう。ただ、 学生が過ぎていくのを座ってずっと待たなければいけませんので、 逆に一番最後に乗せてもらうのを選んだ方がいいかもしれません。 (チェックイン時か搭乗口で相談されると良いでしょう) 初日ですが、ホテルのチェックインまで時間があるなら先にどこか 観光して行くのが時間つぶしにも良いでしょう。首里城に行くと その後の移動で城の裏手からすぐ沖縄道の那覇ICへ行かれるので 手近ではありますが、最終日の午前中に行くという手もあるので、 初日は逆に南部へ足を伸ばす手もあります。月並みですが磨文仁の 平和祈念公園とかひめゆり会館あたり(先にも述べたようにこの 時期はどこへ行っても修学旅行生がわんさかです)へ行くとか、 後は高速へ乗らずにひたすら国道58号線で北上する途中で適当に 休憩がてら寄り道していくのも良いでしょう。読谷村の座喜味城跡 とか、ホテルのちょっと手前の万座毛(面白い形の岬)とか、 ブセナ海中公園(沖縄サミットがあったブセナテラスの敷地内)とかが 有名どころです。 ホテルは国道からちょっと急な坂を数百メートル上がったところです。 国道沿いのいんぶビーチ、かりゆしビーチあたりでぼぉ~っとするのも 良いのですが、歩きだと帰りはちょっと傾斜がきついかも。何もない ただのビーチですし・・・。ホテルのプールも冬場は(地元の人にとって 寒いので)営業していないことが多いです。 美ら海水族館は本部町の海洋博記念公園内にあります。駐車場から公園側へ 歩道橋を渡って海側へ緩やかな坂を下っていきます。入り口側が一番高くて 出口側は低いので(入り口側に戻るエスカレーターがあるのでそんなに 心配はありませんが)、時間にはある程度余裕を見てあまり妊婦さんの 負担にならないペースで歩けるようにすると良いでしょう。水族館以外 の場所もイルカやらなんやらのショーが時間ごとにあるので、こちらも 楽しめます。ただ、この公園内にはあまりしっかり食事をできるところが ないのが面倒・・・。水族館のところに喫茶店が一つと入り口側から見て 水族館に行くのと逆方向にちょっとしたレストハウスというのがある程度です。 公園の近所に普通の定食屋も何軒かありますが、目立たないし、初めての人 には分かりにくい細道にあったりするので、いちいち車を動かすのが 面倒だったら公園内で腹をくくってしまう方が安全かも。 二日目はホテルに着く時間が遅くなるようなら、無理して夜の買い物に 出ない方がいいかもしれません。ただ、夜ならでの雰囲気と昼の雰囲気は 違うので2回行くことになってもそれなりに違う感じが楽しめます。 買い物するだけだとあまり変わらないかもしれませんけど。 首里城を最終日の午前中にする場合、ゆいレールで行ってもよいし 車で行ってもよいのですが、これはお任せにするとして・・・。 (車で行っても駐車場がある(駐車代はかかります)ので電車代か 駐車場代かの違い程度) 守礼の門を抜けた後、一旦坂をちょっと下ったあと、かなり段差のきつい 階段をえっちらおっちら上ることになります。(ここの部分はエスカレーターや エレベーターはありません。平らに行きたい場合は(眺めは味わえなくなりますが) お土産物屋(駐車場の上)がある側へ一旦行き、左手の通路(旅行会社の 添乗員やバスガイドさんが行き来しているのを目印にすると良いでしょう) を入ると比較的平らな道で行かれます) 最終日の昼は国際通り(牧志公設市場辺り)で定食を食べて、後は 適当に買い物(食前でも良いでしょう)をして空港へ・・・という 感じでしょうか。 大まかにはこんな感じだと思います。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 機内には優先して搭乗させてもらおうと思っていたのですが、最後の方がよさそうですね。参考になります。 首里城もガイドブックではわかなかったのですが、階段があるのですね。ガイドブックに車イス用スロープをいう表示があったのでそちらから行こうと思います。 旅行時には妊娠6か月にはいります。 現時点ではお医者様から了解を得ているのですが無理せず楽しんでこようと思います。 回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ken-PC
回答No.3

奥様は妊娠何ヶ月なのでしょうか? 他の方もおっしゃるとおり、産婦人科の先生に…旅行に関する注意事項をまずは聞いてください。 私は1泊目のリゾートホテルの近辺に勤務しております。 車での移動は1泊目のホテルまで、高速を使って&制限速度を守って、約1.5hは見てください。 現在の奥様の妊婦さん度によっての行動範囲があると思います。 “疲れない程度の行動”・“車移動の注意”があると思います。 車移動に関しては、時間帯によって混雑(1車線)することもあるのでチェックイン等の時間は早めにしてあげてください。 今、冬のせいか、旅の疲れで体調の悪くなるゲストが夏場より増えております。 元気なお子さんを授かるため、まずは奥様の体調のインタビューもしてください。 観光に関してです。 沖縄はバリアフリーに力を入れておりますので、その関連に関しての情報をGetしてください。 首里城良いですね。 奥様の状況によっては車椅子などのレンタルもありますので無理ないご旅行をしてくださいね。 坂の登り降りなどありますから。 水族館ももちろんお勧めです。 車で行く距離ですが、そばには景色が美しいカフェもあります。 落ち着いてまったりと過ごすにはそのあたりが、良いかもしれません。 寒くなってきたので、「お腹・首・足」を温かくしておくアイテムはお忘れなく! 時間とその日の天気、雲や太陽のご機嫌によってかなり温度は変わりますので。 沖縄北部は美しい地域です。 せっかくの記念旅行ですので、素敵な思い出を作ってください。 カメラ等をお忘れなく! もちろん、ベストショットは周りの方に撮ってもらってください。 沖来したら、きっと“うちなんちゅ”のソフトさに触れられることと思います。 まったりとしたご旅行をなさってください。 お子様が産まれたら…その後にイケイケな沖縄旅行をなさってください。 素晴らしい思い出の旅行になりますように。

質問者

お礼

沖縄といいえどもやはり寒いのですね。暖かグッズ忘れないようにします。 美しい景色もとても楽しみです。お腹の子にもいい影響を与えられそうな気がします。 旅行時には妊娠6か月にはいります。現時点ではお医者様からの了承は得ているのですが、無理をしないようのんびり楽しみたいと思います。 回答していただき本当にありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.2

>ホテルのHPを見てもエステ以外の施設がないように思いました EXESは,他にはSPAとスポーツクラブがありますが、広い庭があるわけでも ありませんが、宿泊書以外は原則、立ち入れないようになっていますので 静かな雰囲気です。部屋も広いのですし、ツインの部屋には畳敷きの コーナーもあり、くつろげます。 また、隣のかりゆしには渡り廊下で繋がっています。(向こうからは 入れません) 航空会社では下記のような妊婦さん向けの搭乗サービスをおこなってい ますのでご利用下さい。 http://www.jal.co.jp/smilesupport/mama.html https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html

質問者

お礼

写真ではわからなかったのですが、畳敷きのコーナーがあるのですね。 私にとってとても嬉しい情報です。 妊婦向サービスも教えていただきありがとうございます。 旅行時には妊娠6か月にはいります。現時点ではお医者様の了承を得ているのですが無理せずのんびりと過ごしたいと思います。 回答していただき本当にありがとうございました。